• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_nina_のブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

優しい思い出だけ集め(金田一温泉 侍の湯 おぼない旅館)-到着-

優しい思い出だけ集め(金田一温泉 侍の湯 おぼない旅館)-到着-立ち寄りたい温泉があると言う。
折角イくなら泊まるか?と返す。















実はこの話の前日にあの子のテリトリーで前泊をキメて宿を手配済み。交通手段も手配済み。





でも、うっかり言ってしまった。
折角イくなら泊まるか?と。悪魔の囁きだったよな(笑)


でも、まあ、そう簡単に事が運ぶはずはないか、と調べてみたら驚いた。秋のベストシーズンなのに、たまたまその日だけ空室があるではないか!


         。 。
        / / ポーン!
      ( Д )



それならば宿をキャンセル。
泊まりたい方の宿を予約しようとしたら、じゃらんでスペシャルウィーククーポンのバラまきがスタートしたばかりでサーバーダウンしまくり。その波をかいくぐり5,000円クーポン取れたお☆

交通手段もキャンセル。
一番安いキャンセル料で済んだ。この思い付きが翌日だったら高いキャンセル料に切り替わちゃってたお。奇跡的なタイミングに感謝☆















\来たよ/


座敷わらしで有名。座敷わらしに会いたくて、おぼない旅館を選びました。
【余談】2013年9月29日に参加したトリコロールデイ2013の前夜祭で宿泊したペンション(南阿蘇のプレミアムスウィッチ)で1人部屋でもちろん施錠して寝ていたら「遊ぼう、遊ぼう」と揺さぶられた… 眠かったから「無理ー、無理ー」っていうやり取りを数回したけど… あれは座敷わらしだったんだろうな… っていうブログを書いたことがあるのですが、幹事から知人の宿だから営業妨害になる的なことを言われ、せめてその部分だけでも消して、と言われたのでブログごと消しました。










昼に青森にヤってきて、夕方には岩手…
クレイジーかよ!



と思われますが、おぼない旅館は青森と岩手の県境の岩手です。


イって初めて知った戸(へ)という地名。 ※青森の八戸は知っていたお
四戸を除き、一戸から九戸は現在でも地名としてあります。

  青森:三戸、五戸、六戸、七戸、八戸
  岩手:一戸、二戸、九戸

戸の地名って青森だけじゃなかったのね…
ちなみに、おぼない旅館の住所は二戸です。










おぼない旅館を運営されているのは、2代目である大建宗徳さん・ももこさんのご夫妻。


ももこさんは得意なイラスト(タイトル画像)を活かして金田一温泉の四季をカラフルなポストカードで紹介されています。温泉郷の散策マップも手書きのイラストで制作されています。
宗徳さんはおぼないの「食」を手掛ける料理人で、その一方で得意とされているのが木材を活かした大工の仕事。



玄関ロビーを始め、館内の随所に自ら手がけた部分が現れていました。旅館の裏手に併設されている「YUDA BASE」というグランピング施設も全部造ってしまうほどの腕前。



築80年の昭和レトロと380年の湯宿、グランピング施設まで… ギャップ激し過ぎです(笑)







ちなみに屋号が「割烹旅館おぼない」となっていたのですが、悩んだ末、公式HPに記載されている方をタイトルにしてます。
関連情報URL : https://obonairyokan.com/
Posted at 2022/10/29 23:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岩手県 | 旅行/地域
2022年10月29日 イイね!

とめどなくあふれる(古遠部温泉)

とめどなくあふれる(古遠部温泉)色んなことがあるようで撮影は館内から一切禁止。独泉であってもダメ。ゼッタイ。

















なので正面のみ。
峠を走る国道から一本それた脇道を行くこと数分。携帯も繋がらないような山深い景色の中にポツンと佇んでいます。






















ガラ…(戸を開く音)




















独泉ならず↷↷





鼻に抜ける鉄の香りが心地よく、やや熱めの源泉で満たされた浴槽は入ると少しピリリと感じキュッキュとした肌触りがあります。
緑がかった濁り湯。湯口の周りも浴槽の縁も床もコッテコテにコーティングされてます。床は赤茶に変色し、何年も時間を重ねないと出せない絶妙な風情を醸し出しています。
加水・加温もない源泉掛け流しで、その湯量は毎分500L!それも自噴。ドバドバと浴槽に注がれ、洗い場にあふれる出てる光景は圧巻です。


湯に浸かって、トド寝して、源泉を飲んでまた湯に浸かる。時々、窓辺で新鮮な空気を補充(笑)
嗚呼… なんて贅沢な無限ループなんだろう。
再訪はお泊まりしたいお!


ちなみに「トド寝」は古遠部温泉が発祥と言われています。 浴槽からあふれる掛け流しの源泉を体に受けながら浴室の床に寝転がる入浴者の姿が、動物の「トド」に似ていることから、誰からともなく言われ始めたとされたのだとか。


読みは「ふるとうべ」?
それとも「ふるとおべ」?
ドメインから後者っぽいなー。















番犬:チョコ


甘く可愛い名前のお爺ちゃん犬ですが、気が強く頼れる存在です。8月16日生まれ。










素晴らしい湯をありがとうございます!
Posted at 2022/10/29 19:07:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 青森県 | 旅行/地域
2022年10月29日 イイね!

生きてこその浮世(高増温泉 公衆浴場 不動乃湯)

生きてこその浮世(高増温泉 公衆浴場 不動乃湯)時空歪んでんじゃないか?ってくらい、ぶっ飛んでみた。

















曇天スタート。










初めて降り立つ空港からレンタカーを借りて最初にイったのは高増温泉公衆浴場不動乃湯。



レトロで味わい深い雰囲気の温泉施設です。これでも2018年に建て替えたとかなんとか。














なんだろなー。この人がチラつくぜ(笑)












それではイきませう!




















ガラ…(戸を開く音)




















独泉ならず↷↷
なので拾い画像です。







浴槽は長靴型。めちゃくちゃ可愛い!












なんだろなー。この人がチラつくぜ②(笑)












浴槽の底には色とりどりの小丸タイルがびっしりと敷きつめられていてレトロ感溢れてます。浴槽のほぼ中央辺りのアールを描くところに岩があり、そこからむき出しで伸びたパイプからドバドバと源泉が投入されています。


薄茶褐色透明の湯からは微かにアブラ臭。
モール泉だ!


やや熱め。なのに泡が付くんです。温泉の中で細かい泡が追いかけてきて肌にびっしり付きます。水面から気泡がパチパチ。湯口からも気泡がパチパチ。ヌルツルスベ感あり。素敵すぎる…



奥には不動明王が鎮座して見守っています。「不動乃湯」の名前の由来はここからなんでしょうか。




















そういえば、レンタカーの手続き中に、



ゲストにさらば青春の光の森田と具志堅用高を迎え、青荷温泉から黄金崎”不老ふ死温泉”を目指した青森温泉の旅が放送されてました。観光アピールで繰り返し放送しているのかな?と思ったけど、不動乃湯の戸に「10月22日にTVに出ます!」って貼り紙がありました。



ちょっと調べたら告知されてたお。
(放送が遅れてるのかな?再放送かな?)












素晴らしい湯をありがとうございます!
Posted at 2022/10/29 14:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 青森県 | 旅行/地域
2022年10月28日 イイね!

長い旅が終わる前に 最高の残像1コおいてくよ

長い旅が終わる前に 最高の残像1コおいてくよ飲んだら乗るな!
乗るなら飲むな!


















島根からの帰りはヤバいくらいの強風。ビュービュービューーー。
それも田中さんが、あの田中さんが浮きそうになるくらいの強風。


さあ、これで本当に今回の旅の最終(ブログ)です。
あの子の出発の交通手段が少々変わってしまう事態になったことに加え、この状況。実は夜にもう一つ予定を組んでいるのですが… 取りやめた方が良さそう… か… な… ショボン。





\  __  /
_ (m) _  ソウダ
   |ミ|
/ `´  \
  ( ゚∀゚)
 ノヽノ |
  < <





あの子が我が地方でお泊まりして翌日の始発で帰宅するって決めたわよ(驚)
サクサクのリズムで宿を手配してました。旅慣れている者は流石の早業です。


予定を取りやめて直ぐに帰宅することも我慢することもしない。







てなわけで一旦解散。あの子はチェックイン、ワタクシは田中さんを置きに帰った。















再び合流。



そんでもってヤバいくらいの強風からの突風。ビューービューービューーービューーーーーン。















それもこれも…










このためじゃ!!!!!!


宝剣 呉の土井鉄 純米吟醸 八反錦   広島県呉市 宝剣酒造株式会社


特約店の中でも限られた店のみに卸されている特別な限定酒なんだそう。雫取りで絞られた逸品。杜氏ご自身の名前を付けられているだけあって、自信を持って出せる時しか出さないという拘りのある銘柄です。どちらかと言うと辛口。軽くてキレがあるのでどんどん飲めちゃいます。







お任せでお願いしました。



美味しいおー。




さんま菜々(さらさい)蒸し


旬の秋刀魚と香りある野菜を巻いて蒸してあります。ここの出汁は本当に美味しい。好き。





盛りあわせ


あ… 甘海老…
この旅の車中で食べ物の好みの話題になり「嫌いではないけど甘海老と帆立の刺身は好んで頼んだりはしないかなー」と意見が一致したばかり。ゴクリ…


この甘海老は今季初もので店主の超オヌヌメ。
あ、あ、あ… べらぼうに美味しかった!!!!!!





亀齢 萬事酒盃中 純米 おりがらみ   広島県東広島市 亀齢酒造


「ばんじさけさかずきのなか」と読みます。
「この世の中の出来事すべては、酒の盃の中で起きることのようなもの」という意味だそうです。
香りは控えめで、雑味のない味わい。ほどよい旨みとキレの良い辛口。ん-… でも、ちょっと甘いと感じました。





亀齢といえば、以前に酒蔵巡りをした際に手拭いを購入した。右の2枚。



温泉ではいつも愛用しております。うふふ。










渡りがに身だけ酢


旬のオスをバラして身だけの酢のものです。





桂月 超辛口 特別純米酒 60 秋上がり   高知県土佐郡 土佐酒造株式会社




柔らかな飲み口からキリッとキレのよい辛さが広がります。焼き魚やお刺身など、魚料理と一緒に楽しめる感じです。





さわらローストごぼうソース


牛蒡の香りが鼻に抜ける感覚が心地いい逸品。個人的にはもうちょっとだけ塩分を抑えたら最高だと思ったけど、それでもやっぱりすこぶる美味しい!










お任せはここまでで、たしかここから個別オーダーにしたはずです。もうちょっとだけ、ちびちび食べたい。





とうもろこし刺身


旬のラストとなるそうです。





チーズのみそづけ


いい塩梅です。





ばってら




〆鯖好きィィィィィ!!!!!!!!!!















嗚呼… 美味しかった!!!!!!
お気付きであろうか。ワタクシ… 今回はめちゃくちゃ控え目に飲んだぞ(笑)
台風で臨時休業や早閉めする店が多くあったので、こちらも早めの解散となりました。まる。
Posted at 2022/10/28 22:01:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本拠地 | 旅行/地域
2022年10月26日 イイね!

欲望のシステムに 呑みこまれた

欲望のシステムに 呑みこまれたいよいよ、島根の旅の最終日です。
のらりくらりと綴るブログにお付き合いくださいませ。

















チェックアウトの時点で風が出てきた。ビュー。










\  __  /
_ (m) _  ソウダ
   |ミ|
/ `´  \
  ( ゚∀゚)
 ノヽノ |
  < <










温泉巡りはヤめて窯元巡りをしたら早めに帰ろう。
(当初はAM湯巡り、PM窯元巡り)





実は中村旅館から直ぐ近くのところに窯元があるんです。



これも↑↓これも、その窯元の。



時間があれば寄りたいと思ってチェック済み。女将さんもオヌヌメってことで道を教えてくださり、イってみた。















我ら、光の速さで道を間違う。



「少し走ったら右折よ、国道まで出ないからね」って言われていたのに… お恥ずかしい…
国道までイき、国道を少し走ってしまいました(震え)












「かもやまがま」じゃないのかよ!
石見でも普通の読みじゃないのに… ニホンゴ ハ ムズカシイ デスネー







\着いた!!/











まだ購入もしてないのに、





O・MO・TE・NA・SHI
おもてなし。広報・営業担当の奥さまと… ううん、圧倒的に奥さまの話が弾んだ、弾んだ、弾んだ。ご近所話からよっちゃん情報、小室圭まで(笑)





そして展示場、ギャラリーを一旦出て、奥隣の建屋へ。


 陶芸家の主人が工務店に連絡してるなーって思ったら、こんなの造ってたのー




御主人は絵画専攻から転向の陶芸家。





さらに奥には…









?!







奥さまは現役の漫画家。
凄いよ、玉枝センセー。午前中をここで費やしてしまったよ(笑)
オヌヌメしてくださった蕎麦屋と鉄板焼き屋にイきたい!イかねばー。


ちなみにワタクシは悩んだ末に購入せず(ひでぇ)















次にイきましょう。















\着いた!!/













絶対に呉須と決めていた。
だって出西窯と言えば、



出西ブルー。










見つけたときは両手に呉須を掴んでいた。でも気付けば、



飴。


これはキャットボウルというもので猫用の食器です。
全体に施釉してあるので汚れも落ちやすくお手入れも簡単。一体成形で、使うときの安定性抜群。だからと言ってやたら重いわけでもなく、倒れないための必要最低限の重さ。しかも「用の美」も兼ねている。うっとり。
人よりも先に猫に民藝となった(笑)



購入したその日に使ってくれたお。嬉しいでごわす。光の当たり方で表情も変わってとても良い!


オンラインストアでは常にSOLD OUTとなっているキャットボウル。でもね、実店舗にイったらあります。そして購入してからB品コーナーがあることを知り、キャットボウルのB品もいっぱいあった… ガチで悔しかった(震え)










あれれー。気が付けばまたレジに並んでいたお。



人用なんてB品で充分だ!
(完全なる負け惜しみ)


うっかり衝動買いとなった楕円形の大皿。購入した後、店員に引き留められ「この皿は某企業のコラボで作製した商品のB品でラストの2枚だったんですよ」とのこと。ほっほっほー。



出西窯ではJAF会員優待があり、3,000円以上買うと箸置きが貰えます。レジに2度並んだので計2つ。最初はくじ引きみたいに選ばせてくれて、2度目は店員からハイって渡された。



さあ、何色が出るかしら。

















初めての出西ブルーだ。ヒャッホーイ。


出西窯は大賑わいだった。どの人もガッツリ購入していたわー。ごいごいすー。















次にイきましょう。















\着いた!!/


店主のおじいちゃんが不在なのが残念だったけど、以前にも増して可愛いもの揃い。バターになっちゃうんじゃないの?ってくらい、小さな店の中をくるくるくるくる周っては溜息。可愛くって溜息。欲しくって溜息。
こちらでも賑わっていた。どの人も購入していたわー。ごいごいすー。


ワタクシは悩んだ末に購入せず。
あの子は全ての窯元で買っていたわー。ごいごいすー。







島根、大好きィィィィィ!!!!!!!!!!
また絶対に行きます。ありがとうございました。













R・田中一郎さん島根遠征20220916~20220918
走行距離676km 燃費17.2km/L
Posted at 2022/10/26 19:59:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 島根県 | 旅行/地域

プロフィール

「@パパ ちゃん さん そうです〜🤤やわやわで見た目よりは濃くなくて美味しかったです」
何シテル?   06/13 19:56
愛車はPEUGEOTを多頭飼いしています。 主な活動はRCZ Rです。敬意を表して、R・田中一郎さんと名付けました。    ○○○  /   ○ ・ω...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 345678
9 101112131415
1617 1819 20 2122
232425 2627 28 29
3031     

リンク・クリップ

この季節、やっぱり紅葉見に行かなくちゃ! ٩( ᐛ )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 07:50:13
Smart Tap Easy One Touch2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 15:52:41
新潟県でもご当地パンを堪能ス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 21:25:54

愛車一覧

プジョー RCZ R・田中一郎さん (プジョー RCZ)
初めてのLハンです。 ●装備 ・カーナビゲーション ・オーディオ ・TV ...
プジョー 508 ゴーマルハッチャン (プジョー 508)
初めてのAT車です。フランス風に言うと、La オシャレ。 ●ディーラーオプショ ...
プジョー 208 ニーマルハッチャン (プジョー 208)
心地よいパワーと走りをありがとう。 ●装備 ・H.I.D.ヘッドランプキット ...
プジョー 208 ニーマルハッチャン (プジョー 208)
心地よい走りをありがとう。 ●オプション ・H.I.D.バルブキット ・LE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation