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HITOTSUYAのブログ一覧

2021年01月20日 イイね!

あるサブい日の検証 …の巻 令和3年1月20日

あるサブい日の検証 …の巻 令和3年1月20日

最近早朝や夜にウインカーの不具合が出ています。


もう一度症状の特徴を言いますと
・ウインカーの初動が遅れて遅い時だと出始めるまで10秒くらい掛かる。
・症状が起きるのは寒冷時のみ。
・車内が暖房で暖まると外気温に関係無く症状が治る。


これらの事から室内にあるウインカーリレーを疑って販売元に相談していたのですが、販売元が先ずLEDを疑ってみて欲しいと。
(順番的にはそうだろうね)


前後どちらでも良いから純正球に交換して試してみてっていうので










純正球を用意して…
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不具合症状の出るサブい日を待ちました。


暖かいと症状出ないんで。 ^^;










この日、予報通りなかなかサブい。
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この日を逃すと先一週間は暖かいので検証開始。









外気温を確認…マイナス1度。
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検証するには頃合いです。









先に前後共LEDバルブ入れた状態でウインカーの作動状況を確認。

まあまあマシな方ですが、やはり不具合出てますねー。( ̄▽ ̄;)











その後、リアのウインカーバルブを純正球に交換。
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ワタシのパルサーはトランク内の内張がほぼほぼ無いので交換はあっちゅー間。w


これで収るようならリアのLEDバルブ交換で済むのですが。
(フロントは信頼性あるバルブなので)












残念ながら症状は治りませんでした。


これでワタシの見立てでは “原因はウインカーリレーにアリ” 。


一度別のリレーに交換してみるかな…実はもうポチっているけど。(マテ)
Posted at 2021/01/20 17:15:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | GNP! | クルマ
2021年01月19日 イイね!

明日は冷え込むそうです …の巻

明日は冷え込むそうです …の巻










最近早番で出ると昼には下山する日が続く。


八百屋も永く発注していない…注文がしめじだけ、しかも多めに頼んでも5パックだけなんでコレだけで山に上ってもらうのは申し訳ない。


なので下山したついでに受け取りに行ったり。







八百屋に寄った後、久しぶりに洗車。


洗車半額DAYのせいで洗車機に長蛇の列。


順番が来てもとっとと洗車機に入らないのが多い。


なんでかなぁ?って思ったら…
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順番が来てからメニュー選択しとる。


こんなの、順番待ちの時にしておけば直ぐなのに。


ワタシはエレベーターに乗っても直ぐにドア開閉スイッチ押し〜の、目的階のスイッチ押します。


個人的にコレは時短だと思っているのですが単なるイラ(せっかち)なのかも。 
^^;











ナンバーセンター戻しして初洗車。
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やはりオフセットに比べて楽です。^^








タイヤWAXも掛けて見た目良くなりました。
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スタッドレスにして初洗車だったんで今回気が付いたんですが、ワークエモーションって磨きやすいホイールだなぁって。


スポークの繋ぎ目のカドがちょっと丸いから拭き取り易いんですよね。











明日は冷えるそうで例のウインカー不具合の原因探りが出来そう。
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純正球に交換するのは前後どちらかで良いんだって?


ふ〜ん、そうなんだ。


前後共に変えないと分からないんじゃ…って思っていたけどそうなんだ。


よう分からんけど。(マテ)











年賀状のお年玉くじみてたら…
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こんなの描いてあるなんて今まで気付いていなかったよ。
( ̄▽ ̄;)
Posted at 2021/01/19 18:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | たまにある話 | クルマ
2021年01月18日 イイね!

事故扱い? …の巻 令和3年1月18日

事故扱い? …の巻 令和3年1月18日

早番の今日、ヒマなのでとっとと終わらせて下山するどーって意気込んだら9時にはほとんど終わってしまった。



ケロロ嬢が9時に登頂して来たけど既にする事が無い。
(ち〜ん)



仕方なし、壁磨き大会を実施する。( ̄▽ ̄;)



ワタシはお品書きを書いたり勤務変更書いたりしてたけど、遂にホンマに終わってしまって、11時前にメシ食って11時半前にはケロロ嬢を連れて下山す。


先行き不安ですわ〜。 (ーー;)












帰って昼寝して起きてもまだ1時とか。(爆)










ヒマジン、ヒマだとロクな事を考えない。(マテ)






…ってな事無く結構普通の事思い付いたけど。


どおせヒマなんだから罵詈雑言奏でるスピーカーの直し方でも考えようか。
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色々調べてみたけど基本は一度取り外してみるってね。









カーステ鳴らしている状態で様子をみる。
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何気なく配線を持ち上げたらピタッと罵詈雑言が止んだ!

…マジで? ( ̄▽ ̄;)







何度か試してよーく観察してみたらどうも、この収縮チューブがコーンに干渉しているみたい。
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なんでこんなモノ付けていたかというと…








スピーカー購入時に端子の規格が違ったので移植してて破損したんだった。(マテ)
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これを修繕した時取り付けた収縮チューブ。


余計な事するから余計な事が起きる。


コレ、ワルサ(クルマ弄り)全般に言える事ね!











スピーカー配線を少し持ち上げると干渉を避けられるみたいなので、配線固定器具を使用。
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大陸製の安もんスピーカーなんでこれ以上の音は期待出来んかな。


まあ、こんだけの音質出せたらヨシとしょうか。


スピーカーの改善が取り外すまでもなく直ってしまったので、もうちょっと何かしようか。










寒冷時に起きるウインカー作動不良、リレーを疑ったんだけどリレーの販売元はLEDを疑ってみてくれと。


最初はそんな事あるかいな?って反発意見持ったんだけど、ワタシこの手の知識はとっても浅くて薄いので専門家(販売元)の意見を聞いてみようかと。
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フロントかリアの球を純正球にして試して欲しいというけど、フロントは販売元のLEDなんで変えなくても良いハズ。


一方リアはメーカー不明、多分大陸製LEDなんでコッチを変えて試すかな。


どっちにしてもフロントのLEDはアンブレラなんだけど、リアからフロントへ移植した時破損しているからもう外したくないんよね。


次外すと完全に壊れそう…










天気予報で3日後位にまたサブくなるらしいからそこで試せるかな。


試す為に純正球を買いました。
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パルサーのW(ワット)数が最初分からなくて違うのを買いかけましたが。^^;










帰る途中、橋の上でクルマの流れが悪い…


何で?って思ったら橋の路上に 三角停止板 が置いてあった。


そしてその直ぐ後ろに 鳩の死骸? … コレのせい?


30m位離れた所に軽が停めてあったけど、鳩轢いたから? 事故扱い? 警察でも呼ぶの?


気にはなったけど結局はどおでもエエ事なのでそのまま立ち去りましたが。
( ̄▽ ̄ )
Posted at 2021/01/18 16:59:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2021年01月16日 イイね!

急遽撤去! …の巻 令和3年1月16日

急遽撤去! …の巻 令和3年1月16日

今日はワルサ(クルマ弄り)するつもりで7時には身支度できたんだけど、表がいっそう明るくならない…


昨夜の雨で路面が濡れているのと曇天…明るくなるのを待ってたら8時を過ぎた。









やっと明るくなってきたので…
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ワルサ開始。^^










先ず目に付いた自作アンダーグリルを留めていたタイラップが1本切れていたので留め直す。
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今日の本題、フロントカメラを中央から少し端に移設して、オフセットしていたナンバープレートを元の位置に戻します。
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なんでそんな事を…って少し前から思っていた事なんですが


フロントナンバープレートをオフセットした事で起きる弊害にもう面倒くさくなっちゃってさ。
(今更だわ)


洗車機使う度に(ナンバープレート)外さないといけないし、タイミング悪いと職質されるし。
(経験アリ)


ナンバープレートを元の中央に戻そうと思ったら、その場所に設置しているフロントカメラを移動させないといけないのよね。







カメラを取り外す為裏にアクセス出来る様にセンターグリルを取り外す。
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センターグリル、純正品ですが留める為の爪5本中4本も欠損している。(爆)


タイラップをパチン、パチン、パチン、パチンと切ってセンターグリルを取り払い、手を突っ込む…


んんんんん〜? カメラの裏まで手が入らんげぇ。










まさか、下から?
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せっかく留めたばかりのタイラップを切る結果に…(ち〜ん)









手が入ってカメラ裏にアクセスできました。
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結果論ですがアンダーグリルの上部だけ外せば良かった…ので、先程留めたタイラップは切る必要無かったですわ。
( ̄▽ ̄;)











カメラの後ろから押し出す…裏で留めてたネジが外れてた。
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次はネジロックしよう。








…ここで問題です。
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カメラを抜くには配線を取らないといけないのでカプラーを探す…配線を辿るとそのまま運転席まで?


カプラーは室内にあるのか? 配線切ってまた繋ぐなんて…特にカメラ配線なんで自信ありません。








仕方なし、配線全部引き出してやろうと配線ガイドから引っ張り出すと…

あったわ!、多分この中。
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エンジンルーム内で済みそう。^^










防水目的で巻いていたテープを剥ぐとカプラーが。(ビンゴ)
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良かった、これでカメラを引き出せます。









無事カメラを引っ張り出して…
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中央に開いたカメラの穴、グロメットで塞ごうと思って買っておいたのですがサイズが合わず見送り。
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まあエエです、ここはナンバープレートで見えなくなりますから。











ナンバープレートを中央に戻しました。
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戻してみると右に取り付けていたディライトの位置が中央寄りにズレていたので補正。









そしてナンバープレート横にホールソーで穴開け。(マテ)
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ホンマやりたい放題、新車とか綺麗なクルマだとためらう作業も躊躇なくやってのけます。
(マテ)









先程抜いたカメラを挿し込む。
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購入時に付けていたカメラ天頂部の目印が役に立った。









カメラネジ部にネジロックを塗布してネジで留めて、配線を元通りに這わす。
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センターグリルを戻す際、4本のタイラップで留めるのですが助手席側は受け側の方も破損しているので、タイラップを通す穴を作りました。
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ヘッドライトの端に穴あけです。(マテ)


これを利用してタイラップでセンターグリルを元に戻しました。











今までナンバーオフセットで隠れていた破損した昔のナンバー留め用穴。
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このままではあまりにも汚いので…










プラの留め具で蓋を。
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なんとなくセンサーぽくなりました。


何も感知しませんがw









作業終了〜、このタイミングで雨が降り出す。
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間に合って良かった〜…











…って思ったのも束の間。









偶然にも右側のアンダーエアロがグラグラなのが発覚す! Σ(゚д゚lll)
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何で?! って思ったら4本のボルトで留めてあったのですが、なんと2本すっぽ抜けていた。


これは危ない! 放置できませんので急遽撤去。








ところが雨足が強くなってこりゃあアカンげぇと。
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雨雲レーダーで見たら10分程で止むみたいだったので、車内で寝て待つ事に。








10分後、雨は完全に止んではいませんでしたが取り外し作業。
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右側だけ取ったらバランス悪いので左側も。


別のナットも抜けて効かなくなっているのも見つけてしまったり。


大変危険な状態でしたわ、脱落する前に見つけて良かった。







ナンバーを中央に戻すだけのつもりがアンダーエアロも取ってしまう結果に。
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エアロは修繕した上で充分の安全性を考えてから、再度取り付けよう。


どのみち暖かくなってからだなぁ。 ( ̄▽ ̄;)
Posted at 2021/01/17 07:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2021年01月14日 イイね!

新兵器導入! …の巻 令和3年1月14日

新兵器導入! …の巻 令和3年1月14日元々出勤日でしたが急激なヒマが襲って来て急遽休み。


年間105日の休日取れって、コロナ第1波の時山ほど休み取ったんですが…って言うと アレは “災害休日になるからカウントしない。” ですとー!
(´Д` )


休みが足らないって1月の中旬になって言われても今年度中にあと20日も…











もう無理やって! ( ̄▽ ̄;)






こんな事実を今頃言われるのがある意味災害だわーって思ったり。






それはさておき







休みならしたい事はボチボチある。
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カスタムメーターの電圧計とイルミネーションが何故か切れる事が多いので配線チェックします。








心当たりはあまり無い、ネジを締め直してみる。
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でもあまり関係ない所なので直るとは思えなかったんですが…







想像通り、直ってません。 ( ̄▽ ̄;)
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単独で電圧計とイルミネーションの配線を繋ぐも沈黙。(ち〜ん)
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だんだん不具合場所が特定出来てきました。









…が、ここで時間切れになったんでとりあえず動く方のメーターをクルマに装着して走行可能にす。
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骨組みのスカルメーターですわ。(マテ)









出発準備は出来たんですが、ケロロ嬢のコンディションが整わず待ちぼうけ。


待っている間に電圧計とイルミネーションの配線を新しく作り直す。
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結果出発までに直す事が出来たのですが、装着には至らず。
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とりあえずこのまま放置。


大散らかりです。( ̄▽ ̄;)











1時間程遅れて出発し、いつもの夢の町へ。


途中のトンネルや地下駐でスカルメーターのイルミがLED丸見えなのでヒドい。
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顔面に赤色光が照射されて対向車からさぞかしおぞましく見えたのではないかな。(マテ)











この日もビックマック、ホンマに脂質抑える気があるのか?と自身で思う。
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あ、でも前回ヨーグルトだったのをえだまめ&コーンにはしましたよ。









新兵器導入!


帰りしな、にしむらジョイで随分前から欲しかったのを。
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テプラです。^^


最近ではスマホからBluetoothで印刷するのもあるんですが、そんな高いモデルは買えません。







テプラでやりたい事はたくさんあるのですが、まずはコレ。
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オドメーターの走行距離誤差の表示を。


今までマジックの手書きでブサイクでしたから。











フォグインジゲーター窓の表示も。
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透明テープを使えば良かったのですが買って無かったので。^^;


なので小さく表示。








組み立て最終チェック。
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今度こそバッチリかな。











夕方クルマの装着しメーターフードも取り付けて完了。
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今度こそ、もうこのメーターを取り外す事はもう無い様願います。 ( ̄▽ ̄;)
Posted at 2021/01/16 06:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ

プロフィール

「@おざ さん 激しく同感です。」
何シテル?   12/10 22:37
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw 気の優しい口下手なGGI目前のオッサン。 いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw ...

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