• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HITOTSUYAのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

明日の準備 …の巻 令和4年2月27日

明日の準備 …の巻 令和4年2月27日みん友さんがヤドン県(うどん県)に入国。


日本一の山の県より遠路遥々ようこそです。
( ^ω^ )


なんか、数日はこの辺をウロウロしているみたいでお山には後日来られます。











それもあって











無くてもするんですがワルサ(クルマ弄り)。
366D52E8-8C2C-406E-A1E1-3DCF48F7D1A3.jpeg











左フロントにタイヤ止めを咬まして…
AC70DA0B-6368-4088-BDD0-8386910A22A6.jpeg










右リアをジャッキアップ。
691364C6-B097-4728-BC7E-A1D0EE9AB63C.jpeg
ウマを忘れたんで急遽外したホイールを突っ込んでおく。(マテ)











今日はマフラー付け根のフランジに用がある。
E12E8EF8-3A5E-4DC8-BDAE-7440D451DF54.jpeg
ここのボルトに556を吹き付けて暫く放置。











その放置している間にウマを用意して咬ます。
3C358B3C-7560-423D-82A2-73AFCCDC23BD.jpeg
安全第一です。^^










放置後14mmメガネでやろうとするがビクともしない。(ち〜ん)
05E77761-2C56-4EE5-BCE1-3E14DE02062B.jpeg











工具を換えたり叩いたりしても外れない。(ゴーン)
5782737C-342B-47B5-ADEA-9698E66974D6.jpeg
こりゃ〜長いの要るなぁ、以前はこれで外せたんだけどねぇ。


ケロロ嬢に自転車借りて近所のストレートへ。











閉まっとるやないけー!
( *`ω´)

E0E364C0-10B6-4771-8408-B31500482598.jpeg
開店時間を間違えたみたいです。











一旦家に帰ってもう一度アタックするも、ダメー。_(:3 」∠)_
74919517-CB09-4BA9-BF20-02E63EBF577C.jpeg
これ…ボルトダメにする予感するわ。( ̄▽ ̄;)


ボルトも買わんと。











その足で近所のDCMへ。


ストレートとは逆方向です。
EB026909-0419-4BFB-BAFE-C8E6B826919A.jpeg
8時オープンのハズだから、もう開いているやろうと思ったのに何故か閉まっている。











あ〜…(本日間違い2回目)
B7E01507-E9FD-4D5A-96EE-19DE7EA2F4FB.jpeg
今9時20分だから10分位このまま待とう…(ち〜ん)










オープンしたのでいそいそと。
21F7DDAC-87C6-48F7-9DA6-3D3146D86946.jpeg
案外思ったのが無かったり、疑問点が出てきたりでソケット2種とボルトナットを購入。


マフラーのボルトはヘッドが14mmだったんだけど、14mmっていうボルトの規格が見当たらない。


13mmがM8ボルトなんでコレを使おうか。











手持ちのL字レンチにソケット着けて長いの完成。^^
0479FBDE-DE52-4375-BE73-4EAAC0E90555.jpeg
やはり14mmヘッドだ…後で調べたらウイット規格ってヤツらしい。










マフラーと中間パイプが離れたんで、古いガスケットを取り除く。
19FBCF7A-E21D-43D3-9A9F-CA8F4FBF8948.jpeg











ガスケットは取ったハズなのに、それらしきがまだ残ってる…
BBBD686C-4D4E-4C2C-8A0C-23ADB8002F20.jpeg
なんでー?


さては昔預けたショップが綺麗に取らず、新たなガスケット入れたな。


もう10年位前の事なんで、何処の何なんて言わないけど。


大きな隙間を作れないからこの化石化したガスケットをハツれない…











まあ、挟み込めばイケるやろうと。(マテ)
8BB7B723-557E-4D6B-A763-E8E102D55813.jpeg
その考えで昔預けたショップはやったんでしょ?(おいおい)










M8ではちょっと細いみたいだったんで、大きめの座金とツバ付きナットで対応。
32132357-0A45-4006-9970-7D49DF357961.jpeg
M8ボルトはヘッドが13mmで、ツバ付きナットは何故か12mm。


実に妙な組み合わせになってしまったり。













一見完成したかの様に見えたんだけど…
604F75D4-1420-4899-AAE7-C14D078116C7.jpeg











エンジン掛けたら排気漏れする。(爆)
4D3E4BDB-5A17-47D2-9721-25BA340C1814.jpeg
締め様が足らんのか。











テイク2。
31A2287F-B866-41C3-B0DD-84DD00DC321A.jpeg
やはり漏れてる…











長いの使っているから簡単に力が入る…ゆっくり回していたつもりだったんだけど











あるタイミングで “ヌルッ” って軽くなった瞬間、ヤベ!って思うももう遅し。











バキーン!って弾けました。
1A42055D-A129-4A2A-939A-4A71C0391AAD.jpeg
ネジ切りボルトじゃねぇっつーの。


気持ちは良かったけど。(マテ)











幸い、元のウイットボルトが生きていたんで再利用。
E76C4AA1-7839-499B-A4A8-51E724F21F40.jpeg
排気漏れは後日考えるとして(マテ)










お山中腹の計測場へ。(計測場ちゃいます)
D1B9E9EE-D2A6-47DB-BC90-DAA0FDE2EA87.jpeg
道中凄く静かになってた。


窓開けたら風切り音で排気音が聞こえない程。











期待を込めて騒音計セットオン。
B89CED9E-E22A-4960-B30C-202F498D3DC2.jpeg











ブオーーーーーーーーーンンンン………
185C0093-8BC3-48F2-B146-612F67F06F30.jpeg
5,750rpm。











結果・・・
78DFF359-1356-41EB-B75E-C3D3EC0447B5.jpeg
何かの間違いだわ。











テイク2。
30D7C9C7-009D-405F-B989-7E0DC9233165.jpeg
アイハブ、ノーコメント!(マテ)










実際車検では5,500rpmで測るとも聞いたんで、コレなら!
FC0CBDC8-3B16-40AE-B2A3-21741C6605BB.jpeg











う〜む… ( ̄ω ̄;)
1ABD665C-31FB-41D7-8334-3C94B0444119.jpeg
この数字を見てから出口のサイレンサー外してみようって思ってたのに。


所詮自己計測だ、正しくないかもしれん、きっとそうだ!
(そうかなー)










悩んでもしゃーないんで、洗車にGO!
E85F5CF3-98EA-4617-9BC7-7A8A471E44D2.jpeg
明日、冒頭のみん友さんがお山にGNP!を見に来てくれるので少しでも綺麗に。


実車見たらポンコツなんでビックリするかも知れんけど。

Posted at 2022/02/27 19:54:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「こないだ買ったのが、電源配線無しなんだけど、既存の配線では取り付けられない。
で、配線欲しさに同じのをまた買うという必要な無駄。
☹️」
何シテル?   06/25 13:59
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw 気の優しい口下手なGGI目前のオッサン。 いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   1 2345
6 7 8 91011 12
13 14 1516 17 1819
20 2122 2324 2526
27 28     

リンク・クリップ

これって イヂワル? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 22:13:22
[日産 パルサーセリエ] スロットルより水漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 20:06:05
日産(純正) JN15用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 10:19:34

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 初年度 ...
カワサキ Z125 Z125PRO (カワサキ Z125)
もしもの時に大活躍を期待するセカンドとして導入。 乗り出し2022年 6月19日  走 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
ホンダ ジョルノ ジョルノスポルト (ホンダ ジョルノ)
ケロロ姉所有バイク第一号! 晴れの日も、風の日も、雨の日も毎日の通勤によくがんばりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation