スター★マンのブログ一覧

2018年10月24日 イイね!

第四回 : 真夜中の茶会

昨晩は何故か近隣の道の駅 瀬戸しなのへ行って来ました。  それは 『ニイタカセトノボレ1023と言う怪しい暗号が入電したためでした。  そうここ数年恒例となっている 真夜中の茶会 でありました。  主権の参謀殿は毎年この時期に遠征していただけるので、こちらも迎撃に上がらねばと参戦しました。

■画像❶(夜の写真は撮れません~左からURAKIさん・参謀殿・GJrさん・僕の並び)

■画像❷(参謀からの貢ぎ物毎年1年に1回味わえる十勝のポテチ~)

■画像❸(またこんなお宝までも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)

この時期になるとこの集まりがひっそりと行われるのですが、不思議にも茶会と称しながら皆さん駄弁りに夢中で何も飲んでいないのです(笑)

僕はこっそり缶コーヒーを飲みましたが・・・

また今回も僕は平日ではあったのですが、次の日を無理くり休みを入れて日が変わる頃まで駄弁ったのでした。

2018年10月20日 イイね!

北海道の旅 【プチオフ編】

長らく続いた北海道の旅ブログも今回が最終回となりその【プチオフ編】をお送りします。  旅3日目の最終日小樽でのランチと散策をして帰路である新千歳空港へ向かう予定でしたが、なんとその途中であのフィルを駆る北海道在住のみん友ユータさんの検問に捕まりました。  この後は小樽にてランチや散策でのガイドをしてくれまして本当助かりました。

■画像❶(北海道在住のみん友ユータさんの待ち伏せに合い僕らは捕まりました)

■画像❷(レンタカーですがせっかくなので並べて黒い2台なので案外合います)

■画像❸(めっちゃお洒落な小樽の街並みをユータさんのガイド付きで散策開始)

■画像❹(左下の六花亭のバターサンドは大好物でもちろん2箱買いました!)

■画像❺(この明治から大正くらいの海外から入った建築様式は本当イイ感じ!)

■画像❻(今回の旅で唯一メジャーな観光地で時間も少なかったのでまたいつか)

さて今回の北海道の旅の総括として、この最後にこそメジャーな観光地である小樽へ寄りましたが、基本的には山間の温泉やら田舎の美味しい食べ物を食べるなどが目標でした。

そこは今回の根幹となる旅をセレクトしていただいたみん友さんも同じ意見で、やはり日々の慌ただしい現実な社会から離れて遊びに行くには田舎の山・川・海を見て走るのが楽しいですね。

いや~早朝より自宅を出て、帰路も遅めにとガッツリ2泊3日の旅でしたが、こうして思い返すと一瞬でしたね。

もう何かまたすぐにでも行きたいところです(笑)

2018年10月19日 イイね!

北海道の旅 【グルメ編】

今日もまだまだ続く北海道の旅の続編ブログで、今回は【グルメ編】であります。  まあ食べ物に関しては先のブログである温泉編でも紹介しておりますが、今回はそれら宿以外で食したものを紹介したいと思います。  まあ海鮮系が圧倒的に多くそれら絶品ですが、何故か最後に鶏料理もあり面白かったです。  また今回の旅は宿以外はほとんど決まっておらず現地で探したものが多かったのですが、天候も含めすべてにおいて結果オーライの旅となりました。

← 苫小牧のあるマルトマ食堂のホッキ貝のバター焼き

■画像❶(旅1日目はみん友さんがセレクトしていた今回唯一計画していた食物)

■画像❷(2人がともに食べたししゃもづくし定食は僕的に握り寿司が特に激旨)

■画像❸(超貴重なモノホンのししゃもは焼いてもこれまた美味いです!)

■画像❹(2010高速道路ソフトクリームランキング全国第2位!砂川SA下り~)

■画像❺(旅2日目のランチは現地で決めた苫小牧の超人気食堂でこの行列!)

■画像❻(超人気店マルトマ食堂さん14時閉店も入店出来たときすでに過ぎてた)

■画像❼(もう店内の天井・壁など隙間がないくらい著名人の写真や色紙が!)

■画像❽(ホッキ貝のバター焼きにホッキ貝のチャーハンなど美味かった!)

■画像❾(旅3日目最終日は現地のみん友ユータさんセレクトのなるとさん)

■画像❿(北海道最後がなぜか鶏料理でもコレすごいボリュームでまた美味!)

いや~ 今更当たり前なことですが、やはり北海道はでっかいど~ でしたね。

車で走る道も信号機など本当少ないしどこまでも続くかの様な真っ直ぐな道で、それら周囲の風景は最近の言葉で例えるのならどこを切り取ってもインスタ映えする感じですし~

さてこの北海道の旅ブログも本当はまだまだ続けられるのですが、次回を最終とします。

2018年10月18日 イイね!

北海道の旅 【温泉編】

今日は昨日に引き続き北海道の旅の続編ブログである【温泉編】をお送り致します。  今回の2泊したどちらの温泉も味わいある濁り湯の温泉で、これもひとえにご一緒したセンスグンバツである某みん友さんのセレクトでありました。  これらの立地条件も山間の渓流に面したもので本当癒されるものでありました。

■画像❶(道央に位置するのかな旭川からかなり山間に入った渓谷にある温泉)

■画像❷(渓谷にある露天風呂はもう最高で夜も星空を眺めながらの最高な~)

■画像❸(夕食の懐石料理はすごい内容とボリュームで写真後も後から後から~)

■画像❹(朝食はバイキング形式で僕は前の晩の影響もあり和食であっさりと)

■画像❺(2日目の温泉宿は道南にある八雲温泉でおぼこ荘さんであります)

■画像❻(こちらの温泉も濁り湯で同じく山間の渓流に面していて最高のロケーション)

■画像❼(2日目の夕食は囲炉裏にて海鮮などを焼きながら食べるこれまた美味!)

■画像❽(肉好きの僕はこの牛肉とアワビの組み合わせは本当贅沢な夕食に)

先の北海道の旅続編ブログで、今回は温泉宿編でありましたがこちらもセンスのある某みん友さんセレクトである温泉だけあって最高なロケーションで癒されましたね。

また宿の食事の方もやはり北海道なので海鮮がメインでありましたが、もう何かこちらでは食べられないくらい新鮮で肉食メインである僕が日頃食べないものが多くて、もう大満足!

さてさてこの北海道の旅ブログは、まだまだ続きます。

2018年10月18日 イイね!

北海道の旅 【移動編】

今日紹介するのは昨日までの2泊3日で某みん友さんと行った 北海道の旅【移動編】から紹介します。  もうとにかく楽しかった旅でしたので、何かこうあっさり紹介してしまうにはもったいないので、何かしらテーマをつけてじっくり紹介してゆきたいと思います。  またこの旅の計画はかなり以前より持ち上がり現実的な計画は数カ月前から練りお互いの時間を調整し実現した旅でした。

■画像❶(航空会社は特に指定せず時間と安さで行きはスカイマークでした)

■画像❷(機内サービスはスカイマークの社名入りキットカットとネスカフェのコーヒー)

■画像❸(帰路の飛行機はJALでこちらも特に時間で指定したらこちらに~)

■画像❹(現地北海道での足はレンタカーでこのアクセラスポーツでありました)

■画像❺(この車は1.5Lターボのディーゼルなのですがなかなかイイ走りでした)

のっけから少々もったいぶったブログではありましたが、上の写真にもあるレンタカーであるマツダのアクセラスポーツは少々びっくりした走りで、わずか1.5Lディーゼルのターボとは言え上り坂でもぐいぐい走ってくれます。

2日目の道央自動車道で運転する某みん友さんは、前を走るメルセデスSUVを追走し1●0キロ出して、そんな中で僕は助手席でなんら不快感もなくスピード感も感じず。

まるでレクサスLSみたく静かで安定したもので、マツダすげぇ~と思いました。

帰ってからこのアクセラスポーツを調べるとトルク27.5kgf・mもあるじゃないですか、それがわずか1600rpmから発生させている。  また更にこの上のグレードには2.2Lディーゼルターボがありそのトルクは、42.8kgf・m と驚嘆!

次回この続編ブログは、温泉・お宿編を書きたいと思います。

「おはようです!  GW初日の土曜日~  いきなり大谷弾で目覚め~」
■H23.9.17. アクシオ1.8 LUXEL 納車(初FF&CVT) 大昔トヨタのCMなんかで 『いつかはクラウン』 と言うというキャ...

<< 2018/10 >>

2019年 元旦ミーティング開催
2024/01/20 13:45:25
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド
2022/09/13 17:53:49
2021/10/17 21:52:14

トヨタ カローラアクシオ Star Man (トヨタ カローラアクシオ)
――――――――――――――――――――――――――――― 前車アルテッツァに引き続き ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド HV (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
 最初16系もHVも全くと言っていいほど興味はなかったのですが、キッカケはともかくとして ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
 ターボ車と2ドアクーペのスタイルは卒業して4ドアハードトップのチェイサー100系に乗り ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
 アルテッツァは、過去に乗った車の中で一番気に入っている車です。  それもそのはず新車か ...