• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スター★マンのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

しだみ古墳群ミュージアム

しだみ古墳群ミュージアム今日は近所にあって、以前より行こうと思っていたしだみ古墳群ミュージアムへとやっと行ってきました。 家族とランチして、給油した後に向かいました。 まあ約10分くらいの同じ区内で、まだオープンして1年ちょっとしか経っていないことから真新しい建屋でありました。 その内部は、ちょっとした古墳から発掘されたものを展示してあり同館内にはレストランなんかも併設されておりました。
←ゆるキャラ志段味子ちゃんには会えず・・・


alt
■画像❶(館内にレストランがありしまった~ ランチここですればよかった~)


alt
■画像❷(入場料大人200円を払い展示室へまだ真新しい館内でありあした)


alt
■画像❸(発掘された土偶など他、当時の人々の暮らしや歴史などが・・・)


alt
■画像❹(館内を見終わったら早速実際の古墳をなかなか沢山ありあそうだ!)


alt
■画像❺(各種古墳があってそれら公園としてしっかり整備されておりました)


alt
■画像❻(まだ発掘中の古墳などもあって柵内はブルーシートが敷かれ~)


alt
■画像❼(復元されている大塚古墳で前方後円でなく帆立貝式古墳だそうで)


alt
■画像❽(今日のマイ・アクシオはミュージアム駐車場からのショットでした)






真新しい館内はすごくイイ感じで見学することが出来ました。
また上記にもある様に実際の古墳群など周辺をまるっと公園としてきれいに整備されていて散歩がてらのんびり見ることが出来ました。

ここら周辺には、古墳が集中しておりその半数が宅地など他、消滅してしまったものも含め60基以上あったそうです。





さて、今日は来週からの上洛に向けて少し歩きましたが、運動不足は否めないです。


2020年11月23日 イイね!

伊勢国へ高田派寺院を求め

伊勢国へ高田派寺院を求め昨日の鰻を求めの続きで今日はその後、周辺にて自分の宗派高田派寺院を求めについて紹介します。 僕はそれまで宗教と言うものはすべてにおいて毛嫌いしておりましたが、流石にこの歳で義理事など付き合いもありかつ自分の宗派のことをよくよく調べてみると親鸞の教えを真っすぐに継承しつつ戦国時代においては、かの一向一揆で有名な本願寺と一線を引いたこともありこの真宗高田派に寄り添うことにしたのでした。



alt
■画像❶(一発目の顕正寺の山門はなんと旧神戸城大手門なのです


alt
■画像❷(釘と鉄板が武骨であり城門の名残でありそこから見る本堂の姿)


alt
■画像❸(続いては善教寺でここは木造の阿弥陀如来像が有名だそうです)


alt
■画像❹(山門から見る本堂でこれが立派なもので本山の如来堂の模倣)


alt
■画像❺(最後に紹介するのは同じく四日市市にある龍泉寺でその山門)


alt
■画像❻(本堂でここの寺で有名なのは木造の阿弥陀如来像だそうです)


alt
■画像❼(今日のマイ・アクシオは昨日に引き続き鰻屋さんの駐車場にて)





前回紹介した鰻屋さん周辺(※三重県四日市市)の真宗高田派寺院に限定して、少しだけ巡ってみました。
またこの真宗高田派は、栃木県真岡市にある専修寺が起源らしいのですが、現在は三重にある専修寺本山であることから三重県はその末寺が数多く点在しております。

まあ寺社は僕の好きなおにもつながるものがあって、その石工集団やら建築技法など含め最終的に上記で紹介したように実際のお城のや他では御殿など建築物が移築されていたりとその見るものは多いですね。






さて次は上洛にて更にすごい寺社仏閣を・・・


2020年11月23日 イイね!

伊勢国へ鰻を求め

伊勢国へ鰻を求め連休中日でもある今日は朝食も食べずに自宅を出発!
それは伊勢国へ鰻を求めドライブをしてきたのでした。 以前から友人に三重県は安価で美味しいうなぎ店が多いとの話で、そんなことから今回のお店は四日市市にある炭焼きうなぎ 喜多川さんでありました。 またネットのグルメサイトでも三重県内で常に上位に紹介されているお店でありました。
ただお値段の方は、名古屋市から比較的近いこともあるのか? 三重県内においては少し高価な部類なのか??



alt
■画像❶(開店時間の40分前に到着も気が付けば20人くらいの行列が~)


alt
■画像❷(何とか僕ら家族3人は4組目に入場出来てすぐに鰻の注文を~)


alt
■画像❸(落ち着いた感じの2組用のテーブル席の部屋へ案内されました)


alt
■画像❹(愛知では普通の値段ですが三重県では少し高価な部類かな?)


alt
■画像❺(今回は上うな丼 ご飯の間にあと2切れ鰻が入っていてまいう~★


alt
■画像❻(今日のマイ・アクシオは今回のお店の前駐車場からのショット!)





