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2009年12月24日

ミツビシ ギャラン フォルティス ・ スポーツバック マイナーチェンジ ・・・・

ミツビシ ギャラン フォルティス ・ スポーツバック マイナーチェンジ ・・・・








< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >


三菱自動車

ミツビシ ギャラン フォルティス

ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック を

マイナーチェンジ



~ 燃費 の 優れた 1.8 ℓ エンジン を 搭載 し エコカー 減税 に 適合 ( 2WD車 ) ~



三菱自動車 は スポーティーセダン  ミツビシ ギャラン フォルティス  と

スタイリッシュ な 5ドアハッチバック  ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック  に

燃費 に 優れた 1.8 ℓ エンジン を 搭載 する など の 大幅 な 変更 を 行ない

12月24日 ( 木 ) から 全国 の 系列販売会社 より 発売 します。


今回 の マイナーチェンジ では 従来 搭載 していた

2.0 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4B11 エンジン を

燃費 に 優れる 1.8 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4B10 エンジン に 変更

( 型式 : DBA-CY4A ・ CX4A  ⇒  DBA-CY3A ・ CX3A に 変更 )


ラリーアート グレード は 従来通り

2.0 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4B11 ターボ エンジン を 搭載。


10 ・ 15 モード 燃料消費率 ( 国土交通省審査値 ) を

2WD車 は + 1.6 Km / ℓ の 15.2 Km / ℓ

( ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック は 15.0 Km / ℓ )


4WD車 は + 0.8 Km / ℓ の 14.0 Km / ℓ

( ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック は 13.8 Km / ℓ ) と しました。


その 結果 2WD車 は 平成22年度 燃費基準 + 15% を 達成 し

エコカー減税 ( 環境対応車普及促進税制 : 50% 軽減 ) に 適合 しました。


そのほか インテリア では 視認性 に 優れる

ハイコントラストメーター & マルチインフォメーションディスプレイ ( カラー液晶 ) を 採用。





あらたに 車速 や アクセル の 踏み込み量 など から 燃費 に よい 運転状態 を 判定 し

低燃費運転 への 心がけ を サポート する ECOランプ も 設定 しました。


また メッキ装備品 の 採用 に よる 質感 の 向上 や 乗降時 に

ポジションランプ や ヘッドライト を 30秒間 点灯 させて

夜間 の 乗降 に 安心感 を あたえる

ウェルカムライト ・ カミングホームライト機能 を 追加 する など

機能面 での 改良 も 図りました。









1.  ミツビシ ギャラン フォルティス ・ ギャラン フォルティス スポーツバック の 変更内容


( 1 )  搭載エンジン の 変更


従来 搭載 していた 2.0 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4B11 エンジン を

燃費 に 優れる 1.8 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4B10 エンジン に

変更 する こと で

10 ・ 15 モード 燃料消費率 ( 国土交通省審査値 ) を

2WD車 は + 1.6 Km / ℓ の 15.2 Km / ℓ

( ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック は 15.0 Km / ℓ )


4WD車 は + 0.8 Km / ℓ の 14.0 Km / ℓ

( ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック は 13.8 Km / ℓ ) と しました。


その結果 2WD車 は 平成22年度 燃費基準 + 15% を 達成 し

エコカー減税 ( 50% 軽減 ) に 適合 しました。





ラリーアート グレード は 従来通り

2.0 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4B11 ターボ エンジン を 搭載。






( 2 )  エクステリア


スーパーエクシード グレード の ドアアウターハンドル を メッキ仕様 と して

質感 を 向上 させました。



( 3 )  インテリア


新デザイン の

ハイコントラストメーター & マルチインフォメーションディスプレイ ( カラー液晶 ) を

採用 し 視認性 と 質感 を 向上 させました。 

( エクシード ・ ツーリング グレード を 除く )





車速 や アクセルペダル の 踏み込み量、エンジン回転数

シフトレバー の ポジション など から

燃費 に よい 運転状態 を 判定 し 低燃費運転 への 心がけ を サポート する

ECOランプ を スポーツ ・ スーパーエクシード グレード に 設定 しました。


エアコンダイヤル の リング部分 に メッキ を 採用 し 質感 を 向上 させました。


高級感 を 演出 する 本革シート ( 運転席 8ウェイパワーシート ・ 前席シートヒーター ) や

万一 の 衝突 の 際 に 頭部 を 保護 する サイド & カーテン SRS エアバッグ などの

装備 を セット に した   “ レザーパッケージ ”  を

スポーツ ・ スーパーエクシード グレード に メーカーオプション で 設定 しました。

( 内装色 は ブラック のみ )





運転時 の 身体 の ホールド性 を 高める  レカロ社製 フロントシート  を

ラリーアート グレード に メーカーオプション で 設定  しました。



( 4 )  機 能


坂道 での スムーズ な 車両発進 を 実現 する ヒルスタートアシスト を

ラリーアート グレード に 採用 しました。


フロントウインドシールド に 室内 の 静粛性 を 向上 させる 遮音ガラス を 採用 しました。

( エクシード ・ ツーリング グレード は メーカーオプション 設定 )


