2009年12月24日
ミツビシ ギャラン フォルティス ・ スポーツバック マイナーチェンジ ・・・・
< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >
三菱自動車
ミツビシ ギャラン フォルティス
ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック を
マイナーチェンジ
~ 燃費 の 優れた 1.8 ℓ エンジン を 搭載 し エコカー 減税 に 適合 ( 2WD車 ) ~
三菱自動車 は スポーティーセダン ミツビシ ギャラン フォルティス と
スタイリッシュ な 5ドアハッチバック ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック に
燃費 に 優れた 1.8 ℓ エンジン を 搭載 する など の 大幅 な 変更 を 行ない
12月24日 ( 木 ) から 全国 の 系列販売会社 より 発売 します。
今回 の マイナーチェンジ では 従来 搭載 していた
2.0 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4B11 エンジン を
燃費 に 優れる 1.8 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4B10 エンジン に 変更
( 型式 : DBA-CY4A ・ CX4A ⇒ DBA-CY3A ・ CX3A に 変更 )
ラリーアート グレード は 従来通り
2.0 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4B11 ターボ エンジン を 搭載。
10 ・ 15 モード 燃料消費率 ( 国土交通省審査値 ) を
2WD車 は + 1.6 Km / ℓ の 15.2 Km / ℓ
( ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック は 15.0 Km / ℓ )
4WD車 は + 0.8 Km / ℓ の 14.0 Km / ℓ
( ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック は 13.8 Km / ℓ ) と しました。
その 結果 2WD車 は 平成22年度 燃費基準 + 15% を 達成 し
エコカー減税 ( 環境対応車普及促進税制 : 50% 軽減 ) に 適合 しました。
そのほか インテリア では 視認性 に 優れる
ハイコントラストメーター & マルチインフォメーションディスプレイ ( カラー液晶 ) を 採用。
あらたに 車速 や アクセル の 踏み込み量 など から 燃費 に よい 運転状態 を 判定 し
低燃費運転 への 心がけ を サポート する ECOランプ も 設定 しました。
また メッキ装備品 の 採用 に よる 質感 の 向上 や 乗降時 に
ポジションランプ や ヘッドライト を 30秒間 点灯 させて
夜間 の 乗降 に 安心感 を あたえる
ウェルカムライト ・ カミングホームライト機能 を 追加 する など
機能面 での 改良 も 図りました。
1. ミツビシ ギャラン フォルティス ・ ギャラン フォルティス スポーツバック の 変更内容
( 1 ) 搭載エンジン の 変更
従来 搭載 していた 2.0 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4B11 エンジン を
燃費 に 優れる 1.8 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4B10 エンジン に
変更 する こと で
10 ・ 15 モード 燃料消費率 ( 国土交通省審査値 ) を
2WD車 は + 1.6 Km / ℓ の 15.2 Km / ℓ
( ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック は 15.0 Km / ℓ )
4WD車 は + 0.8 Km / ℓ の 14.0 Km / ℓ
( ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック は 13.8 Km / ℓ ) と しました。
その結果 2WD車 は 平成22年度 燃費基準 + 15% を 達成 し
エコカー減税 ( 50% 軽減 ) に 適合 しました。
ラリーアート グレード は 従来通り
2.0 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4B11 ターボ エンジン を 搭載。
( 2 ) エクステリア
スーパーエクシード グレード の ドアアウターハンドル を メッキ仕様 と して
質感 を 向上 させました。
( 3 ) インテリア
新デザイン の
ハイコントラストメーター & マルチインフォメーションディスプレイ ( カラー液晶 ) を
採用 し 視認性 と 質感 を 向上 させました。
( エクシード ・ ツーリング グレード を 除く )
車速 や アクセルペダル の 踏み込み量、エンジン回転数
シフトレバー の ポジション など から
燃費 に よい 運転状態 を 判定 し 低燃費運転 への 心がけ を サポート する
ECOランプ を スポーツ ・ スーパーエクシード グレード に 設定 しました。
エアコンダイヤル の リング部分 に メッキ を 採用 し 質感 を 向上 させました。
高級感 を 演出 する 本革シート ( 運転席 8ウェイパワーシート ・ 前席シートヒーター ) や
万一 の 衝突 の 際 に 頭部 を 保護 する サイド & カーテン SRS エアバッグ などの
装備 を セット に した “ レザーパッケージ ” を
スポーツ ・ スーパーエクシード グレード に メーカーオプション で 設定 しました。
( 内装色 は ブラック のみ )
運転時 の 身体 の ホールド性 を 高める レカロ社製 フロントシート を
ラリーアート グレード に メーカーオプション で 設定 しました。
( 4 ) 機 能
坂道 での スムーズ な 車両発進 を 実現 する ヒルスタートアシスト を
ラリーアート グレード に 採用 しました。
フロントウインドシールド に 室内 の 静粛性 を 向上 させる 遮音ガラス を 採用 しました。
( エクシード ・ ツーリング グレード は メーカーオプション 設定 )
乗降時 に ポジションランプ や ヘッドライト を 30秒間 点灯 させ
夜間 の 乗降 に 安心感 を あたえる
ウェルカムライト ・ カミングホームライト機能 を 追加 した。
( エクシード ・ ツーリング グレード を 除く )
急減速時 または ABS 作動時 に ハザードランプ を
通常 の 約2倍 の 周期 で 点滅 させる こと で 後続車 に 危険 を 促す
エマージェンシーストップシグナルシステム
( ESS : Emergency Stop signal System ) を
ミツビシ ギャラン フォルティス にも 採用 しました。
( ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック は 従来 より 採用 済 )
2. 販売概要
( 1 ) 販売目標台数 ( 2010年 1月 ~ 3月 まで の トータル )
・ ミツビシ ギャラン フォルティス : 1,000台
・ ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック : 700台
( 2 ) 取り扱い販売会社 全国 の 系列販売会社
2010 モデル の 本家 日本仕様 にも 海外仕様 と 同様
ニューデザイン の 16インチ アロイホイール が 採用 されました。
( 上 : ニュー 16インチ アロイホイール 下 : 従来 の 16インチ アロイホイール )
< グレードダウン の 変更内容 >
ミツビシ ギャラン フォルティス
ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック の 2WD モデル では
今回 の MC で 油圧 ⇒ 電動パワーステアリング に 変更。
( 4WD モデル は 従来通り 変更 ありません )
スーパーエクシード ・ エクシード ・ ツーリング グレード の リアブレーキ は
ドラムインディスク ⇒ リーディングトレーリング式 ドラム に 変更。
NA モデル の ASC メーカーオプション 設定 廃止。
( ラリーアート グレード への 標準装備 のみ 設定 )
貴重 な 存在 だった 5MT モデル も 残念 ながら 廃止。
【 関連情報 URL 】
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/index.html
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis_sportback/index.html
ブログ一覧 |
三菱自動車 ニューモデル | 日記
Posted at
2009/12/24 13:35:34
タグ
今、あなたにおすすめ