電撃ゲルマを電撃丸非投入の方のボッシュのバッテリー(40B19L)に入れてみようと思って買って来ました♪
で、入れる前に測定してみると・・・
前記事より0.1V降下、80%→60%の表示。
充電してから入れようと思って充電を試みるも・・・
直ぐにFULLとなり充電出来ない事からそのまま入れました。
からの車載!
デサルフェーターは繋いだ上でバッテリーの調子が上向くかどうか数日間様子を見てみようと思いますが、取り敢えずセルモーターを回してみると明らかに10年選手のGSユアサ55B24Lより勢いが無いですね(^^;
そして、GSユアサの今朝の測定結果はコチラ!
【前日】
・11.9V:40%
【本日】
・12.0V:40%
昨日電撃ゲルマを入れましたけどコレは誤差の範囲だと思いますし、特に変化は感じられませんが、そもそも終わったであろうバッテリーを何とか生き返らせたモノなのでアテには成らんよね(笑)
しかし、ナビのACC電圧表示を電撃丸非投入のバッテリーとGSユアサで比べてみると・・・
【条件】
エンジン→アイドリング回転・ヘッドライトON・リヤ熱線ON・カーオーディオON・ヒーター風量2
《電撃丸非投入のボッシュ40B19L》
《GSユアサ55B24L・10年選手》
GSユアサの方がコンディションが圧倒的に悪いにも関わらずセルモーターを回す勢いも含め余裕が有りますし、カーオーディオの音も中低域の量感が増してます。
腐っても〇〇B24Lだと物理的にサイズが大きいのが理由なのか⁉︎
さて、電撃ゲルマを入れた方のボッシュが今後どう変化するのか経過を見守りたいと思います(^^)
つーか、世の中調べてみれば信用に足りる結果が出てるでしょうから、何番煎じになるか分かりませんけど自分で確認してみます!
☆追記☆
翌朝の数値?がコチラ!
【12.2V:60%】
ココを始まりにします。
方法としては
「毎朝測定」→「充電」→「走行」
コレを毎日繰り返して行きます。
尚、セルモーターの勢いはGSユアサより少し弱く感じました。
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Posted at
2023/11/01 17:53:48