• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スター★マンのブログ一覧

2021年12月18日 イイね!

伊勢・志摩へ小旅行【伊勢神宮編】

伊勢・志摩へ小旅行【伊勢神宮編】先日は 伊勢志摩小旅行 をしてきました。 今回は【伊勢神宮編】であります。 恥ずかしながらこれだけ近隣に住んでいながらこの歳になって今回が初参拝でありました。 まあやっと大人になったのか?


alt
■画像❶(先の鳥居をくぐりこの玄関口となる宇治橋を渡る)


alt
■画像❷(先の宇治橋の上から見た五十鈴川の風景であります)


alt
■画像❸(参道を進むと最初に見えてくる神苑と言う庭園が~)


alt
■画像❹(火除橋と言う神宮内の池から先の五十鈴川へ流れる)


alt
■画像❺(平日でしたが参拝者は修学旅行生も含め多かった)


alt
■画像❻(神楽殿にて御朱印や御祈祷、御守りなどをここで~)


alt
■画像❼(ここが正宮でこの先に天照大御神が祭られている!)


alt
■画像❽(今日のマイ・アクシオはおかげ横丁近くの駐車場にて)





基本的に神仏など宗教を信じない僕ではありますが、流石にこの歳で今回の伊勢神宮の参道を歩くと何かしら心が洗われる気持ちになります。


今回はきっかけともかくにしてもココへは本当に来て良かったと思いました。





さて、次回は【宿泊編】をお送りします。



2021年06月19日 イイね!

近隣の寺社【part1】

近隣の寺社【part1】最近は運動不足の解消から平日はウォーキングしているのですが、その際の目標地として定めて巡った 近隣の寺社 を紹介してみたいと思います。 まず最初の今回は同じ区内にある臨済宗系のお寺4つにスポットをあてて紹介してみたいと思います。 寺社などは何かしらの逸話や歴史などあり面白いものです。


alt
■画像❶(長慶寺と言う近隣にあり宗派は臨済宗東福寺派です)


alt
■画像❷(上同寺で鎌倉時代の創建だそうで歴史もなかなか~)


alt
■画像❸(長母寺と言う寺院で臨済宗東福寺派に属しています)


alt
■画像❹(上同で先の長慶寺と同じく山田重忠と言う武家が創建)

alt
■画像❺(利海寺と言う臨済宗妙心寺派に属する寺院であります)


alt
■画像❻(上同にて周辺に小幡城があったそうで現在は遺構は無)


alt
■画像❼(続いて長命寺と言う臨済宗東福寺派の寺院であります)


alt
■画像❽(上同寺にてこの周辺には川村城という城があつたそう)




このコロナ禍においてウォーキングの名のもとに日々近所を巡ってるのですが、やはり日々見慣れた光景とは言え足を使って歩くとそれはまた違ったもので、小さな発見やらあって面白いものです。



寺社とはその土地においての歴史に深く関わっていることから今後もいろいろな意味で巡ってみたいと思います。


2021年01月31日 イイね!

大河ドラマ館 & 岐阜城

大河ドラマ館 & 岐阜城今日は超久しぶりに朝から家族で出かけけてきました。
それは大河ドラマ館岐阜城が目的でした。 しかし当初はその前日に友人が同じ岐阜にあるお千保稲荷へ行くと聞きこちらものっかろうかと思うもスタッドレスを履かない僕には少しヤバそうだったので遠慮し、明けた今日は天候も良く行ってこられました。 まず
大河ドラマ館は2/14迄の延長となりなんとか間に合いました。 また岐阜城はすでに何度も行ってますが麓の信長舘が発掘されたのでそちらが主でした。


alt
■画像❶(岐阜城の近くで見た路線バスの後面に描かれたアニメの信長


alt
■画像❷(大河ドラマ館の前にあった自動販売機明智光秀の図柄が~)


alt
■画像❸(昨年末に京都の亀岡のドラマ館は見たのですがあらためてここも)


alt
■画像❹(やっぱこのドラマの主役の光秀役の長谷川博己さんの衣装を~)


alt
■画像❺(発掘された信長舘石垣群も今後もっと整備が進むのかな?)


alt
■画像❻(多少の想像は入るも麓の信長舘こんなものが当時あったと!!)


alt
■画像❼(模擬ではある岐阜城の天守もなかなか味があってイイ感じ~)


alt
■画像❽(今日のマイ・アクシオは岐阜城の駐車場にて最近の雪などで汚い)



今日は正直のところ岐阜へ行くのは、少々心配でもありました。
上記にもあるように前日の岐阜県は積雪があったので、しかしながら今日は朝から太陽も出て快晴の1日でありました。

そんなことから無事家族で1日楽しんでこられました。
また僕自身は昨年末の京都旅行以来がっつりと歩いたんで、今は少々足首が痛いです。(まあ1万歩弱なんですが)



明日は相場の方が少し楽しみで~♪

2020年12月10日 イイね!

上洛 2020 【寺社編】

上洛 2020 【寺社編】とうとう上洛 2020ブログも今回で遂に5つ目となりまして、今日は予定していた通り京都言えば【寺社編】であります。 今回は塔頭なども含め20以上もの寺社を巡り、また最終日の宿泊先はお寺が経営するホテル(※宿坊?)でもありました。 


alt
■画像❶(京都1日目北野天満宮では残念ながら紅葉は終わってました)


alt
■画像❷(臨済宗大徳寺派の大本山でありこれは本尊でもある釈迦如来です)


alt
■画像❸(大徳寺の塔頭の一つでもある龍源院にある枯山水の庭園でした)


alt
■画像❹(ここから2日目平安神宮蒼龍楼で左右対称にこれがあり~)


alt
■画像❺(聖護院と言う修験宗本山で天皇が一時仮御所とていたそうです)


alt
■画像❻(金戒光明寺浄土宗大本山だそうで山門があまりにも立派で~)


alt
■画像❼(3日目に入りお馴染みメジャーな清水寺見上げるショットをば~)


alt
■画像❽(3日目の最後に到着したのが世界遺産でもある仁和寺でした)


alt
■画像❾(上同、本堂はなんと御所紫宸殿を移築したものでむろん国宝


alt
■画像❿(4回目の朝ポルシェディラーがプロモ動画を撮影しておりました)


alt
■画像⓫(仁和寺宿坊とは言いうもなかなかの豪華な夕食でありました)


alt
■画像⓬(朝のお坊様のお勤めに参加後であり朝食も美味しくいただきました)





今回の京都の旅もこうやって思い出しながら書いていると昨年以上に中身が詰まった濃いものでしたね。 これも何時ものことながらすべて旅の相方であるJTCCさんのお陰であります。

またブログにおいては、今回の【寺社編】ひとつとってもかなり割愛した方であり本来ならば一つのお寺で1つのブログが書けるぐらの中身がありました。


面白逸話では、上記の最終宿泊先であった仁和寺へ向かう途中で、相方から今日泊まるところは宿坊だから精進料理たくわんご飯しかないと脅されて(笑)







さてこの上洛 2020ブログもいい加減に飽きられそうですが、自己満と日記なことから次回は今回の寺社以外の【観光編】をお送りましす。



2020年11月23日 イイね!

伊勢国へ高田派寺院を求め

伊勢国へ高田派寺院を求め昨日の鰻を求めの続きで今日はその後、周辺にて自分の宗派高田派寺院を求めについて紹介します。 僕はそれまで宗教と言うものはすべてにおいて毛嫌いしておりましたが、流石にこの歳で義理事など付き合いもありかつ自分の宗派のことをよくよく調べてみると親鸞の教えを真っすぐに継承しつつ戦国時代においては、かの一向一揆で有名な本願寺と一線を引いたこともありこの真宗高田派に寄り添うことにしたのでした。



alt
■画像❶(一発目の顕正寺の山門はなんと旧神戸城大手門なのです


alt
■画像❷(釘と鉄板が武骨であり城門の名残でありそこから見る本堂の姿)


alt
■画像❸(続いては善教寺でここは木造の阿弥陀如来像が有名だそうです)


alt
■画像❹(山門から見る本堂でこれが立派なもので本山の如来堂の模倣)


alt
■画像❺(最後に紹介するのは同じく四日市市にある龍泉寺でその山門)


alt
■画像❻(本堂でここの寺で有名なのは木造の阿弥陀如来像だそうです)


alt
■画像❼(今日のマイ・アクシオは昨日に引き続き鰻屋さんの駐車場にて)





前回紹介した鰻屋さん周辺(※三重県四日市市)の真宗高田派寺院に限定して、少しだけ巡ってみました。
またこの真宗高田派は、栃木県真岡市にある専修寺が起源らしいのですが、現在は三重にある専修寺本山であることから三重県はその末寺が数多く点在しております。

まあ寺社は僕の好きなおにもつながるものがあって、その石工集団やら建築技法など含め最終的に上記で紹介したように実際のお城のや他では御殿など建築物が移築されていたりとその見るものは多いですね。






さて次は上洛にて更にすごい寺社仏閣を・・・


プロフィール

「おはようです!  GW初日の土曜日~  いきなり大谷弾で目覚め~」
何シテル?   04/27 09:48
■H23.9.17. アクシオ1.8 LUXEL 納車(初FF&CVT) 大昔トヨタのCMなんかで 『いつかはクラウン』 と言うというキャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2019年 元旦ミーティング開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 13:45:25
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 17:53:49
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 21:52:14

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ Star Man (トヨタ カローラアクシオ)
――――――――――――――――――――――――――――― 前車アルテッツァに引き続き ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド HV (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
 最初16系もHVも全くと言っていいほど興味はなかったのですが、キッカケはともかくとして ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
 ターボ車と2ドアクーペのスタイルは卒業して4ドアハードトップのチェイサー100系に乗り ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
 アルテッツァは、過去に乗った車の中で一番気に入っている車です。  それもそのはず新車か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation