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モリヤスのブログ一覧

2020年10月08日 イイね!

ROAD TO OKINAWA

最近はご無沙汰なZwift


久しぶりに覗いてみたら面白そうな企画が


【ROAD TO OKINAWA】


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毎年11月に沖縄で行われるホビーレーサーの甲子園と言われるツールド沖縄。


今年はやはりコロナ禍で中止になったのですがその代替案としてZwift上でのバーチャルレースを行うことになりました。



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バーチャルレース本番は11月8日


それに向けて10月7日から定期的に実際のコースの負荷に耐えるためのワークアウトが提案されZwiftのアカウントがあるメンバーなら誰でも参加できます。


ワークアウトの監修はツールド沖縄市民レース210kmで6度の優勝を誇る高岡亮寛さん。




高岡さんは先日最速日本縦断ギネス記録を達成しました。(NHK BS番組チャリダーでその模様が放映されました


昨夜さっそくそのワークアウトに参加
20時開始ですが早い目にローラーに乗りセッテイング


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開始20分前(汗)



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開始約10分前





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スタートしました!レースでは無く自分のFTPに準じた強度のPowerと持続時間を指示されます。

ウォーミングアップ中ですが画像だと131Wで7分間回せ!と


支持された数値よりも低くなるとMORE POWER!!のコメント表示とともにPOWER値値が赤く表示される


左上に今日のワークアウトメニユーの一覧が表示されていますが中〜後半に出てくる315Wで20秒や190Wで8分後240Wで1分はケイデンスを指定される(90prm以上)こともあるので本当に辛い♪⋯


よっぽど途中で脚止めようかと思ったほど



そのメニューを指示通りこなせたらマークが付きます。目にも星が飛ぶwww




で⋯



なんとか辛いメニューを完遂!♫♫♡♡



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約1時間半のメニューをこなしヘロヘロで風呂に直行🛁www





ワークアウト振り返り

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15ラップ以降は我慢の連続

本当のこと言うと18ラップ目の1分間はフリーライドでスプリントをかけたいところですがすでに脚は売り切れ完売状態で現状の私ではこれが精一杯(涙




今回のワークアウトにNIPPOの別府史之選手も参加してたんですね(@_@;)


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Posted at 2020/10/08 18:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZWIFT | 日記
2020年06月06日 イイね!

ヒルクライムレースに参加

各地のヒルクライムレースは新型コロナウィルス感染拡大防止のため軒並み中止の中ヒルクライムレースに参加しました。



あっ!





もちろんコロナとは無縁のバーチャルの世界です。





本来なら明日6月7日(日)開催される予定だったMt .富士ヒルクライムレースとコラボしてZwift上の超級山岳コース「Alpe de zwift」を使ってパワーカテゴリー別に順位を争う17.6kmのレースです。




私が参加したのはカテゴリーC

177名の参加があります




今回のレースからスマートローラー導入し心拍計も装着しているので公式に順位は認められるらしい。
















AM 8:03スタート❢


最初は平坦路を集団で進む。
大体40〜50位で進む。

集団内にいるとバーチャルでもドラフティング効果が効いて楽できます。



しばらくすると激坂登場してクライマーでない私はどんどん後ろから抜かされて70位前後に沈みその位置をキープ




10〜15%の激坂が頻繁に現れてダンシングしないとすぐに順位が落ちる




ただこのダンシングが曲者で実走と異なり実走行ならダンシングのため立ち上がるとすぐにクランクに装着しているパワーメータに反応して数値が上がるがスマートローラーのパワーの出方は


ダンシングで立ち上がる⇒クランクに力が加わる⇒力がチェーンに伝わる⇒後輪カセットに力が加わり⇒後輪が回って初めてパワーメーターが反応





なので激坂でスマートローラーに負荷がかかって重くなってからダンシングしてもすぐに表示されるパワー値が上がらずにタイムラグがある間に後続に抜かれることがしばしば



逆に斜度が緩む前に積極的に重いギヤに変速して平坦で仕掛けると大きくリードできたりします。

一発それで400W超えてアタックかましましたよ。





スマートローラーでうまくレースをするにはゲーマーとしてのコツがいることがわかりました。



今回はゴール前でも黄金のタレは出ず(笑)250〜280Wで死ぬ気で踏み続けゴール!🚩








でっ順位は?








177名中71位でクライマーでない私としては真ん中より上なのでまあまあかなと




しかし一位の方の平均パワー463Wてほんまなかあ??
プロでも出せない実平均パワーだと思うけど



朝っぱらから約1時間のヒルクライムレースはいい汗かきました。



レース感を養うためにたまには実走行も必要なのは間違いないけど実走行とちがって車に突っ込まれることもないし落車はないしオールアウトまで追い込んでも安全ですわ。
Posted at 2020/06/06 12:58:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZWIFT | 日記
2020年05月21日 イイね!

Zwift日記5/18〜20日

18日夜は最近のルーティンワークとなっているSST(short)トレーニングを












19日(火)は久しぶりに早朝実走トレーニングしようと思って目覚ましをかけて一旦4時過ぎに起きたものの二度寝してしまう(汗



夜も日曜日のRUNの影響で筋肉痛が治まっていなかったのでローラートレーニングをスルー





20日(水)は最近ZWIFTのワークアウトに新しく設定された30分でできるメニュー”Wave Rider"を試す。




FTP150%の360Wで15秒もがいた後FTPの80~90%を5分、5分間で80から90%へ徐々に上げる。これを1セットとし合計4セットで完了


強度としてはSST(short)よりも弱め



グラフ中尖がった山のところは400W超え






ZWIFTのワークアウトメニューは実に多彩で目的別に鍛えられるのがいいところです。


例えば ヒルクライムで強くなりたければ専用のメニューがあるし、クリテリウムレース、エンデューロレース、ロングライドで最後まで脚を残したい方にはその対策メニューもあったりします。


また出場予定のレースに向けて数週間かけて週別に別メニューを提案してくれてレース当日の成績アップを目指すという特訓コースもあります。



せっかく課金してまで使ってるのでただ単にバーチャルコースを走るだけだと非常に勿体ないのでこのワークアウトメニューをフルに利用していきたいですね。



シマノ鈴鹿も開催されることが決定したのでそれに向けてトレーニングのモチベーションも上がってきました!
Posted at 2020/05/21 18:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZWIFT | 日記
2020年05月16日 イイね!

外は雨なので山登りIN Zwift

雨の土曜日、今日は出勤せずに済みましたのでお休み。



外出自粛要請が解除されたのですが生憎の天候のため走りに行けないのでやっぱりZwift



今日のZwiftイベントにはスペシャルゲストが参加







宇都宮ブリッツェンの阿部選手です。


コースは「Alpe’ du Zwift」

バーチャルですがラルプデュエズをイメージしたつづら折れのヒルクライムコース






獲得標高が1,048mとなかなか登りごたえのあるコース





17時スタートを待つ参加メンバー



スタートして約8分

阿部選手のすぐ後ろに何とか喰らい付いていますが⋯♫







ゴールまであと1kmですが何とか4倍で踏めてます。







ここでも阿部選手のすぐ後ろに♫





なんとか完走できました。









今日もおも辛いコースでした。✌


Posted at 2020/05/16 22:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZWIFT | 日記
2020年05月14日 イイね!

BORA hansgrohe ソーシャルライド

ペーター・サガンが属するワールドチームBORAハンスグローエのZWIFT上のソーシャルライドに参加。





今日のリーダーはサガンではなくErik BaskaJempy Drucker



一応参加資格は2.2~2.5w/kg(自己申告)以上 → FTPが体重の2.2~2.5倍以上ということ
私は体重62kgでFTPが236wなので3.8w/kgとOKです。





スタート前続々と全世界から参加者が集結

参加者全員がBORAハンスグローエのジャージ着用です。








赤矢印が私のアバター
参加者は291名



スタートは20時ちょうど


出遅れると踏み直さないといけなくなるのでロケットスタート🚀
300W超えでダッシュスタート!!



よしよし!これで先頭集団をキープ
( ̄ー ̄)ニヤリと思ってたらあっという間に後ろから囲まれて集団後方へ追いやられ離されそうになる。



付いていくには300W(体重の5倍)で踏み続けないといけない。



えっ?レースじゃないのに⋯
そんな強度を一時間も維持し続けられる訳ないので早々に離脱。


すると後方からとんでもないスピードで追い抜かれ千切られたのはBORAのプロ選手「Erike Baske」



黄色の矢印マークの選手です

この時点でプロ選手は体重の4.5倍のパワーを維持して走り続ける


もう当然トップ集団はあきらめました。







あとは200W前後で淡々と完走狙って走ることに






AVパワーが190W出てる割には心拍数はトレーニングの効果もあるのか最近落ち着いてきたような気がする








ちなみに今回参加したワールドチームBORAのErik Baska選手のデータ




まあ軽く流してるんだろうけど最大760W
平均262W😂1時間ずっと平均でこれだけ踏めます。


262W ÷ 62kg=4.2

体重の4倍目指して頑張ろう!
Posted at 2020/05/15 05:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZWIFT | 日記

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「週4でZWIFT富士ヒル道場ワークアウト」
何シテル?   04/03 16:47
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...
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