• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かむっのブログ一覧

2012年12月14日 イイね!

最近のプラモ・タイプのフィギュアって出来がいいのですね・・・【コトブキヤ「ゼノサーガ エピソードIII KOS-MOS Ver.4」】

最近のプラモ・タイプのフィギュアって出来がいいのですね・・・【コトブキヤ「ゼノサーガ エピソードIII KOS-MOS Ver.4」】こんばんは。
 
初音ミクの微エロ画像も、だんだん手持ちのストックがなくなってきました・・・・(汗)。
残るは正月っぽい和装微エロ画像なので、もしかしたら近々のブログでミクの路線を一旦やめて、正月あたりに短期復活させるかもしれません・・・・・(苦笑)。
 
 
本日のネタは、ネット見つけた新製品レビューで取り上げられていた、今月(2012年12月)にコトブキヤから発売される(された?)とあるプラモデルについてです。
 
 
そのプラモというのがコレ。
 


 
ゼノサーガ エピソードIII KOS-MOS Ver.4』のプラモデル(1/12スケール、価格5,040円(税込))です。
 
 
一昔前のプラモデル・タイプのキャラクターフィギュアといえば、あまり完成後の出来に萌えることができなかったものが多かったのですが、この1/12 KOS-MOS Ver.4はよくできています。
 
通常のPVC製塗装済み完成品フィギュアもそうですが、フィギュアの出来に萌えることができるか、できないかの違いは、やはり顔の表情が占めるウェイトが大きいと思います。
 
このキットでは、KOS-MOSの顔パーツは既に塗装済みパーツとなっており、フィギュア製作の一番の難所である瞳を描く必要がなくなっています。

 
また、瞳のパターンも多種に及んでいて、差し替えによって様々な表情を楽しむことができるようになっているようです。



 
さらに瞳は付属のデカールパーツでも用意されており、多様な表情に対応が可能となっています。

 
 
ボディを始め、各部の主要パーツはカラー成形によってすでに色がついていますので、塗装の必要がほとんどありません。
しかも、肌色パーツに関しては、つや消し塗装がすでに施されているという念の入りようです。

 
 
また、顔パーツ以外にも既に塗り分けされた塗装済みの部品も多く、かなり親切なキットになっている模様です。

 
付属している武装の種類も多そうです。
 
 
やべぇ・・・・
欲しいかも・・・・(滝汗)



 
 
 
 
そして・・・・・
KOS-MOSが大好きの某みん友さんが喜びそうな、つや消し肌色パーツによるこの胸の質感が・・・・( ´,_ゝ`)

 
 
ヤヴァイなぁ・・・・
まだ冬の茄子は出ていないけど、ほぼ間違いなく不作だしなぁ・・・・・・
Posted at 2012/12/14 23:41:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィギュア関連 | 日記
2012年12月14日 イイね!

【そして長野県の〝鳥居トンネル〟(国道)では・・・・】おいおい・・アンカーボルトの穴自体が無かったって・・・・・(滝汗

【そして長野県の〝鳥居トンネル〟(国道)では・・・・】おいおい・・アンカーボルトの穴自体が無かったって・・・・・(滝汗前のブログで笹子トンネル下り線側で見つかった膨大な数の不具合箇所について触れましたが、今回国交省が発表した緊急点検の結果では、この笹子トンネルだけでなく、他のトンネルでも考えられないような不具合が出ていたことが公表されています。
 
 
そのひとつが、長野県塩尻市−−木祖村間を走る国道19号にある「鳥居トンネル」(全長1738メートル)。
  
同トンネル内には、つり金具(長さ約2メートル)が約2000本あり、1本を2個のアンカーボルト(長さ12・5センチ)で天井と接合しているそうです。
 
そして4本のつり金具により天井板9枚(計約830キロ)を支える構造になっているそうですが、なんとそのうちの1本は天井最上部の接合部にそもそもアンカーボルトの穴が無く、まったく固定されていないことが判明したそうです・・・・・(滝汗)。

 
緊急点検で作業員がボルトの欠落したつり金具1本を見つけ、その後の調査で天井側にボルト穴が2個ともないことが判明。
ボルト自体も見つからず、整備局は『抜け落ちたのではなく、そもそもなかった』と判断したということです。
 
 
 
 
おいおい・・・・・・
〝そもそもなかった〟って何よ!(呆
 
 
 
しかも、このトンネルでは2年に1回の定期点検が行われていたそうですが、今の今までまったくこの施工ミスに気が付いていなかったっていうのがなんとも・・・・・・・・
 
 
 
もはや道路管理会社が行っている〝定期点検〟自体が信頼できないといわざるおえません。
 
 
 
 
 
以下は、毎日新聞ネット版からの記事の転載です。
 
 
 
 
----------------------------------------------
 
中央道トンネル崩落:長野の国道、そもそもボルト穴存在せず
 
 
 
 長野県塩尻市−木祖村間の国道19号「鳥居トンネル10+件」(全長1738メートル)のつり天井について、つり金具1本と天井最上部の接合部にそもそもアンカーボルトの穴がなかったことが、所管する国土交通省中部地方整備局への取材で分かった。建設時か補修時のミスとみられ、目視でも確認できる状態なのに、2年に1回の定期点検でも見落としていた。定期点検の信頼性に関わる問題だとして、国交省は委託業者などから事情を聴く方針だ。

 同整備局によると、鳥居トンネル10+件にはつり金具(長さ約2メートル)が約2000本あり、1本を2個のアンカーボルト(長さ12・5センチ)で天井と接合している。

 12月4日の緊急点検で作業員がボルトの欠落したつり金具1本を見つけ、その後の調査で天井側にボルト穴が2個ともないことが判明。ボルト自体も見つからず、整備局は「抜け落ちたのではなく、そもそもなかった」と判断した。

 同トンネル10+件は1978年開通。当初の施工ミスか、95年の大規模改修の際、アンカーボルトが抜けた状態のまま穴を埋めた可能性がある。つり金具は4本で天井板9枚(計約830キロ)を支える構造。問題の箇所は長年にわたり残り3本で支えていたとみられる。【高橋昌紀、桐野耕一】

 
  
----------------------------------------------
 
Posted at 2012/12/14 15:19:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事件・事故のネタなど | 日記
2012年12月14日 イイね!

【笹子トンネル 下り線 不具合670カ所】本当に5年毎の打音と目視検査をしていたのか?

【笹子トンネル 下り線 不具合670カ所】本当に5年毎の打音と目視検査をしていたのか?こんにちは。
 
本日は、月初めまで残業を繰り返して編集作業をしていた雑誌が出来上がってくる日なので、刷り出しののチェックや、印刷会社の担当者との印刷費用の概算確認など、細かなチャック作業に追われています・・・・(汗)。
 
 
あと、今回は職場からのUPなので、TOP絵が初音ミク以外になっています・・・(苦笑)。
(会社にミクの微エロ画像が無かった・・・・orz)
 
 
 
 
さて本日のニュースで、先般の中央自動車道笹子トンネル天井板崩落事故を受け、緊急実施されていた事故が起きていない下り線トンネル側の緊急点検結果が発表されていました。
 
それによると・・・・・・
天井板のつり金具を固定する「アンカーボルト」の脱落や緩み、断面欠損などのさまざまな不具合が相次いで見つかり、その数は670箇所に及んでいるとのこと・・・・・(滝汗)。
 

 
 
おぃおぃ・・・・・・
 
5年に1回でしたっけ?
打音チェックと双眼鏡による目視チェックをしているんじゃなかったでしたっけ?
 
しかも、たしか事故が起きた直後の8日に笹子トンネル下り線の不具合を発表した時、「ただちに補修しなければならない箇所はない」とか言っていませんでしたっけ?
 
 
なんかもう・・・・管理会社の中日本高速道路の言っていることが、まったく信頼できないんですけど・・・・。
 
 
 
ちなみに、現在中央高速では上下線の通行止め区間の料金収入がないため、一週間当たり約一億円の減収になっているとか・・・・。
減収は、きちんと維持管理業務を行ってこなかったツケによる、自業自得としか思えませんけどね・・・(呆
 
 
 
 
以下は、読売新聞ネット版からの記事の転載です。
 
 
 
 
----------------------------------------------
 
 
トンネル点検に問題?「異常なし」に不具合続々
 
 
 
 事故が発生していない「下り線」でも、計670件の膨大な不具合が見つかった山梨県の中央自動車道・笹子トンネル。

 中日本高速道路は今年9月の定期点検で「異常なし」と診断しており、点検方法に問題があった可能性が浮かび上がった。国土交通省が13日に公表した緊急点検では、同トンネル以外にも11か所14本で不具合が見つかった。

 同社は13日、名古屋市の本社で記者会見を行った。不具合を見つけることができなかった点検に関する質問が集中したが、同社の吉川良一非常対策本部副本部長は「捜査を受けているため、コメントを差し控えたい」を繰り返した。事故後に国土交通省内に設置された調査検討委員会に「全面的に協力する」とした。

 同社によると、不具合が見つかった下り線は、老朽化した換気設備を更新するなどの工事を予定していたという。しかし、天井板の撤去は長期間の通行止めが必要となるため、同社では「撤去は検討していなかった」とした。

 上り線で事故が起きた後も、下り線については同社から「異常なし」と説明されていた国交省では動揺が広がっている。膨大な不具合が見つかったことに対し、事故調査を進める同省有料道路調整室は「これから中日本高速に詳細な報告を求めたい」として、同社への不信感をにじませた。不具合を見落としていた同社の点検方法などは、同省の調査検討委員会で詳しく分析するとしている。

 国交省が公表した点検結果では、14本のトンネルで見つかった不具合の件数は計122件。ただ、ボルトやナットの欠損、つり金具の曲がり、コンクリート壁のひび割れなどで、安全上の問題はないという。

(2012年12月14日13時20分 読売新聞)
Posted at 2012/12/14 13:51:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 事件・事故のネタなど | 日記
2012年12月14日 イイね!

次の屋根作業で使う予定の道具類を購入

次の屋根作業で使う予定の道具類を購入こんばんは。\(⌒日⌒)/
 
明日は仕事なのでそっろそろ寝ないとヤヴァイのですが、ねる気になれずにグダグダと起きています・・・・(汗笑)。
 
 
さて、本日(13日)は息子の高校へ送迎ついでにあちこちのホームセンターに行ってきていたワケですが、途中立ち寄った毛呂のカインズホームでシーリング剤とコーキングガンを購入しました。
 
シーリング材は、いつも使っているスーパー・ビバホームより、カインズのオリジナルブランドの方が何げに安いです・・・・(苦笑)
 

 
○コーキングガン(カインズオリジナルブランド):148円
○シーリング剤(カインズオリジナル、クリア、300ml):198円
○シーリング剤(セメダイン、アイボリー、330ml):特価(50%OFF・174円)
○コーキングヘラ(10ミリ):100円
○替えノズル(セメダイン製、3個入り)148円
 
 
土曜日は天気が悪そうなので、職場のWEB更新やサーバーバックアップの休日勤務日に当てて、日曜日にコーキング作業になるのかなぁ・・・
Posted at 2012/12/14 01:05:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日曜大工 | 日記

プロフィール

「Yahoo! JAPAN IDとの連携は済んでいるのに、Yahoo! JAPAN IDとそのパスでログインができないんだけど(汗
「IDとパスワードが一致しません」と表示される
 
Yahoo! JAPAN IDとそのパスはOS保存のをコピーしているので合っているはずなのに」
何シテル?   04/18 20:02
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 101112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

Negesu(ネグエス) 本田 ドア ストライカー カバー カーボンブラック(ロゴなし) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 22:14:26
レガ子(愛車のレガシィ)緊急入院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 05:16:29
続々と発表していましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 13:52:35

愛車一覧

ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係) わが家の愛しい娘たち (その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係))
このコーナーは、我が家にいる愛しい娘達(ただし全員ドールですwww)を紹介していく目的で ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation