• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スター★マンのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

トヨタ鞍ヶ池記念館

トヨタ鞍ヶ池記念館ここ数週間あまり出かけていなかったので、昨日は残暑厳しい中、トヨタ鞍ヶ池記念館 へと行ってきました。 ここはかなり以前よりその存在を知り得ていた場所であり、メーカーが経営していることもあって無料なことから今回思い出して行ってきました。 まあトヨタ博物館みたく展示物は多くないのですが、トヨタの創業時代からの歴史をジオラマや展示車両、また映像などで分かりやすく紹介されております。


alt
■画像❶(このトヨタの記念館は広大な鞍ヶ池公園の西に位置しています)


alt
■画像❷(トヨタ自身が経営されているのですごいきれいに整備されてます


alt
■画像❸(トヨタのルーツである創業時は織機からでその後の自動車へと~)


alt
■画像❹(トヨタAA型乗用車、昭和11年に発売されたトヨタ初の生産乗用車)


alt
■画像❺(レクサスLF-A、ニュルブリンクの耐久レースに出たマシンだそうで


alt
■画像❻(創業時代の各ジオラマでなかなかリアルに出来ていましたね)


alt
■画像❼(創業者である豊田喜一郎の八事にあった邸宅の移築ものすごい!


alt
■画像❽(今日のマイ・アクシオは同館の駐車場にてガラガラで独占状態)





今日も朝から残暑厳しい1日でしたが、ドライブがてら家族で行ってきました。
こんな時期だと言うこともあるのか、僕ら以外には一組しかおらずほぼ独占状態でのんびり見学が出来ました。
まあ展示物など少なくひとホールしかないので、一瞬ではありましたが無料なので文句は言えません。

また移築されている喜一郎の邸宅は、昭和8年と言うからこの洋風なデザインも含め当時は超高級住宅だったんでしょうね。
この今の時代に見ても全然色あせて見えません。




さあもう少し涼しくなったら本格的な車弄りが出来るかな・・・



2020年08月29日 イイね!

コメダで密会

コメダで密会今日は朝から家族で豊田方面へドライブをして、当初はその模様をブログへアップする予定でありましたが、帰宅して夕方からLINEにて召集がかかりまして、超近所の コメダで密会 をしてきました。 それはライムのアクシオで知られる転回さんでありました。 実は2週間前もお誘いがあったんですが、僕がスマホを見過ごしていて~



alt
■画像❶(ライムのアクシオを駆る転回さんとコメダで駄弁り11月のオフは?)


alt
■画像❷(ビジネスパッケージのグリルにライム色が目立つアクシオ!


alt
■画像❸(今日のマイ・アクシオは鞍ヶ池のある某場所の駐車場にて・・・)





今日は転回さん前回に懲りず誘っていただいて、本当どうも~でした!
今はこんな時期なんで、本当短いひとときではありましたがいろいろ話せて楽しかったです。
何とか11月のカロ・スプトヨ博オフにお互い参加出来たらイイですね。




またいつでも時間が空いていたらプチオフしましょう~


2020年08月22日 イイね!

ラゲッジ部の~

ラゲッジ部の~連日続く猛暑日の為、早朝に少しだけ車を触りました。
それは ラゲッジ部 でして、まあ「弄り」と書くほどのものではないのであえて「触り」としました。 まあ前から書いているように今メインで弄っているエンジンヘッドドカバーが進まないので、お茶を濁す感じでしたが失礼します。



alt
■画像❶(過去の軽量化の弄りでしかし荷物を載せると凹んでしまう~!)


alt
■画像❷(ヴィッツの軽量で発泡スチロール製トレイを某オクで手に入れ)


alt
■画像❸(先のものをこんな感じにセットしてその上から純正のボードを~)


alt
■画像❹(最後は純正のボード表面や周辺を掃除をして完成であります)


alt
■画像❺(今日のマイ・アクシオはこれも相も変わらずの自宅駐車場にて)





今回の純正トレイは、かなり以前より狙っていたものでしたが、
たかが発砲スチロール製のこんなものが、それなりの高価なものだったんでここまできちゃいました。

今回は某オクにてヴィッツ(NSP130)のものが出ていたんで手に入れました。
もう凄く軽くてイイ感じなのですが、かさばるので送料が高くついた(笑)





さああらためて暑いので、室内でせこせこ工作に励むかな・・・




2020年08月14日 イイね!

リアガーニッシュの弄り

リアガーニッシュの弄り只今、エンジンヘッドカバー部の弄りをメインでしてるんのすが、なかなか進まないので、少し浮気をして、かなり以前に弄って最近その部位が少し劣化してきている リアガーニッシュの弄り をしました。 まあ当初これはすぐ簡単に完成するだろうとたかをくくって安易に手をつけたのはいいのですが、なかなか手間がかかりました。 今日は暑い中、野外での塗装などの作業してそれらをなんとか片づけました。


alt
■画像❶(エンブレム等すべて付いている納車時のガーニッシュ廻り


alt
■画像❷(グレードダウン化NCVエンブレムなど周辺の黒化弄り)


alt
■画像❸(Xグレードのものの鍵穴を埋めた部位が劣化してきた~)


alt
■画像❹(一度塗装するも下地の塗面が浮いてきたので剥離剤にて~)


alt
■画像❺(すべて剥離したらメッキの為足付けとミッチャクロンにて)


alt
■画像❻(やっと塗装で209ブラックマイカでまず下塗りをしまして)


alt
■画像❼(最後はクリアーを厚めに吹き極細コンパウンドで磨き完成!)


alt
■画像❽(僕はトヨタマークは好きではないのですが今回はチョイス)


alt
■画像❾(完成~9年前の納車時以来つけたトヨタマークエンブレム






ここ数日作業して、完成にこぎつけ今朝取り付けましたが、朝9時の段階ですでに33℃にもなり相変わらず車弄りにおいては厳しい毎日であります。




さあ~ これでメインのエンジンヘッドカバーの弄りの続きへ移行できるかな~  そしてなんとかその後の点火系弄り & 維持りを含めて、完成させたいものです。



2020年08月14日 イイね!

ドライブイン飛山を偲ぶ

ドライブイン飛山を偲ぶすでに過去にも幾度となく紹介しておりますが、ここであらためて僕が 一番好きであった頃(※過去形)ドライブイン飛山 を紹介致します。 それは岐阜県下呂市にある老舗ドライブンであり現在でも存在するのですが、8年ほど前に改装(※縮小)してからと言うもの残念ながらそれは普通の寂れた田舎のドライブインと化してしまいました。


alt
■画像❶(免許を取得した30年以上前から通っている昔のドライブイン飛山


alt
■画像❷(ココのドライブイン最大の売りは大きな池と庭園が素晴らしく~)


alt
■画像❸(で、その池を見下ろしながら食べる蕎麦は最高でありました!!)


alt
■画像❹(その蕎麦の欠片を池に投げるともうすごい数の鯉達が群がり~


alt
■画像❺(そんな池や庭園も埋め立てられてしまい今はドラッグストアとなり)


alt
■画像❻(別館が残るも昔の味のあるドライブインはそこにはすでに無い・・・)





先にも書いておりますが、このドライブイン飛山においては過去のブログで幾度となく紹介しておりますが、当時は本当僕の知っているすべての中で一番好きなドライブインでありました。



庭園池の鯉を眺めながら食べる蕎麦は最高で、実際の味はそれほどでしたが何故かこれらの情景とセットになると味が倍増するのです。




しかしもうこの庭園、他に合掌造りの建物など今はありません・・・




プロフィール

「おはようです!  GW初日の土曜日~  いきなり大谷弾で目覚め~」
何シテル?   04/27 09:48
■H23.9.17. アクシオ1.8 LUXEL 納車(初FF&CVT) 大昔トヨタのCMなんかで 『いつかはクラウン』 と言うというキャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2345 6 7 8
910111213 1415
161718192021 22
232425262728 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2019年 元旦ミーティング開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 13:45:25
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 17:53:49
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 21:52:14

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ Star Man (トヨタ カローラアクシオ)
――――――――――――――――――――――――――――― 前車アルテッツァに引き続き ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド HV (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
 最初16系もHVも全くと言っていいほど興味はなかったのですが、キッカケはともかくとして ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
 ターボ車と2ドアクーペのスタイルは卒業して4ドアハードトップのチェイサー100系に乗り ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
 アルテッツァは、過去に乗った車の中で一番気に入っている車です。  それもそのはず新車か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation