• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スターリーのブログ一覧

2012年04月26日 イイね!

ローダウン後の楽しさ

ローダウン後の楽しさ昨日は夜勤明けで、洗車をしました。
シャンプー洗車後、ゼロウォーターでコーティングしました。
(いつも通り)
ローダウンすると洗車がしやすいです。

ピカピカになり、少しドライブしました。やっぱり、楽しいです。





そして、本日は長野方面へ
長野県中野市まで行ってきました。
その途中で写真を撮りました。





長野方面へ行くと、いつも通りますが、山に囲まれきれいな景色だと思います。





どこへ行ったかと言いますと、
・オートアールズ 飯山バイパス店
・ブックオフ 中野七瀬店
・オートバックス 中野店


長野市も今度行きたいところでしたが、今回は中野までにしました。





栄村周辺では、地震の影響でまだ路面の状態は、悪かったです。
そして、新調した足回りの硬さを知ってしまいました。
悪い路面では結構、揺れます。
状態の良い路面なら、純正と乗り心地かわりないですが、かなり路面がゆがんでた為と、考えられます。
車酔いしやすい人、酔うと思います。

予想してたより結構、硬い足でした。
さらに満足してしまいました。
Posted at 2012/04/26 22:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー DYデミオ | 日記
2012年04月22日 イイね!

(初)デミオくんのローダウン

(初)デミオくんのローダウン先日、計画していた通り、デミオくんをローダウンしました。
オートエクゼのスプリングとショックです。(パーツレビュー参照)








めっさかっこよくなりました。
走り、見た目の印象がかなり変わりました。



総額約7万円になりました。
予定はしていた金額ですが、あともう少し出せば安めの車高調が買える値段です。
しかし、オートエクゼがいいというこだわりは強かったので、満足しています。





パーツレビューが長文になったので、この辺にしておきます。





PS.
タイヤが今年中もつかもたないくらいな程度なのと、
バッテリーの寿命がそろっときそうな気配がしてました。
Posted at 2012/04/22 22:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー DYデミオ | クルマ
2012年04月18日 イイね!

GDフィットのタイヤ交換

おととい頃、友達のGDフィットのタイヤ交換をしました。
新しく買ったホイール&タイヤです。





メーカー…SPORT TECHNIC
名前…Sデザイン MONO10ヴィジョン
サイズ…6.5J/R16 +38 (デミオのフロントには、履けないサイズ)


タイヤ…MAX Grade 205/45/R16







ユーロスポーツっていう感じです。
これがなんとホイール&タイヤセット中古で42,025円(送料+手数料込)と安く、
しかもホイールは未使用な感じで、汚れ・傷まったくありません。
タイヤもまだ全然使えます。

ショップ側もバランス取りサービスでした。


純正14インチからの16インチだたんで、乗り心地は一気に、ゴツゴツでスポーティーになりました。



本人も喜んでいました。







この車の紹介を簡単にすると、
今回のホイール&タイヤ+カラーナット
純正交換社外エアフィルター・ホットイナズマECO
マフラーカッター・ナンバーフレーム・シートカバー・その他(室内小物系)

希少なサンルーフ・フォグランプ付きで
オートエアコン・カーナビ・バックモニターも付いています。
リアウィンドウに限定車ぽいオーナメントもはってあります。

低価格でかまっています。




関係ないですが、春なのにこの雪の量はすごいです。
毎年の事ですがあらためて思いました。
道路の外は田んぼなので、段差になっています。
まだ、1~1.5mはあります。
Posted at 2012/04/18 22:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー以外 | クルマ
2012年03月30日 イイね!

ローダウン前の準備

ローダウン前の準備この冬の期間、何を買うか考えていました。
カーナビが壊れた(?)ので、カロッツェリアのエアーナビ(5.8型)

セミバケットシート(レカロ SR-3) + シートレール
と2月頃まで考えていました。(予定金額:8万円以内)
春にするカスタマイズが決定したように、思えましたが――――。

春にローダウンする計画があった事を思い出しました。
その為のパーツと道具類を購入する費用を、入れていないことを、
すっかり忘れていました。
予定金額を、超えてしまうので、ローダウンを最優先に考えました。


その理由は…
純正のサスは硬い感じがしますが、ロールが大きくスポーツ走行には向きません。
それを考えないで、街乗りだけなら楽しいです。
乗り心地も気にしないので、満足しています。
車高もバンパーと地面の高さなら問題ないです。
しかし、タイヤとフェンダーの間が広すぎて気になります。
ホイールを履き替えるとさらに…。

そこでローダウンするしかないと決意しました。
ここまで、ローダウンしなかった理由は冬の(ニュースにもなる)豪雪です。
この冬の間の経験で、4WDの軽よりFFの普通車の方が、雪に埋まった時の脱出が、
強い事がわかりました。
そして、少し急な上り坂はタイヤを滑らせながらも、上っていけるので、ノーマル車高なら大丈夫です。
「少しぐらいなら車高を下げても、大丈夫なはず」と考えました。



手っ取り早いのは車高調かなと考えました。

候補は、(安めに)
1、TEIN BASIC COMPACT
2、AutoExe スポーツサスペンションキット
3、CUSCO Compact S
4、CUSCO Compact ZERO1

1と2は、純正アッパーマウントを使用する為、
オートエクゼをあきらめてクスコを選択しようとしましたが、やっぱり値段が高いし
やっぱり、オートエクゼにこだわりたかった為、やめました。



ダウンサスにすることにしました。
去年(2010年)に購入していた為、AutoExe ローダウンスプリングは決定です。

次にショックの候補は、
1、純正・スポルト純正 …新品買うなら社外→程度の良い中古がない
2、AutoExe スポーツダンパー …まったく問題なし

どうせなら、ダウンサスだけより、ショックも一緒に替えて走りも良くする計画にしました。
スプリングを外さないでショックごと交換ができるように、純正のサスを中古で買ってパーツ取りすることにしました。




予算上、エアーナビとレカロはあきらめ、またいつか考えます。(今年中を予定)

というのがこの冬の間に考えていたデミオの春に行う改造計画です。
冬の期間、高い買い物をしなかった分、思い切ってつぎ込みました。



本日は、フロントサスを完成させました。
①スプリングコンプレッサーを使用し、中古のサスを分解
②部品取りし、新たにダンパー&サスを組む
この作業をしました。
これでだいぶ、車に組む時間が短縮できました。





もう少しでタイヤ交換+(同時に)ローダウンできます。
(4月になっても地元は、パラパラ雪が降ります。)
さらにスポーティーになるデミオが今から楽しみです。
走りにも期待しています。
Posted at 2012/03/30 21:59:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカー DYデミオ | クルマ
2011年10月27日 イイね!

冬に向けてカスタマイズ

冬に向けてカスタマイズ気まぐれなブログですいません。


冬に向けてスピーカー交換やアーシング等を寒くなる前にしておきたかったので、
カロッツェリア 16cmセパレート2ウエイスピーカー と
サン自動車工業 ホットイナズマ ハイパー システムアップキット
を買っておきました。


ゆっくりと取り付けしたいと思います。

スピーカーは交換しました。
現在、10スピーカー仕様です。
これで冬はいくらか快適になると思います。



アーシングは来年に先送りします。





オーディオ関係はあと、
リアスピーカー交換とインナーバッフルの取り付けをしたいと思います。




Posted at 2011/10/27 21:32:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカー DYデミオ | クルマ

プロフィール

「[整備] #アクセラスポーツハッチバック スタッドレスタイヤ→サマータイヤへ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/804751/car/2593933/5764007/note.aspx
何シテル?   04/18 13:08
ベロ赤のBLMSアクセラに乗っています。 [愛車遍歴] DYデミオ(青)、RX-8(青)、ミラカスタム(白) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ベロシティレッドマイカのマツダスピードアクセラ(6MT)です。 個人的に名機だと思って ...
ダイハツ ミラカスタム miraくん (ダイハツ ミラカスタム)
パールホワイトIIIのミラカスタムRS(CVT/4WD)です。 冬期の通勤やドライブを ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
ウイニングブルーメタリックのRX-8 Type S(6MT)です。 長年の夢のスポーツ ...
マツダ デミオ デミオくん (マツダ デミオ)
スターリーブルーマイカのデミオ スポルト(5MT)です。 免許を取得するずっと前から、 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation