• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かむっのブログ一覧

2011年11月17日 イイね!

愛車紹介で抜けていた愛車(RN-36改)の写真を一部発見♪

愛車紹介で抜けていた愛車(RN-36改)の写真を一部発見♪妻の部屋に残していた私物の整理をしていたら、愛車紹介欄で空白になっていた、過去の愛車の写真を少しだけ発見しました♪
 
見つけたのは、2台目の愛車となったRN-36改のもの。
この車は最初の愛車となったRN-36 限定車に乗った状態のまま、もう1台程度の良いRN-36を入手し、コツコツと大改造を施して完成させた車です。
 
最初は4ナンバー登録のままトラックからバンへ構造変更登録をを行い、その後ダブルチューブ・リアバンパーやグリルガードの装着によって伸びた全長のまま車検が取れるように1ナンバー登録に変更するなど、所有期間中に数回の改造登録申請をおこないました。
 
ちなみにトップ画像は、最初の構造変更登録を行った直後のものだとおもいます。
(4ナンバーのままだし、グリルやバンパーの塗装がデフォルトのままなので・・・おそらく)
ちなみに一緒に移っているのが当時じゅう○○さいの妻と、22~23歳くらいの自分です(苦笑)。
 
もう20年以上昔の写真なので、もはやプライバシーも無いだろうと・・・無加工のままです(w)
 
しっかし若いなぁ・・・俺も妻も・・・・(汗)
俺なんか柄の悪そうなグラサン掛けていて、まるで頭の悪いあんちゃんのようだ・・・・orz
 
でも、このサングラスは結構高価なブランド物で、この後しばらくして妻とデート中に立ち寄った喫茶店に忘れて紛失しました・・・・・orz


話をクルマに戻しますが、たぶんこの時期はまだ最初の愛車(RN-36 限定車)も並行して所有していて、おそらくこのクルマの右隣に停まっていたはずだと思います。
なお、撮影場所は当時はまだ東京・足立区にあった自分の実家の庭です。
この庭には、この2台のほかに、親父が乗っていた白いトヨタマークⅡが停めてありました。
親父のマークⅡは妻が立っている場所の左側(というより撮影カメラの位置の左側)に屋根付きの車庫があって、そこに入っていました。
(親父の車だけ屋根付き車庫だったんだよなぁ・・・・orz)
 
 
 
その後はRN-36 限定車を車検切れで手放し、こっちのRN-36改のみを5年くらい所有していました。
RN-36改の最終形態に近い写真は下になります。
 

 
ランクル用を改造して取り付けたグリルガード、オリジナル製作のダブルチューブリアバンパーによって全長が伸びたため、ナンバーが大型車の1ナンバー登録に変わっています。
 
あとはボディサイドにバイナル・グラフィックの大判ステッカーが入ったり、妖精さんのエアブラシ風イラストの大判カラーステッカーが貼られたり、バンパーやサイドステップ、ホイールのカラーがポップな色調に再塗装されていたりと、けっこうアチコチ手を入れました。
 
今にして思えば、自分のカスタムカーや痛車の原点はココだったのかも知れません(苦笑)。
 
ちなみに最終バージョンの写真でないことは、バンパーのウィンカーレンズ前に施したはずの、ジムニー用部品を流用したレンズガードが付いてないことから判断することができました。
(あと、グリル内に仕込んだナイトライダーが光っていないから(マテ )
 
この車で、週末の夜にはベイブリッジの大黒PAに行って、当時大黒PAで主流だったバニングやトラッキングのカスタムカー・オーナーらと情報交換を良くしたものでした。
 
 
愛車紹介の欄に詳細を追加しましたので、良かったらそちらも読んでくれると嬉しいです。
Posted at 2011/11/17 04:18:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 昔のクルマ | 日記
2011年05月27日 イイね!

これの使い道もそろそろ考えねば・・・

これの使い道もそろそろ考えねば・・・我が家の和室(通称:物置)には、過去に乗った愛車たちで使われていた年代モノのパーツがイロイロ積まれています。
 
写真の液晶モニタ群もそのひとつ。
 
パナソニックのインダッシュ液晶1セット、エプソンの液晶1セット、カロッツェリアの液晶2セット。
(カロの液晶は実はもう1セット同じものがあるのですが、そちらは先月まで使っていた旧ナビとセットでヲクに出す予定なので・・・)
 
カロのモニターは、ヘッドレストのステーに付ける固定金具でリアモニター専用にしてもいいんだけど、エプソンとパナソニックのはどうしようかなぁ・・・・。
 
エプソンのはヲクで売るか?
 
パナソニックのインダッシュは、スライドして飛び出すのは電動だけど、チルトは手動でやるタイプなので、モニタの後ろにエアコンの操作パネルが隠れる場合に便利なんだよなぁ・・・・。
こっちは、もしかしたら純正マッキン外したときにサブモニターとして使うかもしれないから取っておくかな・・・。
 
しかし・・・・和室も整理して何とかしないとなあ・・・・(汗)
 
まだハッキリと決まったわけではないが、親父から「場合によっては一緒にすまないか?」と打診されているんだよなあ・・・。
そうなった時には、和室を空けておかないとならないし・・・(滝汗)
 
まぁ、一緒に住むことになるとしても、親父の通院の問題もあるから今すぐというわけではないのだが・・・・。
とりあえずは、一番の大物であるレガシィの交換用リアバンパーをさっさと取り付けて、片付けないとなあ・・・(汗笑)。
Posted at 2011/05/27 01:30:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 昔のクルマ | 日記
2011年05月17日 イイね!

初代ハイラックスからの遺産

初代ハイラックスからの遺産レガシィのオーディオシステムに追加しようかどうか悩んでいるブツがあります。
 
写真のユニットなのですが、カロッツェリアから大昔に出ていた年代モノのボディソニックユニットです。
(でもまだまだ現役で動作します)
 
実はコレ、自分が一番最初に乗った初代ハイラックス4WDに乗っていたときに購入したもの。
それ以来、2台目の初代ハイラックス4WD、NXクーペ、1台目のバネットラルゴ、2台目のバネットラルゴ、そしてレガシィの前にの乗っていたラシーンへと代々受け継がれて使用してきました。
 
仕組みとしては簡単で、リア出力(フロントでもOK)のスピーカーラインに割り込ませて取得したオーディオ信号で、低音にあわせて振動素子(写真左側の黒い部分)を振動させ、振動素子から伸びているフレキシブルフレーム(布の部分の中に内蔵されています)に振動を伝えて、座先の背もたれ部から低音の振動を使用者に体感的に伝えるもの。
(フロント座席の背もたれに取り付けて使用します)
 
低音に合わせて鋭い振動が伝わってきますので、運転に疲れたときなどは、マッサージ器代わりに使用していたこともありました。
(そのかわり、車内はかなり五月蝿いですが・・・・・(汗 )
 
で、このユニットを現在のレガシィへも移植するかどうか悩んでいます。
 
理由は、レガシィについているマッキントッシュの8オームアンプのシステムで、果たして問題が起きないかどうかに不安があるためです。
また取り付けるとなると、運転席下にあるマッキントッシュアンプの出力配線へアクセスしなくてはならず、座席を外したりするのが〝めんどくさい〟というのもあります(ぉぃ)。
 
このほかにも、現在ドア内部についているスピーカーがかなりへたっている(エッジがおそらく崩れている)ため、音量を上げると音割れがひどいため、ボディソニックユニットをつけたとしても振動素子を大きく振るわせるほどの音量が出せないかも・・・という不安もあります。
ただ、この問題に関してはドアスピーカーの交換なども考えてはいますが、なにせ8オームスピーカーです・・・・・。
一般的な4オームスピーカーに交換した場合、アンプが果たしてもつのか?という不安もあります。
 
ちなみにホームオーディオの場合、8オーム用アンプに4オームスピーカーをセッティングしても、アンプ自体の回路に余裕があるため、そう簡単には壊れないと、オーディオマニアの友人にはアドバイスをもらってはいます。
ただ、サイズが小さなカー用の場合、そこまで余裕のある回路設計になっているかどうかはわかりません。
 
このスピーカーの問題も、年内には手を入れたい修復箇所ですね・・・。
 
さて、ボディソニックユニット・・・・・マジでどうしようか・・・・。
Posted at 2011/05/17 23:07:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 昔のクルマ | 日記
2011年04月18日 イイね!

ラシーンの遺品

ラシーンの遺品部屋を整理していたら出てきたラシーンの給油口パネル。
 
昨年の夏に事故で廃車となった前愛車ラシーンの唯一の遺品です。
 
預かっていただいていた自動車修理工場から解体業者にドナドナされる直前に、記念にするため外しておいた部品です。
 
この痛車仕様の給油口パネルは、1年半くらい実際にラシーンの取り付けていたものです。
おもえば、これが自分で作った初めての給油パネル用ステッカーだったような気がします。
今見ると、フォントの位置や大きさなど、いろいろ直したいところがちらほら・・・・(汗)。
 
そういえば、レガシィの給油口パネルも新しいデザインに近々変更予定です。
ふふふふ・・・
新給油口パネルをブログにUPできる日が楽しみです。
Posted at 2011/04/18 00:11:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昔のクルマ | 日記
2011年03月05日 イイね!

ラシーン、最後の姿・・・・・・(涙)

ラシーン、最後の姿・・・・・・(涙)携帯の画像フォルダーを整理していたら、昨年6月25日に、当時乗っていた愛車「ラシーン」で事故を起こした直後の画像が出てきました。
 
すっかり、フロントの〝顔〟が左(助手席側)から右(運転席側)へ歪んでしまっているのが分かります。
 
事故を起こしたのは、駐車場近くの、住宅街の裏路地の交差点。
 
自分は、ちゃんと一時停止をして左右を確認。
左からクルマが来ているのが見えましたが、まだ遠かったことと、速度表示の無い裏路地道で向こうはそんなに速度を出さないはずだから自分の方が先に行けると思ったのが失敗でした。
 
結果は、ラシーンの左前端に相手の車両がヒットし、自分が乗っていたいたラシーンは右方向へ90度回わされてしまうほどの衝撃を受けました。
相手の方のクルマ(ウイッシュ)は、運転席側のヘッドライト前部からラシーンにヒットし、フェンダー部分までめくれていたような状態。
はっきり言って、住宅街の細い裏路地を走るスピードでは無かったです。
しかも朝の8時です。
この道の先には、小学校や中学校、高校などもあり、通学生が歩いているような道です。
 
ここが保険の過失割合の協議で、最後まで揉めました。
相手方は「そんなにスピードは出していない」の一点張りだったらしく、最終的にはこれ以上言い争っても無駄だと感じ、基準割合から自分の方に0.5だけもらう形で手打ちにしてしまいました・・・・。
ちなみに、相手の方も自分が一時停止をしたことを認めていて、これが自分に多少なりとも有利な材料になりました。
 
不幸中の幸いだったのが、クルマが双方共に一発廃車という衝撃だったにもかかわらず、どちらにも怪我人が出なかったことです。
 
18歳で免許を取得して、44歳で初めて体験した事故。
高い授業料を払いましたが、いい経験をさせていただきました。
 
だってねぇ・・・・
あいおい損保(相手の保険会社)が出したラシーンの評価額査定、あまりにもひどいものでした。
自分が乗っていたラシーンは、最上級グレードのタイプ3で、サンルーフやグリルガードなどのメーカー出荷時オプション設定付です。
それなのに一番下のタイプ1で、さらにもっとも低い評価額で見積もったような金額でした。
さらには、事故車を見に来たあいおい損保の担当者は、ボンネットすら開けずに遠目で見て「全損」の査定を出したそうです。(クルマを預けていたなじみの自動車修理工場の方から聞きました)
(この件も、相手側(特に保険会社)への不信感にもつながりました)
 
幸いにも、自分の契約していたセゾン損害保険の事故担当者の女性が親切な方で、ラシーンの中古車市場価格などの資料を揃えて、あいおい損保と交渉し、評価額を10万円くらい上げてくれたので助かりました。
 
今でも、あの時と同じ場所に通勤用の駐車場を借りていますが、駐車場付近の走行ルートは変更しました。
万が一、また事故にあっても、自分が有利な過失割合に立てる裏路地の交差点のみを通るルートに(苦笑)。
 
事故を起こす気などさらさらありませんが、これも古い年式のクルマを愛車にした時の自衛策だと思います。
今乗っているレガシィも、年式を考えればそんなに高い評価額提示はされないでしょう。
ですので、少ない評価額提示の中から、少しでも多くの金額が自分の取り分になるよう、走行ルートを変更したというわけです。
 
これを読んでくださったみん友のみなさん、くれぐれも事故にだけは気をつけてくださいね。
Posted at 2011/03/05 03:19:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 昔のクルマ | 日記

プロフィール

「Yahoo! JAPAN IDとの連携は済んでいるのに、Yahoo! JAPAN IDとそのパスでログインができないんだけど(汗
「IDとパスワードが一致しません」と表示される
 
Yahoo! JAPAN IDとそのパスはOS保存のをコピーしているので合っているはずなのに」
何シテル?   04/18 20:02
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Negesu(ネグエス) 本田 ドア ストライカー カバー カーボンブラック(ロゴなし) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 22:14:26
レガ子(愛車のレガシィ)緊急入院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 05:16:29
続々と発表していましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 13:52:35

愛車一覧

ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係) わが家の愛しい娘たち (その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係))
このコーナーは、我が家にいる愛しい娘達(ただし全員ドールですwww)を紹介していく目的で ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation