2代目デミオ(DY系)
通称:DYデミオ
グレード:「SPORT(スポルト)」
2002年8月 ~2007年7月まで販売
1、スペック(グレード : 「SPORT(スポルト)」)
前期モデル(型式 : LA-DY5W→UA-DY5W→DBA-DY5W)
○エンジン
MZR 1.5L DOHCアルミエンジン
(ZY-VE 水冷直列4気筒DOHC16バルブ)
○最高出力
113ps(83kW)/6000rpm
○最大トルク
14.3kg・m(140N・m)/4000rpm
○総排気量
1498cc
○車両重量
5MT : 1,080kg
4AT : 1,100kg
○駆動方式
FF
○トランスミッション
5MT or 4AT(アクティブマチック)
○ステアリング形式
パワーアシスト付きラック&ピニオン
○サスペンション形式
フロント : マクファーソンストラット式
リア : トーションビーム式
○ブレーキ形式
フロント : ベンチレーテッドディスク
リア : ドラム(リーディングトレーディング)
○タイヤサイズ
185/55R15 81V
○10モード/10・15モード燃費
5MT : 16.8km/l→17.0km/l(2004年4月23日~)
4AT : 16.0km/l→16.6km/l(2004年4月23日~)
○全長×全幅×全高
3925×1680×1530mm
○ホイールベース
2,490mm
○プラットフォーム
マツダ・DYプラットフォーム
後期モデル(型式 : DBA-DY5W)
※前期からの変更のみ記入
○タイヤサイズ
195/45R16 80W
○10モード/10・15モード燃費
5MT : 18.2km/l
4AT : 18.2km/l
○全長
3930mm
2、年表(グレード : 「SPORT(スポルト)」)
○2002年8月7日
2代目デミオ(DY系)「前期モデル」発売
(日本国外名 : Mazda2)
○2003年3月27日
グレード別にボディカラーを設定していたが、
全グレード共通カラーにすることで13色に拡大する。
○2003年7月7日
「中期モデル」」(マイナーチェンジ)発売
→テールランプの変更
ボディカラーの追加等の一部改良
○2004年4月23日
エンジン等一部改良
○2004年10月22日
特別仕様車「SPORT-S」(限定1,400台)発売
○2005年4月13日
「後期モデル」(マイナーチェンジ)発売
○2006年11月21日
特別仕様車「Style S」を発売
3、ボディーカラー
○前期モデル
・2002年8月~ 初期設定
ピュアホワイト
ストラトブルーマイカ
サンライトシルバーメタリック
クラシックレッド
スターリーブルーマイカ
スパイシーオレンジ
・2003年3月~ カラー追加設定(+初期設定)
ブリリアントブラック
スプラッシュグリーンマイカ
パッションレッドマイカ
ミスティブルーメタリック
ハニーイエロー
スパークリングシルバーメタリック
セリオンシルバーメタリック
○中期モデル
・2003年11月~ 初期設定
ブリリアントブラック
ピュアホワイト
ストラトブルーマイカ
ミスティブルーメタリック
ハニーイエロー
サンライトシルバーメタリック
プラチナムシルバーメタリック
クラシックレッド
ウイニングブルーメタリック
スノーフレイクホワイトパールマイカ(オプション)
スパイシーオレンジマイカ
セリオンシルバーメタリック
・2004年4月~ カラー設定変更
ブリリアントブラック
アークティックホワイト
ストラトブルーマイカ
ミスティブルーメタリック
ハニーイエロー
サンライトシルバーメタリック
プラチナムシルバーメタリック
クラシックレッド
ウイニングブルーメタリック
スノーフレイクホワイトパールマイカ(オプション)
スパイシーオレンジマイカ
セリオンシルバーメタリック
・2004年6月~ カラー廃止(前回のカラー設定変更からマイナス)
ハニーイエロー(廃止)
スパイシーオレンジマイカ(廃止)
・2004年10月~ 特別仕様車「スポルトS」
ブリリアントブラック
ストラトブルーマイカ
チタニウムグレーメタリックII
サンライトシルバーメタリック
クラシックレッド
ウイニングブルーメタリック
スノーフレイクホワイトパールマイカ(オプション)
○後期モデル
・2005年4月~ 初期設定
ブリリアントブラック
アークティックホワイト
モカマイカ
ストラトブルーマイカ
カーボングレーマイカ
ブレージングイエローパールマイカ(オプション)
アイリスブルー
サンライトシルバーメタリック
プラチナムシルバーメタリック
クラシックレッド
ウイニングブルーメタリック
スノーフレイクホワイトパールマイカ(オプション)
・2005年12月~ カラー設定変更
ブリリアントブラック
アークティックホワイト
モカマイカ
ストラトブルーマイカ
カーボングレーマイカ
ハニーイエロー
アイリスブルーマイカ
サンライトシルバーメタリック
トゥルーレッド
ウイニングブルーメタリック
スノーフレイクホワイトパールマイカ(オプション)
スパークリングゴールドマイカ
・2006年11月~ 特別仕様車「スタイルS」
ブリリアントブラック
コズミックブラックマイカ
カーボングレーマイカ
サンライトシルバーメタリック
トゥルーレッド
ウイニングブルーメタリック
スノーフレイクホワイトパールマイカ(オプション)
4、「前期モデル」&「後期モデル」の違い
※中期モデルは前期モデル同様とする。
前期型:2002年8月~2003年11月
中期型:2003年11月~2005年4月
後期型:2005年4月~2007年2月
○エクステリア
・フロントグリル(スポルト専用フロントグリル)
・フロントエアロバンパー、サイドステップ、リアアンダースポイラー+リアバンパー
・ヘッドライト
・テールランプ
・ボディカラー
○インテリア
・内装デザイン ブラック基調(前期:ダークブルー&グレー基調)
・ブラックアウトメーター
・ステアリングのオーディオスイッチ一部変更 選曲ボタンの「▼」(前期:P-SET)
・ヘッドライト オートレベライザー
・リトラクタブルキー
○機関系
・油圧パワーステアリング→電動パワーステアリング
・スロットル(電子制御化)
※この2点により、燃費性能が向上される。
(「平成22年度燃費基準+5%」、「星四つの低公害車両」となった。 )
○足廻り
・専用チューンドサスペンション(欧州仕様)
・専用タイヤ(195/45R16)
・エンケイ製ホイール(軽量)
5、特別仕様車
○特別仕様車「SPORT-S」(限定1,400台)
→特別装備(「SPORT」ベース)
・専用色「チタニウムグレーメタリックII」
・マツダリトラクタブルタイプキー(RX-8にも採用)
・ オーディオリモートコントロールスイッチ付本革巻ステアリング
・本皮巻シフトノブ
・6スピーカー(フロント×2、リア×2、ガーニッシュツイーター×2)
→推奨アクセサリー
・ ドアミラーカバー(ボディーと同色/LEDサイドターン付き)
・ ショートアンテナ
・ アルミペダルセット(5MT用/4ATアクティブマチック用)
・ マツダスピード スポーツサウンドマフラー
・ マツダスピード プログレッシブスプリングセット
・ マツダスピード ショックアブソーバー(フロント/リア)
○特別仕様車「Style S」
→特別装備(「SPORT」ベース)
・専用色「コズミックブラックマイカ」
・オリジナルデザインシートおよびドアトリムガーニッシュ
(赤色をアクセントとするファブリック素材をシートに使用(標準はブラックの単色ファブリック))
・ステアリング本革巻(ブラック)
・シフトノブ本革巻
・アドバンストキーレスエントリー&スタートシステム
・オートライトシステム&レインセンサーワイパー(フロント)
・イモビライザー
・6スピーカー(標準は2スピーカー)
・オーディオレス+2DINオーディオ対応センターパネル
===============================================================
デミオ スポルト・・・・・・
それは最高に走りの楽しいクルマ・・・・・・。
DYデミオ・・・・・・
それは最高に気に入っている愛車・・・・・・。
「前期型と後期型、どちらがお好み?」質問されたら、自分は迷いなく「前期!」と答えます。
やはり、愛車が前期型ということが一番の理由です。
エクステリアから言うと、ヘッドライト(他、フロント廻り)やサイドステップ、リアバンパー…
全てにおいて、文句なしのエアロパーツ(前期)です。
インテリアですと一見、後期の方がブラックで高級感がありますが、
前期のようなダークグレーも、珍しい感じがあって好みです。
ブラックアウトメーターよりも、前期のメーターが気に入っています。
機械系等にも、前期のメリットはあります。
燃費改善の為、考えられること↓
・パワステが電動になった為、ステアリングフィールは前期の方が良い。
・最大出力は変わりないが、マイルドになってしまったと考えられる。(明らかではない)
DYデミオのエアロを替えるとしたら、『AutoExe』です。
ですが、スポルト純正のエアロも捨てがたいです。
限定車のスポルトSはマツダスピードのマフラー、サス等が付いて値段が
あまり大差がないということでスゴイと思いました。
今後、こんな熱い限定車は発売しないと思います。
他に気付いたことはロードスターもそうでしたが、マツダ車って黄色が途中で廃止になります。
DYデミオ スポルトの歴史を振り返りました。記入ミスがあったらすみません。
前期型と後期型、あなたはどちらがお好み?
by.スターリー
ブログ一覧 |
マイカー以外 | クルマ
Posted at
2012/07/09 22:50:24