スター★マンのブログ一覧

2019年10月30日 イイね!

第五回:真夜中の茶会

今年も林道茶会首席参謀殿が襲来してくる季節がやってきました。 真夜中の茶会 の始まり~

場所はすでに恒例となっている道の駅 瀬戸しなのでありまして、僕は比較的に近隣であることから定時で仕事より帰宅して、風呂に入って夕飯を食べてからゆっくりと武蔵を気取りほんの少し遅れて迎撃へと向かったのでありました。

■画像❶(30分ほど遅れて到着するも参謀戦闘マシーンはすでにそこに~)

■画像❷(参謀モビルスーツの後姿を司令部との交信用のアンテナが~)

■画像❸(今年もやはり美味しいコレ北の大地の恵みである貢物を頂きました)

■画像❹(こんなお宝も頂いちゃいましてもう僕はカローラから降りられない)

■画像❺(最後にマイ・アクシオを迎撃に向かう夜の自宅の駐車場から~)

あらためて昨晩から日付が変わるまでアツ~いトークが!

あと写真は撮れてないのですが、この他に86のコーシローさんにフィルのジュニアくんが参加されておりました。

すでに定例となった年に一度の真夜中の茶会でありましたが、今年もまったりと楽しめました。

しかしこの時期が来ると1年が過ぎるのが本当早く感じますね。

もう今まで以上にその時その時を大事に過ごして、何にしても楽しまなきゃ~

2019年10月26日 イイね!

十数年ぶりの鈴鹿サーキット

昨日の土曜日は僕自身十数年ぶりに 家族サービス を含めて 鈴鹿サーキット へと行ってきました。  まあサービスと言え息子のためでしたが、結果的に彼自身が遊園地にまた直接的ではなかったもののフォーミュラレースなんかも少し覗けて大満足していたんで、連れていったこちらとしては良かったかな・・・

■画像❶(息子は入場するなり各種カート系に乗って楽しんでおりました)

■画像❷(僕も含め家族で利用したのはコレだけ上からサーキットが見れる)

■画像❸(先ほどの観覧車から見下ろす感じでサーキットのパドックが!)

■画像❹(距離があるので僕のコンデジではこれが精いっぱいかな・・・)

■画像❺(レーシングシアターと言うところではこんなバイクも沢山展示され)

■画像❻(同コーナーではこんなF1のマシンも展示されていたりして~)

■画像❼(アドベンチャーエリアの乗物やその情景は古代遺跡風の感じ)

■画像❽(息子が一番楽しんだのはやはりコレ何十回も繰り返し乗ってた)

僕個人としては15年ぶりくらいの鈴鹿サーキットでしたが、息子に限っては初めてでした。

まあ今回は家族サービスで、そんな中でも特に息子に特化してたわけですが、結果として彼がすごく楽しんでくれたのでこちらとしては良かったかな~

しかしながらエリア内を歩きまくって、とは言ってもこの前の京都の町を散策するほどではなかったものの何か帰宅したらどっと疲れが・・・

2019年10月23日 イイね!

上洛 【寺社編】

今回の上洛ブログの最後を飾るのは、やはり 京都 と言うことからこの【寺社編】をお送りしたいと思います。  いつも言ってるように僕は城などは好きですが寺社など宗教に関わるものは少し距離をおいますが、今回は同行者がいると言うことで特別です。  まあその建築様式など城にも通づるものがあって見ていて正直楽しいです。

← 信長終焉である本能寺跡

■画像❶(万寿寺臨濟宗東福寺派の寺院で宿からほど近い場所に~)

■画像❷(東福寺三門国宝だそうでもうそれは立派な威厳のある~)

■画像❸(泉涌寺は天皇の菩提寺とも言える真言宗泉涌寺派の寺院)

■画像❹(西本願寺阿弥陀堂門で唐門や飛雲閣が修復中でした)

■画像❺(同じく西本願寺太鼓楼で城の櫓みたくカッコいいので~)

■画像❻(東本願寺御影堂門は京都三大門の一つだそうで~)

■画像❼(祇園のほど近くにある建仁寺でこれは法堂臨済宗建仁寺派

■画像❽(八坂神社でここも同じく祇園から徒歩で海外の方ばかり~)

■画像❾(もう超メジャーな伏見稲荷で全国に沢山ある稲荷の総本社)

最後はやはり寺社でまとめましたが、やはり京都はその昔において首都であったことから歴史的に有名な寺院、神社、御所など他見るスポットが沢山あるので、平日であった当日も沢山の海外からの観光客で溢れていました。

また今回僕らが見た寺社もそのほとんどで現在で言う何々派の大本山とか明記されていて、こう言ったものを見ると何か宗教って嫌だなって感じます。

とは言えそれらの歴史的な観点から見たり建造物の建築美などを思うとまたすぐにでも行きたくなりますね。

2019年10月21日 イイね!

上洛 【グルメ編】

今日は前回の上洛ブログの続きで、この2泊3日の旅で食べた【グルメ編】を紹介します。  ただかなり食べるのに楽しんで撮り漏らしてるものも数多くて、そのすべてではありませんが、またいつものごとくご同行したJTCCさんのセンスが光りましたね。

■画像❶(初日夕食JTCCさんが到着して慌ただしく入り店名忘れた?)

■画像❷(2日目朝食に宿からほど近く魚市さんのはも丼はもう激旨っス!)

■画像❸(2日目昼食は西本願寺にほど近い相生餅食堂天ぷらそば

■画像❹(2日目夕食①めなみさんで写真は鯨のユッケで牛肉のよう)

■画像❺(2日目夕食②赤垣屋おでんココは寒い時にもう一度来たい)

■画像❻(3日目昼食は祇園の萬 燕楽にてここで人生初の体験を・・・!?)

■画像❼(おまけ①河原町アーケード街で見たビジュアルが面白くて)

■画像❽(おまけ②同じく河原町アーケードで食べただし巻き卵を!)

今回こうやっていろいろなものを食べて思うのが、今まで京都に何度も行ってた僕はいったい何をしていたのだろうかと・・・(※JTCCさんのお陰です)

日頃は人一倍に外食していても僕の場合は大概あまり大きな挑戦をせず無難なものを選択したり自分の好きなものばかり食べている。

続く上洛ブログは、【寺社編】であります。

2019年10月20日 イイね!

2019 謝肉祭

今日は昨日までの雨も上がって、朝から秋晴れとなり久しぶりに国道41号をひた走り下呂温泉へと向かいました。

それは毎年開催される 謝肉祭 へと家族で行ってきたのでした。  ここ最近は行けてなかったので今回は3年ぶりでしたが、いつもご一緒する学生時代からの悪友J.BOYとうちゃん家族と現地で落ち合いました。

■画像❶(僕のホームグランドである下呂温泉も最近では久しぶりでした)

■画像❷(9時半開催スタートで30分遅れで到着もすでにすごい列の並び)

■画像❸(河川敷の特設ステージでイベントの一つハワイアンの踊りが~)

■画像❹(具沢山きのこ汁に飛騨山コシヒカリ飛騨牛がたった300円!

■画像❺(我家も踊らされて夕食用に飛騨牛を2パックも買ってしまった)

■画像❻(久しぶりに会うとうちゃん家族はこのアトレーで来てました)

■画像❼(今日のマイ・アクシオ下呂温泉の駐車場にてこの角度イイ感じ)

今日は朝から本当イイ感じの秋晴れとなって、ドライブにも野外で食べるのにもちょうど良い気温でありました。(※飛騨川沿いはちょっと風が強かったけど)

また久しぶりに会う友人家族とも短い時間でしたが、ゆっくり話せたし良い休日となりました。

さあ明日からまた現実の世界へ・・・

「おはようです!  GW初日の土曜日~  いきなり大谷弾で目覚め~」
■H23.9.17. アクシオ1.8 LUXEL 納車(初FF&CVT) 大昔トヨタのCMなんかで 『いつかはクラウン』 と言うというキャ...

<< 2019/10 >>

2019年 元旦ミーティング開催
2024/01/20 13:45:25
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド
2022/09/13 17:53:49
2021/10/17 21:52:14

トヨタ カローラアクシオ Star Man (トヨタ カローラアクシオ)
――――――――――――――――――――――――――――― 前車アルテッツァに引き続き ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド HV (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
 最初16系もHVも全くと言っていいほど興味はなかったのですが、キッカケはともかくとして ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
 ターボ車と2ドアクーペのスタイルは卒業して4ドアハードトップのチェイサー100系に乗り ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
 アルテッツァは、過去に乗った車の中で一番気に入っている車です。  それもそのはず新車か ...