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HITOTSUYAのブログ一覧

2025年11月22日 イイね!

リモコンによるトランクリリース機能の完成! …の巻 2025年11月22日

リモコンによるトランクリリース機能の完成! …の巻 2025年11月22日ミヤコくんはエサのコオロギを食べれず水没させてしまってましたわ。


あーあ・・・ (-_-;)











このこにはいきえよりぺれっとがいいんだろうな










さーて、リモコントランクリリースを仕上げてしまいますか!
14172_0.jpg
何回もテストして、本来のキットで使用するソレノイドよりドアロックの方が、パワーがあるのが分かったんで。


キーレスエントリー売った所、変なソレノイド売るより、


自社のアクチュエーター流用でトランクリリースを紹介した方がエエんちゃうですか。










トランクキャッチの可動パーツがちゃんと動かないの、やはり作動バーを作動ワイヤーにキッチリ固定してしまったのが原因だろうと。
14176_0.jpg
固定を外したらちゃんとキャッチの可動パーツは動きますんで。


ただ、これだと使用している内に作動バーが外れてしまうかもなんですよね。











大体何を使うかは考えていました。


ある程度の余裕があって、少し長さもあって、耐久性のあるヤツ。


緩い押しバネなんか最適そうなんですが、手持ちのはキッツい引きバネしか無い。











もう引きバネでやろうか?と思った時、ふと目に入ったのが気になって・・・
14177_0.jpg











ハサミの押しバネを使ってみる事にしました。
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まあ、ハサミのバネは無くても大丈夫なんで。( ̄▽ ̄;)










バネをクルクルと回して作動バーと作動ワイヤーを中に通し・・・
14179_0.jpg
ちょっと余裕があり過ぎかな~?って思ったんだけど











キャッチの可動パーツから作動バーを抜こうとしても抜けない。
14180_0.jpg
なんと、ジャストな大きさでした。^^


これでほぼ無負荷で作動バーを固定出来た事になります。










100均でこんなのを買ってきました。
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設置したアクチュエーターがトランク内に丸出しなんで、荷物を積んだ時とか干渉してトラブルになってもイケんと。


これでアクチュエーターのガードを作ります。











現車合わせで切って・・・
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切って・・・
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切り過ぎず、ちゃんと保護できるように形を整えて











形が決まったら固定。
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既存の穴を利用しますが、無いのは新規穴あけ。


殆どの人には参考にならない内容です。( ̄▽ ̄;)











既存の穴の方はプラのを入れましたが、新規の方はタッピングです。
14183_0.jpg
そんな力が加わる所じゃないんで、極力小さいのを使いました。











ガードを取り付けたので、内張に当たる所を切り落とし。
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いつもの破壊工作ですな。(マテ)











内張を元に戻して完成!
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シロウト作品なんでこの程度で許してください。
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その代わり、リモコンで開けれるトランクが手に入った訳ですから。
!(^^)!













リモコン使ったトランクリリース動画。
Posted at 2025/11/24 03:54:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2025年11月21日 イイね!

あともうちょっと …の巻 2025年11月21日

あともうちょっと …の巻 2025年11月21日空気が凄く乾燥してます。


30%後半とかあまり見ない数字だったり。


ワタシの住んでいる寮は元客室なので、部屋内に洗面台がある。


そこに水を張ってタオルの下が着くように干しておきました。


それが良かったのか今は40%半ば位には保ってます。











いんふるなりたくないし











9連続の島勤務がやっと終わって開放されました。㊗


家に帰ると嫁さんもケロロ嬢も居ない・・・ので











前回のワルサの続きを。
14115_0.jpg
前回はトランクオープナーのソレノイドをドア用のアクチュエーターに入れ替える所までやったんでした。


まあ、ドアロックアクチュエーターもソレノイドの内でしょうが、言い分けないと訳分からん様なるんでw











トランクのキャッチ、ワイヤーが着いているこの部分に穴あけをして、
14116_0.png











ドアロックアクチュエーターからの作動バーを挿し込んで動かそうかと。
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作動バーを穴あけ位置まで延ばしてみて
14118_0.png











目印にニッパで軽く握ってキズを着ける。
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写ってませんが、このキズの場所でバーを曲げます。











イイ感じに曲がっていたのですが











もうちょっと曲げようとしたらなんと折れた!
14120_0.jpg
キズを着けたのが良くなかったか?


硬いのは結構な事だけど粘りが無いのね。










ドアロックアクチュエーターの手持ちはもう一つあるんでそれの作動バーを使う。
14121_0.jpg
逆を言えばもうこれしか無い。


まあ、これもダメだったら番線でも使おうかね。











今度はニッパでキズを着けず、プライヤだけで曲げました。
14122_0.jpg
この曲げ方は曲げた所のアールがデカくて曲げた先の長さに誤差が出やすいんで嫌だったんですが。











実際合わせてみたら許容範囲内だったので
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作動バーを取り付ける穴を開けます。
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狭い所の穴開けは失敗しそうで怖いです。










なんとか上手く穴あけが出来たので
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作動バーの曲げた先、余分なのを切り落とし。
14126_0.jpg
切ったというよりはコネて千切ったんですけどw











穴あけした所に作動バーを突っ込んで
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作動確認。

上手くいったみたいです。^^











ただ、作動バーが抜け気味なんで作動ワイヤーに固定して抜け防止。
14128_0.jpg
これが良くなかったかな~。










トランクオープンを作動させるとキャッチの部品が元の位置に戻らず、
14129_0.png
このままトランクを閉めたらリモコンは勿論、従来のワイヤーを使ったオープナーでも開かなくなるという。


こうなったら直キーしか開けれません。











戻るのが硬くなってしまったのが理由。
14130_0.jpg
原因はやはり作動ワイヤーと作動バーを固定した事かな。


固定しないと抜けやすいんだけどな。











後はドアロックアクチュエーターのゴム蛇腹が取り付け面に接している事。
14131_0.jpg
これも抵抗になりそうだな。


これらの改善は明日以降にしよう。
Posted at 2025/11/21 22:22:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2025年11月12日 イイね!

手持ちのモノで …の巻 2025年11月12日

手持ちのモノで …の巻 2025年11月12日ワタシは諦めが悪いです。


せっかく買ったトランクリリースキット、ソレノイドがパワー不足で使えないなんて残念過ぎるので色々検索したり。


『トランクオープナー』、『トランクソレノイド』、『トランクリリース』、『トランクモーター』等々。


思いつくので色々、色んなサイトで探したり。


ソレノイドとか殆ど10㎜ストローク…の10㎜じゃ少ないわ。


パワーが4Nとか15Nとか、ニュートンがどの位の強さなのか分からんし。


その他のも内容が合わないとかよく分からんとか高いとか、決め手が無くて悶々と。










そんな中、こんな画像も見つけてたんだけど、
8962226cf4858d7c035b8abb8a197018 (1)
ドアアクチュエータ―だとプル(引く)ばっかり使うのでイケんの?なんて思ってスルーしてましたが










手持ちですぐ何かしようと思ったらコレしかない。
14001.jpg
キーレスエントリーユニット買った時一緒に購入したドアロックアクチュエーター。











しかもユニットと同じ国産。
14000_0.jpg
中身は違うんかもしれんけどw











必要と思っているプル(引く)の配線を安定価電源で確認。
13999_0.jpg









緑線がプラスでプルになります。










青線はマイナスになるんで、アース用に丸形端子に付替えておく。
14004_0.jpg
これでもう迷いませんし。











いざやってみようと表に出たら・・・











梅宮さん(仮名)のプリが見えたので先日聞いていたバンパーを見てみようかと
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近づいて見たんだけど直したらしく何もなってない。
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「止まった時見たら外れているから直してる。」 って言ってたし、今は押し込んで直してるんだろうなと。


どの道ワタシじゃどうもならんと思うですがw












パルサーのトランクを開けて乗り込み、先日取り付けたばかりのソレノイドを取り払う。
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取り付けた時はこれ以上無い最高の取り付け方だと思っただけに残念です。










ソレノイドに繋がっていた配線をアクチュエーターに仮付けして作動確認。
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バッチリ動きます。










でもソレノイドの時もそうだったけど、結局は取り付けしてみないと使えるかどうか分かんないのよね。
14010_0.jpg










という訳でアクチュエータ―を固定する為ネジ穴を拡張。
14011_0.jpg











手持ちの長いネジを貫通させました。
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ソレノイドの時と違い、形状や作動状況から内に隠せないので表に取り付け。
14014_0.jpg
表っつーてもトランクの中ですからね。











電源、アースもバッチリ取って
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後は作動ロッドをトランクキャッチの所に繋ぐだけなんですが











もう暗くなってきたので一旦ここで止める事に。
14017_0.jpg
後ちょっとの作業ですが、微調整やらなんやらで結局時間掛かると思うし。


残りは次の休みですが、シフトが出てないのでいつになるか未定です。


ちょっと聞いた感じでは次回のシフトは長いんで、一週間から10日後位が休みかな。










そいや~ソレノイド売った所の商品レビューを最低に評価したの、返事来てましたが
14018_0.jpg
いや、違うんだよな~っていうか、コレ自動配信やろって思ったり。

Posted at 2025/11/14 04:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2025年11月12日 イイね!

ソレノイドにバッテリー直電流 …の巻 2025年11月12日

ソレノイドにバッテリー直電流 …の巻 2025年11月12日昔の漁ったらリレーが出てきたので工夫しちゃろうかと。


割り込み配線もあったんで、ヒューズ取り付けて電源用にしてみました。











いそいそと仮の配線図を描いてみる。
13983_0.jpg
簡単なのでも頭ん中で出来る程賢くないので配線図は必須なのです。


何がしたいのかというと、


もしかしたらユニットからソレノイドに出ている電源の電力が足らない可能性もあるんじゃないかと。


ソレノイドをバッテリー直で動かしたらイケないかな?って思いまして、


その為にはリレーが必要だったのですが、古いのが出て来たんで早速試そうかと思ったんですよ。











思い立ったが吉日ですw













実際クルマに取り付けようとしてみたら
13984_0.jpg











電源線が足らないんで割り込み配線に更に割り込みを作りました。
13985_0.jpg
3分割配線です。










配線仮付け。
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上手く行けばキレイにし直します。











結果ですが、昨日のとなんちゃ変わらん。(爆)
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ワイヤー這わせ方で稀に開けれますが、稀では困るんです。


調子が良いと3割ですが、すぐに0割になってしまう。


電源の問題じゃないです。(-_-;)










トランクキャッチの上や
13989_0.jpg











下の可動部分にベルハンマー吹いてみましたが、変わり無し。
13990_0.jpg
そんなに重たくないんですが










可動部分のバネを弱くするとかしないとダメなんかも。
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でも良い解決策とは思えないんで別のを考えてみます。

Posted at 2025/11/13 07:14:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2025年11月11日 イイね!

トランクリリースキット

トランクリリースキット数日前届いたキット。


国産のキーレスエントリーのオプションだったので、同社で国産のが来ると思っていたら


どう見ても海外製。( ̄▽ ̄;)


購入元の楽天の口コミをみたら、12名中上手く行ってる人は3名・・・みん友さんでは2名使ってましたがこちらは全滅って感じでした。


そのみん友さんからは妙案求むとありましたが、とりあえず設置してみないと何とも言えないので










早速始めましょうか。
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パルサーのトランクリリースの仕掛けは下の方にあるので、これらの周りのを剥がないといけませんが
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剥いでみたけどあまり変わらなかったりw
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横の内張をめくるのが良かったんですね。


とは言ってもこの上のも取らないとちゃんと見れないんですが。









トランクに入り込んでゴソゴソしてたら近所の梅宮さん(仮名)が話し掛けてきた。
13926_0.jpg
なんでも梅宮さんがプリをバックさせてたらぶつけてしまって、それ以来バンパーが少し外れ掛けているんだとか。


押し込んだら直るんだけど、走って帰ったらまた外れているんでどうしたもんかと。


どうしたもんかと言われても、どうしたもんかね?(マテ)


まあ、外れてしまわないんなら大丈夫じゃないんですかって。


その内見にいってみよう。












作業に戻って、ソレノイドの固定方法を考える。
13927_0.jpg
汎用なんで正しい取り付け方法なんてありませんし。











この裏に入れれたらスマートだなと
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ネジ穴を開ける為マーキング。
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狭いのでポンチは入らないから木ネジを使いました。












慎重に穴あけ。
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0.5mm穴がズレたらもう入りませんし、修正は難しい。











取り付け具にネジを入れて
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ピッタリと入りました。
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一発で決まるの、とても珍しい事ですw


でもこれは裏に仕込むモノなんで一旦取り外して











取り付け具にソレノイドを固定。
13937_0.jpg
ボディに取り付けるからアースも設置。


これでアース配線は別にしなくて済みますんで。^^











ネジ穴にボルトを通すだけではアースとしては貧弱なので
13938_0.jpg
ナット周りの塗装を削ります。










導通グリスを面に塗って
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取り付けるボルトの方にも塗ったら
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裏からソレノイドを設置。
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取付ボルトを締め込んだら固定完了。
13942_0.jpg
今の所パーペキです!!(^^)!










ソレノイドから出ているワイヤーに保護チューブを被せて
13943_0.jpg











ワイヤーに留め具を着けて
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トランクオープナーに設置。
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微調整は後でします。











ソレノイドの電源線を着けて
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前方のキーレスエントリーユニットに向けて配線を這わせます。
13947_0.jpg
でも長さ的にユニットまで長さが足りないので











ユニットからの配線で迎えに行きます。
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助手席過ぎた辺りで接続。
13951_0.jpg
途中にヒューズかまさないといけなかったんで丁度良かったです。


仮配線接続したので試しをしたら、うんともすんともいわない。
( ̄▽ ̄;)


なんでやねん?











配線調べたら電気が来てない?
13952_0.jpg
な~ぜ~?










それもそのはず。
13954_0.jpg
橙線がまだ接続してませんでしたから。


電源線(橙線)繋がってなきゃ何も起きんわな。(ばーか、ばーか)










ユニットから出てる橙線に割り込み配線加工。
13955_0.jpg










ユニットの本電源線(赤線)に割り込ませます。
13956_0.jpg
これでユニットとソレノイドの両方に電源を供給出来ます。










リモコン使って確認。
13961_0.jpg
ソレノイドが可動してワイヤーを引きます。


作動状況は完璧!・・・だったのですが










ここからが大変。
13975_0.jpg
ワイヤーをどの様に微調整してもトランクを閉めたら開ける事が出来ない。


どうも情報通りのソレノイドパワー不足が原因の様です。


微調整と試しで1時間以上やってこりゃダメだわと。











今回の戦利品。
13977_0.jpg
昔設置した後部座席用のシガーソケット。


ちなみにソレノイドの販売元には商品レビューを最低で評価しておきました。
Posted at 2025/11/12 11:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ

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何シテル?   12/06 21:00
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw 気の優しい口下手なGGI目前のオッサン。 いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw ...

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