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2005年09月13日

レガシィ2年での、感想。

レガシィ2年での、感想。 昨日、レガシィを24ヶ月点検してきました。
エンジンオイル、フィルター交換、タイヤローテーション、ブレーキパット点検などいろいろしてます。

2年経ってのレガシィの感想を!

スバル・レガシィB4-A型 2.0R‐AT
登録2003年9月30日、走行距離約12600KM
燃費・町乗り7~8KM/L、高速11~13KM/Lというところでしょうか。
ボディ・デザインは「ダサい」とか「古臭い」とか「BMWのコピー」とか言われていますが、個人的には大好きです。個人的には、リアから見るB4が好きですね。

初めて乗ったときは”素直な車””運転が、楽”という感じでしたが、
時がたつにつれ”フロントより、リアが弱い””発進が重い””FF感が強い””ATの違和感””ブレーキが、甘い”となってきました。

”フロントよりリアが弱い””FF感が強い”について
フロントのサスは絶品!1万KMを超えて、こなれて来てからはもっと良い!(車高は、ちょっと高いが・。もう2cm落ちていたらいいのに!)
その点リアのサスは重量がないと跳ねるような感じ。(子供が2人乗ったときはちょうど良いと思った!)常に引きずっているような感じがしていた。(こなれてきてからは、少し良くなったが・・)

上り坂のハンドリングが、弱オーバーステア。(後輪に重量がかかってリアタイヤが押し込むからか?)下り坂でアンダーステア(リアに重量がかからないのでトランクションが抜けている?)になっているようだ。
解決策としてスタビライザーを純正19.1mmからGT用純正20mmに変更。
なぜかは、分かりませんが、これはいいぞー!
リアの跳ねる感じもなくなったし、多かったロールも減ったし、上り坂、下り坂どこでも弱アンダーステアになった!加速、コーナーでトランクションがかかるように!(スタビ交換だけで、すべて解決です!)

”発進が重い”
NAの2000ccでは、こんものか? ハイオク仕様だからトルクを20では力がなさ過ぎ。せめて22ぐらいになるように頑張ってほしい。
解決策は、取ってない。エンジンは、触りたくないので・・・

”ATの違和感”
ATのアップは、こんなものか?加速時は普通。が!減速時は・・・。
ATでも、エンジンブレーキは、利かないものか?
止まりかけからのフル加速は2呼吸遅れる。これでは、遅すぎ!
マニュアル・モードは便利だが合わせるのが遅い。もう少し早くならないか?
今の世の中ATでも5速にしたほうが良いんじゃないの?
ATの制御がもっと良かったら、すごく楽しいのに。
解決策は、ATアース!これでよくなることを祈る。(19日に、やってもらう。)

”ブレーキが甘い”について
効きはいいのだが、ブレーキのふみはじめが弱くて、踏み込まないと効かない。どちらかというとカックンブレーキ。これは、メーカーは考えてほしい。
解決策は、マスターシリンダーストッパーか?メッシュホースか?
ブレーキパットか?

いろいろ書いたが、ここまで出来ている車は珍しい。
2年経っても飽きないとは、国産では珍しい。

スバル・レガシィB4を、買って正解!!
nakachanには、ぴったり!


ながなが書きましたが、あくまでも私個人の考え方です。感想は個人によって違うと思います。




ブログ一覧 | レガシィ | クルマ
Posted at 2005/09/13 17:26:39

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この記事へのコメント

2005年9月13日 17:37
こんにちは!

レガシィーのスタイルは私も好きですよ!
特に今のモデルは洗練されていて大人の車のイメージがあります。
みんカラをやっている影響もあるかもしれませんが、私を振り返らせることのできる車の1台ですね。

1度乗ってみたい車です。
子供に、手がかからなくなったら、考えたいですね。
コメントへの返答
2005年9月13日 18:31
スバルだから、デザインが悪い!と言いたい自動車評論家が多いですね。
デザインに関しては、個人の好きずきですが、私はレガシィのイメージに合っていると思います。

お子さんが、小さいとミニバンが最高に便利です。
私も、レガの前は、セレナ乗っていました。

子供が大きくなった(座ってくれる)ので、4Drセダンにしました。

ロータスさんはも、お子さんが大きくなったらレガシィ乗ってください。(そのときは青レガでね!)
2005年9月13日 17:40
こんにちは(^^♪ボブ沙汰です!
(ご無沙汰です!って打ったつもりが(^_^;)

このクルマは
弄り甲斐が有るクルマですからこれからも

どう変化して行くか楽しみですね(^_^)/

コメントへの返答
2005年9月13日 18:35
ボブ沙汰です!(笑

弄り甲斐が有るクルマですね!

でも、弄れません。
スーパーノーマルを目指しています。

合わないところを、合うようにGT純正で、交換していきます。
2005年9月13日 18:22
丸2年、おめでとうございます♪
オイラも11月で丸2年ですが、
未だに乗り飽きない車ッス。
やっぱ、レガシィ最高ですね!!
コメントへの返答
2005年9月13日 18:37
イワト。さんも、もうすぐ2年ですか?

何年乗っても、飽きない車なんでしょうね。
これからも、乗りつづけます。

19日、よろしくお願いします。
2005年9月13日 18:23
こんばんは。

弄るのはとても楽しいですがみんカラ始めてから財布がいつも軽いですw

走りに関しては飽きることがないです。ブレーキに関してはステンレスメッシュホースに交換してから満足いくようになりました。

純正のスピーカーがショボいことに気がついたので交換を考えています。
コメントへの返答
2005年9月13日 18:44
こんばんは。

弄ると、効果がはっきり出ますね。

走りには、飽きが来ないのは基本性能がいいのでしょうか?
ステンレスメッシュホースは、R用がない!のです・・・。

スピーカーは、しょぼいですね。
私は、音がなっていれば良いです。
2005年9月13日 18:30
こんばんはです。(^O^)/

見た目も動きも、下手に落ち着き過ぎてない~♪ってのがお気にです。σ(^^;(笑)
確かに低速薄いだとか、内装建て付けが貧弱だとか、チョイ乗り燃費が劣悪だとか細々難点はあるかもだけど、他の車に全く欠点や不満が皆無って訳じゃないですものね。。d(^^;(笑)

触って楽しい、操って楽しい、眺めて楽しい車って、そうはなさそ~♪
コメントへの返答
2005年9月13日 18:53
こんばんは~

大使かに、落ち着いた感じは一切ないですね。
ちょっと、やんちゃな感じが良いです。

不満が、あれば[TOYOTA]に乗ってまよ。
90点(昔は、80点)ばかりの「TOYOTA」より30点と100点満点があるほうが特色があって楽しいです。(TOYOTAを、悪く言っているのではないですよ。90点の車は世界中探しても、TOYOTAしか作れません。スバルは50点でしょう。)

楽しい車は、人生を変えます。

2005年9月13日 19:35
こんばんわ、2周年おめでとうございます♪

レガシィと言えばツーリングワゴンが定番のようにいわれてますがB4の方が重量やボディ剛性の面では絶対有利なはず、とても素直でいい車だと思います。

スタイルはいろいろ言う人もいるでしょうがBEに比べるとかなり洗練されたと私は思ってます。

あとAWDについて可変でトルク掛かるはずなのに適切でない場合があるような気がします、コレがオーバーステアになったりアンダーステアになったりするんでしょうね(本当は常に弱アンダーのはずなのに…)

発進が重いのとスポーツモード時のATレスポンスもターボ車でも同じようなもんです。ターボの場合コレにタイムラグが加わるので3リッターの方がレスポンスは上かも知れませんね。BEに比べると格段に良くなってますが…BEに比べるとブレーキもかなり進化してますよ。

ただ慣れてくると不満出てきますよね(笑)
しかしいい車であることには違いないです。
お互いこれからも大事に乗っていきましょう♪








コメントへの返答
2005年9月13日 20:48
こんばんは~

いろいろ不満は、有りますが不満が見えると言うことはきっちり作っているのでしょう。

もう少し、もうちょっとつめて欲しいのですが・・・
そこが難しいですね。

NAのほうが、足がやわらかくて落ち着いているようですが・・
ターボのパワーが欲しい!  
3Lに変えましょうか?(むり、むり!)
2005年9月13日 19:39
こちらもA型なので2年経ちました。
ブレーキは町なか重視なら
シリンダーストッパーでもいけてます。
峠でもABS当てても結構コントローラブルですョ。
ATはかなり鈍くさいのでいらちの私には×でした。

