モリヤスのブログ一覧

2014年06月28日 イイね!

旧道ヒルクライム

今日はイマイチすきっと晴れない天気で出撃タイミングを逃していたんですが15時くらいに意を決してポタリングへ出発!

今日は加太方面へ!

加太漁港周辺をウロウロしてから大川峠へ行きました。
トンネルができて大川峠は旧道扱いとなり今は廃道(人&自転車は通行可)同然ですがとりあえず通れそうです。

画像は大坂側入り口です

この大川峠は一時関西の二輪&四輪車の峠走り屋の間で有名となった峠です。
あまりにも事故&騒音&迷惑行為が多くなって地元の要望で二輪&四輪車が通行禁止になったいきさつがあります。

私もBIKE免許を取って学校が終わってから毎日のように走りに行ってたので偉そうなことは言えませんが雑誌「俺たちのサーキット」や「バリバリマシン」「イニシャルD」が流行ってからは県外ナンバーが増えるは各コーナーにギャラリーがたむろしたりして急に無法地帯になってからは走りに行ってませんでした。
気が付いたら旧道になり二輪&四輪通行禁止になってました。

自転車で和歌山側から登るといきなり10%超の九十九折登りの連続で心拍数がMAXに!

ようやく頂上に着いたので道の真ん中で記念撮影

あっちこっちアスファルトが割れたところから雑草が生え放題だったり小石が散乱したりで路面状態は最悪です。

それでも一応は県道なのですが全然管理はされてないですね

まだ私が二輪免許取立てのころ(30数年前)には営業していたドライブインも当たり前ですが今は廃墟

青春時代(言い方が古いね!)にBIKEを操る楽しさを教えてくれた峠に久しぶりに登りちょっとノスタルジックな気持ちになりつつもこれほど荒れてしまった峠にショックな気持ちは隠せません・・・

帰りは恐竜がいる森林公園を通って帰宅しました。

本日の走行距離

Posted at 2014/06/28 20:07:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年06月25日 イイね!

気をつけなはれや!

いつものジテ通道。

職場まであと500mのところに幹線道路を渡るための押ボタン信号があってボタンをPUSH!
歩行者&自転車側信号が青になるまで待ちます。

まあ~大体自動車側が青から黄色の換わり際には数台の四輪車は突っ込んでくるのは想定済みなので完全に信号が変わってから数秒待って左右確認してからいつも横断歩道を渡るようにしているんですが・・・・

さあ!右左確認して横断OK!

横断中の車道中央部分でMYチャリの鼻先をかすめるように黒い三菱ミニカ軽四輪車が堂々と信号無視で直進!

唖然!
おいおい!

運転手は高齢のおばさんで助手席にはその夫と思われるジジイ!

信号無視は故意なのかそれとも視界に入ってないから見えていないのか・・・・
「あんたが急に出てきた!」とか言って万が一ぶつかったりしたらこのばあさんはきっと逆切れするんだよなあ~

最近、歩行者として横断歩道を渡っていても右折して歩行者無視で横断歩道へ突っ込んでくる運転手が多いのですがこやつの割合も高齢者が断然多いです。
しかも、手に負えないのがこの運転行為を悪いと思っていないことなんです。
後期高齢者運転適正試験をもっと厳格にして運転不適格高齢者を排除しないといけないような気がしますが・・・・

こやつらが事故ばっかり起こすのでそのせいで自動車任意保険料も高騰していて若者たちの車離れは加速しているとは言い過ぎかな?
Posted at 2014/06/25 20:30:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年06月22日 イイね!

雨の休日

朝から激しい雨・・・・(っД`*)シュン…
止みそうにないのでサイクリングは中止です。

相方と一緒に市外にある景色のいいおいしいバイキングレストランへ行きました。

テラス席から望む龍門山も雨に煙っています。

料理食べてしまってお茶している画像しかないのはご愛嬌

帰路でお買い物し帰宅
帰宅後しばらくすると雨も止んできたので軽く近所をポタリング
今日は初レーパン&ジャージを着て走行

Posted at 2014/06/22 22:18:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ日記 | 日記
2014年06月15日 イイね!

サイクル&フィッシング

14日土曜日は久しぶりの週末フルの休み!

お天気もよかったので鉄下駄号で朝から近所をポタリング。
雑賀崎ミニヒルクライムコースを走って着いた所は田ノ浦

まだ朝早いのでこちらは閑散としていますが岸壁は多くの子供連れ釣り人で賑わっています。
最近遠回りジテ通の効果が出てるのか?
雑賀崎ヒルクライムをフロントアウターだけで登りきれた!

その後はマリナーシティ向いて走ります。
最近川沿いの道が整備されて走りやすくなってますね~

マリーナをぐるっと一周後和歌山港で見慣れない異様な船舶を発見!

んんん??

自衛隊の潜水艦が和歌山港に入港し一般公開していました。
受付で聞くと事前に申し込みしていれば船内の見学もできたとのことでしたが知らなかったのが残念でなりません。

まあ外からの撮影はOKだったのでじろじろと見学してきました。
いつも由良湾で試験航海中の潜水艦を見ていますが近くで見るとさすが迫力がありますね。

でっ・・・・・
帰宅後シャワー浴びて昼飯食って午後からは南紀向いて釣りに出撃

イカ釣りシーズン終了後釣り物を探していたんですが最近はイサギ狙いのフカセ釣
りでして明るいうちはマイクロコッパグレ~コッパグレ止まりでしたが夕刻時にようやく20cmと25cmのグレゲット!

友人は40cmオーバーの通称サンノジ(ニザダイ)イズスミと外道大物GET!
この前も友人は40cmオーバーのハリセンボンを釣ったりと現在
「外道ハンター」の名を欲しいままにしています(笑)
Posted at 2014/06/15 10:46:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ日記 | 日記
2014年06月02日 イイね!

合川合宿 二日目

二日目朝
宿から見た合川の上流部は朝靄に包まれいい感じです
今日もいいお天気らしいけど暑くなりそうです!

昨日好釣果だった将軍川
朝イチにボートを走らせます

エレキを降ろしてすぐにbasser氏が小さいながらもGET!

続いて私にも40UPが!

実はこいつを掛けてランディングしようと思ったタイミングで他のボートが減速せずに横を通るもんだから揺れてなかなか獲れませんでした。
これでバラそうものなら最悪_φ(`ω´*)三(*`ω´)φ_最悪
☆⌒Y⌒Y⌒ヾ(#`Д´)ノ┌┛フザケルナョォオォ!!!

ちょっとマナーがなっていないと思いましたわ~

basser氏もお昼前に負けじと40UP

12時お昼弁当を食べるために一旦桟橋に戻って休憩
桟橋でちびバスに遊んでもらって午後からの部開始

14時過ぎに本日最大魚43cmをサイトフィッシングでGET!
こいつは岸ギリギリのところで最初木片が浮いているのかと思ってそっと気配を消して近づくと・・・

おお!岸向いてボーッと浮いているバスですやん!

こんな場合、ポチャンと直接水面にルアー(ワーム)を落とすと音にびっくりして逃げるので一旦わざと岸へそっとプレゼーションしズルズルと水面まで落として軽くシェイクシェイク!!

おお!ワームのほうを向いてバスが動いたぞ!

「パクッ!」ワームを咥えた!

ここで電撃アワセをすると「スポッ!」と抜けることをよく体験してるので4~5秒そのまま咥えさせておくと「フッ」と飲み込んだ!

よし!アワセだ!!

後はジャンプさせないように慎重にロッドワークでかわしバスの顎を掴んで

「とったぞ~!」

一旦最上流まで上ると4m水深でも底丸見えのジンクリア清流です。
ここには推定50cmUPがウロウロ~
でもこいつは天才君ですから何しても振り向いてもくれず・・・

これ以上は上れないという所まで行って記念撮影

ねっ!水がきれいでしょ

その後釣り下りながら30cm前後をポロポロと拾いながら
終了間際中流部で40UPを掛けるもジャンプ一発でバレて・・・
二日目も終了しました。

basserさんは他に40UPを2本追加しています

二日間に渡って開催した合川合宿ですがまずまずの釣果で二人とも大満足でした。

最後に二人で記念撮影し再会を約束し帰途に着きました

Posted at 2014/06/02 23:21:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | BASS釣り | 日記

「週4でZWIFT富士ヒル道場ワークアウト」
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...

<< 2014/6 >>

最大瞬間風速57.4m
2018/09/07 04:17:22

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...