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スターリーのブログ一覧

2012年10月10日 イイね!

DYデミオについて。~ボディー剛性アップ編~

2代目デミオ(以下:DYデミオ)は剛性が良いと言われています。
プラットフォームは親会社のフォードが製作しました。
さらに剛性を向上する為に、マツダが独自にフロントストラットタワーバーを、全グレードに取り付けました。


DYデミオをスポーツ走行に向けて、さらに剛性アップしたい方、
街乗りメインで剛性アップを楽しみたい方、
羊の皮を被った狼仕様にしたい方、
純正の剛性が物足りなくなった方、
その他の方も参考に、なると思います。





1、ボディー剛性アップパーツ(量産 / 専用パーツ)

○ボディー上部(フロント)

・AutoExe ストラットタワーバー(税込 ¥25,200)
商品番号…MDZ400



サスペンション上部の左右ストラットタワーを結合することで、ボディー剛性をアップ。
剛性面で有利なスチール製オーバルシャフトとワンピース構造により、
2点式としては最高レベルの強度を確保している。単品装着で効果を発揮するが、
同時設定されるフロアクロスバーやロアアームバーなどとの併用がベストである。
オールスチール製シャフトとブラケットを連続溶接した完全1ピース構造。
左右のタワーを連結するシャフトは、剛性の高いオーバル形状とし、極力直線的にレイアウトとなる。
タワーバーとしては、最高レベルの高剛性を確保した。

<主な仕様>
スチール製1ピース構造2点式





・CUSCO ストラットタワーバー(税込 ¥15,750)
商品番号…437 540 A

※公式画像が見当たらなかったので、コチラを参照して下さい。

デザイン的にもカッコいいオーバル断面形状。
オーバル断面形状の軽量アルミ製、高剛性シャフトを使用しています。
剛性アップのため、プレスリブで強化。




・TRUST GReddyストラットタワーバーSTD(税込 ¥14,490) ※生産中止(?)
商品番号…14043011

※公式画像が見当たらなかったので、コチラを参照して下さい。

アルミオーバルシャフトにトリプルチューブ(ダブルリブ)を採用することで、軽量化と高強度を両立。
トラストのイメージカラーであるブルーに塗装された取り付けブラケットはスチール製で、強度を確保しています。
鏡面バフがけされたアルミオーバルシャフトと刻まれたGReddyの刻印が、精悍なエンジンルームを演出します。





○ボディー上部(リア)

・AutoExe フロアクロスバー(税込 ¥12,600)
商品番号…MDY450



フロアの左右方向に1本のバーを這わせるという極めてシンプルな構造で、タワーバーに近い効果を発揮。
強度が高いサスペンション取付けポイントなどを兼用しているのでボディへの負担も皆無。
ユーティリティスペースへの影響も殆どない。
単独でも効果を発揮するが、ストラットタワーバーとの同時装着を推奨したい。

<主な仕様>
スチール製オーバルシャフト1ピース構成





○ボディー下部

・AutoExe ロアアームバー(税込 ¥12,600)
商品番号…MDY460



量産車ではオープン構造のサスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根を、
スチール製オーバルパイプで結合することにより、変形を抑制。
無用なアライメント変化を規制することで、正確なハンドリングを支援する。
ストラットタワーバー、フロアクロスバーなどとの併用を推奨。
クロスメンバー左右を結合しアライメント変化を抑制、サスペンション本来の性能を引き出します!

<主な仕様>
スチール製オーバルシャフト1ピース構造





・AutoExe メンバーブレースセット(税込 ¥59,400)
商品番号…MD470



センタートンネルやガソリンタンク下部といったオープン構造のフロア全体を、
強靭なスチール製パイプとガセットで組み合わせたトラスフレームで徹底強化。
フロアの捩れや歪みを抑えて、前後のサスペンションをしっかり機能させる。

ボディー補強は、定番のストラットタワーバーを基本にするが、
その技法を発展進化させたのが上下2段構えのブレースセットだ。
その徹底した3次元構造によりボルトオンパーツとしては、かつてない高剛性を確保している。
まず、土台となるフロアを面でカバーするのが「メンバーブレースセット」。
前後のクロスメンバーを中心として、センタートンネルやガソリンタンクの下部といったオープン構造の
フロア下に立体的なトラス状の高剛性スチールオーバルシャフトを張り巡らしている。

