• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スター★マンのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

大河ドラマ館 & 岐阜城

大河ドラマ館 & 岐阜城今日は超久しぶりに朝から家族で出かけけてきました。
それは大河ドラマ館岐阜城が目的でした。 しかし当初はその前日に友人が同じ岐阜にあるお千保稲荷へ行くと聞きこちらものっかろうかと思うもスタッドレスを履かない僕には少しヤバそうだったので遠慮し、明けた今日は天候も良く行ってこられました。 まず
大河ドラマ館は2/14迄の延長となりなんとか間に合いました。 また岐阜城はすでに何度も行ってますが麓の信長舘が発掘されたのでそちらが主でした。


alt
■画像❶(岐阜城の近くで見た路線バスの後面に描かれたアニメの信長


alt
■画像❷(大河ドラマ館の前にあった自動販売機明智光秀の図柄が~)


alt
■画像❸(昨年末に京都の亀岡のドラマ館は見たのですがあらためてここも)


alt
■画像❹(やっぱこのドラマの主役の光秀役の長谷川博己さんの衣装を~)


alt
■画像❺(発掘された信長舘石垣群も今後もっと整備が進むのかな?)


alt
■画像❻(多少の想像は入るも麓の信長舘こんなものが当時あったと!!)


alt
■画像❼(模擬ではある岐阜城の天守もなかなか味があってイイ感じ~)


alt
■画像❽(今日のマイ・アクシオは岐阜城の駐車場にて最近の雪などで汚い)



今日は正直のところ岐阜へ行くのは、少々心配でもありました。
上記にもあるように前日の岐阜県は積雪があったので、しかしながら今日は朝から太陽も出て快晴の1日でありました。

そんなことから無事家族で1日楽しんでこられました。
また僕自身は昨年末の京都旅行以来がっつりと歩いたんで、今は少々足首が痛いです。(まあ1万歩弱なんですが)



明日は相場の方が少し楽しみで~♪

2021年01月23日 イイね!

たこ焼きなう!

たこ焼きなう!今日は朝からで、また緊急事態宣言もあり大人しく自宅で過ごす中、そんな今日のお昼は家族たこ焼きをやりましたが、今のこの時期には自宅内ではちょうどイイものですね。 それもそのはずすでに正月が明けてからこれをやるのは2回目でした。


alt
■画像❶(特段何か隠し味的なものもなくオーソドックスなものであります)


alt
■画像❷(最初だけで結局のところ僕がそのほとんどを作る羽目に~)


alt
■画像❸(最初は楽しいのですがこれを×3回やると飽きてきます・・・)


alt
■画像❹(1回で30個焼けるのこのホットプレートは便利であります~)


alt
■画像❺(一人=30個食べたので満腹! 無難に美味くてまたやろう~)



いや~ 今日は最初お好み焼きにしようと思ってたんですが、タコがまだあったんで結局のところごらんのとおりたこ焼き家族でやりましたが、これは誰がやっても無難に美味しく出来るんでこれは良い!

今のこの時期には本当イイものです。




しかしながら最近車の弄りネタが書けてないな・・・(ボソ)


2021年01月13日 イイね!

近所でプチオフ

近所でプチオフ今日は午後からみん友さんである下津さんとお初にて近所でプチオフをしました。 今までもハイドラとかでちょくちょくニアミスとかするぐらいのご近所さんだったのに何故にここまでお会いするのが伸びたのであろうか? まあたまたまで、逆に近すぎていつでも会えるだろうぐらいだと思いますが・・・


alt
■画像❶(下津さんにもこのモコちゃんにもやっとお会いすることが出来た!)


alt
■画像❷(このモコちゃん可愛いだけでなくこのバーフェンのワイルドさ!)


alt
■画像❸(近所のコメダプチ茶会ならぬ4時間もありがとうございました)



奇しくも今日は緊急事態宣言が発せられた日(※結果的)でもあるけれど今のコロナ禍の中、今日はほんのひと時ではありましたが、楽し話が出来ました。
下津さんコーヒーもお呼ばれしてしまい重ねてありがとうございました。



どうかこれを機にちょくちょくお願いします。


2021年01月10日 イイね!

どて煮をつくる~

どて煮をつくる~​​今日は我家のどて煮​を紹介したいと思います。 それは大晦日に​作り昨晩やっと食べ終えたのものでした。 これは​僕の住む地方の​​名古屋めし​​の一つで、赤みそにて豚もつまたは、牛もつを煮込むのが定番なのですが、我家はここを少しアレンジして『牛すじ』と豚角煮とかの『豚バラブロック』を使います。 その他の具材には、コンニャクちくわなどを加えて、最後にを入れ味噌おでんの様な感じで完成です。


alt
■画像❶(今回は楽天ショップのポイントで神戸牛すじ肉が手に入り~)


alt
■画像❷(豚バラブックの方は近所のスーパーの安価で購入したもの)


alt
■画像❸(ちくわも同じく近所のスーパーで買ったごく普通の安価なもの)


alt
■画像❹(平コンニャクも同様にスーパーで手に入れた調安価品でした)


alt
■画像❺(先に煮込んだ肉系のあく脂分をとって具材を投入であります)


alt
■画像❻(八丁味噌砂糖みりんなどお好みの量を入れ2~3日煮込む)


alt
■画像❼(完成~ 酒のあてにもいいけどやっぱ味噌は白米が合うね!)



今回は大晦日の晩につくり煮込んだりして食べ出しが2日後からで、その後は日々煮込みながらちょくちょくとつまんで、やっと昨晩食べ切ったのでありました。
そのつどなどを追加したりしてますが、もう煮込めば煮込むほど味がしみて美味しくなるのです。
まあカレーの2日目の方が美味しいと同じで、こちらは更に先ですが~

これは美味しいので過去にはちょくちょく作ってたんですが、糖分が非常に多いので最近は年に1回だけに自粛しております。

お正月はこれ以外にもすき焼きなど甘いものがおおいから・・・



2021年01月09日 イイね!

★☆★2021年 初詣★☆★

★☆★2021年 初詣★☆★今日は2021年 初詣へと家族で行ってきました。 もちろん場所もここ十年同じ場所の城山八幡宮(※末森城址)でありました。 今年はいろいろな意味で重要な1年になりそうで、そんな年の初めに僕が引いたおみくじは、なんと4年ぶりの大吉でありました!


alt
■画像❶(もともと穴場的な場所なんでこんな時期でも例年と変わらず)


alt
■画像❷(中吉 → 中吉 → 半凶 → 末吉 → 今年は上記の如く大吉!!)


alt
■画像❸(こちらも毎年同じく旧お守りを返納して新しい交通安全御守です)


alt
■画像❹(この日のランチは寒ブリ定食をいただき美味しゅうございました)


alt
■画像❺(今日のマイ・アクシオは上記の初詣をした城山八幡宮にて~)




我家は毎年正月三が日が過ぎてからの週末に何となく行くようにしていることから今年が特別コロナだからと言うわけでもなく例年通りと言う感じの初詣でありました。

僕は縁起を担いだり宗教を信じたりする様な人間ではないのですが、何故かおみくじだけは毎年引いてまして、今年は4年ぶりの大吉でしたので気分はイイものです。



さあどんな1年になるのでしょうか・・・


プロフィール

「おはようです!  GW初日の土曜日~  いきなり大谷弾で目覚め~」
何シテル?   04/27 09:48
■H23.9.17. アクシオ1.8 LUXEL 納車(初FF&CVT) 大昔トヨタのCMなんかで 『いつかはクラウン』 と言うというキャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
345678 9
101112 13141516
171819202122 23
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2019年 元旦ミーティング開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 13:45:25
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 17:53:49
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 21:52:14

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ Star Man (トヨタ カローラアクシオ)
――――――――――――――――――――――――――――― 前車アルテッツァに引き続き ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド HV (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
 最初16系もHVも全くと言っていいほど興味はなかったのですが、キッカケはともかくとして ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
 ターボ車と2ドアクーペのスタイルは卒業して4ドアハードトップのチェイサー100系に乗り ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
 アルテッツァは、過去に乗った車の中で一番気に入っている車です。  それもそのはず新車か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation