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maru_azukiのブログ一覧

2025年09月15日 イイね!

スティング・コンサート_有明アリーナ

スティング・コンサート_有明アリーナ4月末にみんカラ友達に連絡もらって、ようやく取ったチケット
実に4ヶ月半…長かった

34年振りに“STING”のコンサートを観た
前回は1991年アメリカ、オハイオ州のデイトンだったかコロンバスだったか思い出せない
仕事でアメリカ出張中でした
アメリカ人の友達にチケット取ってもらって、5人で観に行ったなあ
39歳のスティングだった
あれから34年…
スティングも既におじいちゃんの領域に!
来月10月2日で74歳
こんなカッコいいおじいちゃん居ない

神戸を皮切りに、有明だけ連日公演
17時開演ですが、12時に予約したアキッパ駐車場(江東区南砂)

有明アリーナまで比較的近い所で安い場所
歩くと大変なので自転車持参

途中、さすがTOKYO
マクラーレン


当然新木場にあるお気に入りのCASICA TABLEへ自転車で

本来月曜は定休ですが、祝日は営業して翌日休み

秋の養生釜飯


14時前に有明アリーナに着いてしまう

綺麗な整備された自転車置き場がありました



開場が15:30、芝生で休む、幸い曇りです

グッズ販売も列が出来てます
受付カウンターがいっぱいあって、順に案内されます、一見空いてそうですがかなり並んでます


開場から1時間経って席が埋まって来ました
S席2万円ですが1階の後ろの方で先が思いやられる、ステージが遠い、見え難い


両脇スクリーンがあって助かります



立ちっぱなしで演奏と歌を2時間、休憩なしのぶっ通し
凄いパワーです、しかも連日のコンサートでよく声が持つなあ
私は途中座りながらも極力立ち上がって拍手、大満足
女性の外国人も多し
最後の方でfragile歌う際、ベースからギターへ入れ替えた時に指を開閉しながら…そりゃ指も疲れるでしょ!

帰りは同時移動なので、自転車置き場に中々辿り着けず30分もロス

↑ 人が見えますね

しかし夜景が美しい








帰宅は23時着でした
グッズ買いすぎたので?往復下道で節約

ちなみにTシャツ4種あって各7000円
昔からさほど値段上がってない?

アメリカで聴けなかった曲が生歌で聴けて大満足!
ああ、若返る〜
この後9月中に、名古屋→広島→福岡と続きます


おまけ
暗い極細の道をナビに案内されたと勘違いして左折時
ギリギリだなと感じたのと、暗くて柱っぽい電柱ワイヤーカバーか何かよく見えなかった
危ないと思ってバックしたのですが…翌日見るとしっかり傷が
ちっちゃいけどボディ傷に心が折れました
Posted at 2025/09/16 09:39:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ(以外) | 趣味
2025年09月14日 イイね!

N-ONE e:試乗_BEV体験

N-ONE e:試乗_BEV体験満を持して?N-ONE e:の試乗に行って来ました
昨日の9/13(土)から試乗開始してた様ですが、試乗する方はまだ少ない模様です

この“フィヨルドミスト・パール”というカラーの実物は初めてみました、人とはちょっと違ったカラーが欲しい私には好印象

N-ONE Modulo Xで乗り付けてステアリング位置の感触の差37mm手前に変わったのを実感できるか?

シート表皮の感触が良く、シート自体も柔らかめですが体の収まりが良いです
e:Gグレードですが、試乗車にはオプションの8インチ ディスプレイオーディオが付いてます

ステアリング位置がドライバー寄りに37mm近付いたのですが、数値で感じる程の違いをさほど感じませんでしたが、きっと良くなったのでしょう

さて試乗です

早速シングルペダルコントロールを試す

急なブレーキングにはならない様な制御ですが、物凄く強めの回生ブレーキの様な感覚です
ブレーキペダル踏まなくても停止できる優れもの!
慣れればこんなに楽なものはないし、ペダル踏違いがないので安全ともいえます
常に踏んでないと前に進まないので、やや重めに感じるアクセルペダル
シングルペダルコントロール釦を解除するとペダルが軽く感じて、アクセル離せば惰性でスゥーと走れるのが違いです
つまりシングルペダルコントロールでは惰性で走る様な事ができないのです、ここは好みがありそう
シングルペダルコントロール、交差点で曲がる時などアクセル離すだけで曲がれるので若干不安感が…ブレーキ踏まないで曲がる様なものなのですが、実際はブレーキがかかるという不思議な体験

メーター画面の切り替えの一部紹介します






まだまだ表示は豊富ですが、クルマのアイコンが一番イイなあ

ecoで走る時のエアコンは流石に効きが悪い感じで、3セグ位でも弱く感じました。もちろんecoを外せばよく効きます
どこかのYouTubeでecoにすると風量が強くなる様な事を言っている方がいましたが、そんな変化はありませんでしたよ

グレードは下位のe:Gグレードですので、タイヤはこんな感じでアルミホイールではありません


床がバッテリーの影響で27mm上がった様ですが、大きな違いは見た目はないのですが、後席のつま先足元が上下に狭くなりました

よくバッテリー類をシートアレンジを変えずに、床下に収められたなあと感心します

加速は確かにガソリン・ターボよりも速いです
乗り心地は程良い柔らかめですがバッテリー重心が低いのでロールはあまり感じません
タイヤノイズはN-VAN e:より静かです、これなら合格

ボンネット開けると




295kmの航続距離と4.5時間の100V充電なら魅力的
とても気になるEVでした
レンタカーがあれば1日借りて乗ってみたくなるクルマでした
Posted at 2025/09/14 15:33:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | クルマ
2025年09月11日 イイね!

N-ONE e:発表で燃料コスト比較してみた

N-ONE e:発表で燃料コスト比較してみたN-ONE e:が発表されました
航続距離295kmが嬉しい、何とか安心できるレベルかな?
Honda ONでコスト計算表があったので、早速計算しました

2024年 N-ONE Modulo Xの結果より
ガソリン代は本日のガソリン価格で


計算しました




約9万円も浮くのかあ
6割削減ですから半分以上ですね
気になるから明日 日曜にDで試乗しよっと
Posted at 2025/09/11 17:00:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | クルマ
2025年09月01日 イイね!

N-ONE OWNER’S CUP Rd.7 もてぎ

N-ONE OWNER’S CUP Rd.7 もてぎりなっちのインスタで、8/30(土)N-ONE オーナーズカップレース第7戦もてぎの開催を知ったのでした
#440 いとうりな選手と#444 カルロス本田選手が同じカルロス塾チームで走ります

私のN-ONE Modulo Xとカラーが同じなので親しみが湧きます

「お姉さんin car」シール貼ってある方がりなっち


カルロス本田選手、おそらく広島から来てるのだと思います

2人ともBグループで公式予選を走ります
参戦台数64台中、上位45台が本戦へ
残り19台がフューチャーレースへ

まずはAグループから公式予選です




次にBグループの公式予選です




応援してたお二人の結果
Bグループで


グループで22〜23位には入ってないとAB合計で45台には入れないのでは?

二人とも本戦への出場ならず、下位19台によるフューチャーレースとなりました
今回本戦は帰宅後にYouTube観戦へ切り替え

りなっちポールポジション


カルロス本田選手5番グリッド


スタートはりなっち遅れる

が、3コーナーでインを刺す

リザルト
りなっちポールトゥウィンで独走優勝


カルロス本田選手7位


表彰式


シャンパンファイト

楽しそうです

本戦の方で走ることが出来なかったけど、フーチャーレースでかなり目立つ事ができ、何より気分よく走れて肉もゲットできたし良かったのでは?
おめでとうございます!
次は本戦で活躍してね、10月のFujiで
Posted at 2025/09/02 14:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ(非日常) | クルマ
2025年08月28日 イイね!

N-VAN e:試乗とN-ONE e:先行展示会

N-VAN e:試乗とN-ONE e:先行展示会N-ONE Modulo Xの12ヶ月点検ついでに
N-VAN e:を試乗しました

EVを意識せずに普通に乗れるなあというのが第一印象
上り坂でもターボ以上にストレスなく加速できる
80km/hではエンジンがない事を差し引いてもタイヤノイズがうるさく感じます


両膝の辺りのスペースが少ないのが気になる
右足の例↓

オートブレーキホールド機能がない為に、ACCで30km/H未満になるとアラームと同時にACC解除の表示が出ます
(N-ONE e:ではオートブレーキホールド機能装備)

全席のパワーウィンドウスイッチがセンターにあるのが違和感あり
(D/Bボタンの下)

Bピラーがない代わりに、剛性確保の為に助手席ドアがN-ONEの3倍位?重く感じます


リアスペース


リアスタイル


フロントサイド

EVを身構えなくていいのと動力性能は好感触でした
でも、普通のN-VANと見た目が全然変わらないのが残念
もっとEVらしさの演出が欲しいです

N-VAN e:に試乗してしまったので、次に控えているN-ONE e:が気になってしまいました
先行展示会があったので、急遽見に行きました

航続距離は295km(よくやった!)
車両重量は1030kg(予想より軽量)
100V充電時間は4時間(予想より短時間)→修正:4.5時間と判明(9/10)
電費はガソリン車の約半分のコスト(1/3なら理想だけど)






では、私らしいアングルで
電池


リア下


フロント下




携帯充電はデイスプレイ右下、イイね!
スマホ置くスペースも考えられてて


メーター


シートは座面が柔らかくなった感じ


ドアの内張もリサイクル素材ですが
ここはModulo Xの方が断然高品質


フロアマットはHonda作業着素材をリサイクル!
フットレスト付きは嬉しい


電池によって少しフロアが膨らんだ
少しリアシート倒すと斜めに


同時に足元先のスペースが上下方向狭まる


リアスペースは変わらず


ボードめくると、少しだけ浅くなったそうですが分からないレベル


最後にボンネットフード内は


N-VAN e:より力が入ってるのがよく分かります
フロントは当然としてリアも変えてくれた
そして当然メーターや室内の雰囲気も
航続距離が295kmあれば、千葉の実家片道220kmクリア可能かも知れない!
走りも、おそらくタイヤ違いで静粛性もN-VAN e:以上は間違いないので、N-ONE e:の試乗がとても楽しみです♪

シングルペダルコントロール走行してみたい
そして渋滞追従機能が0km/h停止時も作動できるのか?

おまけ1
帰り際にライバルが


おまけ2
さあ、今こそ「EV-STER」を出して下さい
↓ 関連情報
Posted at 2025/08/28 19:33:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | クルマ

プロフィール

「ノミネートだけど受けるぅ〜」
何シテル?   09/14 13:28
ブログ:テーマは”わんこと素敵なカーライフ”を目指します。 わんこを見てると小さな幸せを沢山感じます。 散歩中“まる”以上に人に興味がある“すもも”は人が近...
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【新開発】ルームランナーを小改造してミニカー走らせてみた! 
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2019/11/29 22:46:16
 

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