2023年02月05日

第一回グランフォンド熊野

2月という時期は寒さもあってライドイベントは全国的に皆無なのですが、三重の尾鷲周辺はこの時期でも温暖なためイベントが開催されました。

記念すべき第一回のグランフォンド熊野。

ゲストとしてキナンレーシングの選手の参加もあり、全国から参加者が集まりました。

私は土曜半日出勤だっので午後から和歌山市を出発しゲストハウスに宿泊の予定です。

熊野市に到着後は前日受付を済ませると、前日受付者だけ抽選があるそうでやってみると~

ジャジャン〜!!

なっななんと一等賞の当選

地元産の100%みかんジュースの詰め合わせが当たりました。

やったね!

今夜は熊野市の古民家ゲストハウス泊

オーナーの趣味で懐かしの品々がリビングというか居間に飾られています。
ファミコンは未だ現役でカセットもかなりの数置かれていて使えます。

夜は近くの温泉へ行き地元の定食屋で夜ご飯

なんか懐かしい雰囲気のする定食屋さんでした。

2月5日(日)

朝は放射冷却でよく冷えましたが最高のお天気になりそうです。

開会式が始まりました。
キナンレーシングの選手たち

今日のコースです。

距離は100kmチョイの割に獲得標高が1800m越えとなかなか登らされるコースですね。しかも同じところを逆回りで進むコースなので行きの下りは帰りの登りになるので辛そうです。

最大斜度も12%のところがあるみたい。

ゼッケン番号順にスタート!!

第一エイドまでの道のりでキナンの畑中選手(元全日本チャンピオン)と一緒になりおしゃべりしながら走っていろいろなお話を聞けました。

畑中選手というと以前はTeam UKYO在籍時に私の前車KUOTA KOMに乗ってたのでその時の印象を聞くと「やっぱり固いBIKEでスプリンター向き」とのこと。

KOM(King Of Mountain)=山岳王

上記シクロワイヤードの記事の中ではロングライドやグランフォンドでも活躍するなんて書かれていますが、それを楽しめるのは1000W以上踏めるスプリンターか富士ヒルゴールドで走れる実力者だけでしょうね。

実際乗ってた貧脚の私が言うんだから間違いない!!
ヒルクライム用BIKEと思って買った私の選択はどうやら間違っていたみたいです
( ノД`)シクシク…

その点YONEXは脚に優しくロングライド向きですね。

その後、YONEXをペアで乗るご夫婦と合流し3台揃ってYONEXでサイクリングというレアなスタイルで楽しみました。

御主人はHR DISCの黒、奥様はノーマルカーボネックスDISCのイエロー、そして私がHR DISCブルー&グリーンとさながらYONEXの試乗会かと

第一エイドまでの道はなかなかのヒルクライムでしたが奥様も軽々登っていく実力者でした。
第一エイドは絶景の海水浴場

ここで他の参加者から「このイベント参加者のBIKEがYONEX率高いなあ~」という声が(笑)

途中の坂から見えた名勝 楯ヶ崎

後は走るばっかりなので
エイドの提供物の写真をどうぞ(笑)

ゴール後は豪華なお弁当もあります。

ゴールしてサイコンデーター見たらきっちり獲得標高が1820mと事前資料どうりで私のような貧脚&登れん奴には辛いコースでした。

でも今日は最高のお天気に恵まれ辛くて楽しい一日でした。

来年も参加確実なイベントですね。

帰りに、前夜立ち寄った温泉にまた寄って汗を流してから帰還