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スターリーのブログ一覧

2012年07月16日 イイね!

山が似合うクルマ (*^.^*)

山が似合うクルマ (*^.^*)『魚〇スカイライン』を走ってきました。
近場にこんな良い道があるのは嬉しいです。





魚〇スカイラインは『十二峠』~『八箇峠』までを、
繋いでいる道で出入口が複数あります。




まず、国道から『十二峠』へ…


『十二峠』といえば、今月19日に天皇様がお通りになられます。
国道も目的地までの道のりは数時間、通行止めになります。

そんな話は、置いといて、、、


『十二峠』から入っていきます。





そしたら、下ってくるインテRがいました。
走り屋でしょうか、スピード出ていたと思います。



冬は通行止めになります。





この後の下りが一番楽しい! いかにも峠です。
そこでタイヤ痕があったので、今でも走り屋がいると思います。
昔は『魚〇スカイライン』がドリフト走行で、『八箇峠』がグリップ走行だったらしいです。
ちなみにドリフトらしいタイヤ痕でした。



最近、行ったことない道があると行ってみたくなります。
軽い気持ちで少し走ってみようと思いました。
入口の道幅は気になりませんが、進んでいくと…細っ!
落ちたら大変なことになるので、引き返せるところでUターンしました。





そして、本来のルートへ戻る…



展望台が4ヶ所あるので、本日はここ(十日町展望台)で風景を撮影しました。



自然がキレイ~(・ェ・)ノ







再び走り…



デミオくんと自然を撮影しました。
山の似合うクルマになったな~ デミオくん (/゚▽゚)/!!!
(山=峠)



シート替えてから、そろそろハッキリした方向性を決定しようと思っていました。
「渋いくカッコイイ=90年代のスポーツ系」という考えで、
方向性は「90年代のスポーツな雰囲気があるクルマ(仮)」にしようかと思っています。



ほんの少し進むと…



通行止めっ ( ̄x ̄;)



引き返し、六日町方面へ下りました。
この道も知らない道なので、また新たな発見もありました。



後は『八箇峠』を通り、帰宅コースへ乗りました。
本当は最後(『八箇峠』)まで走る予定だったのに~( ̄× ̄)

『魚〇スカイライン』を走ったのは、今回で2回目になります。
初走行の時は最後まで通行できたのですが…ね。
車高ノーマルの時だったので、ロールしまくってた覚えがあります。
運動性能の違いがハッキリとわかります。

通行止め解除になったら、また行ってみたいです。



帰り道にデミオくんが総走行距離60,000kmを達成しました。



そんな感じの楽しいドライブでした(^-^)
Posted at 2012/07/16 15:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー DYデミオ | 日記
2012年07月12日 イイね!

冷た~い 飲み物 大人買いっ (*^д^)

冷た~い 飲み物 大人買いっ (*^д^)あまりの暑さに衝動買いしてしまいました(笑)


特に”炭酸”は大好物です。

他は珍しい系や限定系も飲みたくなっちゃいます。

お茶が入ってるのは、”炭酸”ばかりで”糖尿病”にならないように!

『がぶ飲み』は昔から、好きですよ~(^-^)!!





※もちろん1日では飲みきりません。(1日1~2本)
Posted at 2012/07/12 12:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | ショッピング
2012年07月11日 イイね!

ステアリングカバーを戻してみた(^w^)

ステアリングカバーを戻してみた(^w^) 久々の”デミオくんネタ”です。
プチですが…


本日の作業は3つです。





ステアリングカバーを2つ目に戻しました。

シートを替えた時から、「インテリアのバランス(デザイン)が崩れた~。」と秘かに思ってました。



そして、突然!思いつきました。
「何のせいかな~、ステアリングカバーか~!?」ということで、戻してみました。



こちら↓



あっ、渋くなった(・ω・)


理由がわかりました。
デミオくんのインテリアにハセプロのカバーは、似合わなかったです。
それに約3500円もするのに安っぽいし、色あせました。
なので、どっちみち替え時だったのでしょう。



戻して大正解(^ー^)ノ

赤ステッチがスポーティーで、良い感じに渋くなりました。
このオートアールズのカバーは、安いのにカッコイイです。

実はもう売ってないので、生産中止したと思われます。
他に付けてるクルマも見たことないので希少です。そこがまた(・∀・)イイ!!





次に、グローブボックス上のネオン管の”配線丸見え”が、気になっていたので隠しました。





最後に洗車(タイトル画像)しました。

暑い日は洗車で涼しくなりましょう。←意外に涼しいのではないでしょうか。


ちなみに夜勤明けです。
思いついたら、いつも明けでクルマかまってます。


次は何をかまうかな( ̄ー ̄) ムフフ
Posted at 2012/07/11 18:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー DYデミオ | クルマ
2012年07月10日 イイね!

何じゃ~!! このドリフトは~!? \(゚ 口 ゚)/

こちらをご覧になって下さい。↓





完璧すぎて、言葉がでません…









↓おまけ↓

スイフトスポーツのCM カッコイイです。





「感動は神話になる。」
Posted at 2012/07/10 12:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | クルマ
2012年07月09日 イイね!

DYデミオについて。 ~スポルト編~

DYデミオについて。 ~スポルト編~2代目デミオ(DY系)
通称:DYデミオ
グレード:「SPORT(スポルト)」


2002年8月 ~2007年7月まで販売







1、スペック(グレード : 「SPORT(スポルト)」)
前期モデル(型式 : LA-DY5W→UA-DY5W→DBA-DY5W)

○エンジン
MZR 1.5L DOHCアルミエンジン
(ZY-VE 水冷直列4気筒DOHC16バルブ)

○最高出力
113ps(83kW)/6000rpm

○最大トルク
14.3kg・m(140N・m)/4000rpm

○総排気量
1498cc

○車両重量
5MT : 1,080kg
4AT : 1,100kg

○駆動方式
FF

○トランスミッション
5MT or 4AT(アクティブマチック)

○ステアリング形式
パワーアシスト付きラック&ピニオン

○サスペンション形式
フロント : マクファーソンストラット式
リア : トーションビーム式

○ブレーキ形式
フロント : ベンチレーテッドディスク
リア : ドラム(リーディングトレーディング)

○タイヤサイズ
185/55R15 81V

○10モード/10・15モード燃費
5MT : 16.8km/l→17.0km/l(2004年4月23日~)
4AT : 16.0km/l→16.6km/l(2004年4月23日~)

○全長×全幅×全高
3925×1680×1530mm

○ホイールベース
2,490mm

○プラットフォーム
マツダ・DYプラットフォーム



後期モデル(型式 : DBA-DY5W)
※前期からの変更のみ記入
○タイヤサイズ
195/45R16 80W

○10モード/10・15モード燃費
5MT : 18.2km/l
4AT : 18.2km/l

○全長
3930mm





2、年表(グレード : 「SPORT(スポルト)」)
○2002年8月7日
2代目デミオ(DY系)「前期モデル」発売
(日本国外名 : Mazda2)

○2003年3月27日
グレード別にボディカラーを設定していたが、
全グレード共通カラーにすることで13色に拡大する。

○2003年7月7日
「中期モデル」」(マイナーチェンジ)発売
→テールランプの変更
ボディカラーの追加等の一部改良

○2004年4月23日
エンジン等一部改良

○2004年10月22日
特別仕様車「SPORT-S」(限定1,400台)発売

○2005年4月13日
「後期モデル」(マイナーチェンジ)発売

○2006年11月21日
特別仕様車「Style S」を発売





3、ボディーカラー
○前期モデル
・2002年8月~ 初期設定
ピュアホワイト
ストラトブルーマイカ
サンライトシルバーメタリック
クラシックレッド
スターリーブルーマイカ
スパイシーオレンジ

・2003年3月~ カラー追加設定(+初期設定)
ブリリアントブラック
スプラッシュグリーンマイカ
パッションレッドマイカ
ミスティブルーメタリック
ハニーイエロー
スパークリングシルバーメタリック
セリオンシルバーメタリック

○中期モデル
・2003年11月~ 初期設定
ブリリアントブラック
ピュアホワイト
ストラトブルーマイカ
ミスティブルーメタリック
ハニーイエロー
サンライトシルバーメタリック
プラチナムシルバーメタリック
クラシックレッド
ウイニングブルーメタリック
スノーフレイクホワイトパールマイカ(オプション)
スパイシーオレンジマイカ
セリオンシルバーメタリック

・2004年4月~ カラー設定変更
ブリリアントブラック
アークティックホワイト
ストラトブルーマイカ
ミスティブルーメタリック
ハニーイエロー
サンライトシルバーメタリック
プラチナムシルバーメタリック
クラシックレッド
ウイニングブルーメタリック
スノーフレイクホワイトパールマイカ(オプション)
スパイシーオレンジマイカ
セリオンシルバーメタリック

・2004年6月~ カラー廃止(前回のカラー設定変更からマイナス)
ハニーイエロー(廃止)
スパイシーオレンジマイカ(廃止)

・2004年10月~ 特別仕様車「スポルトS」
ブリリアントブラック
ストラトブルーマイカ
チタニウムグレーメタリックII
サンライトシルバーメタリック
クラシックレッド
ウイニングブルーメタリック
スノーフレイクホワイトパールマイカ(オプション)

○後期モデル
・2005年4月~ 初期設定
ブリリアントブラック
アークティックホワイト
モカマイカ
ストラトブルーマイカ
カーボングレーマイカ
ブレージングイエローパールマイカ(オプション)
アイリスブルー
サンライトシルバーメタリック
プラチナムシルバーメタリック
クラシックレッド
ウイニングブルーメタリック
スノーフレイクホワイトパールマイカ(オプション)

・2005年12月~ カラー設定変更
ブリリアントブラック
アークティックホワイト
モカマイカ
ストラトブルーマイカ
カーボングレーマイカ
ハニーイエロー
アイリスブルーマイカ
サンライトシルバーメタリック
トゥルーレッド
ウイニングブルーメタリック
スノーフレイクホワイトパールマイカ(オプション)
スパークリングゴールドマイカ

・2006年11月~ 特別仕様車「スタイルS」
ブリリアントブラック
コズミックブラックマイカ
カーボングレーマイカ
サンライトシルバーメタリック
トゥルーレッド
ウイニングブルーメタリック
スノーフレイクホワイトパールマイカ(オプション)





4、「前期モデル」&「後期モデル」の違い
※中期モデルは前期モデル同様とする。

前期型:2002年8月~2003年11月
中期型:2003年11月~2005年4月
後期型:2005年4月~2007年2月

○エクステリア
・フロントグリル(スポルト専用フロントグリル)
・フロントエアロバンパー、サイドステップ、リアアンダースポイラー+リアバンパー
・ヘッドライト
・テールランプ
・ボディカラー

○インテリア
・内装デザイン ブラック基調(前期:ダークブルー&グレー基調)
・ブラックアウトメーター
・ステアリングのオーディオスイッチ一部変更 選曲ボタンの「▼」(前期:P-SET)
・ヘッドライト オートレベライザー
・リトラクタブルキー

○機関系
・油圧パワーステアリング→電動パワーステアリング
・スロットル(電子制御化)
※この2点により、燃費性能が向上される。
(「平成22年度燃費基準+5%」、「星四つの低公害車両」となった。 )

○足廻り
・専用チューンドサスペンション(欧州仕様)
・専用タイヤ(195/45R16)
・エンケイ製ホイール(軽量)





5、特別仕様車
○特別仕様車「SPORT-S」(限定1,400台)
→特別装備(「SPORT」ベース)
・専用色「チタニウムグレーメタリックII」
・マツダリトラクタブルタイプキー(RX-8にも採用)
・ オーディオリモートコントロールスイッチ付本革巻ステアリング
・本皮巻シフトノブ
・6スピーカー(フロント×2、リア×2、ガーニッシュツイーター×2)

→推奨アクセサリー
・ ドアミラーカバー(ボディーと同色/LEDサイドターン付き)
・ ショートアンテナ
・ アルミペダルセット(5MT用/4ATアクティブマチック用)
・ マツダスピード スポーツサウンドマフラー
・ マツダスピード プログレッシブスプリングセット
・ マツダスピード ショックアブソーバー(フロント/リア)


○特別仕様車「Style S」
→特別装備(「SPORT」ベース)
・専用色「コズミックブラックマイカ」
・オリジナルデザインシートおよびドアトリムガーニッシュ
 (赤色をアクセントとするファブリック素材をシートに使用(標準はブラックの単色ファブリック))
・ステアリング本革巻(ブラック)
・シフトノブ本革巻
・アドバンストキーレスエントリー&スタートシステム
・オートライトシステム&レインセンサーワイパー(フロント)
・イモビライザー
・6スピーカー(標準は2スピーカー)
・オーディオレス+2DINオーディオ対応センターパネル






===============================================================







デミオ スポルト・・・・・・
  それは最高に走りの楽しいクルマ・・・・・・。

DYデミオ・・・・・・
  それは最高に気に入っている愛車・・・・・・。





「前期型と後期型、どちらがお好み?」質問されたら、自分は迷いなく「前期!」と答えます。
やはり、愛車が前期型ということが一番の理由です。

エクステリアから言うと、ヘッドライト(他、フロント廻り)やサイドステップ、リアバンパー…
全てにおいて、文句なしのエアロパーツ(前期)です。

インテリアですと一見、後期の方がブラックで高級感がありますが、
前期のようなダークグレーも、珍しい感じがあって好みです。
ブラックアウトメーターよりも、前期のメーターが気に入っています。

機械系等にも、前期のメリットはあります。
燃費改善の為、考えられること↓

・パワステが電動になった為、ステアリングフィールは前期の方が良い。
・最大出力は変わりないが、マイルドになってしまったと考えられる。(明らかではない)




DYデミオのエアロを替えるとしたら、『AutoExe』です。



ですが、スポルト純正のエアロも捨てがたいです。




限定車のスポルトSはマツダスピードのマフラー、サス等が付いて値段が
あまり大差がないということでスゴイと思いました。

今後、こんな熱い限定車は発売しないと思います。





他に気付いたことはロードスターもそうでしたが、マツダ車って黄色が途中で廃止になります。





DYデミオ スポルトの歴史を振り返りました。記入ミスがあったらすみません。




前期型と後期型、あなたはどちらがお好み?





by.スターリー

Posted at 2012/07/09 22:50:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイカー以外 | クルマ

プロフィール

「[整備] #アクセラスポーツハッチバック スタッドレスタイヤ→サマータイヤへ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/804751/car/2593933/5764007/note.aspx
何シテル?   04/18 13:08
ベロ赤のBLMSアクセラに乗っています。 [愛車遍歴] DYデミオ(青)、RX-8(青)、ミラカスタム(白) よろしくお願いします。
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