• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月07日

アニメ化の前に、マンガ『ろんぐらいだぁす!』を全巻読んでみましたっ!

アニメ化の前に、マンガ『ろんぐらいだぁす!』を全巻読んでみましたっ! こんにちわん。
 
 
 
 
今回のTOP絵は、プロ漫画家の三宅大志さんの作品になります。
( 三宅大志さんのPixivページ http://www.pixiv.net/member.php?id=995204 )
 
 
しかも今回ブログののメインネタは、その三宅大志先生のマンガです(汗www
 
 
 
 
 
はやく仕事から逃げ・・・・じゃなかった、早退させていただく時間にならないかにゃぁ~~~(笑。
 
 
 
 
今年10月から『ろんぐらいだぁす!』(著者:三宅大志)という、ゆるふわ・日常(?)系の自転車マンガが原作のアニメ番組がスタートするのですが、アニメが始まる前に原作を読んでしまおうと思い既存巻をそろえてみました♪
(公式サイト http://www.ichijinsha.co.jp/special/rex/longriderscomic/ )
 
 

 
 
 
 
今回自分が揃えたのは、第0巻~第6.5巻までの8冊。
 








 
 
主人公は、大学生1年生の倉田亜美ちゃん。
 
運動全般が苦手な亜美ちゃんが、駅前で見かけた折りたたみ自転車に一目惚れをして、貯金を全額おろして自転車を購入。
 



 
 
最初は体力が無いためにほんの数キロくらいしか走れない彼女ですが・・・・
 



 
 
その後、自転車好きの友人(悪友)などに影響(だま)されて少しずつ長距離サイクリングに連れまわされるようになり・・・・
 




 
 
彼女自身も徐々に長距離サイクリングの面白さにはまっていく・・・・という、亜美ちゃんの成長していく姿が描かれています。
 


 
 
 
 
物語の中には、自転車の洗車テクニックやグッズ類に関するうんちくが随所に散りばめられており、自転車に興味の無い人でも楽しく読めるようになっています♪
 



 
 
 
また、作者の三宅大志先生が、取材(と称して自転車好きの担当編集者に連れまわされて取材)した地方に実在するショップや名産品(主に食い物関係)が多数出てきますので、作品に登場した聖地巡礼や、ツーリングやドライブ時の参考になる部分もけっこうあります♪。
 


(これは埼玉県越生町にある自家製パン屋さん)
 




(漫画の中で亜美ちゃんが場所と店名言っているので解説無しwww)
 
 
 
 
個人的には、今アニメが放映中の「ばくおん!」よりもこの「ろんぐらいだぁす!」の方が面白いし、マンガの中に役立つ知識も多く、かなり気に入った作品となりました♪
 
これは今秋のアニメ放映が楽しみですね♪
 
 
 
 



ブログ一覧 | 音楽・動画・アニメ・ゲーム | 日記
Posted at 2016/06/07 14:12:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2016年6月7日 15:47
次のブログ予告
【旦那、自転車通勤に目覚める】



(;゚;ж;゚; )ブフォォォ.....!!
コメントへの返答
2016年6月9日 1:23
さすがにそれはない(汗<自転車通勤に目覚める
 
 
あ・・・・
ただ都内・足立区にあった実家に住んでいたときは、一時期自転車通勤にはまっていたことがありました(苦笑。
2016年6月7日 15:49
これで女子大生とは……いまどきちょっと意外。


……で、これでロードレースに目覚めるんですね、分かります。

ライバル校(箱根辺りとか京都とか)が現れて、ヒロインの意外な才能が目を覚ましてゆく。

『ケイデンスを上げろ!』ってっ感じで。

(^^ )(。。 )( ^^)( 。。)/"ウンウン、分かります。
コメントへの返答
2016年6月9日 1:24
ガチスポ根系はいやぁぁぁぁ(汗。
 
 
この作品は、女の子がゆる~~く自転車ライフを楽しんでいるのがいいんですよぉぉぉ♪
2016年6月7日 16:24
こんにちは。

よろしければ、
↑な流れの『南鎌倉高校女子自転車部』
もっとローカルでゆるい『東京自転車少女』
ちょっと路線は違うけどガチレース系ではない『のりりん』
自転車好き養成漫画『アオバ』シリーズ
何かもどうぞ~。

読んでる途中で自転車欲しくなりますよ~(^^)/
コメントへの返答
2016年6月9日 1:27
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ゆるいという『東京自転車少女』はちょっと興味あります。
 
 
我が家の周辺はロードサイクリングのトレーニングコースらしくて、毎日たくさんのロードバイクを見かけるので、自転車にも興味はあるのですが、いかんせん資金的な余裕が・・・・・(汗

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 取材(仕事)のために、北鴻巣のメガネ店(72アイワークス)へ行ってきました♪」
何シテル?   04/18 17:50
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Negesu(ネグエス) 本田 ドア ストライカー カバー カーボンブラック(ロゴなし) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 22:14:26
レガ子(愛車のレガシィ)緊急入院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 05:16:29
続々と発表していましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 13:52:35

愛車一覧

ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係) わが家の愛しい娘たち (その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係))
このコーナーは、我が家にいる愛しい娘達(ただし全員ドールですwww)を紹介していく目的で ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation