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HITOTSUYAのブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

LED化すれば良いってもんじゃ無い PART2 …の巻 令和2年11月15日

LED化すれば良いってもんじゃ無い PART2 …の巻 令和2年11月15日

GOTOでただでさえ忙しいのに気が付いたらお山は紅葉シーズン。


日の沈んでいる朝早くと夜にしか外に出ないので紅葉しているのに気づかなかったわ。(ち〜ん)


…っていうか、今年早くないかい?











それはさておき










家に帰るとポストに投函されてた。 
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オクで買ったLED。


超広角でSMD相当。








夜遅いというのに直ぐ取り掛かる。(マテ)
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メーター裏から球を外すだけなんで、取り外しもしません。
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メーター照明のムギ球をLEDに入れ替える。
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早速点灯式。









アッカーン! (´Д` )
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自作LEDよりは明るいけど見れたもんじゃ無い。


SMD相当って誇張表現やろ。


まぁ激安だったからしょうがないのかもね…(ち〜ん)











家に持ち帰って点灯試験。









暗ッ! w
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こんなんでよう “メーター球に” って売るよね。











純正ムギ球が明るくてしょうがなく見えて来ましたよー。(´・ω・`)
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Posted at 2020/11/15 22:34:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2020年11月13日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 と  LED化すれば良いってもんじゃない …の巻 令和2年11月13日

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 と  LED化すれば良いってもんじゃない …の巻 令和2年11月13日Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答:DUNLOP WINTER MAXX (一昨年使用)
   NANKANG ESSN-1(去年購入、降雪が無かった為未使用)

Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:毎日通勤で通年だとシーズン3回位山道で雪道使用。 去年は暖冬で雪道無し。 今年は雪が多いんじゃないかな〜って予想。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。




去年は暖冬で ESSN-1 を試せていないけど WINTER MAXX は何度か使って間違い無いんだよねー。


また新しくなったっていうし、欲しいよねぇ。(願望丸出し)










それはさておき











少し前だが嫁さんが買ってきた。
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可愛くて面白いがまた無駄遣いしやがって〜なんて思ったらフリマの商品。


何故かフリマだと許せてしまったり。











三輪車ギミック全1種 って、1種類しか無いのなら “全” って要るのか?
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それともわざと知っての ギャグ なのか?w











走らせてみたら想像以上の走行性能を発揮。

壁に激突してひっくり返る見事な事故っぷりですw(マテ)











それはさておき










休みだったので午前中に油圧警告灯の戻り(アース)を確認。


戻りが無い…多分センサー側だわ。


プリンスに相談して今度取り敢えず診て貰う事に。


担当整備士さんの話だとワタシのクルマのオイルフィルター付近に明らかに社外の配線があって、そこが怪しいかも?って。


ああ、そこは把握していなかったなぁって思って納得したけど、三重の友達が言うには社外メーター着けているから社外配線があるのは当たり前じゃんって。


あー、ホンマじゃーって思った。(なんでも納得するヤツ)


ディーラーは社外品を基本的に扱わないから仕方ないとも思ったり。









行きつけのガススタで何かシランフェアーやっていて 20L注ぐとティッシュ5箱くれるらしいよって嫁さんが。


給油には2日早いし、20Lも入るかなぁ〜って思ったら案の定 11L ちょっと しか入らなかった。(残念)


それでもテッシュ5箱は頂けたのでなんともラッキーなw


ケチケチせずあげようって事かな、良いですねー。^^











休みのルーティン、買い物ついで昼飯の 夢の町。
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クルマが汚い…ここん所、疲れて洗車機に通す気力も無い。


でも所詮はヤル気の問題なんだが。







油圧警告灯の戻り調べた時、手持ちの T5LED をメーター照明に仏ッ込んでみた。


着けた時は周りが明るくて透過具合も全然分からなかったんだけど、夢の町行く途中のトンネルでライトを点けたら…









こりゃアカンげぇー。
 (´Д` )

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暗いし見えんし、指針は全く読めないし。(爆)


明日はもう早朝から走らんといけんので、家に帰ったらすぐムギ球に戻しておいた。


…こういう気力はあったりする。
Posted at 2020/11/14 14:06:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | たまにある話 | タイアップ企画用
2020年11月13日 イイね!

上下逆 …の巻 令和2年11月13日

上下逆 …の巻 令和2年11月13日珍客来村です。


リアルアフロ犬w。


可愛いワンちゃんですが、ワタシは知らない犬は苦手ですぅ〜。











それはさておき











休みの日、たまには黒い方のアウディに袖を通す。











今日のワルサ(クルマ弄り)。
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油圧警告灯が点かない原因調査。


三重の友達に頂いた貴重資料を使って調べたいと思いまーす。^^










曇り空でなんともサブイ。
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小雨も降っているのでとっととやってしまいます。










調査するのは “油圧警告灯” 配線。
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9番です。











9番は裏面の左側コネクターにあります。
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新しく買った…といっても半年以上前ですが、新しいテスターの出番。^^
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使い方を調べて…








早速クルマのメーターを取り外し、これの9番…んんんん〜?
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なんと! 9番が存在しません!
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こんなことってある?











パルサーって別のタイプがあったりするのか?











さて困った…











ので実際のオイル警告灯から配線を逆に辿ってみる事に。
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目で追うと絶対間違うのでテスターの先を使って辿って…
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コネクター差し込み口まで辿り着く。
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2番目? なんで?










理由はすぐ分かりました。








配線図のコネクター切り欠きと
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実物のコネクター切り欠きの位置が逆だったのですね。
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こりゃ間違うわー。 ( ̄▽ ̄;)







なので調べる所はここになります。
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判明して良かったーっていうか、②番が存在しなかったから助かったのもある。


で、気になる②番は…タイヤキャリー警告灯?(配線図より)


S-RVにあるあれか? そりゃ無いわなーw










キーONにしてエンジンOFFの状態。
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本来なら各種警告灯が点灯。


メーター外しているので確認出来ませんが。











この状態で⑨番からの戻りがない。(アースが取れていない)
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シリンダーOFFだろうが、ACCだろうが、エンジンスタートさせようが結果同じ。


これは恐らくエンジン側のセンサーに問題ありと読みました。


友達の話では “オイルプレッシャースイッチ” が怪しいと読んでいるみたいなので、プリンスへ問い合わせる事にします。
Posted at 2020/11/13 11:24:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年11月09日 イイね!

極秘配線図 …の巻 令和2年11月9日

極秘配線図 …の巻 令和2年11月9日
















日に日に忙しさが増して朝4時から夜9時まで飯以外休憩無しの日が続きました。
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5日振りの休みが10日以上振りに感じます。 _:(´ཀ`」 ∠):








やはり休みの前日は少し元気がでるw


オイル警告灯不点灯の対策する為、一度現行メーターを夜家に帰ってから取り外し。
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余計なカスタマイズしまくっているので外すのもちょっとひと苦労…










純正配線のコネクター、欠損が無い事を確認…
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実際にはこの場では確認せず写真撮っただけですけどね。
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後で写真判定しましたが全部大丈夫に見えました。 ^^
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個人的に対策として先ずメーター入れ替えから…と思っていましたが








この日のお昼頃だったか、新たな情報を三重の友達から得る。
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まさかの極秘?配線図!(極秘かどうかはシラン)


N15パルサーのスピードメーター裏面配線図です。


これをどう使うのかは教えて貰っているので、後日試してみます。^^










翌朝一旦4時に目を覚まし2度寝。


休みの日でもいつもの時間に目が覚めてしまいますね。










2度寝したせいで寝坊。


クルマで出るのにメーター外してる。(爆)









取り付けするメーターを仕上げないと。
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移植する本体(FN15メーター)に着いている死んだスピードメーターを取り外し。
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現行メーターのスピードメーターも取り外し。
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余計なカスタマイズ配線で外すのも苦労する。


誰だ?こんな事したのは?(お前じゃろがー)










現行メーターの中。
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どうせ見えない所だから…っていう改造、見た目にヒドいですなー。


我ながらようやるって思ったり。(マテ)









現行メーターにFN15メーターに着けていた死んだスピードメーターを取り付け。
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必要無いようで取り付けビスとか裏配線の固定場所を忘れない様に、無くさない様にする目的で取り付けます。








それよかFN15メーターを使える様にしないと!











スピードメーター配線接続をします。
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基盤の端を直に挟み込むタイプ。


狭い場所なので 90°エルボラジペンが大活躍。


基盤を直にラジペンで挟むので壊さない様に注意。










スピードメーターの移植が完了。
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この後、表側のクリアカバーを取り付け。










最後にメーター裏面に着いている謎のパーツを移植。
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名前的には多分ブザー(BUZZER)、JN15に有ってFN15に無い。


ブザーっていうからには鳴りそうなんだけど、コレが鳴っている音を聞いた事が無い。


よく分からんけど多分要るモンだから移植しました。










メーターを組み上げたら急いでクルマに取り付け。
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普通に起動しました。


この時点で10時、行くべき所の予約も10時なんですけど。(マテ)











10時に予約していたのは整骨院。


遅れて行ってスミマセンでした。
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ここ数日の激務、背中と肩の凝りを鍼と施術でほぐして貰って、体幹が歪んでいたので矯正。


以前反り腰だったのは治ってきたのですが、今度は猫背気味に。


中々姿勢が良くなりませんな…(ち〜ん)









整骨院終わって帰るとほぼ正午。


嫁さん、ケロロ嬢連れて休みは毎度の 夢の町 へ。
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地下駐でFN15メーターの透過を確認できました。
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文字盤は黒いけどやはりJN15メーターより透過が良くて綺麗です。


オイル警告灯を直すまで時間が掛かりそうなので、メーター球をオレンジか何か違うのに、しかも爆光にしたらもっと綺麗かもねー。


何も弄っていない?FN15メーターの方が脱着が楽なので暫くこのメーターと付き合います。^^










お昼はタンパク質多めが良いと思っての デッカいのとチキンのセットだったのに
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栄養素グラフで見たら 脂質と塩分だけ過多 であと全部不足。(爆)


ファーストフード、こんなもんか。


まあ、1日トータルバランスで考えるので夜飯はシッカリ摂ろう。


夢の町ウロウロしてる時、ふと親父の事を思い出す。


お袋が親父はマスクが嫌いでなかなか着けてくれんという。


シートベルトも嫌いで着けるようになるまで相当掛かったもんなー。











ネットで親父の好きそうなの探してポチっておいた。
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親父はワタシみたいなエセファンじゃ無いので少しは喜んでもらえるかな〜って。


ワタシから贈り物って事も合い重なって進んでマスク着けてくれたら良いのだけどね。


へんこつだから分からんのよね〜。(マテ)








マスクの代金払いにコンビニに…
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ふとどうろをはさんでめのまえにおーらをかんじ…










N-ONE讃岐うどん号! 戻って来てました。
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更によくみたら新型N-ONEの発売日も宣伝してある。


試乗車きたら 6F MT 乗ってみたいなぁ。


それよか、随分前に請求した新型N-ONEカタログがまだ届かんのじゃけど。
 ( ̄▽ ̄;)
Posted at 2020/11/09 22:32:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | たまにある話 | クルマ
2020年11月04日 イイね!

準備だけはしておく …の巻 令和2年11月4日

準備だけはしておく …の巻 令和2年11月4日


GOTOが日に日に忙しさを増してキャパ越えな日々に死にそうです。 (´Д` )


…人間死にそうって言いながら早々死んだりしませんがw











でも病みそうだわー











それはさておき(時系列から内容がズレます)










休みのお昼は大体 夢の町 へ行っています。
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この日も行きました。








この日のお昼は Mド。
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モバイルオーダーで席から発注出来るのが良いです。^^


この日のメニュー、塩分過多で他の栄養素が全て不足…なんとアンバランスな。


ファーストフード、そんなもんでしょうな。








帰りしな、ドンキに寄ってエナジードリンクを大量買。
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レッドブルのホワイトエディション、安かったので。w


繁忙に対する準備だけはしておきました。


GOTOこれで乗り切れるか?










家に帰ったら次やるべき事の準備。


手持ちのコレクションから新たなメーターASSYを組み上げないといけないのだけど、その前に…








現在のメーターASSYの不具合再確認を。
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球の差し替えしたり、3つあるハーネス全てを抜き差ししたり、ハーネスに繋がる配線の束を押し込んでみたり。


コレでオイル警告灯が直るなら良いのですが…











ダメでしたー! ( ;∀;)
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まあ、車検は受けたばかりなので急がずします。









足元をふと見ると…タバコの吸殻?????
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ワタシタバコ吸わないのに何でやねん?


足の裏に着いて来たのか?(どおでもエエ)











新たなメーターASSYを組み上げると決めたので、コレクションから素材選び。
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この中から使えるパーツをより集めます。









スピードメーター。


一見まともそうな2個、実はどちらもオドが壊れていますので使いたくありません。
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なのでスピードメーターは現在使っている物を使用します。









タコメーター。


現在埋め込んでいるポピットのモノは台座になるこのメーターASSYの魔改造が必要です。
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…ので今回は純正タコメーターを採用。


白メーター(JN15)が本来このクルマのモノなので良いのですが、黒メーター(FN15)の方が透過率が良いので夜に綺麗に発色します。


黒メーターのタコは8000までしか刻んでいませんが、現在純正ROMなのでREVも8000。


使えるのであれば黒で問題ありません。


もし使え無ければ白にすれば良いというだけの話。










燃料メーター。


白いか黒いかの違いなだけで同じモノ。
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コレも透過率の事から黒メーターを採用。










水温計。


一見白いか黒いかの違いだけにみえますが、実は黒メーターの方が警告灯窓が少ないです。
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白メーターの上から2番目に当たる部分がありません。


が、実は白メーターも窓があるように見えて黒く潰してあるだけで機能していません。


多分白メーターだと窓の有る無しが顕なので、使わない所もダミーで作ったのでしょうね。


実際問題どちらも同じなのでコレも黒メーターを採用。











裏基盤。


基盤自体は全く同じなのですが、JN15に有ってFN15に無いモノ。
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この変な黒い箱です。


配線的には “BUZZER” とありますが何かの時に音とか鳴った事はありません。


実際何なのか分かっていませんが、FN15メーターを使うようになるので、この部品を移植します。







準備だけはしておきました。


今度の休み?はこのFN15メーターに現在使用しているスピードメーターを移植して様子みたいと思います。
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先ずは正しく警告灯が点く事。


それが確認できてから現在しているカスタムをどうするのか決めましょうかねぇ。
(´・ω・`)
Posted at 2020/11/08 17:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ

プロフィール

「Kawasaki PLAZAなう (*^^*)」
何シテル?   06/19 14:37
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw 気の優しい口下手なGGI目前のオッサン。 いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw ...

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日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 初年度 ...
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