• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スター★マンのブログ一覧

2020年12月12日 イイね!

上洛 2020 【上洛編】

上洛 2020 【上洛編】遂に上洛 2020ブログも最終回をむかえ今回は旅の大きなミッションの最後となる題名の通り【上洛編】です。
それは天皇に謁見するために京都御所を中心に今の大河ドラマ「麒麟が来る関連の史跡、もちろんそれにともない我が尾張国の太守である織田信長公の関連場所も巡りました。



alt
■画像❶(大徳寺の塔頭の一つ総見院信長公に関連するも閉館中で・・・)


alt
■画像❷(信長公と言えば本能寺これは当時の場所とは違うがいろいろな~)


alt
■画像❸(上内にある信長公を弔う廟所が他の亡くなられた方々も同様に)


alt
■画像❹(明智光秀の丹波攻略の拠点とった亀岡城址ここから本能寺へ~)


alt
■画像❺(現在の大河ドラマ麒麟が来るのドラマ館が亀岡にあり見学を~)


alt
■画像❻(明智光秀像右がドラマ館のもので左が亀岡城址前にあったもの)


alt
■画像❼(いよいよ今回の旅の本題でもある京都御所へとやってきました)


alt
■画像❽(御所の承明門から見る紫宸殿で左下は関白の官位を受けた相方)




今回の上洛 2020ブログの最後を飾ったのは、本題でもあった本当の上洛(朝廷に謁見)とそれに関わる自分の好きな戦国の歴史に触れるなどいろいろ楽しめてまた勉強にもなりました。

あらためてこれらすべての旅の立案からセットしていただいた旅の相方JTCCさんに感謝感謝であります。






またこの京都においては、今回の様な旅の形(※徒歩)によりディープな部分を含めこの先もまだまだ楽しめそうです。


2020年10月16日 イイね!

相模国への旅 【登城編】

相模国への旅 【登城編】今日は 相模国への旅【登城編】をお送りいたします。 今回のお城は、山中城石垣山城でした。 まず山中城は、小田原城を守る支城にあたり、その攻め手側の陣城にあたるのが石垣山城であり、これらは以前よりこの相模では個人的に行きたかった2つのお城でした。 今回はご一緒したお二方のみん友さんが僕の趣味を考慮してくれて、お連れくらさったのであり、もうただただ感謝しかありません。



alt
■画像❶(出丸側の曲輪を遮断する堀切で右側の土塁の高さがすごい!)


alt
■画像❷山中城の格子状に掘られた障子堀で整備が本当素晴らしい!)


alt
■画像❸(本丸天守台で当時は井楼など物見櫓があったのであろう場所)


alt
■画像❺(石垣山城で最初に目に入る比較的残存している南曲輪の石垣


alt
■画像❻(井戸曲輪から見る小田原城で当時の攻め側である秀吉も・・・)


alt
■画像❼(天守台跡で石垣は崩れているも礎石や瓦が発掘されたそうで~)


alt
■画像❽(某みん友さんの愛車これがなかなか走るんです勝手に失礼しました)





今回のこれら僕個人の趣味であるお城において、いろいろと付き合っていただいたみん友のお二方には感謝感謝であります。

もうそれらじっくりまわっていただいてこちらも楽しんで登城することが出来ました。

ただ日頃より運動不足の僕は、次の日ふくらはぎがパンパンで大変でした。





まだまだこの相模攻めにおいては続きまして、次回のブログは【鰻屋編】であります。


2020年05月02日 イイね!

GW初日は明智城址へ

GW初日は明智城址へ

今日は僕のGW初日でありましたが、朝から近隣へ少しだけ家族でドライブをしてきました。 その目的地は美濃国明智城址 でりました。

現在大河ドラマ「麒麟がくる」でもやっている明智光秀公のゆかりの地(謎)であることから行ってきたのでした。 また今の世間の状況も少し考慮して、家族全員マスクは絶対着用にて他の人とは一切接触せずで・・・

(謎=彼の出自には諸説あり実際は確定されていない) 



alt

■画像❶(まず現地の駐車場でこんなパンフをもらいいざ登城へ向かう)


alt
■画像❷(民家のところどころに道案内の看板があり汗をかきながら~)


alt
■画像❸(残念ながら城郭へはこの状況の中見学は自粛とのことで石碑~)


alt
■画像❹(この桔梗紋の明智城跡ののぼりを上がってゆくとあるのだけれど)


alt
■画像❺(まあマニアしか分からない遺構なので雰囲気だけで充分ですが)


alt
■画像❻(今日のこの地方の最高気温 31℃にもなりこんな日焼けを!!)


alt
■画像❼(今日のマイ・アクシオは出かけに息子が水洗いをした1枚から)







仕事では普段1日平均=1万歩以上しているけれどこの今の状況の中、運動不足であり今日は気温が30℃を超える中で、山道を家族で汗をかきながら歩きました。

まあ実際には、上記にあるように明知城の本丸へは入れなかったけれども家族みんなスッキリした運動が出来て良かったです。








またアクシオの方も最後に給油したのが3月28日で、この5月入って今日が久しぶりに1日あたり50キロくらい走ったけどそれでもガソリンはまだ3分の2以上残っている!












さあ明日から何しようかな・・・





2020年02月19日 イイね!

一日市場館跡(土岐氏発祥の地)

一日市場館跡(土岐氏発祥の地)

これは先日のブログで書いた中津川へのB級グルメを食べに行った際、その帰路時にたまたま本当偶然に見つけた土岐氏一日市場館跡 でした。

ここは今年の大河ドラマ「麒麟がくる」 の主人公でもあるかの明智光秀公のゆかりの地? であることからそれらのぼりも沢山上がっており盛り上げているのでしょうか。




alt

■画像❶(たまたまR19号からそれた県道352号でこの看板を見つけて~)



alt

■画像❷(前回のブログで紹介した通りODOメーターが9999であり~)



alt

■画像❸(キリ番も含めてやっぱり光秀公が呼んでいたんでしょうね~)



alt

■画像❹(上記の鳥居をくぐると境内の各所にこののぼりが設置してあり~)



alt

■画像❺(源氏(土岐氏発祥の地?)一日市場館跡とある石板も見えて~)



alt

■画像❻(もう今回の大河ドラマに合わせたかのように光秀の石像も~)



alt

■画像❼(大河ドラマ 麒麟がくるもここまで案外面白くストーリーが進んで~)






今回は、本当に偶然であり車の10万キロキリ番なんかは、ドライブに出かける際どこかでと予想はついおりましたが、流石にこの史跡の看板を偶然にも見つけたところで、そうなろうとは!





後で考えれば、国道19号を走っていて、途中で県道352号へ間違えてそれたのも何か光秀公が導いたのかなって思います。




さて、次のドライブはいずこに・・・





2019年02月03日 イイね!

浅野城と真清田神社

浅野城と真清田神社

ここ最近は寒いと言うことを理由に車弄りも遠出のドライブもせずに閉じこもっているスター★マンではありますが、昨日は久しぶりの城攻めとして 浅野城 へ行ってきました。

ココは比較的に近隣で、復元された堀など浅野公園として整備されております。  また浅野氏発祥の地で戦国時代の浅野長勝その子(養子)浅野長政の屋敷であったそうです。  更に後にはその支流で播州赤穂の浅野氏がかの忠臣蔵として知られるものであります。






alt

■画像①(どこまで忠実化は不明も周囲には水濠が復元されております)



alt

■画像②(ところどころに高低差があって往時の土塁跡であろうか??)



alt

■画像③(公園の中心は平で当時はココら辺に浅野氏の館があったのかな?)



alt

■画像④(少し野暮用でこれまた近隣で有名な真清田神社へ寄りました)



alt

■画像⑤(今日のマイ・アクシオは現地で良い所がなく何時もの自宅の駐車場にて)







今回は比較的近隣でありまたかなり整備された公園でしたので、楽に城攻めが出来ました。




地元である尾張(愛知県)は、沢山の戦国時代のメジャーな武将達が出身地であることから城の数やそれらに関する遺構が多いことからまだまだネタは沢山ありそうです。







さて次はどこへ行こうか、いや車弄り(維持も含め)もいい加減に手をつけないと・・・




プロフィール

「おはようです!  GW初日の土曜日~  いきなり大谷弾で目覚め~」
何シテル?   04/27 09:48
■H23.9.17. アクシオ1.8 LUXEL 納車(初FF&CVT) 大昔トヨタのCMなんかで 『いつかはクラウン』 と言うというキャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2019年 元旦ミーティング開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 13:45:25
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 17:53:49
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 21:52:14

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ Star Man (トヨタ カローラアクシオ)
――――――――――――――――――――――――――――― 前車アルテッツァに引き続き ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド HV (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
 最初16系もHVも全くと言っていいほど興味はなかったのですが、キッカケはともかくとして ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
 ターボ車と2ドアクーペのスタイルは卒業して4ドアハードトップのチェイサー100系に乗り ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
 アルテッツァは、過去に乗った車の中で一番気に入っている車です。  それもそのはず新車か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation