• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ち ょ びのブログ一覧

2023年01月20日 イイね!

スタッドレスタイヤへ変更

スタッドレスタイヤへ変更みん友の皆さんと、ご覧の皆さんこんばんは。

来週はかなり寒く雪になる可能性が高いらしいです。

←写真は、BMWのサマータイヤの硬度チェック数値60です。

タントは嫁が山方面で橋が凍結可能性あるため12月にスタッドレスへ
交換済でした。

今日大雪とその後天気悪いため3日は凍結注意と思いステラも取付ける
予約しました。

スタッドレスの個体のローティションは、新しいのはタント白
タント白の御下がりが、タントシルバー 最後にステラとなります。

ゴムなので、使わなくても劣化、使っても劣化使わないと意味がありません。
でも、タイヤ出して交換するのが面倒な私です。
(腰や背中、わき腹が痛い。)

やはり、スタッドレスのホイルは小さいのが軽くて、持ち運び楽と最近
マジで思います。
重いのはやる気が出ません。

最近本当に急激に疲れて、BMWの洗車もボディーカバーしてるからWAX
効果維持してるはずと、WAXサボりでシャンプー洗車のみです。
更に洗車だけで腰や脇など痛い。

年末最近体調崩してからどうもダメです。

体重も月で6キロ減り、知り合いの子から「顔がシュッとした。」と言われ
いつも顎下のたるみを馬鹿にする嫁でさえ、一気に痩せすぎと言い出す。

体調はかなりゆっくりですが、良くなってる。
と医者は薬も出さず様子見です。

いいか、悪いか置いといて、目指す体重まであと約2キロで達成です。(^^♪

両足に1キロの重り、手にも1キロの重り、そして食事は1口食べたら箸
置いて口の中から無くなるまで噛んでます。
これも、効果あるのかもしれません。

横道それました。スタッドレスの話題に戻ります。

今回は、1番古い9年目 約3万キロ ステラに13インチスタッドレス装着
します。


このタイヤの製造年月は、2015年の19週です。

トーヨータイヤのガリッドGかな。


約7年前のスタッドレスです。(もうダメじゃね?)

溝は、約7ミリで、ゴムの柔らかさを見るとなんと硬度36です。

余裕で使えます。(交換時期は、硬度50以上、残り溝4ミリ以下)

思ったより、柔らかい。
保存状態が良かったのでしょう。
部屋の軒下収納に入れてたのが良かったようです。

充分使えるのを確認して日曜日交換です。

因みに昨年買った ブリジストンのブリザック2021年の43週





硬度28 溝は約8ミリです。




さすがブリジストンです。 いやいや新しいから当然です。

安全に万全はありませんが、こちらから相手に迷惑かけないように
準備しました。
無事に、サマータイヤ交換まで事故にあいませんように。
Posted at 2023/01/20 21:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月05日 イイね!

今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。
おめでとうございます。





昨年末は救急車呼んで家族の入院から始まり、私も年末から今も不調です。
ただ、大きなダメージは無く現在家族も普通に生活しています。

救急車呼んだ時タンカーで運びますが、愛猫が飛び出さないようにしていた
柵が邪魔をして、救急隊員に魅惑
そして、近所にも長い間赤いのがクルクル回り迷惑かけました。
(三井ホームに連絡し可動式の柵を検討中です。)

自分だけ愛車が可愛いと、のんきにお金使ってる場合では無いと改めて
思いました。

寒がりの愛猫は、ご飯より眠いそうです。

心配で起こすと、目覚めた姿は、ちょっとイラっとしています。



私もいろいろ病院の往復等年末で無理をしたのか、熱が出て、コロナとインフル
疑いまして試験はセーフで無事
しかし、治療費5,000円

治りかけた頃に、トイレが近いと思ったら尿路結石が見つかり、トイレが人より
近いのに、もっと近い状態になり痛みに耐えています。
上の治療延長もあり、ここで、また治療費 4,000円

気がつけば、毎朝薬を5つのんでる私です。
薬が強くて、飲んで直ぐは頭痛や手が震えてる気がする~。

生活は普通なので、お正月も家族と祝いカメラ担当の頑張りました。



毎年 お節料理は大晦日に外商さんが持って来てくれます。
だんだん小さくなってる気がする。

体重は下がりました。
足首と手首に1キロの重り(合計4キロ)つけて生活していましたので、
TV見てても足動かしたり、歩いてもいい負荷がかかりました。



冷えてるので、正直そばと天ぷらが好きです。
お節は見るだけの物でもあります。

初詣も行きました。
なんと、小吉です。ここ5年で一番悪い。
書いてる内容も悪い。
精進せねばと、持って帰る癖で財布に入れた。
すると。。


帰りに好きなレストランは、正月休み
仕方がないと、マクド行ったら金払った後に「少々お時間いただきお渡しします。」10分 
え~マックで10分 忘れられてるかと思った。

小吉持って帰って来たのが失敗だ!

確かに病気等あまりいいことが書かれていなく気にしていたら、早速不調です。
車で1時間の距離を5回トイレ行った。(´;ω;`)

で、おみくじのせいにして違う日に、改めておみくじを、別の神社でお参り
し、手を合わせた後に事情まで説明してから引き直しました。

肌の綺麗な巫女さんから、上から2番目と言われた吉です。
これなら、と財布のおみくじと笑顔で入れ替えた。


これでOKとして、病院いったら思ったより悪くなくて安心した。

そんなこんなで、最下位から始まりました今年です。

皆さんは、おみくじ1回ですか?(笑)
今思えば昨年も2回引いた。

カーライフでは
ボディーカバー新たに注文しました。

現在のボディーカバーの捨てる方法が分かり嫁から、オーダー出来る
ボディーカバーに買い替えていいよ!
と、言われ 「早く買って!」

と、言われて「ポチッ」オーダー入れたが。。。

https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/12194432/parts.aspx

嫁が払うのかな~?
私が払うのか未確認で動き出した。
着払いなので、取りあえず私が払います。

ボディーカバー取付けたらお金の話をしてみたいと思います。
今年は車の延長保証で車検時に10万+だしね~。

おみくじ 「吉」に変わったので大丈夫でしょう。(^^♪
Posted at 2023/01/05 10:43:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン BMW G30 不具合?なぜ?燃費系表示が勝手に車に変更される。 https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/7494777/note.aspx
何シテル?   04/30 12:26
子供が居ないので車と猫が子供です。 BMWファンと言って良いほど乗り続け ①E90 323M-sp→ ②F10 523M-sp → ③(F20 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234 567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Pzero Pzero PZ4 275/30R20 97V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 06:14:46
健やかで笑顔あふれる1年になりますように 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 14:01:38
FALKEN AZENIS FK520 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 07:24:26

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
下記、追加、追加の報告で読みにくいですが、記憶に残すため 記載しています。 最新 カー ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るに車内は、広々で圧迫感無くてその辺走るのは最適な車です。 価格 ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の普通 ステラカスタム そして、タントは2台 1台はターボ、もう ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation