モリヤスのブログ一覧

2023年02月05日 イイね!

第一回グランフォンド熊野

2月という時期は寒さもあってライドイベントは全国的に皆無なのですが、三重の尾鷲周辺はこの時期でも温暖なためイベントが開催されました。

記念すべき第一回のグランフォンド熊野。

ゲストとしてキナンレーシングの選手の参加もあり、全国から参加者が集まりました。

私は土曜半日出勤だっので午後から和歌山市を出発しゲストハウスに宿泊の予定です。

熊野市に到着後は前日受付を済ませると、前日受付者だけ抽選があるそうでやってみると~

ジャジャン〜!!

なっななんと一等賞の当選

地元産の100%みかんジュースの詰め合わせが当たりました。

やったね!

今夜は熊野市の古民家ゲストハウス泊

オーナーの趣味で懐かしの品々がリビングというか居間に飾られています。
ファミコンは未だ現役でカセットもかなりの数置かれていて使えます。

夜は近くの温泉へ行き地元の定食屋で夜ご飯

なんか懐かしい雰囲気のする定食屋さんでした。

2月5日(日)

朝は放射冷却でよく冷えましたが最高のお天気になりそうです。

開会式が始まりました。
キナンレーシングの選手たち

今日のコースです。

距離は100kmチョイの割に獲得標高が1800m越えとなかなか登らされるコースですね。しかも同じところを逆回りで進むコースなので行きの下りは帰りの登りになるので辛そうです。

最大斜度も12%のところがあるみたい。

ゼッケン番号順にスタート!!

第一エイドまでの道のりでキナンの畑中選手(元全日本チャンピオン)と一緒になりおしゃべりしながら走っていろいろなお話を聞けました。

畑中選手というと以前はTeam UKYO在籍時に私の前車KUOTA KOMに乗ってたのでその時の印象を聞くと「やっぱり固いBIKEでスプリンター向き」とのこと。

KOM(King Of Mountain)=山岳王

上記シクロワイヤードの記事の中ではロングライドやグランフォンドでも活躍するなんて書かれていますが、それを楽しめるのは1000W以上踏めるスプリンターか富士ヒルゴールドで走れる実力者だけでしょうね。

実際乗ってた貧脚の私が言うんだから間違いない!!
ヒルクライム用BIKEと思って買った私の選択はどうやら間違っていたみたいです
( ノД`)シクシク…

その点YONEXは脚に優しくロングライド向きですね。

その後、YONEXをペアで乗るご夫婦と合流し3台揃ってYONEXでサイクリングというレアなスタイルで楽しみました。

御主人はHR DISCの黒、奥様はノーマルカーボネックスDISCのイエロー、そして私がHR DISCブルー&グリーンとさながらYONEXの試乗会かと

第一エイドまでの道はなかなかのヒルクライムでしたが奥様も軽々登っていく実力者でした。
第一エイドは絶景の海水浴場

ここで他の参加者から「このイベント参加者のBIKEがYONEX率高いなあ~」という声が(笑)

途中の坂から見えた名勝 楯ヶ崎

後は走るばっかりなので
エイドの提供物の写真をどうぞ(笑)

ゴール後は豪華なお弁当もあります。

ゴールしてサイコンデーター見たらきっちり獲得標高が1820mと事前資料どうりで私のような貧脚&登れん奴には辛いコースでした。

でも今日は最高のお天気に恵まれ辛くて楽しい一日でした。

来年も参加確実なイベントですね。

帰りに、前夜立ち寄った温泉にまた寄って汗を流してから帰還
Posted at 2023/02/06 09:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクルイベント | 日記
2022年11月01日 イイね!

サイクリングしまなみ2022 前日

初めて申し込み抽選に当選したサイクリングしまなみ2022
しまなみ海道は過去に2度今治~尾道往復したことがありますが閉鎖された高速道路を走る機会てなかなかないので楽しみにしていました。

今年はコロナ禍で4年ぶり開催ということで地元も盛り上がっているみたいです。

10/29(土) AM4:00起床!!
AM5:30のフェリーに乗り徳島まで2時間の船旅です、今回自走も考えましたがさすがに徳島→今治間を当日中に走り切れる自信がないので今回は車載です。

徳島港からは高速道路を一路西へ

受付は前日のみです。

参加者合計が7000名ともなるとそりゃ当日受付なんかしてたらスタートに間に合わない者が続出するので当然といえば当然。
今治市役所が受付場所で自転車関連の各メーカーブースも出店して賑わっていますね。

私が今回走るのは通称ゆめしま海道の弓削島・佐島・生名島・岩城島をめぐるルートのGコース
今年三月に岩城橋が完成して4島を橋経由でぐるっと回れるようになりました。

YouTube なななチャンネルのななさんがカペルミュール・FEERCAPブースにいるらしいのでなななキャップを購入してから訪問

次にいつもお世話になっているYONEXブースへ挨拶に

OGKカブトブースでヘルメットを見ていると

おっ!! これは!!

まんまYONEXカラーじゃん! なんでもプロチーム「MATRIX POWER TAG」のオリジナルカラー仕様が一般向けにも限定販売するらしいとのこと。

今夏シマノ鈴鹿でマトリックスの安原監督にお会いした際にぜひマトリックスカラーのヘルメットを販売してほしいと切望していたらついに実現しました。

向かって左がイザナギ、右がエアロR2

その場で地元和歌山のお世話になっているSHOP店長に連絡し事前発注を入れてしまいました(;´Д`A ```

受け付けして次は今治クリテリウム会場にむかう。
今年初開催の今治港周辺公道を閉鎖してのクリテリウムレース

13時レーススタート!!!!

レースは中盤から独走したマトリックスのマンセボが優勝

今治市内中心部のホテルなら歩いて行けたのですがしまなみサイクリング当選メールを受け取って予約しようとしたらすでにどこも満室で争奪戦に敗れて伯方島の某旅館素泊まりで何とか予約できたので高速乗って移動。

その途中で亀老山観光へ

安定の藻塩アイス!旨し!!

ここはいつ来てもインスタ映え絶景スポットですが今日は夕景の写真を撮れました

伯方島の宿に着いたときにはもう真っ暗。部屋はまあ寝るには不満のないレベルなので特にどうってことなし、まず風呂に入ってから近くの広島焼きのお店へ夕食に出かける。

ノンアルコールビールで満足な体になりました(笑)

宿に戻りプロ野球日本シリーズ第6戦のオリックス勝利を見届けてから眠りに落ちる。

明日は今治へ移動するのですが高速が6時から閉鎖されるので5時には出発の予定。

天気予報も良いので楽しみです。

サイクリングしまなみ当日に続く
Posted at 2022/11/01 16:28:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | サイクルイベント | 日記
2022年06月08日 イイね!

サイクリングしまなみ2022

隔年開催のサイクリングしまなみは今年が開催年。
サイクリングしまなみ2022の一般申し込み枠は抽選です。

4年前にも一度申し込んだことがあるのですが抽選に外れその後の2020年は新型コロナウィルス感染拡大により中止。

今回久しぶりにサイトを覗いて「まあ~当たればラッキー!」程度に考えて申し込んでたことすら忘れてたら突然メールが来て当選。

過去にしまなみ海道は二度サイクリングで訪れたことがありますがサイクリングしまなみは高速道路を封鎖してそこを走れるというのが魅力です。
今回申し込んだのはGコースの今治をスタートし弓削島ゴールの80km
今春に岩城島大橋が開通し4つの島が3つの橋で繋がったので一度走ってみたかったんです。

弓削島ゴール後はチャーター船を申し込むか自走で今治まで帰って来るかはもう少し考えます(夕暮れの亀老山も魅力なので寄ってみたい)

Posted at 2022/06/08 21:59:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | サイクルイベント | 日記
2020年07月04日 イイね!

地元最大のサイクルイベント中止

和歌山県南部のサイクルイベント『ライドオンすさみ』が中止になりました。

スポーツ庁が推奨する新型コロナウィルス感染予防対策ガイドラインを忠実に順守するとほぼ大体のエイドステーションを設けるサイクルイベントは開催できないことになります。

特に行政が開催するイベントとなると万が一のことを考えるとなおのことです。
主催者も苦渋の決断だったようです
一般の方が行政に責任を押し付けるのは簡単ですからね

中止になった「グランフォンド小諸」のようなバーチャルサイクルイベントができないもんでしょうか。

Posted at 2020/07/04 18:15:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクルイベント | 日記
2019年11月24日 イイね!

紀南シーサイドベロフェスタ

数日前から気をもんでいたお天気の11月24日。

3日前にはまる一日雨予報でモチベーションはダダ下がりでしたが前日の予報は午前中なら雨振らないとのこと。

当日は3時半に起床し高速に乗る。

アレレ⋯なんだか路面が濡れてますがな

(・・?) エッ!

ガ━━〣( ºΔº )〣━━ン

フロントガラスが雨粒で濡れとるがな

(+。+)アチャーやっぱりダメか

田辺から中辺路までは霧雨でしたが新宮まで来ると雨は上がりました。
現地は雲が多いものの雨の心配はなさそう。

気温は高め

秋用長袖ジャージに足元は半パンビブでも寒くない。

開会に先立ち関係者からの挨拶があるんですが
主催のキナン㈱の会長角口氏はキナン選手と同じサイクルジャージにビンディングシューズと走る気満々のいで立ち!

レースではないまったりグルメライドAM 9:00スタートです。

当初はスタート会場から南側のチェックポイントを回る予定が私もSさんもワクワク気分が高まりすぎてp(^Å^p)(q^Å^)q

サクッと曲がるところを直進しなおもガンガン走って北コースへ行ってしまうというオチ(笑)

仕方無いのでまず北のチエックポイント制覇を目指しましょう!

さぎりの里へ

お次は道の駅花の窟

あとは順番わかりません(汗)

ウミガメ公園ではキナン会長とお会いできたので一緒に記念撮影。

もちろんマイバイクはヨネックス! ビンディングシューズはLakeのオーダー品でワンポイントの入ったお洒落なシューズ。

プロチームキナンサイクリングのオーナーでこう見えて国内ロードレース界では有名な方です。

建設機械レンタル会社大手の会長とは思われないフランクで自転車好きなおっちゃんという感じ

ここから一気に南下して新宮へ

徐福公園

キナンサイクリングの山本大喜選手、大久保陣選手と遭遇!

紀宝町飛雪の滝キャンプ場までは川沿いのヒルクライム

到着少し前から美味しい匂いに誘われます。

ここが南の一番遠いチェックポイントなのであとは北上して途中にあるすべてのチェックポイントを制覇しましょう!

チェックポイントでドラえもん君とも遭遇

引作の大楠(ひきつくりのおおぐす)チェックポイント

スタート地点に戻る途中で一か所気づかずスルーしてしまったチェックポイントに寄ってから全12箇所制覇し14時30分頃ゴール!!

摂取カロリーが消費カロリーを完全に上回った一日
🐽🐽🐽ブヒー!!

専属カメラマンの福光氏にキナンのプロ選手と一緒に記念撮影の絵をとってもらって解散となりました。

新宮市に寄ったらやっぱりお土産はこれでしょう!!

うまうま
香梅堂のすず焼

一般的にはベビーカステラと呼ばれるのですがここのは柔らかさと甘さ、風味がよそのとは全然違います。
銘菓といってもいいでしょうね。

職場と自分用はお持ち帰り、最近転居した娘宅へも宅配で送りました。

帰りに本宮の大露天風呂のある温泉へ立ち寄り汗を流しました。

今日もやっぱり北向き高速は20Km超の渋滞中だったので慌てることもないので下道でのんびり帰ることにする。

なんだかんだで95kmのグルメライド

Sさんと一緒に走るとゆるポタのはずがなぜかAv27 km/hに迫るという(汗)高速ツーリングになりました。
Posted at 2019/11/25 13:20:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクルイベント | 日記

「週4でZWIFT富士ヒル道場ワークアウト」
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...

VITTORIA RUBINO PRO 3
2020/02/13 10:47:45
【自転車】早朝五台山
2019/06/14 14:10:32
最大瞬間風速57.4m
2018/09/07 04:17:22

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...