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イイね!
2017年01月07日

シャコタンの日、始めました!

シャコタンの日、始めました! どっかで見たことがあるタイトルだな~と思ったそこのアナタ!!
その通りです(笑)


以前からみん友さんから『308の車高が高いよ』、『シャコタンにした方がいいよ』と指摘があったのですが、308はもう弄るつもりはなかったのでそのままでイイやと思ってました(エ

ですが、高速走行時のカーブを切る際に車がフワフワした感じが気になってたし、2016年のフレフレ幕張で車高を落とした308SWやそういうセッティングをしてる308GTIを見てたらポチッとネットで購入してました(爆)




購入した商品はH&Rスポーツスプリング(NEW308SWプレミアム/シエロ/GTライン用)です。

本当は去年のうちに装着してブログをアップする予定でしたが、納品まで1ヵ月かかり、更に年末の忙しさにかまけて装着が今年になってしまいましたww





では本題です。
整備手帳でUPしてますが、こんな感じで車高が落ちました。




フロント変更前




フロント変更後




リア変更前




リア変更後


どうでしょうか?
フロントが大きく下がり、尻上がり気味になりました。
なんとなくですが、タイヤとホイールハウスの隙間が308GTIのような感じになってるのではないかと思います。





自分のイメージとしては308SW GTなんですがね。

今回の変更はあえてアライメントの調整はおこなってません。
とりあえず高速道路等を走ってみて、問題があれば随時調整をやっていこうと思ってます。

では。
ブログ一覧 | 308SW | 日記
Posted at 2017/01/07 19:53:18

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キレイですね( ´∀`)
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年1月7日 20:23
キャー、シャコタンカッコイイ〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


(笑)



やっぱりSWでも前下がりになるんですね〜
乗り心地がどんな感じなのかのインプレもお待ちしてます(笑)
コメントへの返答
2017年1月7日 20:58
キャー、ステキデショーーヾ(@゜▽゜@)ノ

おだち家もやりましょ♪
シャコタン♪シャコタン♪ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"
2017年1月7日 20:25
ka-tiさん、とうとうやりましたか!
ウチのSWはラゲッジに釣り道具満載なもんで、
かなりリアか沈んでるんですよ(爆)
良い具合にフロント側が下がるんですね(*☻-☻*)
カッコ良いっすね!
参考にさせて頂きま〜す\(^o^)/
コメントへの返答
2017年1月7日 21:07
フロントにも荷物を入れられるスペースがあれば丁度いい下がり具合になりますね(違)

スプリングを変更したらフロントタイヤの隙間が解消されるので、308に対して愛着がさらに湧きますよ(*´∀`)♪
2017年1月7日 21:59
ウチの308CCでは交換時は、やや尻下がり気味になってしまい気になっていましたが、しばらくしたら良い具合いに水平に収まりました...(^_^;;
やや尻下がりなくらいなら、車のサイドのデザインからしても、やや尻上がりな方が好みです。
コメントへの返答
2017年1月8日 12:02
僕も尻上がりな方が車全体のシルエットがカッコよく見えて好みです♪

SWは後ろに荷物を載せることを前提のためかフロントの下がり方と比較して少なめなので、丁度いい感じではないかと思ってますよ。
2017年1月7日 23:48
こんばんは。
スポーツスプリング気になります。笑
H&Rやアイバッハ、どこがどんなふうに違うのでしょう?笑
コーナーでロールがもう少しおさっまたらと思うので、
スプリング交換、気になります。
強化スタビライザーでもあれば、それも良いのですが、508の場合は極端に社外パーツがありません。泣
インプレッション、楽しみにしております。
コメントへの返答
2017年1月8日 12:08
実は今回初めてのスプリング交換だったのでアイバッハとの比較をしたくても分かりません(爆)

車高を下げることで空気抵抗を抑えて、運転時のフラツキを解消したかったのでどこまで抑えられてるのかとても楽しみにしてます♪
2017年1月8日 1:05
とうとう落としましたかぁ
おめでとうございます。
アライメントは大丈夫かもですね。
私は(前回はDIYでも)過去2台とも落としましたけど
気になるようなレベルの不具合出ませんでした。
ただ前車308では、東関道の葛西臨海公園前から登りストレートを
越えて新木場に向けて下になるところの継ぎ目と段差がある所で
リアが左右に揺すられるような挙動が出ました。
たまたまスペーサーかませたら劇的に良くなったので良かったですけど
今のGTにも同じような挙動が出る時が有るので
またリアだけかませるかと思案してます。
是非ノーマルとの比較などインプレ期待してます。
コメントへの返答
2017年1月8日 12:13
ディーラーでもアライメントの数値は決まってるので無理に調整するよりは、運転してからでも遅くはないとアドバイスはありました。

H&Rは道路の繋ぎ目のショックが激しくなるとは聞いてますが、どの程度なのか試してみたいです。
人によっては気にならないと云われますし...
SWはHBと比較して重量があるので気にならないと自分では考えてますがww
2017年1月8日 2:23
イイ傾向ですね〜^ ^
やっぱりそうでなくっちゃ^_^
ガマンはいけませんよ^o^
コメントへの返答
2017年1月8日 12:15
スタイリング重視じゃないですよ(汗

あくまでフラツキを抑えるためですから~
でもカッコよくなったのは否定しませんが(爆)
2017年1月8日 8:24
やっぱりローダウンすると、印象が変わりますね!!
カッコいいです!!

アイバッハですか?!
コメントへの返答
2017年1月8日 12:18
あざ~す♪

H&Rのスポーツスプリングです。
ショックを活かしたかったのでスプリングだけの交換でしたが、車全体が引き締まってイイ感じです。
2017年1月8日 12:53
アライメント調整
車体の挙動もですが
タイヤの偏磨耗にお気をつけ下さい(^o^)ノ

昔の車で、DIYでダウンサス付けてアライメント調整しなかったんですけど
車体の内側だけ偏磨耗してて
(タイヤローテーションの時気付きました)

タイヤの寿命がすぐ来ました∑(゚Д゚)

結果、アライメント調整の工賃払った方が
タイヤの寿命が伸びでお財布に優しかった教訓(笑)
コメントへの返答
2017年1月9日 23:23
マジっすか―――Σ(゜Д゜)

やはりアライメント調整した方がいいのかなぁ。
タイヤの減りが激しそうならすぐに調整しよ〜と。
2017年1月9日 1:16
だからシャコタンって( *`ω´)

おフランスに合う言葉を使って欲しいものです (笑)
コメントへの返答
2017年1月9日 23:25
ぼんじゅ〜る、しゃこたん(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

と言ったらいいですか〜(笑)

プロフィール

「3008の総走行距離が61,000キロになりました~」
何シテル?   05/15 12:39
はじめましてka-ti(かーち)と申します♪ 謎?(幻ともいう)の組織『プジョーなんちゃって千葉倶楽部』に所属してますが、詳しい活動内容は本人も分かってお...

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