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HITOTSUYAのブログ一覧

2023年04月28日 イイね!

先ずはアース …の巻 2023年4月28日

先ずはアース …の巻 2023年4月28日ニンジンの花?が咲くかもです。


冷蔵庫でダメになりそうだったのをベランダのプランターに仏ッ挿していたらスクスクとw


ニンジンの花って見た事無い・・・どんなのが咲くんだろうね。










パルサー帰って来たらやる事といえばアレw
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ワルサ(クルマ弄り)ですがな。(せんでええ)









コーナリングランプに仕上げるつもりのワークライト。
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いつまでも配線繋がないとただの飾りなんで、先ずはここにギボシをかしめる。










フロントグリルを取ってアース取り場所を確定。
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通電テスタで確認す。


アースがアースじゃないって割とありがちな話なんで。











ワークライトのマイナスを繋いで、さっき確定したボルトにアースを落とす。
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先ずはマイナス配線が出来た。












けどプラスはフォグスイッチから持って来ないといけないんで、今日は時間がなくここまで。
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続きがあるんで、フロントグリルもこのままでもエエんですが











やはり一旦ちゃんと塞ぎました。
S__87072779.jpg
GWはオニの忙しさなんでもしかしたらこの先10日弄れないかも。


長くここをグリルレスで晒すんもナンなんでね。( ̄▽ ̄;)
Posted at 2023/05/02 05:39:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2023年04月28日 イイね!

それは ”ゴミ” …の巻 2023年4月28日

それは ”ゴミ” …の巻 2023年4月28日ベランダの除虫菊が咲きました。


菊という割に全然菊っぽくない。


ムシコナーズ的な効果はあるのでしょうかね。











うちではむしをかっているけどええんかしら










カップ麵食ってたら箸が折れた・・・
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今朝はお守りが壊れるし、不吉じゃ。(>_<)









ウイングロード返還の儀。
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満タン給油。


リッター10を超えてた、最後は良い子でした。











腹一杯にしたウイングロードでプリンスへ。
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どうやらホース修理はGWに間に合ったようです。^^












ロビーには赤い紐で囲われた R が。
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超高級スポーツカー、近寄るべからず。











Rをよこめに・・・すると ”ボボボボボ・・・” ってなんとも良い音が。
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パルサーが帰ってきました。










今回交換したのは、燃料タンクからシャーシに繋がる燃料ホース。


送りと戻りの2本です。


なんでも片一方が廃盤になっていたんで、ワタシが持ち込んだホースがあって丁度良かったとか。











貰って帰った取り外した古いホース。
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世間ではコレを ”ゴミ” と呼びますw。












よく見たら表面の劣化が激しい。
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交換して正解ではあったように思えます。











これでまた不安要素がひとつ無くなって、安心度アップ。☝
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少しだけウルサイこのクルマが大好きです。^^

Posted at 2023/05/01 03:04:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年04月28日 イイね!

オイル交換しに行っただけの話 …の巻 2023年4月28日

オイル交換しに行っただけの話 …の巻 2023年4月28日5回目の接種券届いたんだけど


副反応しんどいばっかりなんでもう受けとうない。
(*_*;


しかもこれ、秋の接種券だからそれまでこれ無くすなって・・・


配るの早過ぎね?











それはさておき










今日はネタ盛沢山です。^^


バイクのオイル交換して~、エレメントも換えて~、プラグも換えておこうかな。


その後買い物行って~、夕方にはパルサー引き取りに行く。


ブログがたくさん書けます。^^











・・・という訳で先ずはバイク。
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先日買った KABUTO(メット) を初めて被って走ります。^^


買ったばかりのメットなんでクセがあったり、メガネがきつくてメットに持って行かれる。


振動でメットが揺れると視線も揺れるんがちょっと難だけど、すぐ慣れるか、メットの方が馴染むかするでしょう。











オイル交換する為2りんかんへ。
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案の定、ここに着くまでにメットの違和感には慣れましたし。










店内に入ろうとスマホを手に取ると、ストラップにしていた お守り が壊れた・・・
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・・・んんんんん~? お守り壊れた。( ̄▽ ̄;)











気にせず、オイルとエレメントとプラグを選んでピット作業に移ってもらう。


作業を始めてほんの数分でピットに呼ばれた。


なんでしょう?











