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2019年12月31日

ガレージジャッキその後

ガレージジャッキその後 大変大変と一人で大騒ぎしていましたが・・・・

27日に故障したジャッキ、修理するために分解したのは前のブログのとおりですが。
そうなんです。ブログの日付は本日(12月31日)ですが、分解作業は実は27日当日に行なったのです。
さっそく分解当日の夜にOリングとオイルを発注して、30日(昨日)届きました。
Oリングは1個あたり18円税別が4個、1個あたり27円税別が4個、ジャッキ用オイルは449円税別。
修理が成功すれば、今回の修理部品コストは千円以内で済みそうです。

ポンプシリンダの様子ですが、こんな感じで内部に異常はありません。


まずは、取り付けるOリングをどれにするかの選択です。
購入したOリングを並べてみました。


ジャッキから取り外したOリングは経年で大きさが変化しているのかどうかわからず、とりあえずサイズが近いのを選びました。
取り付けたのはこちら
大きいシリンダに使ったOリング


小さいシリンダに使ったOリング


新しいOリングを取り付けたピストンです



シリンダのオイルタンクの古いオイルを全て排出した後、新しいオイルに入れ替えました。一連の作業なので流石にその風景の撮影は無理でした。
こちらが、今回入れた新しいジャッキオイル



オイルを入れた後に、ポンプシリンダにまずスプリングを取り付けて、その後ピストンを押し込みます。それでシリンダ本体は完成。
こちらが完成品


ジャッキ本体にシリンダを取り付けるわけですが、組み立て後に掃除できない裏側などをキレイにしておきました。

写真は清掃後です。8年使った割にはキレイになりました。

組み立て途中の写真ですが、組付けが複雑な組み合わせで一連の作業になります。途中で止めながら撮影する余裕はありませんでした。
ということで、完成後の写真です。



撮影後、すぐに無負荷で昇降テストを行いました。とても動きがスムーズになりました。
部品交換の効果がしっかり現れたようです。

ジャッキとしての機能が完全に回復したかどうかもすぐにテストしました。


いつも通りに、無事にジャッキアップできました。
圧力漏れのテストを兼ねて、その後2時間ほどこのままにしておきましたが、全く下がりませんでした。

今回は本当にうまく修理出来て良かったです。

これで、今後普通にジャッキアップできるようになりました。
やはり、道具が使えると便利ですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/12/31 23:17:11

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ブクチャンさん

この記事へのコメント

2019年12月31日 23:30
素晴らしい!!!!!
コメントへの返答
2019年12月31日 23:41
ありがとうございます。

無事修理成功して本当に良かったです。

今回の作業で、かなり自信がつきました。
2020年1月2日 13:53
部品が間に合ってよかったですね!

ブレーキ液のように吸湿して結晶化したりするわけではないので、何ごとも無ければオイル交換すらせず使い続けられるものなのでしょうね。

当方のガレージジャッキ、使い始めの頃はスコンと下降してしまったりと扱いにくいものでしたが、我慢して(小刻みにバルブを開閉するなど(笑))使っているうち当たりがついたのか?、じわじわと降ろせるようになってきました。
コメントへの返答
2020年1月4日 0:06
はい、すぐに届いて本当に助かりました。

ジャッキオイルは湿気が原因の劣化はあまり無いかもしれませんね。
ただ、性能を安定させる添加剤のようなものが劣化する可能性は否定できないと思います。

オイルに当たりがつくのか、バルブに当たりがつくのかどうかはわかりませんが、徐々に操作感が変わってくるのは確かですね。
実際に修理後は、下降の仕方が修理前に比べて、かなりじわっとしたゆっくりした動きになったような気がします。
しかし、ただのプラシーボかもしれませんが(笑)。
2020年1月14日 8:41
油圧ジャッキを修理するという発想が無かったのでびっくりしました。
直せるものなんですね!
(うちのはコーナンの安物なので壊れたら買い換えそうです。)

メンテできるんならした方が安全で良いのかな?と考えさせられました。
コメントへの返答
2020年1月14日 11:28
私のジャッキもそれほど高価なものではないので、壊れたら買い替える予定でした。
でも、調子悪いからといって、そのまま諦めて捨てるのは勿体ない気がしたのは確かです。

ジャッキのメンテは可能ならした方が良いのかもしれません。
オイルは劣化する可能性があるので。
シールも劣化するのも確かです。そのシール劣化が原因で不具合が出るので。

ただ、シール交換には工具がそれなりに必要です。

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