いや~ 毎度のことながらうなぎはいつ何時においても美味い~
今回のもふっくらと肉厚でいて、表面かりっと焼き上げられて中身ふわっとした食感で、もう至福の時でありました。

今回はこのあと周辺の寺巡りと買物をして帰宅しました。






また寺巡りの模様は次回のブログにでも・・・



2020年11月22日 イイね!

自宅で麺活?

自宅で麺活?今日はコロナとは関係なくどこへもでかけず頂き物にて自宅麺活を致しました。 それは相方が働く会社の社長が、いつも地方のお土産品にて従業員に食べ比べをさせているものでして、今回も以前にここで紹介した餃子のごとく今回は3種の麺でした。 


alt
■画像❶(一発目に食べたのは味噌ラーメン札幌すみれのコレでした)


alt
■画像❷(付属のメンマにチャーシュコーンネギバターを入れてまいう!)


alt
■画像❸(次は四国香川県にある手打ち讃岐うどんのもり家さんであります)


alt
■画像❹(ぶっかけ生しょうゆ、釡玉?すべてが堪能できるフルセットです)


alt
■画像❺(付属の天かすに牛肉ネギを追加して肉うどんにして食べました)


alt
■画像❻(最後は福岡博多の豚骨ラーメンだるまさんのこれでありました)


alt
■画像❼(商品のセットは濃縮されたスープ茹で上げる麺が3人分付属)


alt
■画像❽(紅しょうがを切らしてたのでネギのみの具材でしたが美味い!)






今週は上記の様に夕食にて食べ比べした以外にも昼食にも僕個人的にカップ麺などを含め本当の麺活でありました(笑)



  1位 もり家(香川)讃岐うどん・・・・・・・・具材に牛肉を入れたこともあり更に美味しかった。
  2位 すみれ(札幌)味噌ラーメン ・・・・・純粋にはこちらが一番か?コーンとバターが味噌に
  3位 だるま(福岡)豚骨ラーメン・・・・・・濃厚な豚骨スープは美味、具材が少し足りなかった。



まあ正確に言えば、これらに正直順位は付けにくいです。
作り方具材などでかなり変化するしこれらを同列に比べるものではないのかも?





明日の連休最終日は少し出かけようかな・・・


2020年11月21日 イイね!

【第3回】二人の茶会(※家族)

【第3回】二人の茶会(※家族)世間で言う3連休初日の今日は、みん友であり学生時代からの旧友でもあるJ.BOYとうちゃんとその家族ぐるみにて 家族の茶会 をしてきました。 またその場所はかのリバティーウォークでありました。 とうちゃん達はココへ訪れるのが初めてだったこともあってか家族皆で楽しめたようで良かった。



alt
■画像❶(相変わらずフェラリーランボも皆ワークス仕様ですごい仕様です)


alt
■画像❷(社長の趣味から僕らの年代にはもう涙ものの旧車群がずらりと~)


alt
■画像❸(レッドブル仕様でもちろんバーフェンのランボウラカンもかっけー!)


alt
■画像❹(ワークス仕様の35GTRもゴロゴロあって迫力満点であります!)


alt
■画像❺(両家族でリバティーカフェにてのんびりと駄弁ったりと楽しめました)


alt
■画像❻(今日のマイ・アクシオ後ろのヴォクシーはとうちゃんの息子さん~)





天気の良かった今日は、上記の様にリバティーウォークにて両家族でのんびりできて本当楽しめました。
もう見ているだけで充分なのですが、見ていると確かに欲しくなりますね。
現実的には少しやり過ぎ感はありますが、とにかくカッコいいのです。

また併設されているカフェではゆっくり出来ましたが、今日はガッツリしたメニューが急遽出来なかったことが少し残念でありました。






さあ~ 連休2日目の明日はどうしましょう・・・



プロフィール

「おはようです!  GW初日の土曜日~  いきなり大谷弾で目覚め~」
何シテル?   04/27 09:48
■H23.9.17. アクシオ1.8 LUXEL 納車(初FF&CVT) 大昔トヨタのCMなんかで 『いつかはクラウン』 と言うというキャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
22 2324252627 28
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2019年 元旦ミーティング開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 13:45:25
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 17:53:49
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 21:52:14

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ Star Man (トヨタ カローラアクシオ)
――――――――――――――――――――――――――――― 前車アルテッツァに引き続き ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド HV (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
 最初16系もHVも全くと言っていいほど興味はなかったのですが、キッカケはともかくとして ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
 ターボ車と2ドアクーペのスタイルは卒業して4ドアハードトップのチェイサー100系に乗り ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
 アルテッツァは、過去に乗った車の中で一番気に入っている車です。  それもそのはず新車か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation