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2022年02月08日 イイね!

導風パーツ修復完了か?! …の巻 令和4年2月8日

導風パーツ修復完了か?! …の巻 令和4年2月8日返却するコア(オルタネーター)です。


前オーナー様達が交換していなければ26万kmも働いてくれた。


見た目からたぶんそう。











製品表示。
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12V、80Aは知らなきゃもはや読めない。


三菱電機製。











メガオルタを送って来た箱に詰め直し。
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いらなくなったVベルト、その内売ってやろう。











着払いでコア(古いオルタネーター)発送。
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送って来たのが大和なのに送り返すのは〒とはw。


この日は一日中寝巻きのジャージを着てました。


クルマ屋にはジャージで行ったのかって?











ジャージの上に羽織ったんですよw
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ツナギって便利♪(用途を間違っとる)











翌日、朝7時からワルサ(クルマ弄り)しようと思ったら、お天気レーダーが8時から雪が降るって?


雪だか雨だかの中でするのは嫌々なので、ふて寝する。











朝9時、陽が照って来たのでワルサしようかと。


最近よくやってる、クルマを反対側に向ける。
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雨雪ですが、実際には何も降って無かったみたいだわ。











ワルサ始める前にメガオルタを眺めたり…
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最近右旋回で油圧がダウンするから油量チェックしてみたり。
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んんんん〜思ったより減ってるわ。


まだ交換まで2,500km位あるから少し継ぎ足ししないとイケンかね。











今日はウマを左右に咬ます。 
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導風パーツの取り付け位置決めするんだけど、片上げだとバンパー歪んで正しく測定出来ない気がするんで。











導風パーツを本番近い仮止め。
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測定とかするんでタイヤハウスやホイールも取り外し。











タイヤハウスにもヒビが…
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こんな薄いの、多分リペア出来ない。


まだ部品あるんだろうかね?










潜り込んで導風パーツ左側の取り付け位置を確認す。
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イケそうって思ったんだけど











そのまま固定して取り付けると右側が大きく隙間が開いてしまう。
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10mm右に寄せないといけない。










更に右側に固定穴を開けないといけない。
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一旦導風パーツを取り外し、取り付け位置に穴あけ。


そしてまた仮付けしてから隙間の計測。
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いや、ボルト着けた時点で隙間は無いんだけどね。


これで4mm追加、合計14mm右に寄せないといけないと判明です。









鮮明に覚えている内に作業開始。
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取り付け部の付け根に14mm追加して仰々しくピンでリペア。
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そして溶接。
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出来上がった取り付け部を固定しないといけないんだけど
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こんな所に着くんかー?って感じ。


少し前のワタシには無理でしたが…











リペア針打ち込んで…
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打ち込んだら!
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溶接で接合!
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溶接する時、控壁…では無いでしょうけどそれっぽいの、作っておきました。
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純正パーツの裏によくある筋交的役割するアレです。^^


強度が上がるだけじゃなく、捻れもある程度防げます。










お陰でメッチャ強度は出ました。
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今回特に見た目より強度重視してます。











しかし、角に大きな欠けが出来てしまっているので…
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ここも今までの方法を駆使して壁を作りました。
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強度が更に上がったと思われます。^^










これで取り付け可能な所まで修復しました。
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いや、なんか途中からレストアしてる気がしてますが。
( ̄▽ ̄;)


計測して作ったんだからこれで、ポン付け出来たら良いんですが、


実際にはなかなかそうもいかんのよねー。


その時はまた現場で穴調整とかしますけど。










最初に貼り付けた最強ゴリラテープ、せっかく貼ったのですが剥がします。
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剥がすの最強だけあって、かなり苦労しました。











ゴリラテープを剥がしたら、最初に塞いだヒビを溶接で接合して…











レアルシルト的なのを貼り付け。
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これで完成!


明日取り付け出来たら良いなぁって思ったり。

Posted at 2022/02/09 05:31:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ

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