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人生横滑り@潤のブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

無敵すぎる…

無敵すぎる…普通車ドリフトマシンに勝つためにはパワー!



モアパワー!






とにかくモアパワー!
((((;゜Д゜)))



















前回サード380㏄インジェクターに交換しました。




ブースト2キロ全開でも排気温度が上がらなくなったのでハッピーなのですが、ブースト1キロ付近のターボマークが点く前後に燃料カットの様な症状が必ず起きるので気分悪いです…


エンジンがぶっ壊れそうな位ガクンガクンします(笑)






アクセル全開で踏みちぎればそんなに違和感ないのでとりあえずFSWショートコースを走って検証してきました(笑)




















結果から言うと、サーキット走行でもブースト2キロでアクセル全開踏みちぎれる様になりました~♪



どんなシチュエーションでもです!





ストレートも速くなりました!普通に140㎞振り切ってます~♪
ヽ(*´▽)ノ







しかし、ブーストのハンチングが酷くて安定しません。ブーコンのレスポンス値が高すぎ?HKSのEVC-Sでは2キロ安定はキャパオーバーなのか?



ブーストが安定するようになれば更に車速が伸びるので期待大です♪






しかしのしかし!




ブースト1キロ付近のエンジンガクンガクン現象が曲者すぎる…







普通にドリフトさせてもらえません(笑)





常にブースト1キロ以上掛かるように走る&ドリフト中はアクセル調整しないで踏みちぎるように走ればイケますが…



ドリフト中に急にエンジンがガクン!ってなると挙動が乱れるので運転手は操作が大変です(笑)


このままでは雨の日がヤバそうですね…
(^_^;)











…まあ良いや(笑)





















思い切り走れるようになったら今度はサージタンクに繋がってるホース関係がスポスポ抜けるようになりました(笑)



タイラップを二重にしたりして何とか乗り切る(笑)















リヤタイヤは195ですが、今のパワーならもっとぶっといのを履かせて白煙モクモクしたいけど…


これ以上はフェンダーぶった切りのバーフェンにするしかないのでなかなか…















それにしても幅広タイヤ減らないですね~



Dスポ茂原で15分×4ヒート

FSWショートコース25分×3回


コレだけ走ってもまだ溝が残ってる!(笑)

大会審査区間がメインですが、かなりガンガン走っているにも関わらずですよ!



ドリフトジャンキーには目から鱗です(笑)
\(*T▽T*)/











かなり前からバルクヘッドにクラックが入ってますけど見て見ぬふり……


サーキットガンガン走る人はよくある事らしいので気になる人は確認した方が良いですね…





















燃料満タンにしてFSWまで自走で向かって1枠25分走ったらこの減り…………



75㎞しか走ってない………
(´・ω・`)




タイヤが空転してるから正確ではありませんが(笑)


















ブーストガンガンの動画は明日♪(笑)







Posted at 2018/11/30 19:19:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

カプチ君インジェクター交換とか動画とか…

カプチ君インジェクター交換とか動画とか…昨日に続き今日はカプチ君のインジェクター交換。




車馬鹿連休を満喫しております(笑)
( 〃▽〃)









さて!




ブースト2キロでも全開出来るように燃料増量作戦実行中です。




とりあえずサード130L/H燃料ポンプに交換したけど駄目。



次はサード380㏄インジェクターです。

















モンスポF100Mキットの赤295㏄12ホールインジェクターから…
































ハイ!終了!


サードの黄380㏄4ホールインジェクター交換です。


なんだかんだで1時間位掛かってしまいました(笑)



















番犬の車高短くん『もっと早く終わらせろよ~』そっぽを向いてしまいました(笑)
















キーを捻って燃料漏れが無い事を確認してからエンジン始動!




すると普通にエンジンが掛かりアイドリングも普通…
(・_・)



カブってグズると思いましたがとりあえず一安心しました♪




早速走り回りましたが……………





アクセル全開してたら何故かブースト1キロ付近で一瞬ガクッと燃料カットの様な症状が出る(笑)



よくよく観察すると、ブースト1キロで純正メーターのターボマークが点灯するのですが、その瞬間だけガクッと燃料カットの症状が出ますね…


ターボマークが点灯する付近でアクセルパーシャルだとエンジンがガクンガクンしてヤバイです(笑)




しかし、一瞬ガクッと燃料カットの様な症状の後は車がぶっ壊れそうな位の鬼加速でビックリしました!



『速い!』ではなく『壊れる!』と言う速さです!
(@ ̄□ ̄@;)




5速全開でも排気温度は上がらず絶好調です!




しかし、ターボマークが点灯するブースト1キロ付近の燃料カットの様な症状が気に食わないですね~




F100MのCPUとサード380㏄インジェクターは相性が悪いんですかね?


高抵抗タイプで無効噴射時間も同じはず…






まあ良いや(笑)






とりあえずFSWショートコースで全開ドリをかましたい!


多分進入スピードは凄い事になるでしょう~♪











それと、ついでに昨日のFSWショートコースの動画をどうぞ(笑)






















Posted at 2018/11/24 21:14:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月17日 イイね!

この前の動画…

モンスポN2CPU+サード130L/H燃料ポンプ+燃圧アイドル3.4キロ+モンスポ295㏄インジェクターではHT07A/R9ブースト2キロは全開無理です(笑)

ブースト押さえてアクセル緩めてこの感じならちょっと希望が持てます。
燃調して全開加速出来たとしても直線で2リッターターボ同等の加速を得る為にはもう少し弄らないと厳しいかな?

とりあえず適当にやってみます(笑)









3速ブローが怖いので無駄には走りませんので御了承を…

Posted at 2018/11/17 23:57:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月14日 イイね!

有休はブースト2キロで有意義に(笑)

有休はブースト2キロで有意義に(笑)え~…………











カプチ君が復活したので走りたいのですが、FSWショートコースドリフト枠の土日が無さすぎです。







そんな訳で、有休使えるタイミングを見計らって走ってきました(笑)










ドリフト業界は盛り下がる一方なのは分かります。






ドリフト最前線で活躍してるマシン達はほとんど旧車と言っても過言ではありません(笑)


車輌価格の高騰とか部品が手に入りづらくなったりとか…


今のドリフトはパワーが無ければ勝てませんし、とにかくお金が掛かるので若者はやりたくても出来ない感じですかね~







カプドリ(軽ドリ)とかFFドリフトなら関係ありませんけどね(笑)






今の世の中面白い事は沢山ありますし、出来る事も沢山あると思います。


ドリフトに興味が無い。モータースポーツに興味が無いと言われればそれまでですが(笑)























気を取り直してFSWへG~♪
ヾ(@゜▽゜@)ノ






































まさかの地元FFドリフトマイスター!しぃさんに遭遇(笑)



お互いビックリ仰天で爆笑する(笑)






先日はドリフトキングダム最終戦で日光を走ったばかりのはずですが…………











素敵すぎる!
((((;゜Д゜)))











平日なのにテンションアゲアゲでカプチ君のセッティングに臨む♪








今の仕様としては簡単に……



660ノーマルエンジン。ノーマルピストン&コンロッド
メタル2㎜ヘッドガスケット
F100Mキット
モンスポエキマニ
モンスポ295㏄インジェクター(サードの300㏄と同じ?)
NEWSのHT07A/R9タービン
サード130L/Hポンプ
サードレギュレター(アイドル時3キロ)



…でブースト2キロ爆走です。







最高速をやろうにも5速全開は出来ません。


5速5~6000rpmで排気温度急上昇(笑)燃料全然足りてません(笑)






そんな仕様ですが、






メインステージはミニサーキットなので4速全開でギリギリ燃料が足りれば良い考えですが、今回の走行では4速でも全然駄目でした~
(ToT)













前より格段に速くなっているのは明らかです。











モンスポのエキマニが素晴らしいのか?割れまくりのマキシムマニが悪かったのか?




とにかくブーストの掛かり始めが格段に良くなりました!


フルブースト掛かるタイミングも早くなったかな♪





いつもなら最終コーナー3速だとパワーバンドから外れてしまいますが、今回は3速でもキッチリパワーバンドキープしたまま立ち上がれるのでストレートの車速の伸びが尋常じゃないです。








しかし残念、







そのまま全開だと排気温度急上昇しちゃうのでアクセル緩めます(笑)











このままじゃイカン!










試しで燃圧を3.4キロまで上げる(笑)







走ってみると排気温度が少し上がらなくなったのですが、それでも4速全開踏みちぎりは到底無理……








走行枠25分を2回走りましたけど1度も全開で走れませんでした(笑)








次はサードの380㏄しかないですかね……












もし排気温度が上がらず全開で加速する事が出来れば夢の5速進入が出来る感じです。





でもサブコンで燃調とらないとまともに走るのかどうか不安ですし…

















とりあえず試すしかないか(笑)
(^_^;)











今回久しぶりにカプチ君でFWショートコースを走ったのですが、とにかくべらぼうに速かったです。














寒くなってきたのが効いていると思いますが、サーキット爆走してピットに戻ってきた時にインクラを触ると……




in側はチンチンに熱くなってますがout側はキンキンに冷えております。





スポンジ部分に水をタップリ含ませているのがミソ♪(笑)



25分走るとギリギリ乾いちゃう感じですがOKでしょう(笑)












後で車載動画を確認したのですが、全開ではないので以前よりストレート車速は遅いです。




ブーコンの設定も低い方ですし、大体7割位の加減で走って以前の時の全開スピードな感じかな?



ブースト2キロ近いと燃圧は5.4キロ位掛かってますが大丈夫ですかね?よく分かりません(笑)









全開走行ではないので動画upしたくないですが(笑)、どんな感じか参考になればと思うので後日upしようかなと(笑)




排気温度が上がりまくるので早めに5速入れて誤魔化してます(笑)


5→3シフトもスムーズにいかなくて苦戦しまくり!




良い練習になりとても有意義な有休となりました(笑)







































































ビバッ!!適当チューニング魂!!(笑)
ヽ(´▽`)/


Posted at 2018/11/14 21:00:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月10日 イイね!

オイル漏れ修理+α 完了!

オイル漏れ修理+α 完了!10月のDスポ茂原を走った後に発生したエンジンオイル漏れ。






















見た感じクランク側オイルシールかな?って事で、そこら辺をバラすついでに消耗品は交換してリフレッシュしました。












交換したのは…





タイミングベルト
ウォーターポンプ
ベアリング&オイルシール
テンショナー
クランクの半月キー








今回バラして分かったのですが、オイル漏れの場所は排気側カムシャフトのオイルシールからでした~。
( ̄0 ̄;









しかし、そんな事はどうでも良い程エンジンがヤバかったです(笑)








タイミングベルトは超ゆるゆるのクタクタ!














半月キーは変形しまくりのガッタガタ(笑)





こんな状態でサーキットガンガン&ブーストガンガン掛けまくりのドリフトしまくりだったのに壊れなかったのが不思議ですね~






F6Aエンジン最高!(笑)
ヾ(@゜▽゜@)ノ







とは言ってもこのまま1年位放置して走っていたらエンジン壊れてたかもですね。



本当に良いタイミングでオイル漏れしてくれました!







エンジンの方はこれで暫く大丈夫かな?







ついでのついで作業としてエキマニ交換。











マキシムからモンスポですが……











ここまでクラック入ってるエキマニとの交換なので部品の性能差を比較するのは不可能です。



絶対に速くなるのは何となく想像が付きますよね~














エアコン無しだとタービン&エキマニ交換が本当に楽チン♪



マキシムマニは無理矢理装着する感じが否めない商品ですが、モンスポは純正と同じくで整備性が素晴らしい!サクサク交換完了です。









お次は燃料ポンプ交換。





高ブーストでの排気温度上昇が少しでも改善出来るかな?と思って急遽作業しました。いつもの思い付き行動です(笑)












今現在使用してるのはK6Aで約85L/H。F6Aが約65L/Hかな?


大きすぎるのは良くないのでサードの130L/Hで様子見です。









とりあえず全部の作業が終わったので軽く疾走♪



ブースト2キロでも排気温度が以前より上がらない感じですが、そもそもマキシムマニとモンスポマニでは排気温度センサーの取り付け位置が違う訳なので……





マキシムマニの時と同じ感覚で排気温度を攻めるのはちょっと怖いので少しずつ見極めます(笑)









………あっ、






ちなみにですが、低回転スカスカだったのが大分改善しました♪




以前より確実に速いッス!







早くFSWショートコースで全開走行したいですね~♪




後10㎞進入スピードが上がれば(今は140㎞ちょい)2リッターターボ勢に勝機アリ!




ミッションブローとかクラッチとか色々問題になりそうですが……














もう少し頑張れカプチ君!(笑)
(;゜∀゜)



Posted at 2018/11/10 23:23:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   10/03 00:51
K-STYLE、HOT-K、660GT、ドリフト天国等の走行イベントでは全国各地のサーキットに遠征。長年全力で挑んでましたが今は引退して気ままに走っています。 ...
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