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2024年06月11日 イイね!

初めてのマフラー交換 …の巻 2024年6月11日

初めてのマフラー交換 …の巻 2024年6月11日ようやく揃いました。


コスパリップ、スプリング外し、ガスケットに液ガス・・・その他工具は手持ちで行けます。


諸々オクで買ったのですが、商品が届いても居ない内から受け取り連絡しろとウザイ。


通知が早すぎんか?って思ったり。(´・ω・`)










取り付けるマフラー。
4437.jpg
ビームスのR-EVOヒートチタンサイレンサーです。


取説もありませんが、 ”Z125proマフラー交換” で検索すると他メーカーのですが作業手順が見れます。


とても助かります。^^












ネットで作業手順を見ながら作業開始。











先ずはアンダーカウルの取り外し。
4660_0.jpg











ヘキサレンチで4本外します。
4661_0.jpg











何故か1本だけボルトが長い、組みつけ時に間違わんようにせんと。
4662_0.jpg
ちょっとした注意事項かしら。











マフラー外す前にO2センサーのカプラーを先に外します。
4663_0.jpg
カプラーのツメを確認して、それを押して抜きます。


マフラー先に取っちゃうとO2センサーでぶら下がる事になるんで、配線を痛めてしまいます。











O2センサーを緩めておきます。
4664_0.jpg
抜いてしまわないのは多分、作業中のゴミとかが抜いた穴に入らない様にするためかなって。


違うかもしれんけど。


このセンサーボルトが硬いの。


潤滑スプレーしてレンチをハンマーで軽く叩いて回しました。


ハンマーとかあまり良くない気もしますが。( ̄▽ ̄;)












エキパイボルトを外します。
4665_0.jpg
説明に ”折らないように” って書いてありました。


怖いわ~。











折れはしませんでしたが、何か変な取れ方しました。( ̄▽ ̄;)
4666_0.jpg
なんでこんなボルトナット使ってるんだ?


まあエエけど。











いよいよ純正マフラー取り外し。
4667_0.jpg
マフラー本体は車体下部に長いボルト1本で留められてます。











ボルトを抜けばもうマフラーは外れるんで、地面に落とさない様に。
4668_0.jpg
高さ的に足で受け止めたら丁度良いですね。











純正マフラー、取ったどー!(古)
4669_0.jpg
意外と重たいですね。











古いガスケットを取ります。
4670_0.jpg
マイナスドライバーとかでチョイチョイと。


後で思ったんですが、ここをワイヤブラシとかで擦っておいた方が良かったかしら?って思ったり。











新品のガスケットと交換。
4671_0.jpg
なんかビミョーに見た目違ってるような・・・気のせいですかね?
( ̄▽ ̄;)











新しいガスケットに液ガスを塗って
4672_0.jpg











貼り付ける。
4673_0.jpg
液ガスは糊代わりでもあるらしいです。


確かに落ちて来ません。











O2センサーにコスパリプを塗布。
4674_0.jpg
焼け着けによる固着防止です。


これをしておけば次外す時少しは楽なハズ。











O2センサーを取り付けて
4675_0.jpg











エキパイボルトでマフラーを仮付け。
4676_0.jpg











仮付けなんで当たり前ですが、隙間が気になります。
4677_0.jpg
締め付けて漏れが無いと良いんですが。











サイレンサーを仮付けした時、重要な事に気が付く。
4678_0.jpg
サイレンサーと本体を繋ぐ部品が無い!(爆)


オークションあるあるか・・・


一応と思ってオークションページを確認しましたが、 ”画像の物が全てです。” の記載に購入先に請求するのは諦める。


確かに今必要と思ってる部品は写ってないもんなー。











適当なので取り付け出来んかな~って、ホムセンやらダイソーやらで適当なのを見繕ってくる。
4679_0.jpg
ステー数種類とボルトナット、針金等々・・・











サイレンサーをシャーシにステーで取り付けようと試みましたが
4681_0.jpg
スイングアームに干渉する・・・これは良くない。


片田舎のホムセンじゃ種類ないから選べないってのもありますが、やはりちゃんとしたのじゃないとイケんねって。












サイレンサー固定が出来ないんでメーカーにレラ。(ビームス)


そしたら部品は買えるらしい。


取り敢えずメールからのレラ待ちです。










サイレンサー固定出来ないのに何故か作業を進めます。(マテ)
4680_0.jpg
サイレンサーのメインマフラー挿入口に液ガスを塗って











メインマフラーにサイレンサーを挿したらバネで固定。
4682_0.jpg
今回買った工具が役に立ちます。


なるほど、これはプライヤーとかで引っ張るのは無謀だなって思ったり。


さすがの専用品。











サイレンサーを取り付け・・・固定出来てませんがw(マテ)
4683_0.jpg











エキパイボルトを・・・あ、ここフランジナットって言うですよね。(今更か)
4684_0.jpg
ここを締め付けて・・・締め付け具合が分からず怖いですね。


緩いと排気漏れするし、締めすぎて折れたらどうもならんので。


後で思ったのですが、ここにもコスパリップ塗っておけば良かったかなって。


まあどおせ、サイレンサー再固定する時やり直すからその時しようかなって。











O2センサー配線を取り付けで完了。
4685_0.jpg











初めてのバイクマフラー交換。


見た目だけは形になったけど
4686_0.jpg
実際にはサイレンサーはもっと上に固定ですね。











エンジン掛けてみたら迫力ある排気音に感動!
4687_0.jpg
エキパイ部分の排気漏れも無さそうだし。


ただ、この状態で走り回るのはマフラーを落としそうで怖い。


乗り回すのはサイレンサーが固定出来てからですね。











Z125pro 純正マフラー、車外マフラー 比べてみた。


純正



社外

Posted at 2024/06/15 05:03:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z125PRO | クルマ
2024年06月11日 イイね!

上手くいった …の巻 2024年6月11日

上手くいった …の巻 2024年6月11日5日間の島勤務でした。


内2日は大雨だったんで、前回の休みに修理した雨漏り修繕が出来ているかどうかを確認。


雨が止んで1日以上経っているのに港には大きな水溜まりがありましたが











車内を確認。
4654_0.jpg
前回もれていた助手席側。











雨漏りの受け皿・・・前回の使いまわしなんでシミがある。
4655_0.jpg
分かりやすい様に新しいのにしておけば良かったけど、新たに水が溜まった形跡が無い。












水に濡れてグショグショだった床の内張はすっかり乾いていました。
4656_0.jpg
間違いなく雨漏り修理が上手くいってます。^^











久しぶりに床の内張を元に戻しました。
4657_0.jpg
シミが出来ているのはしょうがないですけどね~。
Posted at 2024/06/14 04:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修繕 | クルマ

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