• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuromaのブログ一覧

2015年10月03日 イイね!

最後の客車急行を撮りに

前回のタグに 次は急行はまなすを撮りに東北へ と予告しときながらなかなかアップ出来ず、もう10月ですね…

以前から行きたかった青函トンネル
ここを通過する特急、急行列車は来年3月に開業する北海道新幹線に切り替わり全て廃止

その前に写真を撮りに行きたい
ということでお盆に行ってきました青森県


深夜0時半、東京から終電でやってくる友達を拾うため深谷駅へ

1時過ぎ、友達を拾い羽生ICから東北道
今まで東北道での最北地は矢板でしたが、今回一気に終点青森ICまで走破します

途中の栃木~福島が大雨でしたが他は順調に進み仙台を過ぎた辺りから夜が明け、そろそろ休もうかとSAに寄ろうとしますが入口付近は渋滞
なかなか入れず古川を過ぎ、やっと初めての休憩
1時間ほど仮眠をして青森には11時過ぎに到着


青森市内を過ぎ津軽線 蟹田~瀬辺地 の撮影ポイントに到着
寝不足なのでなんだかフワフワしてます


朝?ご飯を食べながら軽く撮影後、翌日撮るはまなすの撮影場所を決め青函トンネル入口広場を目指します

途中の道の駅いまべつ

津軽線 津軽二股駅、津軽海峡線 津軽今別駅に並んで建てられています


8月10日以降、津軽今別駅は新幹線駅舎工事のため列車は全て通過となっており立ち入りができない状態でした


ここには北海道新幹線 奥津軽いまべつ駅 が開業します

津軽線 津軽二股(JR東日本)
津軽海峡線 津軽今別(JR北海道)
北海道新幹線 奥津軽いまべつ(JR北海道)
道の駅いまべつ

4つの駅が集まる珍しい場所です

そして青函トンネル入口広場 青函夢公園 に到着

この公園には展望台もあり↑のような構図になります

撮影後は道の駅みんまやのCPを取り青森の宿にチェックイン


夜は 急行はまなす の撮影
北斗星が廃止され、定期で運行する客車夜行では最後の列車です
繁忙期ということで客車が増結され機関車の正面は撮れません


次の日は上り はまなす の撮影のため4時起床


前日に決めた撮影ポイントは既にたくさんの人、中国人らしき人たちも3人ほど


朝日を浴びるはまなす
夏場限定の沿線撮影です


次は青函トンネル、午前中いっぱい撮影後、道の駅みんまやに併設されている青函トンネル記念館を見学


ここまで来んだなぁと


昼食後、津軽半島北部をフラフラ

19時頃、青森の宿に戻り夜ははまなすの撮影


青森車両センターからの回送列車が入線
あけぼのも同様にDE10の牽引で入線してましたが廃止、はまなすも来年廃止予定なのでこのような光景は過去のものとなります


この日のはまなすはED79の重連


函館から上り北斗星を牽引するのかヘッドマーク付き(撮影日時は8月13日なのでまだ臨時北斗星が走ってました)


廃止発表前でしたが大勢の鉄道ファンに見守られ出発


最終日は日本海側をひたすら帰るだけ

秋田県内はなぜか電波が届きにくくハイドラのCPがほぼ取れず
象潟では同乗人トラブル(乗務員トラブルと同じ表現ということで)

山形~新潟、撮り鉄で訪れた記憶が蘇ります

新潟に入るとなにやら動きが


公楽園というホテル兼ドライブイン(?)で迎撃

先を急ぐので1時間ほどでお別れ

やんばるさん、トッチッチさんありがとうございました
枝豆には気をつけます(笑)


青森の宿を8時に出発、そして21時半に家に到着

今回の走行ルート

行き


帰り



走行距離は3日間で800.6kmではなく1800.6km

自分の運転では今までは秋田県にかほ市が最北でしたが、今回の遠征で龍飛崎まで大幅に記録更新
もう次は海を渡るしかありませんね(笑)

お疲れ様でした(^ω^ )
Posted at 2015/10/03 21:07:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 撮り鉄 | 日記
2015年08月30日 イイね!

最後のブルートレインを撮りに

3ヶ月ぶりのブログですね

この間は電車では東京に2、3回行ったきり、塩おにぎり号で行ったところは鉄道博物館がいちばん遠いところでした

特に自粛というわけでもなく仕事がアレでなんだかなぁでした

そんな中、なんだかなぁの気分を吹き飛ばそうと栃木のアノ方と撮り鉄へ


お盆前の8月9日
早起きして北関東道、東北道を北上して撮影ポイントへ

休憩中に確認したらもう着いてました
アノ方とは哀愁☆観光さんです
今回のポイントは観光さんに教えていただきました

撮影場所を決めていよいよ撮影目的の列車が接近!


目的の列車は今月22日で運転を終了した 寝台特急北斗星 です
沿線での撮影は今回が最初で最後でした

撮影後はマックで少し駄弁りまた会う約束をして観光さんは仕事へ

その後自分は栃木県内をフラフラ

フラフラやってきたのは川治ダム
デカいです
中央に見学ツアー中(?)の人が歩いてますが息を吹きかけたら吹っ飛んでいきそうなくらい小さいです

↑こんなルートで一周後、観光さんの仕事場へ
塩おにぎり号の気になるところを見てもらいお別れ
観光さん、お忙しい中ありがとうございました!


帰りは宇都宮駅で下り北斗星の撮影です
日光線ホームは和風なデザインです

そして17時45分、北斗星が宇都宮に到着(なんだか中途半端な写真ですいません)











これが自分の撮った最後の北斗星です

24系客車を使用した寝台特急は北斗星の運転終了で最後となりました

長い間お疲れ様でした(´;ω;`)
Posted at 2015/08/30 17:46:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月31日 イイね!

さようなら485系T18編成

早くも鉄な方以外付いて来れないタイトルですが

新潟車両センター所属の485系T18編成の引退記念列車 ありがとう485系国鉄色号 に乗って来ました


少し前の事ですが鉄道関係のブログを徘徊してたところ ありがとう485系国鉄色号 の記事があり、3日間ネットでのみ応募でき、その中で抽選で選ばれたら方のみ乗車券が送られるとのことでした

ルートは特急いなほと同じ新潟↔酒田、3コースに別れ

Aコース 往時 ありがとう485系国鉄色号 新潟→酒田
      復時 特急いなほ 酒田→新潟

Bコース 往時 特急いなほ 新潟→酒田
      復時 ありがとう485系国鉄色号 酒田→新潟

Cコース 往復 ありがとう485系国鉄色号 新潟↔酒田

オプション(追加料金)で2名分の座席が使えるゆったりシート


抽選に選ばれなくても写真撮りに行けばいいや、と軽いノリで応募してみたところ数日後に当選メールが


ということで下りの始発で高崎
上越新幹線下り始発に乗車



新潟に到着


ホームの先端から今回の主役を撮影

お弁当と記念品をもらい入線を待ちます


そんな中 SLばんえつ物語号 が入線


そしていよいよ ありがとう485系国鉄色号 が入線



T18編成は新潟方の先頭車が485系1500番台という北海道向けの車両で、他の1000番台よりも耐寒、耐雪が強化された車両です
外観だと運転席上の2灯ヘッドライトや出っ張った外はめ式テールライトが特徴です
製造後、北海道の特急で使用されましたが冬期の故障が多く、後に製造された781系と交代し本州にやって来ました

自分の切符は運良く1500番台が指定されて最初で最後の乗車になりました


で、座席はというとシートカバーは交換されてますが簡易式リクライニングシートでした
他の車両はフリーストップの座席の中でこれはなかなか
ガシャーンとリクライニングしました


自分の座席は山側ということで笹川流れは見れませんでしたが庄内平野に入ると雪が残る鳥海山が


12時前に酒田に到着


新潟行発車までは2時間くらいありましたが、駅で撮影してました

そんな中久しぶりの再会


かつて地元を走る高崎線で活躍した211系、A7、A57編成なので両方とも3000番台ですね



最終運転の新潟行が出発する時間が近づいてきます


酒田駅の駅員さんが横断幕を広げいよいよさよなら運転らしくなってきました

そして新潟に向けて出発



鶴岡では特急いなほ10号に抜かれ


村上、新発田、豊栄と停車し次は終点新潟



その新潟で待つアナタは?


♪まで付けてルンルン気分で狙っているようで


新津、長岡、新潟
今月3回目の新潟でしたが、3回目ももれなく迎撃です



そして終点新潟


回送となり車庫へ向かいますが発車まで皆さん見守ります


記念グッズを売ってくれた熱血車内販売のお兄さんも見守ります


そして発車、にいがたの駅名札と485系国鉄色の組み合わせはこれで見納め


その後、改札で待ち受ける美影意志さんファミリーと再会
お子さんも「このおいさんいつも改札から出てくるな~」と思っていることでしょう

美影意志さん、485系の番台区分まで聞くようになって、485系は奥が深いですよ~?

短い時間でしたが今回もありがとうございました!


美影意志さんに感謝しつつ新潟を後にしました


高崎到着後、地震で電車が遅れましたが21時半に帰宅


T18編成は何度か撮影はしてましたが、最後の運転に乗車できてよかったです

お疲れ様でした(^ω^ )
Posted at 2015/05/31 22:36:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記
2015年05月17日 イイね!

2ヶ月ぶりの再会と再開

昨日、おにぎり号の引き取りで新潟に行ってきました


高崎から北陸新幹線に乗車
自由席でしたがラッキーにも窓側ゲット


画像が傾いた終点長野に到着

なぜそうなった?

E7系増備により廃車が進むE2系あさま(画像に写ってる新幹線)に乗りたかったからです(´ε`;)

という訳で長野からはくたかに乗車
長野で結構降りるだろうと思ってましたが席に座れず


何シテル?でこんな事言ってみたり


今回のハイスピードおにぎり号はE7系ではなくW7系
ワイパーの上に編成番号があります


握り屋に到着

そしておにぎり号が出てきました
握り直し前のおにぎり号を見に一度訪れていますが、当時は右フックをくらった不良青年のような表情もちゃんと更生した好青年になって出所おにぎり号はいったい何したんだ?

キレイに握り直してありました

エンジンチェックランプが点灯というハプニングがありましたが、直してもらい握り屋を後に


おにぎり号の感覚を思い出しながらドライブ


悪天候の海を眺め、サーファーあんちゃんイイとこいるね
おにぎり号の止めてあるところを砂浜だと思って見るとおにぎり号が巨大に見えます
サーファーあんちゃんが小人に…


次は長岡へ


新潟の地に足を踏み入れると…


安定の迎撃(笑)

皆さんハラヘリヘリハラなのでやんばるさんオススメのラーメン屋…がまさかの休業

金子屋というお店へ

自分だけ定食じゃなかったと思った眺め


カツカレーじゃないんだなコレが
洋風カツ丼…だったような名前、名前は自信がありませんが味は確かです
やんばるさんの美味しいお店の守備力もすごいです

食後は睡魔に襲われながら駄弁って17時半頃解散になりました

参加された

やんばるくいなさん
トッチッチさん
美影意志さん

ありがとうございました!


ということでおにぎり号が戻ってきましたが、海苔が剥がされたので期間限定で名前を塩おにぎり号に改名します
それと、自分も忘れかけていた暫定復活ですがこれで完全復活になります

また自分のプレマシーライフが再開ということでまた塩おにぎり号と共によろしくお願いします(^ω^ )
Posted at 2015/05/17 20:20:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2015年05月10日 イイね!

たまには迎撃(?)でも

昨日、Dakutoさんの四国遠征ブログを読んでいると朝ラー後、山梨を抜けて秩父に来るとの事

PLメンバーがほとんどいない埼玉県北部と西部、そこをスカスカの守備で守っているような気がして早5年
たまに見逃し三振というか、来たことすらわからなかったときもありましたが2回目の迎撃ミサイルが発射する時がきました

ターゲットは新潟の美影意志さんのお友達の静岡のDakutoさん夫妻(回りくどい)

ということで


全砲門開けー(門扉ギィーッ)

何かのシステムオールグリーン!(特にそんなものは無く)

おにぎじゃねぇ、塩おにぎり号サイズS(仮)逝きまー…あ、どこ行った!?

どうやら母親が乗って行ったらしい…


9時ちょっと前に父親の車で発射


そして狙いが狂い 十万石ふくさや のお店に誤爆(強風でのぼり旗が吹っ飛び店員が出てきたのでお店の写真が撮れませんでした)

埼玉では「〇〇い、〇〇すぎる」のキャッチフレーズで有名なあの十万石まんじゅうのお店です
さぁ、〇の中にはナニが入るでしょう?

大ヒント、エロじゃありません!

正解はコチラ↓

風が語りかけるねぇ
このCMは自分より年上らしい

スッキリしたところで迎撃(?)場所の道の駅龍勢会館に到着

なんで迎撃(?)なのかというと先にDakutoさん夫妻が到着していたからですね~orz
2回目の迎撃でしたが今回も迎えられてしまいました


Dakutoさん夫妻は何しに来たのかというと、道の駅龍勢会館の切符発行枚数2万枚突破記念の切符をもらいに来たとの事
しかし、記念切符はタダではもらえず、発行番号1万番から2万番までの切符を持つ方のみ、その中から1人5枚までもらえるそうです
↑この情報はDakutoさんから聞いたもので、もしかしたら聞き間違えているかもしれませんので気になる方は自分で調べて下さい(投)

というわけで切符発行枚数が2万枚を超えた道の駅龍勢会館ですが、なんと発行枚数日本一だとか
そしてもう一つの顔が↓コチラ

ナチュラルモザイクがorz

秩父市を舞台にしたテレビアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 」の展示、グッズの販売をしています
放送が終わって何年か経ちますがファンな方もチラホラ


それと


鉄分も補給できまっせ
秩父鉄道の急行のヘッドマーク、あの花バージョンもあったから展示すればいいのに



ところで…


ハイドラでは塩おにぎり号サイズS(仮)が走っている事になってますが実際は父親の車


どんなかな~って思ってる方も2人くらいいると思いますが↓コチラ

んぬぉしい!パチッ!(指パッチン)
奥のプレじゃありませんよ~、こちらはDakutoさん
正解は手前のKeiですね、スズキの軽です、あ、逆だわ、スズキのKeiです

コレで全国オフに参加したら誘導員Dakutoさんに弾かれるくらい一般の車です

ちなみにKeiの後ろにDakutoさんの奥さんが隠れています



そんなこんなでお昼に解散となりました

約2時間程でしたが久しぶりにお会いできてよかったです(^ω^ )
Posted at 2015/05/10 18:59:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 帰ってきました

今日行った秋田県にかほ市がMAZDA3で行った最北の土地になりました
過去にプレマシーでも行ってるので懐かしかったです

走行距離は885km
また月に1000kmいきますね( ^ω^)」
何シテル?   06/01 19:36
kuromaといいます。 2010年4月11日にプレマシーが納車されみんカラに登録しました。 素人なので詳しいことにはお答えできないかもしれません、逆にいろ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【実験】ワイトレが走行に及ぼす影響について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/16 23:12:52
さくらぢま( DIMA COLOR ) 
カテゴリ:萌え鉄
2011/08/15 12:02:53
 
モンハンどうでしょう Official Web Site 
カテゴリ:その他
2011/05/09 01:41:29
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック 黒ごまプリン号 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
15万キロ走ったプレマシーから乗り換えです。 令和3年4月4日11時45分頃に納車されま ...
スズキ Kei 銀シャリ号 (スズキ Kei)
おにぎり号とか塩おにぎり号とか、ヒネった名前を考えるのが面倒で面倒で なので分かりやすい ...
三菱 トッポBJ 塩おにぎり号サイズS(仮) (三菱 トッポBJ)
就職後、千葉県民となりバス→電車→バスと乗り継ぎ通勤をしてました しかし、片道1時間半の ...
マツダ プレマシー 塩おにぎり号 (マツダ プレマシー)
初めて見たときから一目惚れ、少ない給料をコツコツ貯めてるうちにマイナーチェンジ、何とかエ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation