• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HITOTSUYAのブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

Z125proの整備とオイル交換 …の巻 2024年4月26日

Z125proの整備とオイル交換 …の巻 2024年4月26日GW直前の休みです。


Z125proも気が付けば入手より2年を超えます。


整備をして貰うために、東広島のカワサキプラザへ行きました。


期間も経っているのでオイル交換もして貰います。










プラザへ着くと直ぐに交換するオイルと整備内容を相談。
3538_0.jpg
オイルはワコーズのに決めました。


ワタシのバイクはエンジンからオイル滲みがあるので漏れにくいのにしたかったのですが、そう都合よいのは無く。


クルマと違ってバイクのはオイルで全部を賄う(エンジン、クラッチ、ギア)んで、余計なのは入らない方が良いと。











ヘッド周りのオイル汚れや全体的に小汚いので先ず洗車?w
3537_0.jpg











プラザ内で休憩してると飲み物とお菓子が。
3540_0.jpg
さすが高級店は違いますな。











カワサキに行ったら少し前に出た EV を見たかったのですが
3539_0.jpg
ここには展示が無く・・・そりゃ~ねぇ、東京みたいに補助が50万も出る所ならいざ知らず


地方の殆どは補助があんまり無く、125クラスで100万超えのバイクは売れませんからねぇ。


プラザの人曰く、各プラザで1台売れるかどうか?って程度の様です。











オイル交換と整備に掛かる時間は約2時間・・・
3541_0.jpg
その間、乗れもせんのや(大型)買えもせん(高価)のばかり見てても飽きますので










表をぶらぶらと。
3528_0.jpg
あ、カエルのマンホールw。


他にもカッパとかナマズとかのもありました。











途中、レアなのに出会ったり(ポケ活)。
3523_0.jpg
当たり前の様にGET出来ず・・・(ち~ん)











近くの大学まで歩いて行ってUターン。
3545_0.jpg











歩いていると暑いし、ヒザが痛くなってきたんでプラザへ戻りました。
3542_0.jpg











1時間位しか散歩してないのでまだ掛かります。
3546_0.jpg
ガラス越しに整備場を見ていたりしてました。












その内整備とオイル交換が終了。
3547_0.jpg
オイルとエレメントを交換、ブレーキ前後の分解清掃整備、その他も何か言ってたけど忘れました。(マテ)


結果としては状態良好、オイル滲みは経過観察(多分問題無い)、パッド残量十分、スプロゲとチェーンが消耗しているって事だったんで交換してもらうために発注しました。


交換は恐らくGW過ぎてからになります。











久しぶりにある程度の距離走りました。
3548_0.jpg
ですが、これだけ走るとワタシの右手が痺れて保ちませんわ。


最近右手の痺れがあるんですよね。


握っていると痺れてくるんですが放すと解消するんですよね。











正午過ぎに帰宅。
3549_0.jpg
実はこの日ケロロ嬢が新しい職場体験に行ってましたが、無事こなせた様です。


少し前に行った別の所はダメで途中で帰って来てましたが、今回のは良かったらしい。


このまま続くと良いなと思ったり。
Posted at 2024/04/28 05:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z125PRO | クルマ
2024年03月26日 イイね!

初回限定 …の巻 2024年3月26日

初回限定 …の巻 2024年3月26日菜種梅雨でバイクに乗れてませんでしたが、夕方になって止んでたのでチョイノリ。


何処にってポケ活ですがw。


この前の健康診断結果では内臓的には健康そのものだったんだけど、


最近はヒザは痛いし、右手は痺れてるし、左手親指関節はチカラが入ると痛いしで長く乗るのは辛い。


困ったもんです。


TV見てたらよくある健康食品販売番組でヒザに良いの売ってたからついつい・・・


本来こういうの好きじゃないんだけど、ヒザはもう3ヶ月悪いままだし、ヒアルロン酸コンドロイチンはずっと前から飲んでるけど効いてない風なんで、コラーゲンペプチドのを。


実際どこのが良いかなんて全く分からないんで、超有名会社が有名芸能人使ってCMしてたんでそこを選びました。


有名な所が有名人使って売るなら下手はなかなか出来んでしょ?って思ったんで。


それに昔と違って縛りはあんまり無く、解約はすぐ出来るみたいだし。


取り敢えず3ヶ月は試してみますね。











しょかいげんていのあれこれがあったのもありますけどねー











話戻って・・・


バイクですがバッテリーが上がり掛けてました。
3041_0.jpg
前回乗った後、うっかりUSB電源を繋ぎっ放なしにしてたのが原因かもね。


適当に走り回ってポケモン2匹置いてきましたよ。











早いもんで Z125pro も入手してもうすぐ2年。


距離も頃合いだし、オイル交換と整備をしてもらいたくて東広島のKAWASAKIプラザに電話したら・・・











火曜日は定休日だったんだわー。
3042.jpg
しゃーない、明日にでも掛け直そう。(´・ω・`)
Posted at 2024/03/26 19:13:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z125PRO | 日記
2023年12月14日 イイね!

EVバイクとな …の巻 2023年12月14日

EVバイクとな …の巻 2023年12月14日お久しぶりです。


以前はあれだけ頻繁にブログ書いていたのに、最近は毎日はクルマに乗らないせいか、めっきり更新してません。(マテ)


ですが日々離れ小島で楽しく働いていますし、ポケGO!ばかりしていたりと元気です。^^











休みの日は陸に居ますが、クルマを弄る事もなく(最近調子良いからねー)、バイクにチョイノリしてはポケ活してたりだったり。
1903_0.jpg
この日もちょっとだけポケ活を。


さる神社で(サルを祀っている神社ではありませんw)ポケモン置いた後、スマホを確認すると


とても気になる情報が。










KAWASAKIが来年1月にEVバイクを、しかも原付2種のを出すらしい。
1904_0.jpg
ボディーの大きさもトルクも400ccクラスと並ぶらしいスゴイやつ。


値段も400ccクラスなのが困ったもんだけど、補助金受けたら50万円以下で入手できるとか。


ただし、これは東京都の話。


国から出る補助は12万円ほどなので、これだけではなかなか手が出せないんで、調べ回ってみた。











まあ、結果は分かっていたけどねー。











広島県としても竹原市としてもEVバイク購入に対する補助金は出ておりませんでしたわ。~~


こういうの調べてるだけでも楽しかったけど、結果何も変わらずです。


今日はこの後、三原へいつもの毎月行ってる病院へ。


そして4日後にはKYOTOっ子に会いに京都へ行きますんで、すこしはマトモなブログを書けるかもしれませんな。


ではまた。
Posted at 2023/12/14 12:16:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z125PRO | クルマ
2023年11月17日 イイね!

謎のトンカラリンを探せ! …の巻 2023年11月15日

謎のトンカラリンを探せ! …の巻 2023年11月15日最近またバイクに乗れてないんで乗ってやろうかと。


少し前に計画していた 安芸津町ハイドラポイント のコンプをしてしまいましょう。


残すは山中の一カ所なのです。^^












どうやって行くんだっけぇな~って途中止まって確認したり。
1532_0.jpg
道1本間違えていましたが、この先道が合流するのでまあヨシです。










田舎道を山に進むとまた分岐点が。
1533_0.jpg
ここの景色に突然40年以上前の記憶がよみがえる。


あー!、ここは友だちん家の近所だわ。


そしてこの目の前の田んぼに自転車で落ちた事あったっけ。(爆)


右に行くと ”トンカラリン” って書いてあるのが気になりますが、目的地は左です。


なんか城跡があるらしいけど、そんなのあったっけ?











なんて思いながら進むとその場所に到着。
1534_0.jpg
看板以外にそれらしいのは無く、見る限り荒木の茂った山だけです。(ち~ん)


ま~、田舎の有名でもない城跡ってそんなもんでしょうか。











目的地はまだこの先に。
1535_0.jpg
記憶では ”ひょうたん池” って呼んでたような、 ”神農池” と呼んでたような。










現地到着、地図にも名前の載っていないこの池。
1536_0.jpg
するとハイドラには









”高麗池” と表示・・・初めて聞いたわ。(爆)
1570.jpg
つまり今まで名前を知らず適当な名前で呼んでた訳なのねw。


これで安芸津町のハイドラポイント全制覇!・・・っつうても少ないですけどね。


思ったより早く目的を果たしてしまったんで、来る途中ちょっと気になった ”トンカラリン” でも見て帰りましょうかね。


そして帰る途中、実家にでも寄ってコーヒーでも飲んで帰ろうか~なんて。^^









ちょっと戻って、先ほどの分岐を今度は右方向へ。


そしてどんどん進んで行くと・・・











トンカラリンの入口らしき道。
1539_0.jpg
でもなんだかね~、ここから先の道は落ち葉が積もりまくってて、人が通った気配を感じない。


どうも当分の間誰も通ってないこの先へ行くのは 嫌な予感がするんだぁ~
















ゼ~っと!(マテ)
1540_0.jpg
だったらここで引き返すのが正解なのかもですが、それでは おもんない。


トンカラリンを見るまで進んでみよう。










何とも言えない、秘境みたいな道を進む・・・
1541_0.jpg
いや、やっぱもう引き返そうか?











なんて思ってたら案内看板があったり。
1542_0.jpg
へえ、軽で行けるんだ。


しかも回転も出来るって事はそれなりに広い所があるんやろう。


後100m程って言うなら行こうかと思った矢先・・・











ウソじゃろ~?! (◎_◎;)
1543_0.jpg
こんなの軽でも行けんやろ~。











落ち葉は20~30cm溜まっているし、その中に大き目の枝がゴロゴロ入っているし、石・・・っていうか礫、握りこぶし2個合わせた位のがゴロゴロしてるし。
( ̄▽ ̄;)


もはや車道とは呼べないレベル。


それに付け加えて所々ピンポイントで急勾配。


そんなの落ち葉で見えんから突っ込んでしまってエンスト、そして後ろへズルズル~って。


ブレーキ掛けたけどグリップ得られるハズも無く、もうちょっとで転倒する所だったり。
(+_+)











そこをやり切ったらちょっとだけ広い所へ出た。
1544_0.jpg
ここが回転できるって所か?


出来んくは無いけど酷いなw


マップで確認したらトンカラリンはもう近くに。











しかしここからはバイクでは無理と判断して歩く事に。
1545_0.jpg










歩きにして正解だった。

しかし進めど進めど目的のトンカラリンは分からず。


大体トンカラリンが何かも知らないので見つけにくいってのもありますが。(爆)











もういい加減分からんし、疲れたんで諦めかけた所でマップを確認。


すると目標のトンカラリンをかなり通り過ぎていた事が判明。
(マップ見ながら進めや!って)











下って行くとバイクを停めた場所から数10mの所で看板を発見。
1546_0.jpg
倒れ掛けてしかも上りだと見えない方向に看板が向いていたから見落としたか。


元々はちゃんと立ててあったんだろうけどね。











看板から数m、ここが探していたトンカラリンか。
1547_0.jpg
看板の説明ではこれはかつては横堀の井戸なんだそうな。


今は水は出てないようですが。


そしてトンカラリンの名前の由来は流れる水の音がそう聞こえていたとか・・・


どう聞いたら水の流れる音がトンカラリンって聞こえるんだ?って思いましたが。(マテ)











まさかね~って思いながら一応ポケGO!を開いてみると・・・











なんとトンカラリンがポケストップになっているじゃないですか!
1548_0.jpg
こんな人が来ないような所に?


いや、かつて人は来ていたんでしょうか。


道に転がっている礫は多分、5年前の豪雨水害のモノ。


それ以前は看板の通り軽自動車で来れていたのかもですね。
1549_0.jpg











目的は果たしたし帰ろうかと。


それにしても


オンロードバイクで来るような所じゃなかったなぁ~って思ったり。
1550_0.jpg
この写真を撮った直後、下りで例の見えない急勾配にズルっと。





今度こそ転倒してしまいましたわ~。(>_<)





慌てて車体を起こしましたがエンジンが掛からず。(ち~ん)
1551_0.jpg
この先はずっと下りだったんで、イグニッションONの状態でギアを入れて~の押し掛け状態にして下りましたが


ずっとエンジンに火が入る事は無く。(ち~ん)










ある程度下り切った所、大きな道にまで出た所で自力を諦めて、他力本願。
1552_0.jpg
保険屋に電話したり、西条のバイク屋に電話したり。


保険屋の方は125のバイクでファミバイ保険だったんで、レッカー保障は無く、バイク屋の方は持ち込んでくれたら対応するけどって事で、自力で移動させないといけない結果に。
(が~ん)


どうするよ?、実家に助け乞うか?って思ったけど、軽トラはあるけどラダーなんて無いし、ウインチなんて当然無い。


こんな状態でエンジン掛からないバイクを年寄りの親父と軽トラに載せるって大変ぞ?って。


仕方なし、JAFろうかと思って最後の試しでエンジン掛けてみたら・・・











エンジン掛かりました。\(◎o◎)/!










良かったよ~、転倒直後はエンジン掛からないってバイク屋に聞いたけど、掛かるまで30分以上掛かりましたね。









その後は心にゆとりが無かったんで実家には寄らず家に直帰。
1554_0.jpg
転倒時に緩んでしまった右のミラーを調整しました。


フットブレーキペダルにも傷が・・・左に転んだのに何故か傷は右ばかりなんですよね?


それにしても運が良いっていうか、車体に殆ど傷は無く。


前回の時もそうだったけど、これは車体の形が良いのかなって。











今回の走行地図。
1553_0.jpg
これからは山奥とかのポイント獲るのは気を付けるようにしようっと。
Posted at 2023/11/20 21:38:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z125PRO | クルマ
2023年09月24日 イイね!

バイク修理 と 名勝 ”夫婦滝” …の巻 2023年9月24日

バイク修理 と 名勝 ”夫婦滝” …の巻 2023年9月24日KawasakiPLAZAへ行きました。


前回頼んだ修理の部品が入ったので。










今回は雨に降られる事も無くw


これで 雨男 返上か?w
723_0.jpg
ちなみに予約時間丁度に到着。

時間キッチリ守るのが好きです。











早速交換修理。
724_0.jpg
当初、ワタシが疑っていたスタンド格納スイッチが不具合の原因ではなく、クラッチの所にあるギアを判別する何とかってセンサースイッチの部品を交換。


よく分からんけどこの当たりセンサーの長さが数ミリ違うんで、交換する事で当たりが強くなって判別が良くなるんだそうです。


...意味のよう分からん説明ですみませんがw











何にしてもこれでスタンド下した状態でも不具合なくエンジンが掛かる様になりました。
725_0.jpg
めでたし!です。^^











帰るんに、寄り道を。(またかい)
726_0.jpg
安芸津町経由で帰ります。











蚊無峠から下っての途中。
727_0.jpg
分岐をまた山の方へ行きます。









安芸津町で2つ残すハイドラポイントの一つ、昭和池。
728_0.jpg
前回、神農池って言いましたが間違いです。(マテ)


今回行く昭和池の奥に夫婦滝があるって事はここは2個目のハイドラポイントじゃないんで、もう一つは何て所だろうね?
(しらんわ)











とにかく











目指す昭和池への道は、 ポツンと一軒家 に出るような狭くて状態も良くない道が延々と。
729_0.jpg
中学の頃はチャリで来てたし、23~24の頃はKでも来た。


昔とは言えこんな道よう来てたな、今だと125でもイヤじゃわ!











昭和池のハイドラポイントをGET!
730_0.jpg
これで安芸津町の残すハイドラポイントはあと1つです。


こんな秘境的な所なんで、穴場的なポケジムかストップがあると思ったんだけど、この辺はネットワーク自体が無い!(爆)


ネットワークが無い所ではポケGO!は出来ません・・・(ち~ん)









せっかく山奥まで来たんでこの更にちょっと奥の 夫婦滝 を見てから帰りましょうか。
731_0.jpg
看板がある所まで行ったらそこから歩き。


ここから徒歩1分です。










名勝 夫婦滝 ・・・ 名勝ね、そんなにハードル上げてええんかなw
732_0.jpg
ここへ来るのは30年振り位ですが、そんな立派な滝だった記憶はありません。(マテ)











落ち葉の溜まった、道なんだか、自然に出来た階段なんだかを降りて滝つぼへ向かう・・・


・・・んんんん~?











何か様子が変です。












なんと夫婦滝の1本が枯れてましたわ。(爆)
733_0.jpg
多分水量が足らんのでしょうね。


名勝かぁ・・・まあ景色は良い方だと思ったんで、名勝でもエエでしょう。^^
(何を偉そうに)











帰りし、ハイドラマップに最近みん友になった方が。


追いかける形になりましたが、家に帰るまでに追いつけず・・・
734_0.jpg
こっちには気か付いていたかなぁ~って思ったり。
Posted at 2023/09/24 16:59:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z125PRO | クルマ

プロフィール

「@たけぽんw さん
高額当選になるから受取は銀行ですか?」
何シテル?   04/26 21:11
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 456
789 10 111213
14 15161718 19 20
21 22232425 2627
282930    

リンク・クリップ

対象機種だった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 19:24:32
年末最後のバイク活 …の巻 2023年12月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 20:53:16
バイクにもドラレコ 通常電源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 05:21:24

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 初年度 ...
カワサキ Z125 Z125PRO (カワサキ Z125)
もしもの時に大活躍を期待するセカンドとして導入。 乗り出し2022年 6月19日  走 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
ホンダ ジョルノ ジョルノスポルト (ホンダ ジョルノ)
ケロロ姉所有バイク第一号! 晴れの日も、風の日も、雨の日も毎日の通勤によくがんばりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation