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ち ょ びのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

PS4 グランツーリスモ7 やっとカフェの旦那依頼が終った。自由だ!!

PS4 グランツーリスモ7 やっとカフェの旦那依頼が終った。自由だ!!
みん友の皆さん。


グランツーリスモ7ファンの皆さん。


こんにちは、暖かくなりました。

夜寝る時は温度管理に注意くださいませ。

さて、主題の件です。
やっとゲームの中の旦那依頼が終り解放されました。

<ライセンス+カフェの旦那依頼=第一段階終了>

カフェの旦那や、一緒に走った仲間達と関係者にオメデトウ!の
コメントをもらいエンディングです。

私の場合ライセンスもブロンズならOK レースも3位以内ならOK
で、進めていたので早めに終わりました。


ただ、レースのコースを知らない人は、もっと時間がかかると思います。

終わりましたら、高額の賞金と高額の車がもらえました。



エンディング動画も長かったです。










遊べるコースも増えました。








お世話になった愛車達(ワイドボディへ出来る車種は全てワイドへ改造)















そして、無理して賞金で買った高額新車





新車は高くて買えない高額中古車



最後に、ライセンス+イベントレースで意地になったのはドイツの
ニュルブルクリンクサーキットです。

このサーキットだけは、1位でイベントレースを全て終わらせました。

ニュルは、昔から好きなコースなので、拘り優勝で駆け抜けました。




全体的に雨のサーキットは得意

ダートは、昔からGTでも遊んでないので、コースも知らないし
全て不得意で正直 入賞出来るのかと思ったぐらいです。
かなりイライラしました。('◇')ゞ

昔からGTを遊んでる方々は、ライセンスもイベントも早く終わると思います。
新しいコースは無かった気がしました。(^o^)

楽しいレースは、朝晴スタート→昼曇→雨→夜雨→朝晴のようなレースは
夜明けの景色、夜の星空は最高に綺麗でした。

今後は、ゆっくり好きな車でドライブを楽しもうと思います。
Posted at 2022/03/27 13:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2022年03月26日 イイね!

追加準備  BMW G30 車内走行音 静音計画

追加準備  BMW G30 車内走行音 静音計画みん友の皆さんこんにちは、



と、言うことで。。。。



前回のブログで
静音計画を施工して、整備手帳へ記録を残していないのに次の対策を計画しています。

そして視聴試乗から、そろそろ早いもので1ヶ月です。
車も1ヶ月動かしていない。
そこで、静音計画を追加することにしました。

前回の静音対策パーツ
・断熱・遮音マット   1個

・静音マルチモール   2個

・静音マットリア用   1個

・静音マットフロント用 1個

・風切り音防止モール 取付できなかった

風切り音低減モール  1個 

・ビビリ音低減モール  1個(ダッシュボード)

・ロードノイズ低減マット2個(フロアー)

・F30使用余りモール  1式

・ドア防振剤 ドアチューニング余り物  1式

前回のパーツ代 約 32.000円

施工場所
・ボンネット
・トランク
・ドア
・フロアー

装着後にシャワーチェック
洗車し、更に長い時間ルーフにシャワーしました。(雨走行なし)

ゴムモール施工で、水の通り道が変わり車内に水が入り込む心配は消えました。
ひとまず安心です。
少しでも入るとシート下のスピーカーは水没です。('◇')ゞ

風切り音のゴムモールですが、以前F30へ施工した時に見ましたがボディ側にはゴム
モール等ほぼありませんでした。

しかしG30は、ボディ側にもドア側にもゴムモール等で風切り音対策をされております。

BMWもレクサスのように、チリや隙間、風切り音など気にして対策している
ことが分かりました。


さて今回の購入パーツ
・ロードノイズ低減マット 2個(フロアー)

・静音マットリア用    2個

・風切り音防止モール   1個(センターピラー用)

・静音マルチモール    2個



・トランク制振剤追加  ドアチューニング1式

今回は、約18,000円程度購入しました。
目的のメインは、ノードノイズ対策です。
異なるロードノイズ低減マットを、重ねて厚みで対策します。

2種類のロードノイズ低減マットを重ねて設置、上から純正フロアーマットを
置けばギリギリ電動シートに干渉せずに動きます。


施工場所
・フロアー ロードノイズ低減マット重ねて設置 
・トランク アンダーパネル下の鉄板を制振、静音
・ドアステップ下段 雨天走行時に雨水の汚れ軽減処置
 


追加購入品を施工しましたら、前回同様にロードノイズの音量を測定しビフォー
アフターを記録に残したいと思います。

今回の目的はロードノイズ低減です。
風切り音低減は期待していません。
ただ、どうせ測定するなら前回より静かにしたい!!

ボディカバー外し車を動かす理由の1つとして、遊び感覚で静音施工を楽しんでいます。


静音マット系は、ハサミで切って置くだけです。
風切り音モールの貼り付けと違い、ノイズ低減マットはシートやカバーなどに隠れる
ので、スマートで良い。

再施工を、やろうと思えば他の車に引継OK、パズルのように並べて使えば引き継げる。
スピーカー交換と似てて引き継げる可能性ありです。

風切り音モールも、両面テープ使えば他の所有する3台へ引き継ぐことも出来る。
無駄にはならないのです。

最終的に、G30には風切り音効果が無い。
洗車でゴムモールが邪魔と思えば他の3台に引き継ぎます。


Posted at 2022/03/26 15:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | G30 | クルマ
2022年03月24日 イイね!

プレステ4用グランツーリスモ7継続中

プレステ4用グランツーリスモ7継続中みん友の皆さんど~もです。
寒かったので、風邪に注意下さい。

さて、ちょっと空いた時間があるとゲームしています。
プレステ4用のグランツーリスモ7です。

このゲームの魅力は、パッと始めて直ぐに終わらせられるのが魅力です。



GT7から、長年慣れたボタン役割を変更しました。

まだ、頭で考えて操作しなければ走らせれる事が出来ません。

後輪が滑りだしたりすると、勝手に指が元の操作に戻ってしまいます。

しかし、アクセルとブレーキの強さを操作するためには、GT7の初期設定
が良い。

新しい操作を覚えるには、ボケ防止にもなる?
GT7の初期設定ボタンにて頑張っています。







プレステ5が購入出来るまで使おうと思っています。

ネット情報だとPS4はPS5よりは不便な部分がありそうです。

・PS4だと、次画面への切り替え時間が遅い。
・コントローラーは、PS5が使いやすく、車両のコントロールがしやすい。
・PS4では、ゲーム中の画像が少しスムーズでない時がある。


グランツーリスモ・スポーツとグランツーリスモ7との比較
・GT7は、コースなどの路面、風景がリアル




・オーバーステアーの対処は難しい。
(逆ハン後のグリップ回復した時の車両の反応など。。)

*ライバル車 AIの動きがリアルで良い。
(コーナー手前のブレーキタイミングやコーナー侵入速度、速さ)

・今までのGTは、ライセンス後は全てのコースが遊べた。
GT7は、ライセンス後もカフェでいろんな注文つけられ従わないといけない。
経験値を上げていかないと、新しいコースやイベントが増えない。

・新車、中古車がリアルに高くて簡単に買えない。
特別案内状と購入期限があるチケットを、もらっても高くて買えない。


いろいろ感じることはあります。

GTスポーツと違うのは、PS4のコントローラーで遊ぶ場合に限りますが、
GTスポーツはゲーム操作レースで暇つぶしでしたが、GT7になり
リアルなラジコンカーをしてる感覚です。(+振動ある)
結構ドキドキしながら遊べます。

購入して損はありませんでした。

個人的に、ポルシェ911でエンジン音聴きながら遊ぶのがリアルエンジン
音で楽しい。


・コロナで外にはあまり無駄なドライブ出来ない。
・実車では味わえないレースが出来る。
・壊れない。ガソリン入れない。点検も修理も無い。

飽きずに楽しめそうです。


現在GT7の中でのお気に入り愛車(全てワイドボディへ改造済)
・R32 GT-R
・ポルシェ911
・BMW E36 M3
・旧 MINI
Posted at 2022/03/24 13:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT7 | 趣味
2022年03月12日 イイね!

GT7購入し遊んでます。

GT7購入し遊んでます。みん友の皆さんこんばんみー!

PS4用のGT7を購入し遊びスタートです。
ライセンス全て終了し、AIレースを始めています。


まだ、コースが増えてなくて3コースのみです。
(コース増やす方法があるのかも。。。)

今回のGT7の魅力は育つ、進化するAIと争うレースです。

今までのAIとのレースは、遅い、コーナー手前で止まるようなブレーキを踏む。
など、いろいろ不思議な動きがありました。
今回のAIは、かなり強敵のようです。



その他の魅力は、中古車です。
在庫車が変わるので、毎回見に行ってしまいます。


今後もニュルコースも増え、楽しくなりそうで楽しみです。


ゲーム最中に気になるのは、PS4のGT7だからなのか?
イベント選択しボタン押し
次の項目場面に移るまでに、かなり時間がかかる。


良くなったのは、車の限界がリアルになりました。
前は、ただスピン ただなんとなくアンダーでぶつかる。
でしたが、動きがリアルに近づいてる。


取りあえず、PS5の在庫が落ち着いたら、GT7も買い替え予定です。
Posted at 2022/03/12 19:22:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT7 | 趣味
2022年03月09日 イイね!

BMW G30 車内走行音 現状より-3dB減らせ! 静音計画10項目実施

BMW G30 車内走行音 現状より-3dB減らせ! 静音計画10項目実施

みん友の皆さん。


こんにちは、今週位から暖かくなってきました。


そろそろ機械洗車から、手洗い洗車メインに戻そうと
思う今日この頃です。

寒くサボっていたので、身体もナマッテおり体力低下!
体力含め元に戻そうと思っています。


さて、前回のブログの続きです。
静音計画をG30に施工しました。

結果から報告
「マジ?数値にも出ているじゃん。」

愛車はセダンで、ドアチューニングやガラスフィルム貼った後の静音計画

暇つぶしだが、少しは変化はあるだろう。
ドアチューニング前なら、数値の変化がありそうなんだが。。。。
正直全く期待していなく
予想は周波数帯域の高音が消え、耳で感じても数値には出ないと思っていた。

しかし、ビフォーアフターの数値見て!
「やったー!目標 -1dB」をクリアーした。
自分でも期待していなかったので超嬉しかった。

下記画像

アイドリング(高速走行後 自宅にて測定)
施工前 平均57.3dB → 静音施工後 平均 49.5dB

画像の赤丸 平均値を見てください。

(施工前)


(施工後)

時速80 (天気予報:施工前の風速0 施工後の風速1)
施工前 平均69.5dB → 施工後 平均 66.6dB

(施工前)


(施工後)

時速100 (80道路より舗装面が良かったか?低い。)
施工前 平均 69.4dB  → 施工後 平均 66.3

(施工前)


(施工後)


個人目標 : -1dBより良い。

次に騒音から、車内の周波数帯域です。
耳疲れする高い周波数帯域が消え、走行ノイズ全体値が下がりました。

(施工前→施工後)

<アイドリング>

(施工前)


(施工後)

<時速80>

(施工前)


(施工後)

<時速100>

(施工前)

(施工後)

大満足です。

施工後の感想
高速へ向かう一般道を走っている間に、ロードノイズが減っているのが分かった。
体感的には、普通タイヤからBRIDGESTONE REGNOに履き替えた感じで段差
を「ゴォン」から「ボン」音量低く路面の突き上げが軽減された。

タイヤを交換したわけでは無い。しかし音が優しくなったのでタイヤが撓む
だけなのに、柔らかくなった気がした。
車内でニコニコしたのでやって良かったです。(^^♪


参考(BMW G30 4気筒 ガソリンとディーゼル音量比較 )


BMW G30は、以前所有したF30と比べると静かな車です。(F30施工内容

G30に、風切り音対策を施工する時F10F30と比較すると、かなりメーカーが
防音対策を考え製造していると感じた。

G30はディーゼル車です。
正直低い回転数で走るため走行中は、ガラガラ音よりロードノイズが大きい。

(今回測定 80キロ 1,150回転 100キロ 1,450回転 )

ランフラットで扁平タイヤなので、静音はロードノイズに力入れて正解?
だと思います。

2枚購入して、贅沢に運転席、助手席利用


更に重ねて重ねて置いた。。。細かな内容は整備手帳

対策部品と内容

・エンジンルーム:制振シート、風切り音防振モール対策

・4枚ドア:風切り音、防音防止モール対策

・トランク:風切り音、防音防止モール、制振シート、ロードノイズ低減シート対策とその他

・車内:制振シート、ロードノイズ低減シート重ね、ビビり音防止モール

整備手帳へ約10の作業内容を整理してから、徐々に記録に残します。( ..)φメモメモ

以上の作業にプラスして、
ホイルハウス内の防振、防音、制振対策を施工出来れば、もっと確実に
車内は静かになる予感がします。

デメリットは、ほんの少し車が重くなることでしょうか?
ほぼ1人で乗る自家用車ですから気にすることはないでしょう。
車が静かだと、運転に心にゆとりが出来ます。

先日頑張った“スピーカー交換”も、アンプ交換後更に、小さなボリーュームでも
アーティストの聴かせたかった音が耳に入ってくるようになり、ニヤニヤ笑顔に
なります。



上記の写真だけでは伝わらない場合下記の動画も見てください。
参考:プロの施工





<カーオーディオ施工、デッドニング、静音、調音をすると、愛着が増加
するので車の買い替えは遠のきます。
何故なら、自分でいろいろ調べ、苦労と時間をかけただけ効果が出るので
オリジナルの愛車愛がモリモリ増えます。>






時間に余裕がある方は下記も見てね。


結果の感想が終ったので、施工前段階に戻ります。
YouTubeで「静音、ロードノイズ低減」検索すると、いろんな方々が施工しています。
効果がある施工は、ロードノイズで静音マットが1番効果大とのことでした。

確か、五味康隆さんYouTubeでオデッセイを静音と言うか“調音”をされていました。
(フォーカル プラグ&プレイ本店)
タイヤハウス内に制振シートなど貼り付け、ロードノイズ激減されておりました。


五味さん:オデッセイ更に3月11日に追加施工


私も同じ施工をしたいが、技術が無いので諦めて自分で出来る簡単な内容で頑張
ります。(苦笑)

スプレイ方法もあるようです。

気を取り直してYouTube動画観て気が付いたのですが、静音施工はワゴンや
ワンボックス施工が多い。
セダンは、検索1件のみでしたので効果が少ないのかもしれません。

確かに、空間が広いほうが効果あるのかもしれませんね~。

私の愛車は、セダンです。
そして、残念なのが既にドアチューニング+窓ガラスにフィルムを貼っている。(泣)
いろいろやる前の素のG30 523dを測定しておけば、今回施工後の効果も
出たかもしれません。

愛車の悪条件として、20インチのランフラット前245/35/20 後 275/30/20です。(‘◇’)ゞ

静音計画予算 2万円弱+自分の工数と努力+アイデア 

同じ車種の静音施工はネットに無いので、独断と偏見で施工です。
目標は、目指せ-1dB 
そして、車に負担をかけない。雨漏りもさせない。

パーツや施工方法は、この後徐々に愛車のパーツ情報+整備手帳に記録に残します。
そして、1番重要で大切な施工後の車内へ雨漏りしないか?
洗車シャワーテストを最後にします。

測定方法
・高速道路 80、100で2本測定する。(騒音、周波素帯域)
・半自動運転+クルーズコントロール機能を使う。
・高速道路 ほぼ同じ場所にて測定する。
・天気予報の風速、気温、天候は同条件で測定する。
・出来るだけ前後に車が居ないタイミングを狙い測定する。
・エアコンOFF
・測定スマホは、無料アプリを使い車内中央側で耳の高さで測定する。

(これを使う。)

(ヘッドレスに挟んでスマホは鰐口で固定)
・空気圧3.0kPa(停めてる時間が多く、撓み癖解消のため空気圧高め)
・燃料満タン

測定の難しさメモ
*道路の舗装状態は全く同じでは無い。少々変化がある。
*前後に車が居れば、同じ場所で測定出来ない。
*多数測定した記録画像で、数値の真ん中データを使う。
*反対車線を走る対抗車の風切り音は無視する。
*DSRCやナビが突然喋る。

完ぺきではない条件ではありますが、自分なりのルールで何度の往復して
測定した結果です。

これで、変化してなかったら凹むわ~
施工後のカメラデータをPCで見るまでは、私自身も結果知らないのでドキドキ

そして、ブログにビフォーアフター画像整理してブログ確認画像見てやっと
「マジか~(^^♪」自分でも嬉しいの一言です。
ビフォーアフターのデータを取れたのはとても良かった。


その他
この後の追加作業

フォーカル プラグ&プレイ本店の「調音」は、かなり人気で施工予約多数
らしいです。
高い周波数はドライブ中耳疲れし、眠くなりそうなので私も是非施工したい
ですね~。
車弄りを昔からされている方なら、フォーカルさんの作業を真似するの
は可能だと思います。

最後に、
私が施工した部品は、パーツ情報、整備手帳へ施工方法と一緒に記録に
残そうと思います。
ただ、画像整理に時間がかかる。
途中何度も、失敗してやり直したりしているので、施工画像とボツ画像の
整理もあるのです。( ..)φメモメモ


”たまちゃん”の声
いつもボディーカバーをして、ほぼ乗らないBMWに静音施工で金使うなら
”たま”に、チュール買って来い。


お前は、「アホ!」
たまちゃんの態度が顔に出て、私を見ていました。


でもね、考えて計画、施工をしている時は、とても楽しかった。

一瞬でもTVニュースの嫌なことを忘れリフレッシュが出来た。
TVを観て、幸せな動画を観ることが増えますよう心からお祈りしています。




Posted at 2022/03/09 11:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | G30 | クルマ

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン BMW G30 不具合?なぜ?燃費系表示が勝手に車に変更される。 https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/7494777/note.aspx
何シテル?   04/30 12:26
子供が居ないので車と猫が子供です。 BMWファンと言って良いほど乗り続け ①E90 323M-sp→ ②F10 523M-sp → ③(F20 ...

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