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2019年01月30日 イイね!

車速ギア(ドライブ/ドリブンギア)について考える

間違ってたらご指摘プリーズ♪



AE86には、2種類の車速用のギアセットがある。

ドライブ/ドリブン
・6/22 = 1/3.666
  アウトプットシャフト3.666回転で、ドリブンが1回転
・5/19 = 1/3.8
  アウトプットシャフト3.8回転で、ドリブンが1回転

タイヤとしてはSR含め4種類あるようだが、大きく外径で2種に分けれる。

175/70-13 外径 575mm
185/60-14 外径 578mm



185/70-13 外径 589mm
195/60-14 外径 590mm

※タイヤ外径はテキトーにサンプルをとってきた

ミッションアウトプット(ドライブギアがある場所)の回転数が同じ場合、

タイヤ外径が大きい方が車速は高くなる。
つまり同じアウトプットシャフトの回転に対してより多くドリブンが回らねばならない。
これは、ドライブ/ドリブンの比が大きいことを意味するので、

外径大 ⇒ 6/22 (195/60-14)
外径小 ⇒ 5/19 (185/60-14)


街乗り号は、GTVのスポーツパッケージで、フェンダーモールがついてるので、おそらく元々は195/60-14。

ということは、6/22がついているのだろう。



だが、実際のタイヤは、185/60-14だ。

ということは、5/19でええんちゃう?

になるはず、、、






う~ん、、、

でも昨年の車検の時、テスターで40km/hを確認したけど、

メーター読みで40km/h手前で、実測40km/hだったのよね。

195用のギア6/22がついてるのであれば、実車速より高めに出るはず。

帳尻合わないな、、、







5/19がついてるのかな、、、


降ろしたときに判明するんだが、、、




Posted at 2019/01/30 22:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月28日 イイね!

スピードドライブギアの歯数

スピードドライブギアの歯数これ何歯???

5 or 6


answer please



※※※2/3後日記、これ"6"歯でした!!!(実測)※※※


Posted at 2019/01/28 21:08:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月28日 イイね!

ブレーキ解決しました

想定外に時間が取れたので、

昨日アレッ?となったブレーキ系の調査。




時系列で
(写真は後程、整備手帳に)

・マスターシリンダー上部のリア側ブレーキパイプを外す。

・覗きこみながらブレーキペダル踏む。
 ⇒フルード出てこない
 ⇒マスターシリンダー異常で確定か?

・マスターシリンダー外す

・マスターシリンダー単体ピストン押し込んでみる
 ⇒シリンダー前側(フロントパイプ)フルード出る
  シリンダー上側(リアパイプ)フルード出る
 ⇒マスターシリンダーまともやん

・一応、マスターシリンダーをばらしてみる
 ⇒ピストン、スプリング共に正常に組まれていた

・再度、洗浄してからマスターシリンダー組み込み

・マスターシリンダーの単体で動作確認
 ⇒シリンダー前上共にフルード出る

・マスターシリンダーを車体に取り付け

・前後ブレーキパイプをマスターシリンダーに組みつけ

・右リアキャリパーのブリーダープラグを開放

・ブレーキペダル踏む
 ⇒ペダルガチンコ
 ⇒リアに流れてない

・右リアキャリパーのブリーダープラグを締め付け

・再度、マスターシリンダーを外す

・リア側のブレーキパイプを外す

・リアブレーキパイプ単体で詰まりの確認でブレーキクリーナー噴射
 ⇒詰まってない

・リアブレーキパイプを車体に取り付け

・右リアキャリパーのブリーダープラグを解放

・注射器にブレーキフルード充填

・注射器からリア側ブレーキパイプに直接フルード押し込み
 ⇒右リアキャリパー部からフルード押し出されてくる
 ⇒リアブレーキパイプは詰まってない

・再度、車体にマスターシリンダーを車体に取り付け

・マスターシリンダーにフロント側のブレーキパイプのみ組み付け

・マスターシリンダーの上側(リアパイプ側)を開放した状態でブレーキペダル踏み込み
 ⇒フルード噴き出してくる
 ⇒マスターシリンダー正常

・マスターシリンダーにリア側のブレーキパイプを組み付け

・ブレーキペダル踏み込み
 ⇒右リアキャリパー部からフルード押し出されてくる



⇒やっと正常化!




ということで、復活しました。

スマホで動画取ったりして、各部の動きを確認しながら原因究明。
こんなにマスター着けたり外したりするとは思わなかった。



これが原因だ、と言えず、、、

結局、なんやってん!
っつー感じですが、、、

パイプが詰まってたことにしよう、、、





その後、4輪エア抜きして、試走して動作確認。

無事止まるようになりました。







ただ、サイドブレーキ引いても警告灯が点かない、、、

フルード減ったら警告灯点くのか?

(後日調べよう、、、)







次は、

滑りまくってるクラッチ



ガタつきまくってるミッション

だ、、、



やること山盛り♪




Posted at 2019/01/28 20:17:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月27日 イイね!

う~ん、困った!

ブレーキ系の見直ししてますが、、、
(詳しくは整備手帳)

マスターシリンダー換えて
フロントキャリパーオーバーホールして、
エア抜きに取りかかったら、

フロントは普通にできたが、
リアに圧かからず、、、

この場合、何が原因だろうか?

・8年くらい前にオーバーホールしたマスターシリンダー
 (マスターシリンダーの中で何かが起きている)
・マスターバック交換の際に外してつけ直したリアのブレーキパイプ
 (パイプ潰した?)


何?


マスターシリンダー、また外さないとダメかなぁ、、、




マスターシリンダーのリア側に行く配管外してペダルを踏んで吹き出してくるかをみれば、
シリンダーかパイプか切り分けできるかな?



ああ、これは痛い、、、




Posted at 2019/01/27 19:11:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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