• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月12日

再び、みん友さんをお手伝いしてきました

再び、みん友さんをお手伝いしてきました  今回は燃料供給系のパーツが必要とのことで、また京都のとある場所に行ってきました。

こちらから取り外します。


取り外したパーツ


このパーツが生きて無事にエンジンがかかると良いですね。

で、お出かけ前と帰宅時の私のファミリアのメーター。
出掛ける前 ここまでのガソリン消費は通勤のみ 
この状態で15リッターくらい入るので一桁燃費は間違いないです


帰宅時 この燃料計の位置では場合によっては30リッター程入るので、やはり一桁燃費、エアコンオフで高速半分以上走行で一桁は相当悪い





エアフロセンサーの洗浄後、燃費が良くなったかどうか、気になるので毎日帰宅時に距離計+燃料計を撮影しています。










この後20キロ程走行しただけで1/4まで針が下がる。最初の頃は良さそうに見えましたが実際は一桁燃費だったのかもしれません。

通勤では良く解らず。
今回京都往復(ほぼ高速で一般道は京都市内を少し)しましたが、やはりいつもよりも燃費は悪そうな感じです。しかし以前のようなエンジンルームのガソリン臭はありません。排気ガスも生ガス臭はありません。なのにガソリン消費だけは多い。
パワーダウンしたので却ってアクセル開度が大きくなり、燃料を沢山消費しているのかな?
実際に100キロ巡行のアクセル開度はガソリン臭が酷い頃の倍近くに増えています。実際は増えたというより、元に戻った?


清掃して燃費改善どころか悪化ですね(笑)。
やはり私のファミリアの燃費はこれくらいが通常で、たまたま不調だったから燃費が良かっただけなのでしょうか。白ファミリア1.5の燃費は5速マニュアルでこれくらい(常に一桁、長距離でも一桁)だったので普通こんなものなのかな。
20万キロ走行で大きなトラブルなく動きます。燃費を気にしては車がかわいそうですね。

来年の夏はリッター4くらいになるのかな(汗)
ブログ一覧 | 赤GTX | 日記
Posted at 2021/12/12 20:56:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

愛車ランキング○○○○PV~⁉
hirom1980さん

【今週末5/26(日)開催】SBM ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2021年12月13日 20:07
こんばんは!

素直に、うらやましいメーターの写真です。冷や汗

私のクルマも本当なら18万キロなんですが、1万キロですからね・・・( 苦笑 )
コメントへの返答
2021年12月13日 21:44
こんばんは

一万キロの表示も悪く無いですよ。
もしも私の車の表示が1万キロでも、あまり気にならないかもしれません。
ショック(サスペンション)が固すぎてボディ各所のきしみ音だけはどうしようもありませんが、
ブッシュ類やジョイント類を交換しているからかステアリングのフィーリングはしっとりしていて(わりと新車に近いような)古くなった車にあるような遊びガタツキは全くありません。普段乗っている私でさえ20万キロに感じないです。というか、ステアリングのフィーリングに対して距離計の表示が不自然に感じるくらいです。

積算計の表示修正は本来はしない前提ですからね。
アナログ積算計は分解すれば(自己責任です)確かに修正可能です。
実走行と違う距離への修正はダメですが。
2021年12月25日 20:38
おひさしぶりです。体調の良いクルマでいいですね・・・年数めされたお車は・・・燃料ホース外して全量抜き取り検査やフイルター交換やイグッションテスターで15000vくらいでテストして火花の色がオレンジならコイルの劣化?プラグコード更新時期考慮診断か・・・あるいは・・・・圧縮比測定で規定より低かったら・・・オイル番数の上の番手をかえるか・・・?ワコーズのパワーシールドで様子をみるか・・・なんて考えてしまいそうです・・・G爺様はメンテナンス作業きちんとしているので・・・50マンキロ超えても健康そうですね・・・いいなあ・・・
コメントへの返答
2021年12月25日 21:52
こんばんは

お久しぶりです。
パーツの更新は調子具合で判断ですかね。多分。

この話題のGTX(箱替え車は広島県東のとある場所にある)いろいろあったのですが、エンジン掛かりました。

私の車のプラグコードの予備は新品中古を含めて数組あるので大丈夫と思います。
社外品の青いコードはまだ新品買えるので安心。
不調になる前(全然寿命ではない状態で)に交換しているので、元に戻すこともできます。
多分、今の調子で頑張れば30万キロも通過点かと。

寒い日のエンジン始動直後のタペット音が少し気になる(温まればとても静かなので正常なのかな)ので、もう少し高級なオイルに変更したいところですが、予算不足で我慢です。
ラッシュアジャスター(油圧自動調整)ではないのが救い。調整も可能なので。暖かい日はずっと静かなのでタペット隙間は正常と思いますが。

オイル下がりする前に、ステムシール交換するだけですね。ステムシール、工具は既に購入済みです。が、まだまだ大丈夫。
オイル上がり、今の使い方でいつ起きるか楽しみです。
本当に毎日15キロ以上乗ってるから、オイル切れする訳ないですから。

最近はこちらには書いてませんが、ずっと給油毎回AZのバルブクリーナー入れてます。(濃度は薄めにして)
何故かバルブ周りの騒音がかなり静かになっている。

100%PAOにエステルが少し入ったちょっと高級なエンジンオイルの方がもっとエンジンに良いのでしょうね。

プロフィール

「@青いトレーラーNo.III さん、おはようございます。早朝からお疲れ様です。
空バンは軽くて気楽ですよね。
関西も暑くなりそうです。
熱中症に気を付けたいですね。
今朝は六甲C3搬入スタート。
今日もご安全に~」
何シテル?   05/21 07:29
G爺です。DIY大好きです。 よろしくお願いします。 私的には、いかにもカスタムパーツに交換してますって感じは好きではないので、純正以外のパーツに交換す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

誤振り込み 返してよ 4630万円+500万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 18:43:00
春心地 そして 巻き網漁   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/19 11:10:58
作業灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 07:53:12

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
スズキ アルト Gスペシャル です。 2018年4月1日より、愛車の仲間入りです。 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
マツダ ファミリア クレールGスペシャルです。以前は妻の通勤車でしたが、私の通勤車になり ...
マツダ ファミリアセダン マツダ ファミリアセダン
18年前まで乗っていたファミリアです。 今のクレールと3ヶ月間は一緒に居た車です。 写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation