• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリヤスのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

台風前に

今日は自宅で明日の台風に備えて家の回りの飛ばされそうな物がないか、防災備品のチェック。



そんなことしてたら



玄関チャイムが
『ピンポン〜♬』




何かと思ったらお届け物






大英帝国からのお届け物でした。



さっそく開封の儀(笑)




タイヤです。以前に発注していて到着予定が10月2日とあったので思ったより早かった!


コンチネンタルGP TT 23 C
11月にあるヒルクライムレース用に購入しました。

さっそく体重測定




コンチネンタルGPスーパソニック程は軽くないのですが、あっちはパンクベルトレスなのでパンク上等な男前タイヤです。


実は超決戦用タイヤとしてBS R1S(重量145g)というパンクベルトレスのタイヤも持っているのですが、次回の熊野古道ヒルクライムレースの路面があまり良くないのは過去に何度も参加してわかっててパンク即リタイヤというリスクを負うのも嫌だったので、パンクベルトが入って転がり抵抗がトップクラスに低いこれにしました。



早速ホイルに組み付けましょう!

私は基本タイヤレバーを使いません。
確実にタイヤビートをリムに落とし込めばタイヤを引っ張りながら寄せてきたらタイヤをリムにはめられるもんですよ。


わりと硬いことで有名なコンチネンタルGP 4000 S Ⅱもタイヤレバー無しで付け外しします。
今まで一番苦労したのはIRC フォーミュラーPROかな

さすがにチューブレスタイヤは素手で無理ですが⋯











ラテックスチューブはタイヤに貼り付き易い素材と薄さなのでタイヤ内にパウダーを撒いて予防します。

チューブ素材はオカモト.コン○ームと同じ(笑)


ラテックスチューブはブチルチューブより軽くてしなやか、乗り心地が良いのがメリットですがその分組付けがシビアです。
それとエアが抜け易い。一晩で1Barは抜けます。



しなやか故こんな感じにチューブがリムとタイヤの間に噛み込んでそれをタイヤレバーで押し込んだりすると新品チューブに穴が開いてパー!

そのまま噛み込みを知らずにエア充填すると暴発!!💥でパー!



ある程度ラテックスチューブにエアを入れてからタイヤにはめるのがコツでその後チューブ噛み込みをホイル一周丁寧にチェックしてからエアを充填すればオッケー🙆



まあ、シビアといえどマニュアルどおり慌てず作業すればちゃんと組み付け出来ます。


某密林サイトでは自分のスキル不足を棚に上げて『ラテックスチューブ使えねえ!』『パンク続発!』なんて酷評されてる方もいるのはいとおかし(笑)

私は丸一年パンクしてません。

コンチネンタルのタイヤは回転方向の指定があるのでそれをよく確認して組み付けましょう!






バルブ位置にタイヤロゴマークを合わせて組み付けるのが私流





コンチネンタルのタイヤは表示サイズより太いというのが定説ですがこれはどうでしょう




やっぱりこれも23C表記にもかかわらず幅が24.2 mm

11月のレース本番までに一度皮剥きしてから保管しておくつもりです。








Posted at 2018/09/29 19:46:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月29日 イイね!

台風準備

前回台風の教訓を活かし用意。


Posted at 2018/09/29 10:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月24日 イイね!

回復走

今日は脚が未だだるい⋯┌┤´д`├┘



午前中は回復走でサイクリングロードを軽いギヤでクルクル40km






多くのサイクリストがサイクリングロードを走ってました。


後ろを走ってると他人のペダリングがよく分かる。
ほとんどの方がどちらかの脚がガニ股なので自分もそうなって無いか内転筋を意識してペダリングに集中して回しました。
Posted at 2018/09/24 22:44:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月23日 イイね!

ライド・オンすさみ&潮岬~串本大島試走

10月21日(日)和歌山県すさみ町でロングライドイベントがあります。


一応貧脚なのにサイクルリーダの大役を仰せつかってるので先週にあった試走会に欠席してる手前、今日、自主試走をしてきました。


コースはこちら







すさみ町の漁港をAM7:30 スタート!


今年は昨年の逆回りのため漁港を出て西へ進路をとります。


白浜町の日置川を上流へ遡り途中にあったストラバポイントの記録更新で11位の成績






そこからはまた東へ進みすさみ町へ入ります。




山間部の登り多めなルートですが横を清流が流れてマイナスイオンたっぷり!

しかもほとんど車通りも無くサイクリングにはうってつけ!






春は満開の桜で有名な七川ダムまで到達



ここから古座川を少し下ります。





下った先は和歌山県の天然記念物『一枚岩』
山全体が巨大な岩でできています。






ここでスタンプゲット








お昼ご飯は南紀ジビエバーガー(鹿肉)と柚子うどん


一枚岩からは古座川支流を遡り着いた先が奇岩群の『滝の拝』





鮎の好漁場


近くにヤギを飼っている古民家カフェがありました。




ヤギさん可愛い!
ピザ釜があり、結構なお客が入ってました。

ここから折り返しで本来のルートはまた一枚岩方面へ行くのですが、今日は潮岬へ行きたかったのでまっすぐ南下し海へ出ます。



国道42号を潮岬へ走る
潮岬タワーまでがこれまたアップダウンの連続





14時過ぎに到着し、ポイントゲットしましたがこの頃かなりの体力消耗度合いで正直次の串本大島はどうしようか⋯



その後はすさみまできついアップダウンの道を戻る必要があるしね‎(;・・)‎(_Д_)

どうする?







え〜い!!串本大島へ突撃じゃ〜


SUZUKIスイフトスポーツのCMでおなじみの大島のループ橋を通り




島の突端にあるチェックポイントまで進みますがまたもやアップダウンの連続で脚が削られます。(゜゜)~フラフラァ



で⋯なんとか到着







トルコ記念館

串本沖で遭難したトルコ軍艦エルトゥール号の乗組員を懸命に助けた串本の人達の功績が日本とトルコの友好のきっかけとなりました。トルコの教科書にも載ってるらしいです。
映画にもなりましたね。


ここでポイントゲット!





さあ!あとは国道42号をすさみへ戻るだけです。この頃すでに15時半過ぎに⋯

このあとも海岸沿いのきついアップダウンの連続なので気合いを入れ直して日が落ちる前にはスタート地点のすさみ海水浴場へ戻りたい。


串本海中公園で休憩し






道の駅すさみでポイントゲット






17時を少し回った頃ようやくスタート地点にも戻ってきました。



車へバイクを積み込み日置まで戻りあとは

温泉へダブ〜ン






温泉から上がり、渋滞必至の高速を諦め帰りは下道で。


久しぶりに150 kmを超えるライドでかなり疲れましたがロング耐性はできたかな。


お疲れ様でした。


Posted at 2018/09/24 06:18:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月22日 イイね!

久しぶりの練習走行

最近は朝練時に限って雨ばかり⋯


先週は結局一度も練習走行してません。
11月にヒルクライムレースがあるというのにこんな体たらくではいけません‎
(;´Д`A


今日土曜日は近所を反復練習走行。


今日はガーミン510Jサイコンを装着。
でも⋯パワーの表示しないわ、ケイデンスは出ないわで役立たず‎(ꐦ°᷄д°᷅)







どれだけセンサー検索しても

『パワーセンサーはありません!』
『ケイデンスセンサーはありません!』て‎?(๏д๏)?

パイオニアとガーミンは相性悪いのかな?でも以前はちゃんと表示していたのに???


今までもヒルクライム途中で心拍データーやケイデンスデータがロストしたりすることがしばしばありましたね。


友人の520Jもよく固まったりしてましたからガーミン全般のバグかもしれません。

これだけ不安定な動作だとレースでは使えません!2軍行き決定!


加太方面へ行くと







先日の21号台風で堤防道路の護岸が崩壊し道路崩落して開通のメドが立ってません。

今日は2つのセグメントで自己二位記録が出ました。






ついでに
かなり追い込んだ心拍データーでした。




今日は約50km





Posted at 2018/09/22 21:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「週4でZWIFT富士ヒル道場ワークアウト」
何シテル?   04/03 16:47
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
23 4 56 78
910 1112 131415
16 17 181920 21 22
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

VITTORIA RUBINO PRO 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 10:47:45
【自転車】早朝五台山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 14:10:32
最大瞬間風速57.4m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 04:17:22

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation