• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スター★マンのブログ一覧

2011年12月25日 イイね!

クリスマスの1日

クリスマスの1日

今日はメリー クリスマス!

外はホワイトクリスマスにはならないかったものの雪が舞いそれらしくなってきました。(昨晩の天気予報では平野部でも数センチ程積もるようなことを言っていたが・・・) そんな中、僕ら家族は1日家で過ごしました。  前の晩サンタをまだ信じている子供にプレゼントを部屋に置きサンタからの贈り物のように仕立てて、僕は朝から今年最後になるであろう車の弄りを少々、他に部屋の掃除を少し、子供は早速プレゼントのゲームに夢中になっている。





alt
■画像❶(サンタ?から子供へのプレゼント・ニンテンドーDSポケモンブラック


alt
■画像❷(メクラのステーをバックカメラが付けられるように加工しました)





最後に僕には、何もプレゼントはありませんでした。

(※有馬記念もハズレたし・・・)



また僕はもう10年以上ゲームから離れている為、最近は全く分かりません。 子供にはあまりゲームを与えたくはないのですが、流石全く知らないのも学校で仲間外れになりそうで渋々・・・





2011年12月24日 イイね!

小牧山城址

小牧山城址

今日は、3連休真ん中いろいろと忙しくて、まずは①有馬記念の馬券購入、②品共へ部品を取りに行く、③今年最後のディラーへ顔を出し、❹最後に本題である小牧山城への登城と寒い1日で、また慌ただしい1日でもありました。  また車の方は、これでパーツの方も揃い内装(特にコンソール部周辺)のブラック化が完成しそうです。  これについては、また別に紹介します。





alt
■画像❶(模擬天守どうも最近の見解では本当に3層程度天守があった?)


alt
■画像❷(本丸主郭部の石垣かなり大きなもので内込石なども出土してる)


alt 
■画像❸(山麓をぐるっと取り囲むように現存する土塁でこれはその断面)


alt
■画像❹(山頂部にはいたるところにブルーシートが被せられ発掘中の看板が)




今回のの小牧山城でありますが、僕は大して知識もなく以前は単なる昔の砦程度のお城かなって思い込んでいたこともありこんなに近くにあるにも関わらず今回が初めてでした。

しかし実際には、かの信長が築いた城下町なども含む大きな城郭であったようで、本丸部の石垣もかなり大きな石を積み上げているようで・・・




さて次はどこへアクシオでドライブに行こうかな・・・




 

2011年12月23日 イイね!

掛川城

掛川城

今日は遠江国の掛川城へ行って参りました。

この城は、歴史的に見れば室町中期に守護大名今川氏の重臣である朝比奈氏によって築城されたと言われますが、現在の天守を含む近世城郭へ完成させたのはかの山内一豊だそうです。  その見ものはなんと言っても募金なので集めた10億もの費やして木造で再建された天守です。  これは戦後において日本発の木造再建天守だそうです。


alt
■画像❶(これが木造復元天守も本来の黒い下見板で7ないのは何故?) 


alt
 ■画像❷(太鼓櫓こちらは移築はされてるも江戸期のものが現存してます)


alt
■画像❸(二の丸御殿江戸末期に再建されたものだが現存し全国で4箇所)


alt
■画像❹(大手門は再建ではありますがなかなか立派なものであります)






天守の規模こそ大きなものではないですが、木造で再建された天守はかなり当時の風合いが出ていて見る価値はあります。



ただ残念なの天守御殿側の高石垣が現代の積み方で(※本来は土塁なのかな?)




2011年12月18日 イイね!

オーディオの取り付け完了!

今日は寒い1日でしたが、なんとかオーディオ(純正品)の取り付けが出来ました。

しかしながらその周辺機器のバックカメラ、ワンセグチューナーの取り付けまでにはいたりませんでしが、特にバックカメラ(純正品)は、専用ステーがない為リアガーニッシュのメクラ蓋を加工したものなので良い角度を出すのが難しく今日は作動チェックまでしか出来ませんでした。
ステーがあればポン付け出来たのに前にも書いたとおり部品共販で探した際カメラとアッセンだと言われ購入出来なかったのです。





alt
■画像❶(純正オーディオを取り付けた後の作動確認まあどうってことないが)


alt
■画像❷(メクラ板(オーディオ)の取り付けステー何かに使えるかな・・・)




 ↑あとオーディオのメクラ板を固定していた両サイドの金属製ステーを軽量化の為、撤去してしまったが大丈夫であろうか? 



2011年12月17日 イイね!

車弄りにもきつい寒さ

ここ数日の冷え込みは車弄りにおいてもきついものになってまいりました。
比較的暑がりな僕も昨日からの冷え込み(最高気温でも10℃を下回る)には、流石に辛いですね。
その為外装への弄りへ以降するつもりでしたが、あらためてまた内装の弄りを考えています。  なかでもアクシオが納車される前にすでに届いていたパーツの一つでオーディオがあります。





alt
■画像❶(オーディオレスのメクラ板この状態で3ヶ月も乗っています)


alt
■画像❷(5.8ディスプレイCDオーディオで前期標準・後期オプション)




僕はオーディオ類に関しては興味はなくて、最近のトヨタ車はラインで取り付けられるものが一番しっくりきて好きです。
まあこれら性能面ではなくあくまでも見た目のデザインでの話しですが・・・


 

このオーディオとそれに付けるもろもろのものをまとめてなんとか明日中に付けたいですね。





プロフィール

「おはようです!  今週も早や金曜~  今日1日を頑張ろう~」
何シテル?   04/26 07:40
■H23.9.17. アクシオ1.8 LUXEL 納車(初FF&CVT) 大昔トヨタのCMなんかで 『いつかはクラウン』 と言うというキャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
4 567 89 10
111213141516 17
1819202122 23 24
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2019年 元旦ミーティング開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 13:45:25
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 17:53:49
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 21:52:14

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ Star Man (トヨタ カローラアクシオ)
――――――――――――――――――――――――――――― 前車アルテッツァに引き続き ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド HV (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
 最初16系もHVも全くと言っていいほど興味はなかったのですが、キッカケはともかくとして ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
 ターボ車と2ドアクーペのスタイルは卒業して4ドアハードトップのチェイサー100系に乗り ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
 アルテッツァは、過去に乗った車の中で一番気に入っている車です。  それもそのはず新車か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation