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2013年09月01日

2004年式パッソ感想文

2021年9月
「初代パッソの1000ccはすごかった」から改題

初代パッソ。

トヨタ最小プチトヨタを名乗るパッソは2004年にデビュー。

当時。祖母と従兄弟がそろってパッソを新車で買うという事態に直面し、
私自身もずいぶんとパッソに乗ったものだ。

そのときの感想は「30分で運転をやめたくなる」であった。
ダルなハンドリング、限界の低いタイヤが主な原因である。

ただ、今回の感想文の主役は1000ccの最廉価グレード。

会社の後輩が通勤に使用しているパッソだ。
この車で300kmほど運転する機会があった。

1300より1000の方がお勧めだと言う理由が分かった
当時の「ざ総括」を見るとダイハツ製の4気筒1300ccエンジンより、
1000ccの3気筒、1KR-FEの方が優れていると書かれていた。

親戚が購入したパッソはどちらも1300ccであり、
まぁ出足はそこそこ、という印象を持っていた。
(パッソの不満点はシャシーであったのでエンジンはこれで十分だと思っていた)

その後、ヴィッツやiQに試乗して1KR-FEを試したところ、
バイブレーションの塊で、ぜんぜん走らない。
率直に「これの一体どこがいいのだ!」と憤慨していた。

先日、初代パッソの1000ccに試乗したときにはそれまでの印象が綺麗に塗り替えられた。
「軽とは違う」と明確に感じられるほどスターティングトルクが厚いのだ。
アクセルを少し開けたときのトルク感が過剰ではなく、力強い。

ロックアップ無しで市街地走行に主眼を置いた4ATを持ち、
大人二名乗車の発進は周囲の普通車に全く引けをとらない。
1300ccも性能的にはこれを上回るものの、出だしのトルク感が秀でていて、
必要ないじゃないかと思えるほどだった。

元々小さなボディサイズなので市街地、特に狭い路地は本当に気持ちよい。
例えば国道一号線のような幹線道路でも右走行車線を爆走しない限りは
力不足を感じるシーンはない。

それではパッソで困るシーンはと言うと、
ずばり急な上り坂である。
エアコンを使用して登坂させると、2速では登れないシーンが多々あり
排気量の絶対的な不足を感じさせる。(1速では登れるがビジーシフトに陥る)

逆に高速道路ではある程度回転数が上がっているため、トルクが出ているのと
ロックアップ無しのATのため、トルコンがショックを吸収して
思いのほかスムースに走ってくれていた。

やはりシャシー性能が低く、ちょっとしたワインディングや高速のランプウェイの
コーナリングしながらの段差乗り越えはショックがキャビン内に
そのまま飛び込んでくるような場面が散見された。

この部分はパッソのキャラクターとして完全に切り捨てられたなのでこれ以上言及しないが、

最新のCVTを採用して燃費最優先のために
ドラビリを切り捨てた1KR-FE搭載車よりも
素直なワイヤー引きスロットル+4ATの初代パッソの方が
軽自動車との差をしっかり見せ付ける完成度を誇っていたところが面白い。

現行のパッソやヴィッツの場合、ハイギア側で振動を出しながら巡航させる
CVTのフィーリングの悪さゆえに1KR-FEの実力に気づかなかった。

近年、軽自動車の商品性がグッと上がってパッソクラスのコンパクトカーの販売が脅かされている。
税制上の面で維持費がグッと安くなることに対して対抗することは不可能。
だからと言って原価がそんなに変わらないので
アクセサリーの充実度や内外装で差をつけることも難しい。
こうなれば、走り出した瞬間に力強い走りで
軽との違いを見せ付ける方向のパッソのあり方は正しかったと思う。


持ち主は特にパッソの力強さに気づいていなかったが、
軽から乗り換えれば、市街地走行での力強さは歴然としており、
さすが軽を知るダイハツが世に送り出したコンパクトカーであると思った。

その反面、ドラビリを切り捨てた数字だけの燃費競争のために、
1KR-FEが失ってしまったものを考えると残念に思う。

メーカーは常に改良したとしか言わないが、
大切なものを失った「改良」と言うものもあると思う。
あまり懐古趣味は好きではないが、燃費のためなら
走らなくて良いというのは本末転倒である。

初代パッソのパワートレーンの出来栄えが良かったので日記にした。
ブログ一覧 | 感想文_トヨタ・レクサス | 日記
Posted at 2013/09/01 23:01:52

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この記事へのコメント

2013年9月1日 23:17
代車生活中に1Lを通勤で3週間乗りました。
燃費では思ったほど良くなかった~って印象なんです(汗)
主婦層の買い物、街乗り車の位置づけなので贅沢装備ではなかった記憶です。
コメントへの返答
2013年9月2日 22:38
燃費は私が乗ったときも15.8km/Lとそんなに良くなかったですが、山道、高速とパッソの苦手寡黙ばっかりだったからかもしれません。

主婦のお買い物車にはいいと思います。
・・・その用途なら軽でもいいと思ってますが(笑)
2013年9月2日 1:17
以前に営業のクルマで現行パッソに乗った時の感想は…まゆげを思い出させるすごいビートだ,Rockin'3気筒

初代はそもそもエンジンが発生する振動には,バランサシャフトなどでの対策をしていないので,回転数を上げて振動を気にさせない作戦=軽自動車の振動対策を適用していたようですが,2代目になると燃費優先でデメリットである部分すら許してしまうことになってしまったんですね…
コメントへの返答
2013年9月2日 22:40
CVTの味付けは本当にひどい。
iQもヴィッツもパッソも50km/h付近で
ロックアップして1000rpmで走らせるものだから、こもり音だったり、振動になって超絶不快。
いやだから普通の人はアクセルをON-OFF操作して力行と惰行をいったりきたりするみたいだけどね。
2013年9月2日 22:09
以前、このパッソ1000㏄で群馬まで往復走りました。
市街地や高速道路での走りは、やはりよく似た印象だったなあと思い出しました。
また、その時初めてこのクラスのコラムAT・ベンチシートを初めて体験し、車体の大きさとも相まって、使いやすさを実感できました。

良い車という印象を持っています。
コメントへの返答
2013年9月5日 10:34
コラムATは楽ですね。
MTはちょっと手が疲れちゃいますけど
ATならほったらかしですから(^^;)

小さいけど、広い。
あとスタイリングは軽との違いを出すために
少し力強い見た目にしてあるそうです。
2013年9月2日 23:19
こんばんは。
デビュー直後の初代パッソ1000㏄を、東北出張で足代わりに使っていた事がありました。
事実上の先代にあたるデュエット&ストーリアに比べて室内は広くなりましたが、高速道路で直進を維持するのが大変で、失ったものは大きいと感じていました。ドラビリやNVは特に印象に残らなかったのですが、その数年後、今度は九州出張で2代目ヴィッツ1000㏄のレンタカーを借り、そのギクシャク感にビックリしました。際立った性能はなくともトータルバランスの優れたクルマが認められる世の中になってほしいと願うばかりです…
コメントへの返答
2013年9月5日 10:37
どうもー。

デュエットやストーリアも良いクルマだったと思いますが、背が低かったのでヴィッツやらフィットやらと比べると1990年代のコンパクトに見えてしまい、販売は辛かったでしょうね。

ステアリングは女性が不安にならないように
切ったら勝手に直進に戻らない味付けというのがあるらしく、ハンドルを少しだけ切ったとき、その位置を保持しようとする動きが鬱陶しかったですね。

持ち主は「勝手にハンドルがまっすぐ走ろうとしたら怖いじゃん」と言ってました。意味不明ですがそれがニーズなのでしょう(笑)

2代目ヴィッツは同意です。
結局良いエンジンを味付けと変速機で殺してしまったようなものですね。
2014年3月4日 23:51
 オジャマします。
 今は昔、レンタで1000ccイロイロ乗りましたが、
ストーリア→力がない、バイパスでツライ。
初代ブーン→大きくなったのによく走る。ぬええまででた。
初代ヴィッツ4気筒→ジャラジャラキュルキュル、ジャオ~ンと回るだけ。
のような印象です。
ただ初代パッソのオートマの感覚はあまり覚えていません。
コメントへの返答
2014年3月5日 0:05
いらっしゃいませ!
ストーリアは60PS、ブーンは70PS。
10PSでずいぶんと違うようです。
初代ヴィッツも同じ70PSですが、
確かに旧くなるとジャラジャラ言いますね。
私は距離の少ないレンタカーで旅行したことがありましたが、軽との違いに感動しました。

ロックアップ無しのオートマはあいまいですが、CVTよりはマシといえましょう。

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