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2019年02月10日 イイね!

元々ついていた車速ギアの答え

元々ついていた車速ギアの答え降ろしたミッションについていた車速ギアは果たして何歯だったのか?





履いているタイヤサイズ:185/60-14
車検時のテスター結果:メーター読み40km/h手前で実車速40km/h

より、ドライブ/ドリブン=5/19が予測値なのだが、、、




確認しました。







ドリブン側の切り欠き位置にマーキング(スリーブの紫)して、1回転するまでにミッションアウトプットシャフトが何回転するかを見る。







アウトプットシャフト側の結果。

元々、写真でいう上の頂点にあったマーキングが、

時計回りに3回まわって、9~10時の間くらいの位置で止まった。


およそ3.8回転。



やはり、5/19だった。



ということで、今までは、ほぼメーター読み値が実車速だったわけだが、


6/22のギアを載せたこれからは、実車速より高めの数値がメーターに表示されるということになるかな。




次回車検時も、事前のテスター確認が必要そう。




※初期投稿の数値が誤記だらけでしたので修正しました。
Posted at 2019/02/10 16:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月09日 イイね!

街乗り号 クラッチ交換 & ミッション載せ換え

街乗り号 クラッチ交換 & ミッション載せ換え(最近の記録はほぼ整備手帳に)



毎日の通勤に大活躍の街乗り号。



昨年11月頃より、クラッチが滑る症状が発生し、

ここ最近その症状が指数関数的に酷くなっており、

もうさすがにヤバいと載せ換えに着手!



併せて、

何年も前からミッションもカラカラ鳴ってたので、

クラッチ滑り発生後、即手持ち在庫のオーバーホールを依頼。




年始から載せ換えへ向けて準備してました。




そんな中、ブレーキの異常に気づき、急遽、ブレーキ系を優先して作業したりもしましたが。




ナニハトモアレ、



ということで、本日載せ換え決行!








9:30開始









エキマニやスタータ外して、プロペラシャフトも外して






ミッション降ろした。おそらく34年物。


エンジンとなかなか離れてくれなかったよ!





で、


問題のクラッチとご対面。










おお、ギリですやん、、、


およそ、5年、25,000kmでこうなりました。







パイロットベアリングを新品に交換して、






フライホイールは戸田に(右)







クラッチは純正相当のDRIVEJOY。






新品のフライホイールボルトとクラッチカバーボルトで組み込み。







ミッションも新旧入れ替え。


オーバーホールしてもらったノーマルミッション。






ミッション載せました。











レリーズシリンダーを新品に交換してエア抜き。








スタータやエキマニを元に戻し、










ミッションオイルを注入。


今回は、BILLION の MT-520。










馬の上で試走。








問題なさげ。








着地!




17:30終了






実走はまだできてない、、、





まぁ、多分大丈夫でしょう、、、





ということで、快適な通勤が始まるはず!



クラッチ、ミッション交換:137,821km



(※詳しくは整備手帳に)


Posted at 2019/02/09 21:25:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月03日 イイね!

スピードドライブギアの歯数 の答え

スピードドライブギアの歯数 の答え先日ブログにかいたミッションのアウトプットシャフトにあるスピードメーター用のドライブギアの歯数問題。



トップ画像は同じもの。



これ、答えは"6"歯でした!



"5"歯やろうと思って、19歯のドリブンギアを追加手配した。

そして今日、19歯のドリブンギアを組み込んでみた。
(詳しくは整備手帳)












念のための確認で、

アウトプットシャフトを回しながら、ドリブンギアシャフトの回転をチェック


アウトプット3.8回転でドリブン1回転のはずが、

アウトプット約3.2回転でドリブン1回転してる、、、


マジか!


これ、ドライブ6歯なんちゃう?




19 ÷ 3.2 = 5,9375 =約6



6歯やん♪



っつーことで、元々持っていた22歯のドリブンギアに組み直し。












再度、回転確認。


アウトプット約3.7回転でドリブン1回転。

22 ÷ 6 = 3.666


OK!





ということで、






↑コレは、"6"歯です!










ドライブギアの関係で、採用ドリブンは22歯となり、

組み合わせとしては、車速表示は195/60-14タイヤ用になる。

実際に履いてるタイヤは185/60-14なので、

車速は実際より高めに表示されることになるはずだが、

まぁ、それでいいかな。


次回、車検の時に事前にテスターで再確認だ。



Posted at 2019/02/03 20:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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