・・・呼ばれた理由はエンジンからオイルが漏れていると。
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なんですと? (゚Д゚;)











今まで気付かなかった。
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っていうかまだそんなに古くないバイクなんだけどなー。










エンジン修理するとなるとこのままオイル換えて良いものかと。
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ちょっと考えてオイル交換はキャンセル。


2りんかんってたぶんコアなエンジン修理とかあんまり得手じゃないかなと勝手に考えて











すぐ近くにある Kawasaki PLAZA 高松 へ。
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クルマでいえばここはディーラーになるハズなんで、こういう事は専門的と思ってです。











バイクを預けてロビーで待ってると割と直ぐ、メカニックさんが話してくれました。
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内容は想像の遥か上を行く。


シリンダーだけでなく、ミッションも降ろして要は 全バラ にほぼ近い事をしないといけないと。


マジなのか?! (ーー;)


細かい概算は出ないけどザックリ15万~20万コースだと言われて頭の中が真っ白に。


このバイク、25万で買ったんですけど・・・


金額に超ビビる。









帰る途中、ウチの近所の KAWASAKIショップ でも話を聞いてみた。
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ここも Kawasakiの専門だし、PLAZAよりは砕けた内容提案してくれそうだったんで。


で、答えもザックリとしてて ”これは大掛かりになりそうですね。” と。


見積りは後の連絡待ちという事になりました。











結局オイル交換せず。


いつ修理するかもあるけど、オイル交換しておくべきだったかな。


それはそうと、来月のツーリング、どうなるんでしょうね?( ̄▽ ̄;)
Posted at 2023/04/30 06:03:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z125PRO | クルマ
2023年04月26日 イイね!

バッテリーターミナル適正化 …の巻 2023年4月26日

バッテリーターミナル適正化 …の巻 2023年4月26日買い物行った時買いました。


安物ドリルセット と ヤニ入りはんだ。


ドリルセットはこの本数で600円しない激安品。


月光ドリルが欲しかったけどこの10倍以上の値段、どうせお遊びでしか使わないし。


はんだはバッテリーターミナルを加工するのに買ってみました。










夕方になって晴れてきた・・・ので・・・










バイクのカウルを外して朝に無くしたバッテリーターミナルの受け台座を探してみる。
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んんんん~? 見つからんもんやね。


落ちた様子は無いからこの小さな車体の何処かに乗っているハズなんだけど。


リレーの隅っことか、配線の隙間とかに引っかかっているんかもね。










まあええか。(マテ)










朝に学習したんで、バッテリーターミナルにマスキングテープを貼ってからボルトを外す。
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同じ事3回やったらアホですわ。(2回やったし)











バッテリーに刻まれた刻印。
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11102221-J これ、ホンマに製造年月日?


サッパリ分からんですが。( ̄▽ ̄;)










部屋にバッテリーを持ち帰り、加工の準備。
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ターミナルのこのデカい間口から中の受け台座が簡単に抜け出るのを防止する策を講じます。
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はんだを盛るんでターミナルを磨き・・・












はんだを盛って間口を狭く、もしくは受け台座を溶接してしまいます。
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はんだを盛って・・・上手く乗らない。
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ターミナルの方に熱を持っていけないからか?












なんとか盛っていったけどまだ足りない。
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間口をもっと狭めないとボルトを抜いた時、受け台座が抜け落ちますんで。










盛れたけどぐちゃぐちゃ・・・(ち~ん)
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見えない所とはいえ、汚な過ぎるわ。( ̄ω ̄;)











反対側も加工する。
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今度は座金を置いてみた。


これで蓋をしてから加工したら、ある程度キレイに・・・












ならんなぁ~!(爆)
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最初のよりはマシだけど。











そんな加工でもターミナルの受け台座を抜け落ちなくする事だけは成功!
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目的は達成した!・・・ので・・・











後はキレイに均すだけ。
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リューターで削って均しました。










台座利用した方、貼り付き面が少なそうですがそんなに強固じゃなくても良いんで。
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はんだじゃなくって接着剤でも良かったかも。











何にしてもこれで安心安全にバッテリーターミナルのボルトを抜き差し出来ます。
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今日のワルサ(バイク弄り)はここまでです。^^

Posted at 2023/04/29 03:04:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z125PRO | クルマ
2023年04月26日 イイね!

バッテリーを交換したというだけの話 …の巻 2023年4月26日

バッテリーを交換したというだけの話 …の巻 2023年4月26日天気が悪い。


ワルサ(クルマ弄り)も出来んし、バイクにも乗れない・・・


って思ったらパルサーはまだ預けていたんだったわ。


じゃぁ、出来る事と言ったら











今日はただ バッテリーを交換した というだけの話です。










先日購入したバッテリーを早速取り付けましょう。
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その前にちょっとご機嫌伺いを。











ストトンストトンストトンストトンストトンストトン・・・イィ~ン、ストトンストトンストトンストトンストトンストトン・・・イィ~ン
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まあ(エンジンが)掛からんな。


今日は手こずる。


ストトンストトンストトンストトンストトンストトン・・・イィ~ン、ストトンストトンストトンストトンストトンストトン・・・イィ~ン











遂にバッテリー警告灯が点灯してしまった。
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これ以上手こずると今度はエンジン警告も点きかねん。


アレはごめんだわ。











ストトンストトンストトンブルン!、ストトンストトンストトンブルン!、ストトンストトンストトンブルン!


ブルルルル~!
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やっとエンジン掛かった。


バッテリーもそうだけど、他にもみにゃイケん所ある気がしてきたわ。( ̄▽ ̄;)


暫くエンジン掛けて、駐車場を少しグルグルしたら












バッテリーを交換しよう。
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シートを剥ぐって・・・あら、横置きだったのね。


よく見たら密閉型バッテリーとかいてあるし。












取り外した古いバッテリー。
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この刻印が多分製造日なんだけど読めない。


タイヤにしてもそうだけど、”230426"(2023年4月26日) みたいになんで分かりやすくしないんだろうね。











ターミナルのネジを締めようとしたら、受けになっているメスの板が外れて落ちてしまった。
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何やってんだか~。( ̄ω ̄;)











バッテリー退けてみたけど、どこかに落ちてしまって分からんとくる。(マテ)
S__87007242.jpg
こういうの、困るんだよなぁ。(あんたがね)










仕方なし、取り外した古いバッテリーの受け台座を使ってやり直し。


取り付け時、またスルンと抜けて落ちて行ってしまった。
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もうイヤぁ~。


前のバッテリーの時はターミナル外した位では受け台座は落ちなかったのに何で?











古いバッテリーと今回買ったバッテリーのターミナル部分を見比べてみたら分かった。
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今回買ったの、ターミナルの受け台座を入れる間口がデカすぎるんだわ。


古い方はちょっと狭くカギ状になっているので、引っかかったりしやすい構造。


安物バッテリーの落とし穴、ここにあったわ。( ̄▽ ̄;)













台座はすでに2個無くしているんで(バイクの中の何処かにある)、古いのはもうすでに2個目。
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後が無い・・・ボルトネジに台座を取り付けたら











ターミナルの間口にテープを貼っておいた。
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これをしておけば、作業中ネジを外しても台座が抜け落ちる事は無いだろうと。











ようやくバッテリーターミナルに端子を取り付け。
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マイナスも同様に。
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ターミナルカバーがちゃんと付けれてない辺り、まだまだですけど取り敢えずは良いかな。(マテ)











バッテリー繋いだんでテスト。
S__87007252.jpg
取り敢えず通電はOK。











セルを回す。


キュルッ、ドルン!
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秒も掛からない、瞬発です。


バッテリー新しいとこうも違うのか。











たかがバイクのバッテリーを交換するというだけの作業。
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ここまでネタに出来るジブンもどうかと思えますがw。











バイク車内に落とした2個の台座探しは後日にしよう。
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まあ、勝手に何処かに落ちて無くなる気もしますが。











今日はただ バッテリーを交換した というだけの話なんだぁ~













ゼ~っと! (マテ)
S__87007256.jpg



Posted at 2023/04/28 05:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z125PRO | クルマ

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何シテル?   04/26 21:11
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