乗降時 に ポジションランプ や ヘッドライト を 30秒間 点灯 させ

夜間 の 乗降 に 安心感 を あたえる

ウェルカムライト ・ カミングホームライト機能 を 追加 した。

( エクシード ・ ツーリング グレード を 除く )


急減速時 または ABS 作動時 に ハザードランプ を

通常 の 約2倍 の 周期 で 点滅 させる こと で 後続車 に 危険 を 促す

エマージェンシーストップシグナルシステム

( ESS : Emergency Stop signal System ) を

ミツビシ ギャラン フォルティス にも 採用 しました。

( ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック  は 従来 より 採用 済 )



2.  販売概要


( 1 )  販売目標台数 ( 2010年 1月 ~ 3月 まで の トータル )


     ・ ミツビシ ギャラン フォルティス  :  1,000台

     ・ ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック  :  700台


( 2 )  取り扱い販売会社     全国 の 系列販売会社




2010 モデル の 本家 日本仕様 にも 海外仕様 と 同様

ニューデザイン の 16インチ アロイホイール が 採用 されました。

( 上 : ニュー 16インチ アロイホイール  下 : 従来 の 16インチ アロイホイール )





< グレードダウン の 変更内容 >


ミツビシ ギャラン フォルティス

ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック の 2WD モデル では

今回 の MC で 油圧 ⇒ 電動パワーステアリング に 変更。

( 4WD モデル は 従来通り 変更 ありません )


スーパーエクシード ・ エクシード ・ ツーリング グレード の リアブレーキ は

ドラムインディスク  ⇒  リーディングトレーリング式 ドラム  に 変更。


NA モデル の ASC メーカーオプション 設定 廃止。 

( ラリーアート グレード への 標準装備 のみ 設定 )


貴重 な 存在 だった 5MT モデル も 残念 ながら 廃止。




【 関連情報 URL 】

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/index.html

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis_sportback/index.html



ブログ一覧 | 三菱自動車 ニューモデル | 日記
Posted at 2009/12/24 13:35:34

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この記事へのコメント

2009年12月24日 14:56
お久しぶりデス!


やはり1.8化しましたね…。

ボディが重いから動力性能的に「?」が残りますねぇ。

でもRAのヒルスタートは羨ましい…

(笑)
コメントへの返答
2009年12月28日 8:13
おはようございます!

返信遅くなりすみません。

実質的にはやはりグレードダウンが主のちょっと残念なMCになりました。

RAにヒルスタートを奢ると言うのもなんだかあまりピンとこないような気もするのですが・・・・
2009年12月24日 17:19
こんにちは。

アウトランダー、フォルティス共にMCですね。

フォルティスの2WD1.8L化は仕方ないですね。
4WDはどうなるのでしょうか?
まさかRAを選択とは言わないでしょうね(^_^;)
コメントへの返答
2009年12月28日 8:15
おはようございます!

返信遅くなりすみません。

今回は一気に多くのモデルが切羽詰ってから?2010モデルに移行しました。

NAの4WDは若干車重が重いのでさらにパワー不足を感じる場面が出そうな気がします。
2009年12月24日 17:47
きましたねーマイチェン。

おどろいたのがレザーパッケージ。26万円か…冷や汗あせあせ(飛び散る汗)

あと1.8になっても値段かわらないんですかね??

2.0より安くならないもんでしょうかね(笑
コメントへの返答
2009年12月28日 8:17
おはようございます!

返信遅くなりすみません。

グレードダウンしている部分が多いにもかかわらず価格があまり変わらないのがちょっと心配ですね。

エコカー減税でその分は相殺?でしょうか(笑)
2009年12月24日 18:33
こんばんは。

エコカーになる為に排気量ダウンって、減税が終わったら切ないですね…。

ESS、サーキットではかなり邪魔な存在らしいです(笑

コメントへの返答
2009年12月28日 8:22
おはようございます!

返信遅くなりすみません。

今回のグレードダウンは果たして吉と出るか凶と出るか・・・・

とても気がかりです。

確かにESSはあまり必要性のなさそうな装備ですね。
2009年12月24日 20:02
こんばんわ。

RAのレカロオプションが追加されました。
ようやくですね。
でも魅力はやはりエボの方がいいです。笑

エコカー減税のおかげで1.8Lに下がるのは仕方ないです。
売れないとダメですからね。
コメントへの返答
2009年12月28日 8:26
おはようございます!

返信遅くなりすみません。

レカロは最初から設定すべきではなかったかと思うのですが・・・・

今のところ月販200台にも満たない実績ですが、果たしてエコカー減税の恩恵を受けられるかどうか、微妙な感じがします。
2009年12月24日 22:18
こんばんは。

エコカー減税の為に排気量ダウンってちょっと悲しいです(T_T)
それに5MTが無くなるなんて寂しいです(T_T)
海外モデルが賑わっているだけに余計に悲しさや寂しさを助長してますねえ・・・

どのメーカーもエコカー減税頼みしか無いのかよ。
全く芸の無い奴らばかりで情けない。
コメントへの返答
2009年12月28日 8:30
おはようございます!

返信遅くなりすみません。

苦肉の策?とは言え、オーナーとしてはちょっと残念な内容が多いMCです。

2.0のNAも1グレードくらい残しておいてもよかったのではないかと思うのですが・・・・
2009年12月24日 22:25
こんばんは。

とうとうやってしまいましたね。
このように、コンセプトがブレブレになってくると、多少なり MC効果と減税効果にて 販売台数は上昇するのでしょうが、これは一過性のものかと。 見えない部分のCRをかけるのはいいのですが、基本的なエンジン,ブレーキ(一部),ステアリングなどのコンポーネンツを退化させるなんて・・・こうなると、ますますとダメですね。正直いいますと先が・・・せっかく 良いものであったのですが、残念でなりません。
早めに買っておいて良かったと思う、今日です。
コメントへの返答
2009年12月28日 8:37
おはようございます!

返信遅くなりすみません。

早めに買っておいて良かった・・・・

確かに現行のオーナーさんは皆さんそう思われるような内容ですね。

カラー液晶のマルチインフォメーションディスプレイは羨ましいですが・・・・

私の予想では、今回のMCはあまり効果はなさそうな気がします。

あってもホントの一時だけかと・・・・
2009年12月25日 0:02
こんばんは。

カラーのインフォメーションディスプレイやレザーパッケージ、レカロシートに気を取られてしまいますが、仕様を詳しく見てみると排気量以外にダウンした項目が多いのに驚きました。

エコカー減税を得る為に失った物が大きすぎます。
とりあえず、MTを大事に乗っていきたいと思います。
コメントへの返答
2009年12月28日 8:40
おはようございます!

返信遅くなりすみません。

目につくような部分はグレードアップしたような錯覚にとらわれがちですが、確かに仕様をよくみていくとグレードダウンされた点が目につきます。

リアブレーキがディスク⇒ドラムに変更されている点はちょうどGDIギャランがMCされた時と同じような内容・・・・
2009年12月25日 1:52
どうもです!

ついに1.8が発表されましたね…。
エコカー減税が恨めしくてなりません('A`)

もう2.0は復活しないのかな…。
コメントへの返答
2009年12月28日 8:42
おはようございます!

返信遅くなりすみません。

2.0のNAもついに海外専売モデルになってしまいそうです・・・・

せめてスポーツグレードには2.0を残してほしかったと思うのですが・・・・
2009年12月25日 17:11
こんばんは!

かなりの規模のMCですね。
魅力的な車だからこそ、内容の濃い熟成が必要だと思いますが、エコカー減税全盛の今、少しでもこの流れに肖りたいという企業の考えも、解らなくはないんですよね(汗) 難しいです。
コメントへの返答
2009年12月28日 8:45
おはようございます!

返信遅くなりすみません。

日本の今の自動車事情に合わせたMC内容と言えそうですが、そのせいでこのクルマの魅力が少し薄れた印象が否めません。

ハンドリングがとてもいいクルマなのに電動パワステに変更されたのは改悪のような気がします。
2009年12月25日 20:26
こんばんワイン。
これで少しは販売が伸びてくれれば。。。と思ってます。

オーストラリア・ブログつながりで、偶然知り合った女性がランサーを買ったインプレを書いてますが、素人なのになかなか素晴らしい記事になってます。
また写真のアングルが素晴らしい。
よかったら見てください(↓)
http://aussora.blog45.fc2.com/blog-entry-149.html
コメントへの返答
2009年12月28日 8:49
おはようございます!

返信遅くなりすみません。

リンク先拝見しました。

女性のオーナーさんと言うのが珍しいですね。

このオーナーさんの2.0VRはミドルグレードですが、2.0VRは豪州の警察車両にも採用されています。

2009年12月26日 9:19
こんにちは

エコカー減税対象になったのは嬉しいですけど
どうもあまり喜べない内容ですね~^^;

マイカーはFFなのでASCが大変役に立ってるんですが
現車では付けられないとか、寂しい限りです(TT)
コメントへの返答
2009年12月28日 8:53
おはようございます!

返信遅くなりすみません。

目につく部分は一見グレードアップしたような錯覚にとらわれるようですが・・・・

実質的にはグレードダウンがメインのMCになってしまいました・・・・

現行オーナーから見ればかなり残念な部分が多いですね。

プロフィール

「[整備] #eKスペース 冬タイヤ ⇒ 夏タイヤ へ 換装 しました https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/7746653/note.aspx
何シテル?   04/10 18:39
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
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