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HITOTSUYAのブログ一覧

2022年04月15日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/15 08:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月13日 イイね!

衝撃 …の巻 令和4年4月13日

衝撃 …の巻 令和4年4月13日保険屋から封書が来ていました。


てっきり更新のだと思ったら…


この前、踏切段差の事故を相談した時、弁護士費用特約位しか使えるサービスが無かった。


その弁護士費用特約の使用準備が整ったってお知らせ。


保険屋ってこういうの大事と思う。


使わないだろうけど、普通に嬉しかったわ。










下山して夜遅いけど八百屋に。


狭いL字路で切り返してバックするんだけど、何度も切り返しているそのタイミングで前から自転車が来たのでちょっと焦った。


こんな時は焦っちゃダメだね。


次の瞬間











“ガン!”











マジかー! ( ̄▽ ̄;)

やっちまいましたわ。











降りてクルマを確認したんだけど、何も無い?
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そんなハズは無い。


あれだけの衝撃だったのに。


…まさか











ここか?
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なんと、牽引フックに当たったみたいです。


思い返せば “グシャ!” でも “バキ!” でもない。


シャーシにダイレクトな衝撃の “ガン!” だったからね。











あー、ボディーやバンパーに当たらなくて良かったー。


当たってたら絶対無事で済んで無い。
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よく見たら牽引フックが少し下を向いたのかも?











当たったのはこの電柱だと思うんだけど
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コレだな。
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運が良かったと思う事にしよう。











↓ドラレコ動画↓
フロント動画


リア動画

Posted at 2022/04/17 04:03:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | たまにある話 | クルマ
2022年04月11日 イイね!

真っ赤なクルマ …の巻 令和4年4月11日

真っ赤なクルマ …の巻 令和4年4月11日この日は我がセクションに迎え入れた代表の歓迎会。


場所が家から近いので歩いて行った。











途中、MAZDAのショールームがあり、閉店後だったけどここだけはライトアップしていた。


思わず駆け寄ってみたんだけど
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幼い頃見覚えある様なクルマ。


何だっけ?











そこから程なく歩いて居酒屋に。
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自分の名前で予約していたんで早くに来ました。
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ホンマ、飲み会なんて何年振りだろう?


この日は4人の少人数でマスク会食。


…2人程マスクしてたかどうか記憶がありませんがw(マテ)


久々にしこたま飲みました。


お店の生ってどうしてこんなに美味しいんだろうね。
Posted at 2022/04/16 04:01:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事絡み | 日記
2022年04月11日 イイね!

プロジェクトD 3本のアース …の巻 令和4年4月11日

プロジェクトD 3本のアース …の巻 令和4年4月11日続きまして〜今日のプロジェクトD。


この日の為に色々用意していたんですよ。










まずわ









強化バッテリーアース線買ったり(D端子付き)
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付属してきたD端子が気に入らないから別のD端子を買ったり
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まだD規格バッテリーを用意出来ていないから、B端子の変換アダプターまで用意したり。
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準備出来たので、この日はバッテリーマイナス線(アース線)を強化品に交換します。
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純正アース線と強化品。










純正より強化品はひと回り太い。
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純正が導線の束なのに対し、強化品は編み込み線。


これでどう変わるのかはワカランのですが。(マテ)










純正B端子と社外D端子(B端子アダプター付き)。
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純正真っ黒だな!










前回取り外した時は気付かなかったんだけど、
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純正線の途中にボディーアース取ってたんだな。


あの時は単なる固定ボルトと思ってたよ。










…Σ( ̄▽ ̄)‼︎ チーン












純正線の途中アースの所で線を仏ッ陀切り!(ナニスンジャイ)
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それを強化線と一緒に繋いで
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纏めて〜の、さっき切った純正線は元の途中のボディーにボルト留め。
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先ずはここでアース。
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強化線はサーモスタットの蓋に繋いで…
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ここはエンジンシリンダーブロックに繋がっているのでとても良いアースポイント。











もう1本ある社外アース線はやはりシリンダーブロックに直結しているので
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バッテリーからアースを3本取れた事に。
( ^ω^ )











D端子のままだとB規格バッテリーに繋げないので、変換アダプターを装着。
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これでパーペキ!
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…と思ったのですが











何でかシラン、締め込んでもグラグラ…
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手で動かせる様ではダメです。











仕方なし、デザイン的に好きじゃないけどコイツを使うか。
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外したついで、純正線と社外線のターミナル付け根が心許なかったので、自己融着テープでグルグルに。
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良い感じになりました。


さあ、これをさっき持ってきたD端子に繋ごうとしたら…












今度はボルトの径がデカくて端子の穴に入らない。(爆)
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なんのこれしきオギノシキ!(古!)











社外アースはどうあっても細いので、ターミナル締め付けボルトの方へ接続。
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これで一応アース取れているのでもうエンジンは掛けれます。


エンジンを先に掛けておいて、CPUの学習をしつつ…










ゲッター2召喚!
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コレを使えば…











あっちゅー間に端子穴の拡張に成功。
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今度こそ完成!
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でも何ちゅうか、無骨だなぁ。
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背に腹はかえられませんが、コレってボンネットに当たらんかな?











大丈夫!
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ちゃんと閉まりました。( ^ω^ )











そして今更ですが、取り付けたアース線の導通検査。
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何?


順番が違うって?


それが何か? ( ̄▽ ̄)
Posted at 2022/04/14 04:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2022年04月11日 イイね!

踏切事故後の検証 …の巻 令和4年4月11日

踏切事故後の検証 …の巻 令和4年4月11日ワクチン3回目の予約が取れない…


まあエエか。


効果あるかどうか実感全然無いし。


その内取れたらエエわ、焦らんとこ。











それはさておき










この日のワルサ(クルマ弄り)。
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この前、踏切でヤラれた所の確認。











スロープ(じゃ無いけど)にタイヤを乗せてからの〜
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えいやー!
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一度上げてからウマに咬ませるまで下ろすと…結構低いなぁ。


ホントはもっと高くして作業したいです。











ちょっと前にフォークリフトをジャッキアップして作業中、フォークリフトが落ちて作業してた人が…なんて事故があったり。


安全対策のウマは絶対要ります。











そういうワタシ、12年前には











こんな恐ろしい状態で潜り込んでいましたが。(マテ)
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今となっては大反省しております。(~_~;)










タイヤハウスに擦過痕。
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今だにタイヤが当たっているのか…











理由としてはハウスの留め位置が3cm位後ろ側に行っているからなんだけど
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実はこれは昔から。(爆)










バンパー下部の骨は既にお亡くなりで自分で直していたんだけど
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金属ステーで付け直していたのが曲がって、やはり後ろへ行ってる。


実はこれも昔から。











今回踏切のダメージは元々不具合のあった箇所に力が加わって、元々曲がってしまっていたのが更に派手に曲がったって感じ。


なので腕力で前に引っ張り出して元?に戻した。


確認した結果、新たに壊れた所は無い???って事みたい。


元々がポンコツなんでよう分からんのですわ。(爆)











それよりねぇ











多分初代オーナーの仕業。
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何を考えてかバンパーのグリルに付いているフィン?、あれを多分ノコギリで切り落としてるんだよね。


多分その時、ノコギリがバンパー下部の骨を少し切っているんだわ。


その内ここから破断すると思っています。(´・ω・`)


そんな余計な事するなんて、ワタシと同じ匂いがする人だったのかもです。











せっかく前輪上げているから動きを確認してみたり…

う〜む…こんな動きをするんだったっけぇなぁ?


何の為の確認なんだ?(爆)






Posted at 2022/04/12 04:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ

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そんな事は無いと思いますが」
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