• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スターリーのブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

<2018年>純正オプションパーツ追加

<2018年>純正オプションパーツ追加勢いで今年買う予定じゃなかった大物パーツをポッチってしまったスターリーですヾ(~∇~;)





さて純正オプションパーツのこと事ですが、だいたいが新車購入時に選んで取り付けるイメージです。
なので、数年乗ってから取り付けると個人的に今更感があると思っちゃうのですよ。



そこで早めに取り付けようと思いオプションパーツをいくつか追加しました!
BLアクセラ前期&後期の車両&オプションカタログをアクセラ納車前に入手して予習していました。





納車前にオプションパーツの基本のアクリルバイザーフロアマット が装着済みでした。

新たにブルーミラーステンレススカッフプレート(リア)ナンバープレートホルダーを追加しました!
ナンバープレートホルダーはBMアクセラなどの現行マツダ車にオプション設定されているブリリアントブラックカラーです(^-^*)/












パーツを入手し取り付け後!











BLアクセラのオプションパーツは種類が元々少ないので、このくらいですね('-'*)

大物は猛暑が収まってから取り付け予定です!
Posted at 2018/08/14 19:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー BLMSアクセラ | クルマ
2018年07月19日 イイね!

<2018年>安心して遠征できる仕様

<2018年>安心して遠征できる仕様元愛車デミオから6~7年以上?使っていたサンシェードがペラペラになったので新調しました!
猛暑なのでサンシェードは必須アイテムですね(゚ー゚;A



さて、アクセラが納車されてもうすぐ2ヶ月になります!






初弄りはポジションランプライセンスランプルームランプLED化でした!
こだわりでPIAAの白色(6000K)で揃えて、品のある色合いになりましたr(^ω^*)))





ルームランプは温かみのある電球色も良かったですが、歴代愛車はLED化してきたので白色LEDの方が個人的に落ち着きます(*^-^)



純正~







LED化です!









そして、遠征に必要なパーツを揃えました!





カーナビは元々付いていたので、レーダー探知機ETCです(゚▽゚)

これで安心して遠征できる仕様になりました!
Posted at 2018/07/19 11:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー BLMSアクセラ | クルマ
2018年06月15日 イイね!

<2018年>RX-8弄り振り返り

2013年4月6日に納車され2018年5月29日まで乗っていた前愛車RX-8との思い出の弄りを振り返りたいと思いますヾ(^∇^)



子供の頃から憧れのあったスポーツカーを所持したいと思いクルマを探し始め、最初の愛車がDYデミオだった為、デミオでマツダ車の良さに気付き次期車候補としてNCロードスターかエイトが良いと思っていました。
ロータリーエンジン搭載車が世にあるうちに乗りたいと思いエイトに決めました。

エイト購入の最低条件が“前期型”の“Type S(最上級グレード)”で第一候補ボディカラーは“ベロシティレッドマイカ”でした。
毎日ネットをチャックしていて、ネットに出てきた当日現車を見に行ってあったのが“ウイニングブルーメタリック”の前愛車エイトです。
先約が断ったおかげで購入できました(´ω`)ノ







<2013年>
納車後、社外オーディオに早めに交換したいと思い社外オーディオレスキットを使用しメインユニットをデミオから移行しました。
ユニットの裏側の空間が狭く収めるのが大変でしたがメインユニット交換などで何度も外していたので慣れました。





ハネが欲しいと思いマツダスピード リアウイング装着しました!



この年最後の弄りはオーディオ弄りの基本のデッドニング施工です!







<2014年>
この年は消費税が5%⇒8%に増税するということで、増税前に思い切って沢山のパーツを購入しましたb(^o^)
オートエクゼ プレミアテールマフラー装着!





フォグ取り付け&バルブ交換!





純正ツイーターカバーの塗装と灰皿へスピーカー&電圧計の埋め込みの作業をしました!







<2015年>
ブレーキパッド&ローター交換!





ウイポジキット装着でUSDM感が出ました!
短い期間バンパーにストライプ入れてた時代です| ̄m ̄)







<2016年>
オートエクゼ アースシステム&マスターバックブレース装着でオートエクゼの装着パーツ数が10種類になりました!





再加工灰皿とセンターコンソールをレッド化!





ニューホイールWORK EMOTION D9Rに交換し印象ががらりと変わりました∩( ´∀` )∩







<2017年>
前の年ホイールを交換しローダウンしたくなり車高調BLITZ DAMPER ZZ-Rを導入しました!









<2018年>
納車時の総走行距離約45,000kmでしたが、総走行距離約113,000kmになりました。
冬期乗らず通勤距離が少ないのに最初の愛車デミオの頃より走っていました。

唯一無二のロータリーエンジンを所持出来たことに喜びを感じました(ノ゚▽゚)ノ
そして…走る喜びを感じました!!!



2018年05月30日 イイね!

<2018年>4代目の愛車

昨日、4代目の愛車が納車されました!



現在の所有車の紹介の前に、まずはスターリーの愛車遍歴の紹介からです(。・ω・)ノ゙
(おぎやはぎの愛車遍歴的に?)

免許を取る前から絶対MT車に乗ると決めて購入したのが、1代目の愛車“マツダデミオスポルト(DY前期)”です。
コンパクトカーということで軽やかに走ってくれました。
納車前から社外マフラーに替わっていた車両で、最初の愛車としては十分なクルマでした。







子供の頃からスポーツカーに憧れがあり、就職してから“スバルインプレッサWRX STI(GC8)”や“日産フェアレディZ(Z32)”を運転する機会がありスポーツカーを所持したいという欲がさらに強くなり、貯金を溜め2代目の愛車“マツダRX-8 Type S(前期)”を購入しました。
(エイトについては後日思い出を振り返りたいと思います)








エイトは冬乗らないと決めて買った為、1シーズン冬は親の車を借り通勤していましたが、冬の足がないと不便ということで、エイト購入1年後に3代目の愛車“ミラカスタムRS(前期)”をセカンドカーとして購入しました。









↑以上が3代目までの愛車遍歴になります(´▽`)ノ















そして4代目の愛車マツダスピードアクセラ!



BL後期型になります(* ̄▽ ̄)ノ

ロータリーエンジンは素晴らしいエンジンで、さらにステアリングフィーリングの良いマツダ車を離れられなかったです。
個人的に名機だと思っている “MZR2.3 DISI TURBO”搭載車に乗ってみたかったので、見た目も好みのBL後期型のマツダスピードアクセラが良かったです。
ちなみに内装はメーターが赤で、インパネが赤黒の前期派です。

エイトで機械に愛着を持つめんどくさい性格だということがわかったので、長く乗れそうな高年式を選びました。
中古車でボディーカラーを選ぶのは難しいですが、エイト購入時も第一候補だったボディーカラー“ベロシティレッドマイカ”で、もうこの車両しかないかなと思いました!
エイトから乗り換えるこれ以上の愛車候補はありませんでしたね(*^▽^*)/



さあ、アクセラライフのスタートです!!!
Posted at 2018/05/30 12:12:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイカー BLMSアクセラ | 日記
2018年05月10日 イイね!

<2018年>RX-8とミラカスタム降りること

次期車を購入した為、メインカーRX-8とサブカーミラカスタムを降りることになりました。

次期愛車は状態が良い車両があるうちに、どうしても乗っておきたいクルマです。
エイトは飽きの来ない良いクルマだし、愛着があり複雑な気持ちですが、家の駐車場所や維持費など色々考えて決めました。



次期愛車は今月末に納車予定です。
乗り換え&減車し1台体制になります。



最後までロータリーライフを楽しみたいと思います!






プロフィール

「[整備] #アクセラスポーツハッチバック スタッドレスタイヤ→サマータイヤへ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/804751/car/2593933/5764007/note.aspx
何シテル?   04/18 13:08
ベロ赤のBLMSアクセラに乗っています。 [愛車遍歴] DYデミオ(青)、RX-8(青)、ミラカスタム(白) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ベロシティレッドマイカのマツダスピードアクセラ(6MT)です。 個人的に名機だと思って ...
ダイハツ ミラカスタム miraくん (ダイハツ ミラカスタム)
パールホワイトIIIのミラカスタムRS(CVT/4WD)です。 冬期の通勤やドライブを ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
ウイニングブルーメタリックのRX-8 Type S(6MT)です。 長年の夢のスポーツ ...
マツダ デミオ デミオくん (マツダ デミオ)
スターリーブルーマイカのデミオ スポルト(5MT)です。 免許を取得するずっと前から、 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation