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2022年02月23日 イイね!

バッテリー交換 …の巻 令和4年2月23日

バッテリー交換 …の巻 令和4年2月23日嫁さんが動画で 『家紋からルーツとか分かる』 っていうのを観てたんんで、実家の家紋を再確認。


…で、動画観たんだけど全然詳しく紹介してないから実家のルーツなんか分かりもせんしw。











それはさておき










スマホのバッテリーが直ぐ弱るので弱るw


気が付いらら1%だった事3回はあるし、今日もちょっとしか使っていないのにオトロシク減っててびっくりしたんだわ。


さすがにiPhone6sPlusとなるともう古いか。











バッテリーがもう限界なんだろうと瓦町フラッグの地下駐へ。
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ここへ停めるの3回目〜♪って思ったらそりゃそうだ。


瓦町フラッグでコロナワクチン接種したんだからね。











地表に出て商店街の中、あいほん屋へ。
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iPhoneやiPadを激安で修理出来ます。


多分正規店じゃ無いんだろうけどね。^^;;











バッテリー交換に30〜40分っていうので商店街をぶらぶらと。


まんぼう延長したし、休業なのが多いんだけどやってる所はやってる。


このアンバランス感、どうなんだろうねー。











商店街歩いて知ったのは、高松にも猫カフェやメイド喫茶があるって事。


行かんけどw


そしてなんかシラン、ライブ会場は凄まじいスッゲェ行列が…
(; ̄ェ ̄)


なるほどな、社会的に話題になる訳だ。


ありゃぁーよっぽどちゃんと感染予防策講じておかないと蔓延の元だわなぁー、って思ったり。











開いてない店が多い中、みん友さん務めるチェーン店のひとつ。


あ、みん友さんが居るのは他の店舗だし、まだ勤めているかも不明ですが(マテ)











満足セット的なのを。
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個人的には麺が硬めで出汁がコッテリか味噌味だったらもっといいなぁ。


次はそうして貰おうって思った。











食事済ませて あいほん屋 に戻るとバッテリー交換終わっていた。
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バッテリー容量75.6%だったんだね。


そりゃそうか、89%でアレは無いわ。











支払い3,300円、安っう。
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聞いては無いけど多分正規品じゃ無いんだろうな。
(2回目)











その後、バッテリーは激的に減らなくなって良かった。











冒頭の話。
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動画で全然詳細出なかったんでモヤモヤ。


なので画像検索したら 『丸に剣片喰』(まるにけんかたばみ) というらしい。


分かったのは武士の家紋って事。


まー、かと言って実家に何か有るって訳じゃなし。
 
Posted at 2022/02/24 05:41:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年02月23日 イイね!

ひと足早く夏タイヤに …の巻 令和4年2月23日

ひと足早く夏タイヤに …の巻 令和4年2月23日Yahoo!が発送を催促してくれました。


落札から1週間位掛かるって書いてあったんで大人しく待っていたのですが、


4日目にYahoo!が勝手に催促、多分自動催促なんだろう。


でも翌日には発送連絡って…発送出来るんじゃんって思ったり。











27日に夏タイヤ戻しを予定していましたが、当日の予報は40%の晴れのち雨。


雨の時間帯とか不明…なので











今日(2/23)やっちゃいます。
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ちょっと前にローテーションでコンディションは一応みてる。
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余計な事はせず、サクッと終わらそう。










トルクレンチでボキボキっとやって…
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外したスタッドレスを確認。











フロント、プラットホーム出てしまってました。
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どおりでこの前の雪で滑ると思った。(マテ)











リアは…香川でならもう1シーズンいけるかな。
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…いや、いかすんです!(マテ、コラ)










サクッと終わらせて、スタッドレスを終う準備。
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見て分かる通り、大した事はしていない。


なので大してスマホも使っていない…のですがぁ











100%で持ち出したのにもう28%ですとな?!(◎_◎;)
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ちょっと減り過ぎでね?











スマホバッテリーの状態は89%
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この数字、随分前から変わっていないけど、バッテリーはちょくちょく悲鳴をあげているように思う。


アテにならんなぁー。












部屋にタイヤを終う間、充電。


保管期間が長いのでエアーを適当に抜いて…
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タイヤ、ホイール拭き上げて収めて…
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その短い間で80%超まで充電。
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短時間で充電出来るのも良く無い証拠。


バッテリー交換しようかな。










バッテリーといえばクルマのも。
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何度かみてるけどこの日もチェック。


バッテリー電圧、12.5V。(始動前)











テスターのマイナス端子をエンジンブロックに当ててみる。
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電圧変わらず、バッテリーのアースは良好かと。










この状態でオルタネーターの端子で電圧測定。
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12.49V、0.01Vの誤差なんて無いも同じ。
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オルタとバッテリー間の通電も良好かと。











そのままエンジン始動。
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14.86V、多分コレが発電電圧。











そしてバッテリーには14.65Vで給電してるんかな。
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恐らくこれは上等じゃね?
 










なんでまた測り直したかというと、例の不具合が稀にまだ出るんですわ。


以前と違うのはエンジンが一瞬死ぬ迄には至らんって位かな。


電装品が一瞬リセットされるけどパワーダウンは起きない…これはオルタが強くなったからかも。


電装品のダウンだけなんで、またゆっくり原因探していきます。














ホイール入れ替えしたんで試走後、日通煉瓦倉庫横で増し締め。
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本津川のフォアグラーズをよこめに…
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あ、そういえばホイール入れ替えだからエアーもみないと。


…絶対エアー低いから入れないといけない。











エアーキットの、配線やらエアーチューブやらを出したり収めたりするのが面倒だったので
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ガススタで給油後エアー借りる事で済ませます。


ただ、ガススタのエアーゲージは信用していないので高めに入れておいて…











家に帰って好みの数値まで減圧。
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これでヨシ!っと。^^











一足早くタイヤ入れ替え完了。
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実際にはあと数日はサブい日があるんで、早朝は用心です。

Posted at 2022/02/23 16:48:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

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「こないだ買ったのが、電源配線無しなんだけど、既存の配線では取り付けられない。
で、配線欲しさに同じのをまた買うという必要な無駄。
☹️」
何シテル?   06/25 13:59
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw 気の優しい口下手なGGI目前のオッサン。 いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw ...

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