• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月06日

みん友さんをお手伝いしてきました

先日の日曜は、外で作業するにはとてもいいお天気でした。

作業にはとても都合いいので、お手伝いしに京都まで出かけました。
そのお出かけ先は、みん友さんのファミリアがある学生寮。

信号待ちにパチリ




今年の初め頃にそのみん友さんと知り合ったのですが、BGファミリアオーナーさんです。
若いBGファミリアオーナー、とても嬉しい存在です。
そのBGファミリアは前期のGTX(BG8Z)。

色々な事情でハコ替えする事になり、導入車両に部品を移植する必要があり、その取り外しをお手伝いしてきました。
私のファミリアのラゲッジは工具箱などで一杯。



BGファミリアのフロントブレーキキャリパーは数種類あります。
GTXとクレールのキャリパー、以前作業した時に似ている気がしたのですが、どれくらい似ているのか、どこか共通部分はないのか検証するために、クレール用キャリパーを直接持ち込んで比較してみました。

形状は近いですが、異なりますね。13インチ用、14インチ用の違いがはっきり。
ピストン、シリンダー部は全く共通のようです。
ピストンはDWデミオ用を利用出来そうです。しかしそのDWデミオ用も新品入手困難かもしれませんが。

今回の作業は前後のキャリパの取り外し。箱替え導入車両に移植するパーツの一部。
私の役割はアドバイスと工具の用意。(みん友さんは、十分な工具をお持ちではないようなので)
とりあえず、いつもの工具箱4個持っていきました。

全ての作業はみん友さんが。

私は、オブザーバー兼作業助手に徹しました。
私がやってしまうと、トレーニングにならないですからね。

取り外したキャリパー




お手伝いに出掛けた時は、いつもこちらでガソリン給油します。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1112374/car/857384/7987025/fuel.aspx
近所のガソリンスタンドよりかなり安い。どちらもENEOS
大阪に比べて京都は油槽所から遠くて輸送コストが高いのに販売価格が安い不思議。
ブログ一覧 | 赤GTX | 日記
Posted at 2021/10/06 21:32:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

ただ今。呉港あたり…
RC-特攻さん

ドライバーのシャフトを1本持参。
vfr800ccさん

ドラえもんに合いに行こう!
THE TALLさん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2021年10月6日 21:43
BG三兄弟はどれもデザインが秀逸ですよね。
私のアスティナはブレーキキャリパーがもうダメで車検を通せませんでした。
新品はあるらしいんですが4つで20万円と・・・
コメントへの返答
2021年10月6日 21:58
その通検不可能キャリパーの状態に興味が湧きますが。

あのブレーキテスタを止めるブレーキ力を出せないくらい圧力漏れするということですね。

錆が酷く無ければ、ピストン部(内側のみ)の交換でなんとかなるのですけどね。
パーツカタログではわかりませんが、実はBGのフロントキャリパは二つに分解できます。
ピストン部は13インチ用も14インチ用も、ソリッド用もベンチレーテッド用も共通。
一体ではなくボルト2つで固定されているだけで、交換可能です。

未確認ですが、DWデミオ用と共通のような感じです。
ピストンは間違いなく使えると思います。
程度の良い中古キャリパーと2個1すれば、なんとかなると思いますよ。

あとはリアですね。
他の車種で共通性は無いのか探してみる価値はありそうですが。
解体部品で現物合わせが一番わかりやすいのですが、そんな勿体ない事は出来ないですよね。


リアがドラムであれば、すごく簡単なのですが。
私のはリアドラムで助かってます。
社外品も入手できそうなので。
カップキットは簡単に入手できます。
より実用車である利点ですね。
2021年10月7日 20:21
こんばんは!

これが、みんカラに出逢えて 本当に良かったと思える一つです。わーい(嬉しい顔)

じゃなかったら、とっくの昔に私のローレルは 引退 → 廃車 の道を歩んでいたと思います・・・( 滝汗 )
コメントへの返答
2021年10月8日 6:51
私もみんカラに出逢えて良かったです。
古くなるほど維持は大変ですからね。
貴重な情報は、どんどん共有して行きたいです。

プロフィール

「@青いトレーラーNo.III さん、おはようございます。早朝からお疲れ様です。
空バンは軽くて気楽ですよね。
関西も暑くなりそうです。
熱中症に気を付けたいですね。
今朝は六甲C3搬入スタート。
今日もご安全に~」
何シテル?   05/21 07:29
G爺です。DIY大好きです。 よろしくお願いします。 私的には、いかにもカスタムパーツに交換してますって感じは好きではないので、純正以外のパーツに交換す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

誤振り込み 返してよ 4630万円+500万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 18:43:00
春心地 そして 巻き網漁   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/19 11:10:58
作業灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 07:53:12

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
スズキ アルト Gスペシャル です。 2018年4月1日より、愛車の仲間入りです。 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
マツダ ファミリア クレールGスペシャルです。以前は妻の通勤車でしたが、私の通勤車になり ...
マツダ ファミリアセダン マツダ ファミリアセダン
18年前まで乗っていたファミリアです。 今のクレールと3ヶ月間は一緒に居た車です。 写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation