みん友の皆さん。
こんにちは、今週位から暖かくなってきました。
そろそろ機械洗車から、
手洗い洗車メインに戻そうと
思う今日この頃です。
寒くサボっていたので、身体もナマッテおり体力低下!
体力含め元に戻そうと思っています。
さて、
前回のブログの続きです。
静音計画をG30に施工しました。
結果から報告
「マジ?数値にも出ているじゃん。」
愛車はセダンで、ドアチューニングやガラスフィルム貼った後の静音計画
暇つぶしだが、少しは変化はあるだろう。
ドアチューニング前なら、数値の変化がありそうなんだが。。。。
正直全く期待していなく
予想は周波数帯域の高音が消え、耳で感じても数値には出ないと思っていた。
しかし、ビフォーアフターの数値見て!
「やったー!目標 -1dB」をクリアーした。
自分でも期待していなかったので超嬉しかった。
下記画像
アイドリング(高速走行後 自宅にて測定)
施工前 平均57.3dB → 静音施工後 平均 49.5dB
画像の赤丸 平均値を見てください。
(施工前)
(施工後)
時速80 (天気予報:施工前の風速0 施工後の風速1)
施工前 平均69.5dB → 施工後 平均 66.6dB
(施工前)
(施工後)
時速100 (80道路より舗装面が良かったか?低い。)
施工前 平均 69.4dB → 施工後 平均 66.3
(施工前)
(施工後)
個人目標 : -1dBより良い。
次に騒音から、車内の周波数帯域です。
耳疲れする高い周波数帯域が消え、走行ノイズ全体値が下がりました。
(施工前→施工後)
<アイドリング>
(施工前)
(施工後)
<時速80>
(施工前)
(施工後)
<時速100>
(施工前)
(施工後)
大満足です。
施工後の感想
高速へ向かう一般道を走っている間に、ロードノイズが減っているのが分かった。
体感的には、普通タイヤから
BRIDGESTONE REGNOに履き替えた感じで段差
を「ゴォン」から「ボン」音量低く路面の突き上げが軽減された。
タイヤを交換したわけでは無い。しかし音が優しくなったのでタイヤが撓む
だけなのに、柔らかくなった気がした。
車内でニコニコしたのでやって良かったです。(^^♪
参考(BMW G30 4気筒 ガソリンとディーゼル音量比較 )
BMW G30は、以前所有した
F30と比べると静かな車です。(
F30施工内容)
G30に、風切り音対策を施工する時
F10、
F30と比較すると、かなりメーカーが
防音対策を考え製造していると感じた。
G30はディーゼル車です。
正直低い回転数で走るため走行中は、ガラガラ音よりロードノイズが大きい。
(今回測定 80キロ 1,150回転 100キロ 1,450回転 )
ランフラットで扁平タイヤなので、静音はロードノイズに力入れて正解?
だと思います。
2枚購入して、贅沢に運転席、助手席利用
更に重ねて重ねて置いた。。。細かな内容は整備手帳
対策部品と内容
・エンジンルーム:制振シート、風切り音防振モール対策
・4枚ドア:風切り音、防音防止モール対策
・トランク:
風切り音、防音防止モール、制振シート、ロードノイズ低減シート対策と
その他
・車内:制振シート、ロードノイズ低減シート重ね、
ビビり音防止モール
整備手帳へ約10の作業内容を整理してから、徐々に記録に残します。( ..)φメモメモ
以上の作業にプラスして、
ホイルハウス内の防振、防音、制振対策を施工出来れば、もっと確実に
車内は静かになる予感がします。
デメリットは、ほんの少し車が重くなることでしょうか?
ほぼ1人で乗る自家用車ですから気にすることはないでしょう。
車が静かだと、運転に心にゆとりが出来ます。
先日頑張った“
スピーカー交換”も、
アンプ交換後更に、小さなボリーュームでも
アーティストの聴かせたかった音が耳に入ってくるようになり、ニヤニヤ笑顔に
なります。
上記の写真だけでは伝わらない場合下記の動画も見てください。
参考:
プロの施工
<カーオーディオ施工、デッドニング、静音、調音をすると、愛着が増加
するので車の買い替えは遠のきます。
何故なら、自分でいろいろ調べ、苦労と時間をかけただけ効果が出るので
オリジナルの愛車愛がモリモリ増えます。>
時間に余裕がある方は下記も見てね。
結果の感想が終ったので、施工前段階に戻ります。
YouTubeで「静音、ロードノイズ低減」検索すると、いろんな方々が施工しています。
効果がある施工は、ロードノイズで静音マットが1番効果大とのことでした。
確か、五味康隆さんYouTubeでオデッセイを静音と言うか“調音”をされていました。
(フォーカル プラグ&プレイ本店)
タイヤハウス内に制振シートなど貼り付け、ロードノイズ激減されておりました。
五味さん:オデッセイ更に3月11日に
追加施工
私も同じ施工をしたいが、技術が無いので諦めて自分で出来る簡単な内容で頑張
ります。(苦笑)
スプレイ方法もあるようです。
気を取り直してYouTube動画観て気が付いたのですが、静音施工はワゴンや
ワンボックス施工が多い。
セダンは、検索1件のみでしたので効果が少ないのかもしれません。
確かに、空間が広いほうが効果あるのかもしれませんね~。
私の愛車は、セダンです。
そして、残念なのが既にドアチューニング+窓ガラスにフィルムを貼っている。(泣)
いろいろやる前の素のG30 523dを測定しておけば、今回施工後の効果も
出たかもしれません。
愛車の悪条件として、20インチのランフラット
前245/35/20 後 275/30/20です。(‘◇’)ゞ
静音計画予算 2万円弱+自分の工数と努力+アイデア
同じ車種の静音施工はネットに無いので、独断と偏見で施工です。
目標は、目指せ-1dB
そして、車に負担をかけない。雨漏りもさせない。
パーツや施工方法は、この後徐々に愛車のパーツ情報+整備手帳に記録に残します。
そして、1番重要で大切な施工後の車内へ雨漏りしないか?
洗車シャワーテストを最後にします。
測定方法
・高速道路 80、100で2本測定する。(騒音、周波素帯域)
・半自動運転+クルーズコントロール機能を使う。
・高速道路 ほぼ同じ場所にて測定する。
・天気予報の風速、気温、天候は同条件で測定する。
・出来るだけ前後に車が居ないタイミングを狙い測定する。
・エアコンOFF
・測定スマホは、無料アプリを使い車内中央側で耳の高さで測定する。
(これを使う。)
(ヘッドレスに挟んでスマホは鰐口で固定)
・空気圧3.0kPa(停めてる時間が多く、撓み癖解消のため空気圧高め)
・燃料満タン
測定の難しさメモ
*道路の舗装状態は全く同じでは無い。少々変化がある。
*前後に車が居れば、同じ場所で測定出来ない。
*多数測定した記録画像で、数値の真ん中データを使う。
*反対車線を走る対抗車の風切り音は無視する。
*DSRCやナビが突然喋る。
完ぺきではない条件ではありますが、自分なりのルールで何度の往復して
測定した結果です。
これで、変化してなかったら凹むわ~
施工後のカメラデータをPCで見るまでは、私自身も結果知らないのでドキドキ
そして、ブログにビフォーアフター画像整理してブログ確認画像見てやっと
「マジか~(^^♪」自分でも嬉しいの一言です。
ビフォーアフターのデータを取れたのはとても良かった。
その他
この後の追加作業
フォーカル プラグ&プレイ本店の「調音」は、かなり人気で施工予約多数
らしいです。
高い周波数はドライブ中耳疲れし、眠くなりそうなので私も是非施工したい
ですね~。
車弄りを昔からされている方なら、フォーカルさんの作業を真似するの
は可能だと思います。
最後に、
私が施工した部品は、パーツ情報、整備手帳へ施工方法と一緒に記録に
残そうと思います。
ただ、画像整理に時間がかかる。
途中何度も、失敗してやり直したりしているので、施工画像とボツ画像の
整理もあるのです。( ..)φメモメモ
”たまちゃん”の声
いつもボディーカバーをして、ほぼ乗らないBMWに静音施工で金使うなら
”たま”に、チュール買って来い。
お前は、「アホ!」
たまちゃんの態度が顔に出て、私を見ていました。
でもね、考えて計画、施工をしている時は、とても楽しかった。
一瞬でもTVニュースの嫌なことを忘れリフレッシュが出来た。
TVを観て、幸せな動画を観ることが増えますよう心からお祈りしています。