<主な仕様>
スチール製オーバルシャフト4ピース構成
前後セット
重量:6.4kg





○その他

・AutoExe タワーブレースセット(税込 56,700) ※生産中止
商品番号…MDY480



上部を受け持つのは「タワーブレースセット」。
フロントはストラットタワーとバルクヘッド間のオープン構造を補う為、左右のストラットを縦方向に結合。
リアはボディパネルに沿った強靭なタワーリーンフォースメントを新たに製作し、
左右を立体的なブリッジバーで連結してストラット全体を一体化している





・Vanner リアピラーバー(定価 ¥10,500) ※車検NG
商品番号…BAR0317



ハッチバック形状車体のCピラーに装着することで、さりげなくボディーを引き締めます。
リアシートベルトの左右を、バーでつなぎ剛性を高めます。
リアハッチバック車等開口部が大きい車両は効果てきめん!





↑ ※以上の画像と商品のコメントは公式HP等より引用しました。 ↑





2、実際にボディー剛性パーツを装着しての感想
現在、マイカーデミオには2つ剛性アップパーツを装着しています。
『AutoExe ストラットタワーバー』と『AutoExe フロアクロスバー』です。
これにより、ボディー上部(フロント / リア)の剛性が向上し、
ボディーのネジレが軽減され、安定したコーナーリングが出来るようになりました。





3、今後のボディー剛性アップ
ロールバーが存在しないDYデミオでも、
『AutoExe メンバーブレースセット』と『AutoExe タワーブレースセット』を同時に装着することで、
ロールバーを入れたようなDYデミオ最強のボディー剛性が出来上がります。
レビューによると、「まったく別のクルマに乗っているようだ」、
「車高調を入れていても、しなやかで乗り心地が良くなった」その様な感想でした。

自分はこの組み合わせで、剛性アップしてみたいのですが、
『AutoExe タワーブレースセット』がすでに生産中止で中古も出回らず、
かなりの希少パーツとなっています。

それ以前に、DYデミオの下回りの剛性アップパーツは、
どちらも最低地上高が約15mm下がります。
ローダウンの量によっては、車検NGになる可能性もあります。
さらに、地面や段差を擦る確率も上がる為、特に雪国の方には大変かもしれません。

下回りの補強が一番効果的ですが、マイカーには装着しない予定です。





~公式HP (商品ページ)~

AutoExe (DYデミオ ‐ Functional Parts)

CUSCO (製品カタログ ‐ ボディ補強パーツ)

TRUST (GReddyストラットタワーバーSTD)

Vanner (PILLAR BAR)





※適合の確認は公式HPを参照して下さい。
※社外品の為、商品注文、流用、取り付け等は自己責任です。





~DYデミオについて。~

スポルト編
Posted at 2012/10/10 17:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー以外 | クルマ
2012年08月25日 イイね!

憧れのZ32 + GC8

憧れのZ32 + GC8夜勤明けの昨日(24日)21時頃~今日(25日)4時30分まで、
前回のメンバーでカラオケをしてました。

みんなテンションが上がって、盛り上がっていました。


カラオケへはインプで行きました。






そして地元へ帰り、試乗会と写真撮影会をしました。
自宅に帰ったのは7時頃です。

インプレッサ WRX STi (GC8)





車高調を組んであるので、コーナーリング性能が上がっています。

20年前のクルマとは思えないほどの加速です。

ブローオフバルブも付けています。










その後、なんと、、、
フェアレディZ(Z32)に乗せてもらいました。

保育園時代に好きだったクルマで、今でもZ32は憧れです。
子供時代にZ32のトミカを2回くらいなくして、買ってもらった記憶があります。
トミカでは1番好きな1台だったと思います。

Z32は自分の好きな90年代のスポーツカーの1台です。
一生に1度も乗ることのできないクルマとも思っていました。

当時、300馬力を出す予定で作られたクルマです。
自主規制値280馬力はこのクルマからできました。

Z32(4代目のフェアレディZ)は1989年~2000年まで生産されました。
歴代のフェアレディZは長い間フルモデルチェンジをしないクルマです。
黄金時代の90年代のフェアレディZ…渋いです。

さて、運転したZ32を紹介します。(タイトル画像)





3000cc+ツインターボ(280馬力)/オートマでホイール、タイヤ、ナット以外ノーマルの貴重な1台です。
エンジンルームや外装は20年前のクルマとは思えないほどキレイです。
黒だから渋さが増してます。

Z32とインプ、ハイパワーマシン2台が並んでいると、湾岸の世界に入った気がします。


このリアウイングが、かなりカッコイイです。



このエンジンはスゴイです。



低速の加速はインプですが、速度が乗ってからの加速はZ32が速いです。
首都高を全開走行している方の気持ちがわかるような気がします。
Z32の加速にインプがついて来れなかったです。
オートマでこの加速ですから、マニュアルはもっとスゴイ加速なんでしょう。

この時代にFRのスポーツカーに乗れただけで感動です。

小学生時代の当時に親が乗っていたセリカも、運転してみたかったです。

生まれた時からクルマが好きで、スポーツカーはその時からの憧れです。

そんな90年代のクルマに乗れて、良い経験をしました。



90年代のスポーツカーが欲しい今日この頃(*´▽`*)
Posted at 2012/08/25 16:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー以外 | クルマ
2012年07月22日 イイね!

結果は失敗だけど、なんだかんだ楽しかったな (m ̄∀ ̄)ノ

結果は失敗だけど、なんだかんだ楽しかったな (m ̄∀ ̄)ノ友達のフィットのヘッドライトを、
HID化するということで一緒に作業してきました。


ちなみに自分はHIDの知識がありません。
友達も取り付け方法はわからないそうで、「なんとかなるだろ」
と言って手伝いに行って来ました。


フィットはヘッドライト外さないと作業できません。
バンパーを外し、ヘッドライトを外し、取付(仮)し、HIDが点灯しました。



後は、配線等を安全な位置に固定し、完成しました。






――――が…


HIDが点灯するのを何回も確認していたら、スイッチOFFにしても、点灯し続ける…

その後も色々と試しましたが、直らないのでリレーが壊れたと思われます。



ローとハイが切りかえらせないし、
ケルビン数も高いので車検が通りません。安いキットですからね。

ちゃんとしたキットなら、成功していたと思います。

結局は純正ハロゲンに戻しました。
しかも、戻す作業は2人で10分かからなかったです(笑)
慣れたもので…





失敗は失敗ですけど、「やっぱりクルマかまうのって楽しい!」です。

作業が終わったら、2台で峠を走りました。



これも、また「楽しい!」です。

スポーツカーで一緒に走れたら…というのが「夢」です。



デミオくんで、まだまだやりたい事がいっぱいあります。
金銭的にも、気持ち的にも手放せません。



スポーツカー・・・・・「夢」ですね。





P.S.
スターリーの連休は、フィットな2日間でした~ヘ( ̄ー ̄ヘ)
Posted at 2012/07/22 21:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー以外 | クルマ
2012年07月21日 イイね!

仕事が忙しい時期になってしまった (。´□`)ノ

仕事が忙しい時期になってしまった (。´□`)ノ会社に入社した頃に比べると、忙しさが確実に増しました。
今年度は7月から、忙しくなり始めました。
そして、今かなり忙しいです。

残業ばっかりで…



もうちょっと経てば、なから落ち着くかなと思いますが…


嫌な事はマイナスに考えず、休める時に趣味をおもいっきり楽しんでます。
嫌な事はあんまり考えないで、楽しい事を考える…
そんな考えは必要ですよね。

そうは言っても、新作アニメを見るの追いつてません…









さて(^0^)
タイトル画像ですが、、、

うすを が愛車の写真を撮影するって事で、一緒に撮ってきました。




こちらへ拡大。 タイトル画像。





16インチ! イイな~(-ω-)






このマフラーカッターは、ノーマルマフラーと一体化してます。






サンルーフ付きのフィットは、このクルマしか見たことないです。





…etc



実はかまってなさそうで、爽快仕様な感じにかまってあるのです。

そういえば、ホットイナズマとエアフィルターの写真を撮り忘れました。
このフィットの肝心な所なのにな~(・。・)

Posted at 2012/07/21 21:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー以外 | クルマ
2012年07月09日 イイね!

DYデミオについて。 ~スポルト編~

DYデミオについて。 ~スポルト編~2代目デミオ(DY系)
通称:DYデミオ
グレード:「SPORT(スポルト)」


2002年8月 ~2007年7月まで販売







1、スペック(グレード : 「SPORT(スポルト)」)
前期モデル(型式 : LA-DY5W→UA-DY5W→DBA-DY5W)

○エンジン
MZR 1.5L DOHCアルミエンジン
(ZY-VE 水冷直列4気筒DOHC16バルブ)

○最高出力
113ps(83kW)/6000rpm

○最大トルク
14.3kg・m(140N・m)/4000rpm

○総排気量
1498cc

○車両重量
5MT : 1,080kg
4AT : 1,100kg

○駆動方式
FF

○トランスミッション
5MT or 4AT(アクティブマチック)

○ステアリング形式
パワーアシスト付きラック&ピニオン

○サスペンション形式
フロント : マクファーソンストラット式
リア : トーションビーム式

○ブレーキ形式
フロント : ベンチレーテッドディスク
リア : ドラム(リーディングトレーディング)

○タイヤサイズ
185/55R15 81V

○10モード/10・15モード燃費
5MT : 16.8km/l→17.0km/l(2004年4月23日~)
4AT : 16.0km/l→16.6km/l(2004年4月23日~)

○全長×全幅×全高
3925×1680×1530mm

○ホイールベース
2,490mm

○プラットフォーム
マツダ・DYプラットフォーム



後期モデル(型式 : DBA-DY5W)
※前期からの変更のみ記入
○タイヤサイズ
195/45R16 80W

○10モード/10・15モード燃費
5MT : 18.2km/l
4AT : 18.2km/l

○全長
3930mm





2、年表(グレード : 「SPORT(スポルト)」)
○2002年8月7日
2代目デミオ(DY系)「前期モデル」発売
(日本国外名 : Mazda2)

○2003年3月27日
グレード別にボディカラーを設定していたが、
全グレード共通カラーにすることで13色に拡大する。

○2003年7月7日
「中期モデル」」(マイナーチェンジ)発売
→テールランプの変更
ボディカラーの追加等の一部改良

○2004年4月23日
エンジン等一部改良

○2004年10月22日
特別仕様車「SPORT-S」(限定1,400台)発売

○2005年4月13日
「後期モデル」(マイナーチェンジ)発売

○2006年11月21日
特別仕様車「Style S」を発売





3、ボディーカラー
○前期モデル
・2002年8月~ 初期設定
ピュアホワイト
ストラトブルーマイカ
サンライトシルバーメタリック
クラシックレッド
スターリーブルーマイカ
スパイシーオレンジ

・2003年3月~ カラー追加設定(+初期設定)
ブリリアントブラック
スプラッシュグリーンマイカ
パッションレッドマイカ
ミスティブルーメタリック
ハニーイエロー
スパークリングシルバーメタリック
セリオンシルバーメタリック

○中期モデル
・2003年11月~ 初期設定
ブリリアントブラック
ピュアホワイト
ストラトブルーマイカ
ミスティブルーメタリック
ハニーイエロー
サンライトシルバーメタリック
プラチナムシルバーメタリック
クラシックレッド
ウイニングブルーメタリック
スノーフレイクホワイトパールマイカ(オプション)
スパイシーオレンジマイカ
セリオンシルバーメタリック

・2004年4月~ カラー設定変更
ブリリアントブラック
アークティックホワイト
ストラトブルーマイカ
ミスティブルーメタリック
ハニーイエロー
サンライトシルバーメタリック
プラチナムシルバーメタリック
クラシックレッド
ウイニングブルーメタリック
スノーフレイクホワイトパールマイカ(オプション)
スパイシーオレンジマイカ
セリオンシルバーメタリック

・2004年6月~ カラー廃止(前回のカラー設定変更からマイナス)
ハニーイエロー(廃止)
スパイシーオレンジマイカ(廃止)

・2004年10月~ 特別仕様車「スポルトS」
ブリリアントブラック
ストラトブルーマイカ
チタニウムグレーメタリックII
サンライトシルバーメタリック
クラシックレッド
ウイニングブルーメタリック
スノーフレイクホワイトパールマイカ(オプション)

○後期モデル
・2005年4月~ 初期設定
ブリリアントブラック
アークティックホワイト
モカマイカ
ストラトブルーマイカ
カーボングレーマイカ
ブレージングイエローパールマイカ(オプション)
アイリスブルー
サンライトシルバーメタリック
プラチナムシルバーメタリック
クラシックレッド
ウイニングブルーメタリック
スノーフレイクホワイトパールマイカ(オプション)

・2005年12月~ カラー設定変更
ブリリアントブラック
アークティックホワイト
モカマイカ
ストラトブルーマイカ
カーボングレーマイカ
ハニーイエロー
アイリスブルーマイカ
サンライトシルバーメタリック
トゥルーレッド
ウイニングブルーメタリック
スノーフレイクホワイトパールマイカ(オプション)
スパークリングゴールドマイカ

・2006年11月~ 特別仕様車「スタイルS」
ブリリアントブラック
コズミックブラックマイカ
カーボングレーマイカ
サンライトシルバーメタリック
トゥルーレッド
ウイニングブルーメタリック
スノーフレイクホワイトパールマイカ(オプション)





4、「前期モデル」&「後期モデル」の違い
※中期モデルは前期モデル同様とする。

前期型:2002年8月~2003年11月
中期型:2003年11月~2005年4月
後期型:2005年4月~2007年2月

○エクステリア
・フロントグリル(スポルト専用フロントグリル)
・フロントエアロバンパー、サイドステップ、リアアンダースポイラー+リアバンパー
・ヘッドライト
・テールランプ
・ボディカラー

○インテリア
・内装デザイン ブラック基調(前期:ダークブルー&グレー基調)
・ブラックアウトメーター
・ステアリングのオーディオスイッチ一部変更 選曲ボタンの「▼」(前期:P-SET)
・ヘッドライト オートレベライザー
・リトラクタブルキー

○機関系
・油圧パワーステアリング→電動パワーステアリング
・スロットル(電子制御化)
※この2点により、燃費性能が向上される。
(「平成22年度燃費基準+5%」、「星四つの低公害車両」となった。 )

○足廻り
・専用チューンドサスペンション(欧州仕様)
・専用タイヤ(195/45R16)
・エンケイ製ホイール(軽量)





5、特別仕様車
○特別仕様車「SPORT-S」(限定1,400台)
→特別装備(「SPORT」ベース)
・専用色「チタニウムグレーメタリックII」
・マツダリトラクタブルタイプキー(RX-8にも採用)
・ オーディオリモートコントロールスイッチ付本革巻ステアリング
・本皮巻シフトノブ
・6スピーカー(フロント×2、リア×2、ガーニッシュツイーター×2)

→推奨アクセサリー
・ ドアミラーカバー(ボディーと同色/LEDサイドターン付き)
・ ショートアンテナ
・ アルミペダルセット(5MT用/4ATアクティブマチック用)
・ マツダスピード スポーツサウンドマフラー
・ マツダスピード プログレッシブスプリングセット
・ マツダスピード ショックアブソーバー(フロント/リア)


○特別仕様車「Style S」
→特別装備(「SPORT」ベース)
・専用色「コズミックブラックマイカ」
・オリジナルデザインシートおよびドアトリムガーニッシュ
 (赤色をアクセントとするファブリック素材をシートに使用(標準はブラックの単色ファブリック))
・ステアリング本革巻(ブラック)
・シフトノブ本革巻
・アドバンストキーレスエントリー&スタートシステム
・オートライトシステム&レインセンサーワイパー(フロント)
・イモビライザー
・6スピーカー(標準は2スピーカー)
・オーディオレス+2DINオーディオ対応センターパネル






===============================================================







デミオ スポルト・・・・・・
  それは最高に走りの楽しいクルマ・・・・・・。

DYデミオ・・・・・・
  それは最高に気に入っている愛車・・・・・・。





「前期型と後期型、どちらがお好み?」質問されたら、自分は迷いなく「前期!」と答えます。
やはり、愛車が前期型ということが一番の理由です。

エクステリアから言うと、ヘッドライト(他、フロント廻り)やサイドステップ、リアバンパー…
全てにおいて、文句なしのエアロパーツ(前期)です。

インテリアですと一見、後期の方がブラックで高級感がありますが、
前期のようなダークグレーも、珍しい感じがあって好みです。
ブラックアウトメーターよりも、前期のメーターが気に入っています。

機械系等にも、前期のメリットはあります。
燃費改善の為、考えられること↓

・パワステが電動になった為、ステアリングフィールは前期の方が良い。
・最大出力は変わりないが、マイルドになってしまったと考えられる。(明らかではない)




DYデミオのエアロを替えるとしたら、『AutoExe』です。



ですが、スポルト純正のエアロも捨てがたいです。




限定車のスポルトSはマツダスピードのマフラー、サス等が付いて値段が
あまり大差がないということでスゴイと思いました。

今後、こんな熱い限定車は発売しないと思います。





他に気付いたことはロードスターもそうでしたが、マツダ車って黄色が途中で廃止になります。





DYデミオ スポルトの歴史を振り返りました。記入ミスがあったらすみません。




前期型と後期型、あなたはどちらがお好み?





by.スターリー

Posted at 2012/07/09 22:50:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイカー以外 | クルマ

プロフィール

「[整備] #アクセラスポーツハッチバック スタッドレスタイヤ→サマータイヤへ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/804751/car/2593933/5764007/note.aspx
何シテル?   04/18 13:08
ベロ赤のBLMSアクセラに乗っています。 [愛車遍歴] DYデミオ(青)、RX-8(青)、ミラカスタム(白) よろしくお願いします。
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