コメントへの返答
2005年9月13日 20:53
こんばんは~

町のりならシリンダーストッパーで改善できますか?
ABSはいい感じだと思います。
ATは、ダメダメです。

でも、私は疲れると足がつかえなくなるのでATしか乗れません。
感覚が、なくなります。神経障害(椎間板ヘルニア)がありますので・・MT乗りたい!
2005年9月13日 19:44
こんばんは~。

2周年オメデトです!おいらはまだ1年しか乗ってませんが、今回は1年目にしてはだいぶ弄っちゃいました(汗)

今までの車が車だけに、どうしても動力性能がもう一つ欲しくなっちゃうんですよね~。レガにそこまで求めてはいけないと知りながらも。

団長の「スーパーノーマル」路線、ホントは一番いいと思いますよ。弄りだすとキリがないですからね。っておいらが言っても全然説得力ないなぁ~(爆)
コメントへの返答
2005年9月13日 20:56
こんばんは~

れなさんは、弄ってますから・・前車が前車なので仕方ないと思います。インプSTIに乗ればいい感じになると思いますが・・

スーパーノーマルで、自分好みに変えていきます。
すべて純正で行きます。
そのうち、ビル足になるかも!(だったらいいな~)
2005年9月13日 20:08
こんばんは。
私はBEのD型 B4ですが、3年ちょっと乗っても飽きません。新型もきっといいんだろうなあと思っています。
コメントへの返答
2005年9月13日 21:00
こんばんは~

レガシィは年代関係なく、いい味出してます。

BEの、排気音が欲しくてレガシィを買いましたが、排気音がしない!
一つ味がなくなったのですが・・

BLは、いいですよ~。私のA型よりC型は、もっと良いらしいですよ。
2005年9月13日 21:13
こんばんわ。
2周年おめでとうございます。

デザインに関しては賛否両論ですが、
現行のB4のリアビューはかっこいいですよね!

現行になってからインプとの差がより明確になった感じがしますが、
レガシィは大人の雰囲気をかもし出していていい感じです。

排気音がなくなったのはさびしいですが、
運転するという面では明らかに現行のほうが上です。
自分はBHなので悔しいですけど認めます。

いろいろ問題もあるけど、それ以上の良さがあるのが
レガシィなんでしょうね!
コメントへの返答
2005年9月13日 21:25
こんばんは~

なんと言われようと、自分がいいものは良い!
特にリアビューは、最高です!!

インプとの違いは、はっきりしてきましたね。
インプは、スポーツカー。レガシィは、家族で乗れるスポーティーカー。

排気音は、寂しいですが、それよりもエンジンフィールは良くなっているようです。

問題が、あるのはいいところが有るからですね。
悪いところが、目立つのでしょうか?
悪いところは、気にならなくなるように自分で触れるところがまた良いですね。
2005年9月13日 21:32
どもです~

ブレーキに関しては自分は最近、ブレーキシリンダーストッパー付きのタワーバーをつけたのですが・・・

タワーバーもいいがもっとも実感できたのがBCSでした~

踏み始めのタッチが今までと比べてとてもよくなりました~
自分は貧乏なので出来るだけ安くと思ってますが、ホース等を代える前に一度お試しあれという印象を持ちました~

コメントへの返答
2005年9月14日 9:23
おはようございます。

ブレーキシリンダーストッパーは、いいようですね~

本当に踏み初めが弱すぎるというか、扱いにくいというか・・

私も、出来るだけ安くと思っていますので、BCSだけを、やってみようかな。
BCS付きタワーバーと別々とは、効果は違うのでしょうか?
2005年9月13日 21:44
”発進が重い”
⇒⇒⇒プラズマ導入!!

”ATの違和感”
⇒⇒⇒芋虫2匹!!

”ブレーキが甘い”
⇒⇒⇒金餃子!!

さあ、どれからやります?
( ̄ー ̄)ニヤリッ
コメントへの返答
2005年9月14日 9:27
おはようございます。

”P"ちゃんは・・高い!

"芋虫"ちゃんは・・気持ち悪い!

"金餃子"ちゃんは・・ホイールも変えないといけないので無理!

どれも、無理ですね~
ちまちまチェーンしていきます。
2005年9月13日 22:30
こんばんは^^/

今年初車検だったraindropです。
リアスタビは、当たりましたね。
1mmでも差が出るのがスタビですから。
だから太ければ良いと言う訳でも
無いんですよねぇ。難しいです。

発進が重い・・・トルクが無い。
まだ、昔よりはトルク有るんですけどね。
この辺はオフの時にでも。

ATの違和感・・・これ有りますね。
3.0Rを借りてなんじゃこりゃと
思いました。自分のがスコスコ入るんで。
ATFとATアースでかなり良くなります。
取り敢えずオフで誤魔化してみますね。

ブレーキは、当初トヨタに味付けが
似て来たと言う話でした。
簡単に対処するならパッドでしょうね。
これだけでもかなり印象が変わります。

さぁ、全国オフが楽しみになってきましたね!!
コメントへの返答
2005年9月14日 9:32
おはようございます。

パットは、BCSの次でしょう。

まずは、BCSで、その次は、ステンレスメッシュホースかパットですね。

全国オフ会は、頑張ってください。よろしく!
2005年9月13日 22:47
もう2年経ちましたか、僕は7月に2年目を迎えました。
予定外に30000kを超え、予定外に弄ってしまいました。

ブレーキなんですが、マスターシリンダーストッパーは結構体感できましたよ。
値段のわりに、ナイスアイテムです。
密かに勧めます、つけてもばれませんからね。
コメントへの返答
2005年9月14日 9:35
おはようございます。

3万KM乗りましたか!私は、半分しか乗ってないですね。

BCSは、やっぱりいいんですね~
コズカイで出来ますしね!

密かにつけてみようかな。
2005年9月13日 23:14
レガ購入2周年おめでとうございます。
私もあと一月ほどで2周年を迎えます。

レガシィという車は吊るしの状態ではけっして100点を与えられる車ではないですし、総合的な質を考えればト○タ車には敵わないのですが、それでも乗れば乗るほど味の出てくる不思議な車ですよね。

私も、いい車にめぐり会えたと思ってます♪
コメントへの返答
2005年9月14日 9:39
おはようございます。

レガシィは、つるしでもいい車ですよ。
つるしでは、100点を取れません。

TOYOTAは、つるしから90点。スバルは60点。
でも、いろいろやって150点にしていきます。

お互い、いい車を選びましたね!
2005年9月14日 14:01
こんばんは(こんにちは)。

私のはもうすぐ1年(といっても自分で乗っていたのは半年10000km)になります。
結論から言うと、買って良かったと思っています。

デザインですが、実はリアビューはあまり好きでありません。因みにフロントは惚れてます。
発進の重さは、トルクよりもATのせいかもしれませんよ。

ブレーキは、私がこの車で唯一「どうしようもなく駄目だ」と思っている部分です。やがて乗れなくなることが分かっていたのにも関わらず、マスターストッパとパッドだけは入れましたが、それでもいま一つです。
このへんは人によって全く感じ方が違うようですね。
コメントへの返答
2005年9月14日 15:20
こんにちは。(こんばんは。)

デザインに関しては、人それぞれなので好きなところは違うと思います。(前も好きですよ!鷹の目とか、スバルマークの横の羽とかも)

発進が、重いのはATのせいも有るのでしょうね。
ATアースでよくなれば良いのですが・・。

ブレーキは、いまだに馴染めませんねー
これからいろいろ考えて自分好みにしていきます。
2005年9月14日 17:30
2周年おめでとう御座います♪

私はあとひと月弱で1年です。17,000km近くになってしまいましたが…^^;
足回り、ブレーキ、ATは物足りなさなど疑問はありますが、それに負けない魅力のある車だと思ってます♪

私もノーマルが基本なんで、弄り予定は少ないですが、ゆっくりやって行きたいです^^
コメントへの返答
2005年9月14日 17:39
こんにちは。

もうすぐ1年ですか?でも、17000KM!

いろいろ出てくるのは、基本性能がよくて、もう少しのところなのですが・・・

いろいろ聞いて自分好みになるように頑張ります。
19日はraindropさんに、ATを何とかしていただきます!

プロフィール

「@Truth さん こんにちは!
AdvanceとSPORTは18インチアルミホイールとスバルのサイトにありましたので記載ミスではないかと思いますが。」
何シテル?   10/23 15:33
時間があればゴルフに行きます。 最近ゴルフしかしてないような(笑 子供の時からクルマ好き! 運転するのも、見るもの好きです。 人生これからです♪
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