• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月05日

レクサスRCF試乗  そしてLF-A

最近愛車320dのガラガラ音の中に、ターボ音が聴こえるようになった ちょびです。
みん友の皆様 こんにちは(^.^)/~~~

先日から試乗報告です。

神風台風は、日本列島横断しないようです。   
海に居る悪い事する船は、まっすぐ出て行けばよいな~(謎)

さて、この車を試乗出来ませんでした。(素爆)
先日 朝から、マサァルゥ君kuni@F11ちゃんを
誘って、LF-Aニュルバージョン試乗⇒エンジン始動(泣) ダメでした。(-。-)y-゜゜゜


LF-A エンジンは、エンジンルームのかなり後ろにエンジン配置してありますね~ (#^.^#)


シートは、少しゆとりがあり、横に大きい方が乗ると身体がサポートされそうでした。(^.^)/~~~

気を取り直して。。。。

RCF RC300hF-sp

Lexus RC F
ボディサイズ|全長 4,705 × 全幅 1,850 × 全高 1,390 mm
ホイルベース|2,730 mm
重量|1,790 kg
エンジン|4,969 cc V型8気筒 DOHC
最高出力| 351 kW(477 ps)
最大トルク|530 Nm(54kgm)
トランスミッション|8段オートマチック(8-Speed SPDS)
駆動方式|FR
タイヤ 前/後|255/35R19 / 275/35R19
最高速度|168 mph(270 km/h) リミッター作動
0-60mph(0-96km/h)加速|4.6 秒以下
燃費(JC08)|8.1 km/ℓ


乗り心地
ジェントルです、ノーマル⇒スポーツにしても変化が少ない。
乗り心地は、愛車のF20に似てます、角が取れたサスの固さです。
運転席以外から嫌がられる乗り味ではない。


シート
ISの時にも感じましたが、サスとシートが反発しない。
身体が変に浮く感じもなく、身体をサポートしてくれます。
疲れないシートだと思いました。


加速
スポーツ+で、5キロからベタ踏みして加速させてもらいました。
速いけど、スタート時にダイレクト感が薄い、少しアクセル反応出遅れる。
個人的な感想ですが、大排気量だが危なげなくとても速い。
たぶん0~100キロ加速では最速制御

最適で速い電子制御でも、人間の感覚は身体に来る
ダイレクト感 クラッチが繋がったホイルスピン的な危なげな感じが必要なのかもしれません。
基本トルク・フラットですが、中間から強く加速します。
誰が踏んでもタイヤ滑らず2,500~6500まで強く加速しますが尖ってないから、笑顔になる
楽しさを感じない。


コーナーリングとハンドリング
ハンドルは適度に重く過敏ではなく素直に曲がる、文句無し
コーナーは、 F20と似て少しロールしますが大きくロールするとは思えない。
メルセデスのEのスポーツタイプにも似ている。



急な危険回避
思いっきりハンドルを左右に素早く切ると、ホイルベースが長く感じた。
意外にも、ロールして後輪が付いてくるのが遅い、結果前輪がアンダーになり滑っていた。


急ブレーキ
せーの!で、思いっきり蹴ってみました。
重い車ですから、初期制動は遅いが踏めば効く感じ、ジャガーFタイプと似てました。


エンジン音
そんなに大きくないが、いい音が聞こえる。
アクセル踏むといい音が車内にも入ってくる。



RC300hF-sp

試乗もしましたが、穏やかな優等生、IS300hと同じですので
特別ブログに、残さず終わりです。(笑)


感想
ホンダの初代NSX ATに似て誰でも速く走れ、スピード感が少ないが速い。
誰が運転しても、緊張感が少ないレクサスらしい、安全な車だと思った。
IS-Fのような尖った感じは消えてました。 IS-Fと比べたらソアラのような車?
以前試乗して良かったIS350 F-spが1番良かったように、今回もバランス考えるとRC350F-spが個人的には良い。
家族で乗る方で、1台所有したい方には、RC300hが、お勧めだと思います。
ハンドリングとスポーティーを選ぶならRC350F-spが良いと思います。
笑顔になれる車だと思います。
RCシリーズで、速くて奥様に「速すぎて乗りにくい。」なんて言われなく(#^.^#)
最高の物が欲しい人にはRCF

ISとRC
ISとRCで迷うなら、個人的にアンダー少なめな4枚ドア ISがお勧めと
感じた。

その他
私が行った店舗で、RCF契約は2台 GT-RとIS-Fの方が乗り換えたようです。


5,000CC 477馬力の車 もっと運転しずらい過敏な車と思ってましたが、
どんな人が、運転変わってもニュートラルに運転出来る車となってました。

今後は、凄すぎる馬力でも、スポーツカーに気軽に乗れる時代なのでしょうか?
スポーツ+だけは、極端に違う設定も欲しいとも思いました。

皆さんは、レース出来る位の馬力のスポーツクーペに何を求めてますか?
ロータス    ・    エクシージは、340馬力でしたが、ドキドキして笑顔になる車でした。

公道だし、RCFのような設定が安全なのかもしれませんね!!
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2014/11/05 13:26:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Instagramプレゼントキャン ...
YOURSさん

夏恒例イベントをクラブ掲示板にて開 ...
バナホンダさん

お疲れ様でした🙇(愛車イイねキリ ...
ゆう@LEXUSさん

5,555
R_35さん

本日は……
takeshi.oさん

今週の飯テロ٩(๑•ㅂ•)۶うぇーい
zx11momoさん

この記事へのコメント

2014年11月5日 13:59
漸く見慣れてきたレクサスのスピンドル
・グリルですが、このRCFには迫力が増す
という点でかなりマッチしているのでは?

スポーツ・カーにも本気で取り組むという
レクサスのやる気度が覗えますね。
最後のロータス、かっちょえ~!
コメントへの返答
2014年11月6日 16:01
スピンドルグリル確かに見慣れてきました。
特にRCFは、今までのなかではいいですね♪

世界の高級レクサスが、スポーツカー好きの方々に喜ばれる車を造れるか?
楽しみですね♪

ロータスエクシージSカッコいいですよね~(^-^)/
2014年11月5日 14:24
RC-Fは乗ってみて、サーキットというよりは
ソアラ+スープラの進化形なのかもしれないなと思いました。
かつ、初期のIS-Fとは全く違う駆rまでしたね。
足回りも、欧州系に近づけたという感じでしょうか。
なんでも、RC開発車にBMWの足回りを移植していろいろ検討したとか・・・。

かつてソアラ乗りのミーハーな自分には、内装はかなりぐぐっときましたけどね(爆)

グリルは迫力ありますね。
自分のろくすけを並べても、キャラ負けしてます(笑)
コメントへの返答
2014年11月6日 16:18
同じく、ソアラ、スープラの後継車種のようですねヘ(^_^)
私も同じです。
レクサスのイメージや事故率増やさないための車に仕上がってる感じがします。
IS-Fとも、違い ソアラ的なデートカーですよね♪

BMWのサスを移植とは。。。
レクサスも本気でスポーティー車に頑張ってると言うことですね~

グリルはインパクトあるけど、僕はグランクーペが好きです。(^-^)/
2014年11月5日 16:09
Lexus RC F

この前FSWで見て惚れました!
コメントへの返答
2014年11月6日 16:25
本気で走ると速いのでしょうね♪

欲しい1台となりましたか?
ジェントルマンだから、似合うかも~
2014年11月5日 16:09
フロントから見ると、
ISとRCの区別が分からない(汗爆)

IS・GSと試乗したけど、
普通で特徴が無い感じだったかな(^^;)

RCは違うのかな??

インテリアは革の縫い目が綺麗だけど、
全体のデザインに高級感が無いような(^^;)

ってか、LFAは何で走れなかったの??
コメントへの返答
2014年11月6日 16:37
ホントにそうですね♪
少しRCが、スピンドルグリル大きいでしょうか?
インテリアは違いが分からなかった。(((・・;)
コストダウン?

ISで、良さが分からないなら、もっと分からないと思います。ヘ(^_^)


LFAは、会社の持ち物なのに。。。
鍵は有るが営業マンでも、触れないそうです。
どんな管理なんでしょうね?

ただ、フロント硝子に値札がありました。

もっと前なら試乗させてくれたのかな?
2014年11月5日 22:54
こんばんは、

最近のレクサスもパワー指向に!?(笑)

でも乗り手を選ばないで誰が乗っても速く走れる
のは凄く楽しいかと思います。

レクサスが登場した時は国産に毛が生えた
程度なのかと感じていた自分が恥ずかしい… (汗)

これは乗ってみたいです ^^;
コメントへの返答
2014年11月6日 21:58
こんばんは♪

レクサスも、頑張ってますね~
少しづつですが、進化してる気がしてきました。

BMWとトヨタの協同制作?された車に期待したい。
協同制作車出たら試乗してみてください。(^-^)
2014年11月6日 15:06
こんにちは^_^
CM、バンバンやってる話題のRCFですね!
赤のRCF、カッコいいですね(^○^)
477馬力もあるんですね!外装のデザインからはそんな馬力あるとは思えないです!
コメントへの返答
2014年11月6日 22:01
こんばんは!
LINEでいい情報有難うございます。(^-^)

RCFのコマーシャルまだ、観てません。(^_^;)
そんなにやってますか~

BMWとの協同開発?車出たらどうなるか?
楽しみです。
2014年11月7日 0:21
今晩は♪

レクサスRCFう~ん格好良いですね♪
V8の5,000ccBMのM6に匹敵されるんですね!

トヨタも欧州車を意識されている感じです。
ただ470Hpを発揮するには日本では狭い気がします。

エキシージは超格好良いスーパーカーですね♪
コメントへの返答
2014年11月8日 11:35
遅くなりましたm(__)m

だいぶいい車になりましたね♪
誰が乗っても乗りやすい。
トヨタらしく、家族一同乗り味で反対されない車です。

一度乗られて見てください(^_^)
エクシージと、比べるとスポーツではありませんす。
でも、魅力的な車と思います。(^-^)/
2014年11月8日 17:43
最近、燃費を気にしてしまう私は、
排気量がかなりネックです>_<

軽量スポーツなのが、今は一番
欲しいかも(*^_^*)
コメントへの返答
2014年11月23日 21:16
ガラガラ嫌でなければ、ガソリンの爆発の10倍 燃料も少なくてガソリンと同じ爆発
回転数も、エンジン強度上げれば上げれるけど、今でも5000回転回れば良いです。
トルクがあるので、昔の車のように瞬発力あります。

軽量スポーツで、マニュアル
そして、電子制御なしが欲しい今日この頃です。
勿論自分専用となります。(笑)

プロフィール

「BMW G30いよいよ4万キロに入りました。 http://cvw.jp/b/875163/48390545/
何シテル?   04/26 10:02
子供が居ないので車と猫が子供です。 BMWファンと言って良いほど乗り続け ①E90 323M-sp→ ②F10 523M-sp → ③(F20 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

とりあえず、流用で。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/10 13:31:46
Pzero Pzero PZ4 275/30R20 97V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 06:14:46
健やかで笑顔あふれる1年になりますように 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 14:01:38

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
下記、追加、追加の報告で読みにくいですが、記憶に残すため 記載しています。 最新 カー ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るに車内は、広々で圧迫感無くてその辺走るのは最適な車です。 価格 ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の普通 ステラカスタム そして、タントは2台 1台はターボ、もう ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation