モリヤスのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

【自転車】8月の走行距離

もうちょい頑張ってたら1000km達成してたけど暑すぎましたよね⋯

9月は台風被害もなく涼しくなって欲しい❗
Posted at 2020/08/31 19:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月30日 イイね!

腰痛解消ポタ

今日は醤油の町湯浅町まで仲間と一緒にポタリング。

今年の2月には今日本国中を騒がせている感染症の件で有名になってしまいました(涙)

その時の風評被害で街の経済は大打撃⋯

でも今は大丈夫ですよ〜

ということで美味しいラーメンを湯浅まで食べに行こうポタリング

海南市から15 kmを快調に30分ほどで走り有田市に到着。

箕島漁港の道の駅『浜のうたせ』へ寄りソフトクリーム補給

ここの案内のお兄ちゃんが以前寄ったのを覚えてくれてました。

ここから軽く有田みかん海道ヒルクライムへ

海岸線を見ながら湯浅町まで
少し山側へ登って着いた所が二の丸温泉。
ここに大阪では有名な『ストライク軒』というラーメン屋さんが入っています。

今日は湯浅醤油ラーメン

ああ〜美味しかった!

(笑)

そうそう!腰痛の件ですが最近は50km位走ると右腰がダルくなってきてあまり強く踏めない症状に悩まされていました。

整体のYouTubeを色々徘徊したらどうやら反り腰になると腰痛が起こるというのを発見しました。

それを治すためのストレッチを毎日行ない、自転車のフォームもヤマメ乗り(骨盤を倒して乗る)を止めて骨盤を立てるフォームで踏む時はお腹をお尻にくっつけるようなイメージで体幹に力を入れて脚を回すとあら!不思議!全然右腰に違和感が無くなりました。

よくプロのフォームとか見ると骨盤を倒して乗ってるのですが合わせて強靭な腹圧をかけてるのでバランスが取れてるんですね。

ツール・ド・フランスにも出場経験のある新城選手のフォームは背中がピーンと伸びて骨盤が前に倒れてますがこれは新城選手のような強靭な体幹力があって初めてなせる技で素人は真似しても何のメリットもないことが分かりました。

チャンチャン!

今日は約100km

ストラバセグメント更新2箇所

Posted at 2020/08/30 19:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年08月26日 イイね!

久々朝練

今朝は久しぶりに起きることができたので朝練へGO!

サイコンマウントも新設し今朝は新サイクルコンピュータでの初ライド。

STRAVAライブセグメントをONにしていたのでセグメント近くになるとサイコンが教えてくれてスタート位置になるとタイムを計測し始めました。

計測区間途中で自己記録から何秒遅れているか早いかを随時表示してくれるので気合い入りまくりますが如何せん脚が付いていきません〜(╥ω╥`)

新しいサイコンでしばらく遊べそうです(笑)

Posted at 2020/08/26 20:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月22日 イイね!

暑くならないうちに⋯

土曜日は夜明けと同時に出発予定!

のはずだったのが⋯

サイコンのスタートボタンを押してよーく見ると心拍計が反応していない( ´•̥ω•̥`)

別に心拍計が無くても走れるのですが、自分のその日の体調を数値で見るためにも乗る時は必ず着けるようにしています。

調子の悪い時はどんだけ頑張っても心拍上がらず上げ下げの反応も悪い。

それとサイコンに表示されるカロリー消費値も正確に測れます。

そもそもサイコンデーターの心拍数データーが無いとハッピーカロリー消費値になる計算になってます。

『今日は2000kcalも消費したぜ!』帰ってビール飲んでもまだまだマイナスだ〜
と思ってたら心拍計着けたら実は1200kcalしか消費していないなんてことも(笑)

スマートウォッチでも心拍は測れるのですが

数値の反応がいまいちなのと最大心拍数がたまに変な数字を吐き出すので私は乳バンド式を信頼しています。

真ん中のセンサー部分を外して電池を交換してみます。

電池はCR2032パワーメーターも同じ電池
なので予備を買っておいて良かった!

交換したらバッチリペアリングしたので
もう完全に日が昇ってしまいましたが6時過ぎに出発♫

いつもの紀の川サイクリングロードを東へ

途中ちょっと休憩

九度山道の駅

元来た道を戻って10時前には帰宅できたので熱中症にもならずシャワーを浴びてスヤスヤ( ˘ᵕ˘ )

ちなみに心拍もちゃんと取れています

今日はストラバセグメント3つを記録更新

Posted at 2020/08/23 08:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月16日 イイね!

体温を超えた!

こちらでも毎日37〜38℃の最高気温を記録しています。

なんて日だ❗❗

真昼間のサイクリングは自殺行為

なので夜明けに出発し昼前ににもどるコースです。

黒沢高原の峠をクリアし有田川へダウンヒル

今日のホイルは練習用鉄下駄ですがまあそこそこのタイム

有田川沿いを走り湯浅湾を一望出来る有田みかん海道ヒルクライムチャレンジ

ここでまだAM9:00ですが既に暑い!!

みかん海道ヒルクライムタイムを鉄下駄で自己記録更新しました。

峠のタイムはホイルの軽い重いよりもエンジンの良し悪しがタイム向上の決め手ですね。

有田の辰が浜漁港に最近できた道の駅へ寄ります。

まだ食事するには早すぎる時間帯(AM9:30)なのとそろそろ観光客が大挙して訪れそうだったのでソフトクリームだけ食べて退散

今日は下津湾を一周するコースで帰ります。

静かな入り江の下津大崎

下に見えるのは下津ぴあランドという釣り公園桟橋

下津から海南経由で帰宅

昨夜サイコンの設定をしていてそのまま寝落ちしてたのでバッテリー残量に気づかず出発しました。

そうしたら途中でバッテリー低下メッセージが出て慌ててログを保存したので実際の走行よりも20kmは少ない(泣)
Posted at 2020/08/16 15:52:02 | コメント(1) | トラックバック(0)

「週4でZWIFT富士ヒル道場ワークアウト」
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...

<< 2020/8 >>

最大瞬間風速57.4m
2018/09/07 04:17:22

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...