• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月19日

BEATエンジンオーバーホールその9 ヘッドカバー磨き 失敗編w

BEATエンジンオーバーホールその9 ヘッドカバー磨き 失敗編w ボクラに残された時間はあと2日。
明後日には車庫内を整理し、エンジン組み上がる状態にしておかないと
車庫の奥に埋もれてる「戦車」の移動が出来なくなるw
今年は稲刈りが早まるようなので、あと2日でなんとか組まないといかんのだ・・・。

という切羽詰まった状態にも関わらず朝から2時間近く遅れてくる45秒(゜∀゜)

まぁ、メタルが来ない限りこれ以上作業は進むことが出来ないので
ヘッドカバー磨いてみたw
エアクリBOXんとこも磨いてみたw




元の状態。
汚れは全体的に落ちてるが、腐食痕がどうしても残ってしまう。
ひたすら耐水ペーパーで磨くw




フラップ使ってある程度表面の汚れを取っておいた。
で、
#100から320まで細かく。
ひたすら磨く
とりあえず、320までにしたのは時間が無いからw
通常なら1000くらいでコンパウンドとなるんだが、仕方ない(゜∀゜)

まぁどうせ見えない部分だし思いっきり妥協w

細かいトコは無視。

で、磨いた結果w





(゜∀゜)!?

あまりの下地の悪さにスーパー低クオリティw
フラップ使って磨いたのが仇となり、表面が凸凹w
さすがにしたことのない作業を完全に45秒に任せてたのが失敗w
フラップで削りすぎてたようで、波打ってるw
320まで
#100
#180
#240
#320
と段階踏んでたんだが、研磨作業の基本である、
「前のペーパー目を消さなかった」事が致命的であるw
これはペーパー作業で最も大事な部分であり、基本中の基本。
まぁ、とりあえず、低クオリティでコンパウンドかけてみたが
この作業の難しさを痛感したようだw




同じように作業しても、差は明らかである^^
かなり妥協してるが、同じ目を使ってたった1時間で仕上げたのがコレ。
力の加減、目の消し方、全てコツがいるw
これに気付くまで相当時間かかるので、まぁ、失敗を経験するのが大事。




ちょっと指紋ついてるが、スロットルとくっつくと
なんとなく気合い入ってる感じでステキw
磨きっぱなので、何のコーティングもしてない。
この輝きを失わないようにメンテしてくれ という意味であえて塗ってない。
これはどうでもいい場所なんだが、

機能的に性能に結びつかない、どうでもいい場所を綺麗にしているオーナー

そういう意味の無い拘り は解る人には解ると思うw

結局明日はメタル到着するので、腰下組み込みとなる。
磨いてる時間なんてないw

まぁ結局妥協して「塗装」にするかもしれん。
塗装は塗装でも拘りがある。
2液ウレタンを使う事が前提。
スプレー缶は塗膜が薄いので、簡単にはげる・・・。
見えない場所でもあるが、塗装するからには強靱な塗膜で塗るのがポリシー。

とはいえ、時間も金もないという状況w

このまま放置かもしれんなw

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/19 17:30:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた伸びましてキリ番到達‼️
subaru1103さん

こういう車の後ろには。。。
とも ucf31さん

ロードスター軽井沢ミーティング20 ...
nobu_nobuさん

🍴グルメモ-649 PIZZER ...
桃乃木權士さん

スパゲティ(^p^)/
.ξさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2011年8月20日 0:12
磨きって難しいですからねぇ~
しかしくっついた写真見ると、スルットルは難しいとして…
インマニも磨きてぇ~www

組み上がり間に合うと良いですね^^


『無駄な拘り』大好きですw
コメントへの返答
2011年8月20日 0:58
スロットルはブラストかけておけば良かったかなw
インマニは実はヤフオクでテカテカ君が9800円で
売ってたんで・・・・・(゜∀゜)

45秒に言ったら
「安い!」ってw

少し前では考えられない発言ですw
あの労力から考えれば、絶対に「買い」の
商品なんですが、既に間に合わずw
磨いて経験してから、「モノの価値」が
だんだんわかるようになってくるかと^^

明日はまぢで鉄也ですw
恐らく、丸亀うどん3回は行くかとw



プロフィール

「アトレーワゴン SILKROAD アスクルリジットプレート交換作業 http://cvw.jp/b/812254/44989688/
何シテル?   04/04 14:44
しばらくの沈黙から復帰。 随分と世間が変わったようだ。 夢中で仕事して気づいたらやっぱり車が好きだった^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
砂浜走りたい
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
車検取った。 んーやっぱり乗りたい車が見つからないので・・・・ しばらくコレで(゜∀゜ ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
四駆買ったつもりが、FRでしたw よく確認せずポチってしまった・・・。 でもとてつもな ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
これからはドリ車は左ハンドルじゃ!って気合い入れて買ったIS。 あまりの非力さにタイヤサ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation